カテゴリ : 2009年夏の旅行 - クラゲ+プライベートビューイング

2009/09/12

秋葉原駅から乗り換えてきた各停千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアーフィニッシュV(^-^)V

ホントに強く印象に残る旅、じぶんにも酒田なみなさまにも加茂水族館なみなさまにもおつかれさまでした(o^∀^o)
明日は残念ながら(T_T)自宅で仕事に専念いたします。またあさってまで有効な東日本パスはあさって通退勤に使いますが速報はいたしません。
次回ツアーは来週末からのJR九州最長O型きっぷの旅となります。ある意味気合いのはいるツアーなんですが行程がなかなか公表できずぐずっちゃってましてすみませぬm(_ _)m もしかしたらこのまま行程なしではじめちゃったりして(^_^;)

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

さすがに寝てました(-.-)zzZ

終点宇都宮駅で始発各停上野行きにお乗り換え

先週に引き続き、グリーン料金を飲み代に回す算段でつよ!(b^ー°)

終点黒磯駅で始発各停宇都宮行きにお乗り換え

かなり酔っぱらってるんですが、しかしだ。酔う前から脳内で常にSHIP「ALL MY LOVE」が鳴り続けてるという現実。なんだろ、アイヲタとしてはじめてSHIPを観たときは「すてきなradio」とかの方がキャッチーだと思ってたのに、今からすればやっぱり「ALL MY LOVE」こそがSHIPなんですよね。ドラマ観て改めてその思いを強くしたり。

終点福島駅で各停黒磯行きにお乗り換え

いやー非18シーズンはボックス確保ラクチンでいいや(^_^;) というわけで駅ビル惣菜店で3割引にて肴補填。

米沢駅から始発各停福島行きに乗車してセルフ打ち上げ

というわけで今日これから仕事するのは完全放棄しまして(^_^;)、明日は出掛けずに仕事することにしました(゜∀゜;ノ)ノ 「愛」ほどキライな漢字もありませんが(笑)、軽めでまずまずおいしいっすね(*^o^*)

終点米沢駅で出場して立食処「鷹」で牛肉そば660円

以前も食べて速報しましたが、こちらかけが290円。つまりそば本体よりもトッピングの方が高いわけで、米沢牛とは書いてませんが一応それっぽい味はします(笑)。あとそばの麺が極太です。5分間でおいしくいただきました(^o^)/

終点山形駅で始発米沢行きに同一ホームお乗り換え

先週…ぢゃなくて今週日曜日は羽前千歳から仙山線にまわったため、こっからは久々に乗るコースでつよ(^_^;)

東根駅から各停山形行きで折り返し

これで今ツアーの駅めぐりも終わりまして、後は帰宅プレイあるのみです。(もし明日出かけた場合は別カテゴリにしまつ)

東根駅で下車

これまた高度成長期タイプながらリニュもされたのに無人化の上に反対側ホームに券売機&出入口とられちゃって…(∋_∈)

神町(じんまち)駅で下車

うわなんだ突然こんな立派すぎる駅舎(゜∀゜;ノ)ノ 調べたところかつて連合軍が入ってたらしいですね…

新庄駅から始発各停山形行きに乗車

これまた先週、じゃなくて今週だったよ!(・_・;) の日曜日と同じ行動だったりして。

終点新庄駅で下車して急行食堂、地獄ラーメン700円

結局、帰宅最短コースは採らずにゆっくり帰ることにしました。でお馴染み急行食堂ですが、問題は先週もここでお昼を食べたってことでしょうか(笑)。
先週は冷たいラーメン(山形名物のスープが冷たいラーメン)にしましたが、今日は全然寒いんでTシャツ一丁のワタクシとしては地獄ラーメンかと。あっさりほどよい旨味のピリ辛レベルですがスープが熱々で飲み干しまで17分かかりました。

清川駅から各停新庄行きに乗車

まったくお店もなく、仕方なく待合室で仕事してました。
で後は基本的には戻るだけなんですが…万が一そんな仕事にメドがつくのであれば、明日日帰りに出る、なんて可能性も考えるんですがね…どう帰ろうかなと。

清川駅で下車

陸羽東西線が庄内と仙台を結ぶ動脈だった時代を偲ばせるような、ゆるくカーブした長いホームに荒れ果てた側線跡…(ρ_;)

高屋駅から各停酒田行きで折り返し

なんか混んでます(☆o☆)

車中からも目立つ高屋駅跨線橋の先はこうなっていた!

純然たる山道ぢゃん(」゜□゜)」

高屋駅で下車

最上川沿いの高台すべてが駅だったはずですが…今やちっぽけな駅舎がぽつねんとあるのみです(ρ_;)

狩川駅から各停新庄行きに乗車

砂防資料館閉まってて入れんかった(;_;)

狩川駅で下車

実はさっきの徒歩移動はまったく不要だったと気づき軽く凹んでましたが、それもこんな味わい深い駅に降りれば吹き飛びます(o^∀^o)

南野駅から各停新庄行きに乗車

トイレにありつけたー(^_^;)

西袋駅から3.7km歩いてきて陸羽西線南野駅に到達

典型的な陸羽西線停留所仕様でトイレも自販機もありません。待合室は細長ーーーーーっ(゜∇゜)

西袋駅で下車

当初案では藤島駅下車&折り返しでしたが、ただいま雨がかなり少ないので降りちゃいましたよ。正面から入れない、すなわち駅舎じゃなくて待合室な黄色い建物はいまいちシュミがイクナイのでわ(^_^;) 駅前通りはぶっとくて典型的な農村の駅であります。
なおこれで、羽越本線村上-吹浦間の未乗下車駅は、桑川・小岩川・藤島の3駅のみとなりましたよ(^O^)

砂越駅から折り返しで乗ってきた各停酒田行きを東酒田駅で下車してすぐ各停鶴岡行きで折り返し

完全に田んぼ地帯の中の停留所っぽいですが、実はこんな立派な出札口&手小荷物扱口が(」゜□゜)」 もしや旧信号場系でしょうか?

砂越駅で下車

簡易委託です(700-1700)がなんか集札実施みたいですよ(☆o☆) 旧平田町の代表駅で駅前旅館もありました(o^∀^o) ただしワタクシにとっては、SHIPライブをはじめて観た町として、深く記憶されてます…(その時はクルマ移動)

終点酒田駅で0番線始発の各停鼠ヶ関行きにお乗り換え

冷静に考えると、全国にある0番線のうちここ酒田駅のがマイ最多利用だよなぁ(o^∀^o)

南鳥海駅から各停酒田行きに乗車

効率よくまわれちょりま。

南鳥海駅で下車

1線スルー構造じゃないのに上り列車も下り1番ホームに入りますがまだ1日1本だけ2番線にも旅客列車が入ってるみたいです(1518発酒田行き)。駅は石碑からするとかなり新しい開業なんですね。

遊佐駅から各停酒田行きでさらに折り返し

ジグザグにも程があります!(b^ー°)

簡易委託窓口オープン…だけじゃなかった(゜∇゜)

売店部分のシャッターも開きました。が、販売はまだ。

遊佐(ゆざ)駅で下車

「ざ」は濁ります。やたら立派な合造駅舎に簡易委託はイマドキちゃーイマドキ。ただし駅前の農業倉庫までもが建て換わってるのには驚いた(◎o◎)

本楯駅から各停秋田行きで折り返し

さて天気予報どおりの雨になりまして、これで4km徒歩移動はできるのかと。

本楯駅で下車

真新しいミニ駅舎で簡易委託ですが営業時間は715-1600でまだ空いてません。本線上でかつ今も簡易委託があるほどなので、構内も駅前も広々です。

吹浦駅から各停酒田行きで折り返し

こちらは2連ワンマン。先の弘前行きよりは乗ってますねo(^-^)o

酒田駅から乗ってきた各停弘前行きを吹浦(ふくら)駅で下車

おはようございます。昨晩は明るすぎてあまり眠れずかなりおねむです…が逆に寝坊もせずに6時間弱で出場。昨晩のドラマにヲタ役エキストラで映りまくってたNさんが「今日は東北ローカルパスで青森に行ってりんご娘。を観る」とのことで(笑)、酒田駅からご一緒につきしばし歓談(につき酒田駅乗車時の速報なし)、私はこちらで下車しました(^∀^)ノ
そんな吹浦駅は木造駅舎現役でご立派。広い敷地も残り、駅前旅館もあったりしてすばらしいです。

2009/09/11

酒田駅前のまん喫に泊まります

あ゛ー楽しかった!それだけ!!!(b^ー°)

仏具屋さんでヲタが歓待されるシーンを

解説なさるリアル仏具屋さん(◎o◎)

#ちなみにドラマに出てきた業種とリアル業種が一致してるのは仏具屋さんのみでありますo(^-^)o

元祖shipのライブ上映

お店にいらした他のお客様からのリクエストで観てますよo(^-^)o

はじまった

これがあの関さん(マイ旧にっきに「S」名義でコメント下さってた方)が脚色された姿だったり。

まもなく東北限定オンエア開始

浪漫亭はたかまってますよもうo(`▽´)o

やって来ました酒田中町浪漫亭

さっそく、先週肘折温泉で観た宣伝番組が上映されてますo(^-^)o 商店街でSHIPを支えたみなさんやヲタのみなさんも続々と集まってきてます(-^〇^-)

終点酒田駅で下車して本日の東日本パス行使おしまい

携帯紛失で速報できませんでしたが先週土曜日もここに降りてまして、しょっちゅう酒田に来てるというまさにかつてご当地アイドルSHIPを観に来てたときみたいな頻度ですが、まさに今日はそれがネタ元のSKIPのドラマを観に来たわけでまったく正しい行動です(^∀^)ノ

羽前大山駅から各停酒田行きに乗車

本日ラストランとなりまする。

大山郵便局前バス停で下車

360円で済みました。しかし乗客は加茂水族館から乗った3人だけ…(>Σ<)

やっぱりクラゲは(・∀・)イイ!! と再確認しつつ加茂水族館バス停から庄内交通バスエスモール行きに乗車

ぁっと言う間に閉館間近、最近消滅の危機にあったマイバッグマスコット(メインは当然にスナイロ)も新調なりまして今ツアー第一メインイベント完遂(^◇^)┛ やぱ定期的に来ないとだめだっちゃ>ここ

クラゲ生春巻きがンマイんだこりが♪

他はエチゼンクラゲ刺、クラゲ入り雪見豆腐、クラゲ入り蒲鉾入り味噌汁、クラゲ入りコーヒーゼリー。どれもコリコリおいしいのはいつもの話(^_^)v

さてとクラゲレストランでクラゲ定食食べますか

海沿いの席てA定食750円をいただきまっす(^w^)

定番かつ真打ち

つーかスナイロがデカい(◎o◎) 40cmくらいあるでよ…

続きましていつもの奴ら

アカクラゲ・ヤナギクラゲ・キタミズクラゲ・ウリクラゲ・カブトクラゲ。こうしてみるとやっぱりCA002のカメラはしょぼすぎます(;_;)がヤナギクラゲはまずまず綺麗に撮れました(^O^) いずれにせよ、特に有櫛はナマでみなくちゃだわなので速報がしょぼくてもまぁいいや(居直り)

いよいよ本日の第一メインイベント

まずは新ネタ、オビクラゲ・ハナガサクラゲ・オワンクラゲ。オビクラゲほんとに帯だし(◎o◎) オワンクラゲはこの個体の腕がとってもゆらゆらエレガント( ~っ~)/ そしてハナガサクラゲは…黒い模様がブキミっす( ̄○ ̄;) でもやっぱり感動するし飽きないし…クラゲ最高!♪?θ(^0^ )

ウミシダにミズヒキガニにダリアイソギンチャク

みんな動物なんだとライヴで観ればよくわかる(≧∇≦) ダリアイソギンチャクはなんかくるくる水槽内を回遊してまっせ(◎o◎)

お次はおさわりコーナー

マヒトデもイトマキヒトデもタッチするとキンチョーして堅くなっちゃうんですが、マナマコはぷにぷになままだ(≧∇≦) それにしても平日は空いてて(・∀・)イイ!!

羽前大山駅から5.0km歩いてきて加茂水族館に到着

バスで来るよか10分早く着きましたね(^_^;)
そして早速ふつうの魚をワチ。ホッケだホッケだうまそうだ(°□°;)

羽前大山駅からの徒歩移動中にまだ学校校舎残ってま(^O^)

前にここ歩いたときは映画の撮影に使われてたみたいでしたが、今もこうして残されてるのはやっぱり(・∀・)イイ!!

羽前大山駅で下車

すっかりカンカン照りですがちょっと風もあって歩きやすいコンディションでありますε=ε=┏( ・_・)┛

お昼前にハリエのバームクーヘン

これまた先輩からのいただきものm(_ _)m 噂に聞きしハリエのバームクーヘンを初食いたしましたが確かにこれ食べたら巷のバームクーヘンはニセモンにしか感じられないだろうなぁ…とろける生地サイコー(^з^)-☆Chu!!

今川駅から各停酒田行きに乗車

さっき乗った村上行きの折り返しです。
さぁいよいよ今ツアー第1テーマへε=ε=┏( ・_・)┛

今川駅前で砂浜あそび

調子に乗ってたら一発デカいの食らいましてGパン濡れちゃった(^_^;) あとこちらは砂っつーか、つぶつぶが直径1mm以上あるんでサンダルが痛いという(^_^;) でも久々に砂浜あそびできてよかったよかった(^_^)v

越後寒川駅から5.1kmちんたら歩いてきて今川駅に到達

途中まででしたがたっぷりと笹川流れを見ながら歩いてこれてよかったっす(^◇^)┛
こちら集落の中にひっそりと入口がありまして、特急や貨物列車がたくさん通過するのに構内踏切に遮断機がない(◎o◎) 山小屋風待合室が山側にありますが、海側ホームからは海が見えますよ!(b^ー°)

洞門見物

ワタクシの身体能力では近づけるのはここまでだ(^_^;)

海ももちろんすばらしいんですが、

この2つだと羽越本線トマソントンネルの方により萌えてしまいまつ(*^o^*)

波アラアラシス(◎o◎)

波しぶきが国道までかかってきます(≧∇≦)

またまた徒歩移動中でついに笹川流れに到達

車窓以外から観るのははじめてざんす(≧∇≦)

越後寒川(えちごかんがわ)駅で下車

灯台風意匠の待合室からも海が見えますよ(^∀^)ノ
…っと中線に貨物列車が(゜∇゜)

府屋駅から3.2km歩いてきて到達した勝木(がつぎ)駅から各停村上行きに乗車

乗ってるときはいつも海側の徳洲会病院に気が行きますが、駅舎は山側に。駅前には駅前旅館が2軒もあり(◎o◎)、ここからの乗客も多くなかなか地域の要衝な駅なのです(^O^)

府屋-勝木間徒歩移動中、国道7号線第一府屋トンネルわきに忽然と現れたJR東日本所有地

こりは羽越本線複線化用地としてごく一部だけ買収済み濃厚。

府屋駅で下車

高度成長期型駅舎で有人駅。駅前もひらけてますが海が完全に背後ざんす。

日本海眺めつつあさごはん♪

とある先輩から頂戴しましたうさぎやのどらやき。あん濃厚に甘めながら軽い生地が和菓子の王道なり(o^∀^o)

間島駅から各停酒田行きですぐ折り返し

っと後ろのクルマが新車だったり。

間島駅から徒歩30秒で

またまた鉛色の日本海ーーーーーーーっ(≧∇≦)

間島駅で下車

ここは旧駅舎の土台がよく残ってまして、これはいいことなのか悪いことなのか。なんて話で悩むのは駅ヲタだけか。(^_^;)

越後早川駅から各停村上行きで折り返し

待合室でぼーっ→海見てぼーっ→待合室でぼーっ→海見てぼーっ→…とシアワセに過ごせましたo(^-^)o

そして駅から徒歩30秒で

鉛色の日本海ーーーーーーーっ(≧∇≦)

越後早川駅で下車

ホームから駅舎をスルーして海ーーーーーーーっ?(☆o☆)/ そして正面から駅舎に向かえばすぐに山、まさに羽越本線なロケーションに眠気も覚めるというものでつ(^∀^)ノ

終点村上駅で目の前の始発各停酒田行きにお乗り換え

いやはやなんだか、坂町駅過ぎてからものすごい豪雨に突然なりました(」゜□゜)」 こちら村上でもわずかに雨が残ってまして、さてこれからどうしよう状態…

検札来ましたが…

んもうカメラの性能が悪すぎで手ブレ必至ぢゃん(ノ△T)

終点新潟駅で始発快速村上行きにお乗り換え

おはようございます。昨晩はまずまず寝られましたがまだまだおねむ(-.-)
とりあえず追加で寝ておきまする。

2009/09/10

やっぱり繁忙期以外は新宿出発前に検札来るんだなぁ

さすがに18切れとなる今日はガラガラに近い入り。その中のかなりの人は私と同じく東日本パスな感じです。

新宿駅から臨時快速ムーンライトえちご号新潟行きに乗車

というわけでわずか6日前に乗った電車にまた乗る状態です(笑)。ただし今回は絶対に携帯は無くさないぞ!無くさないぞ!無くさないぞーーーー?(☆o☆)/

御茶ノ水駅で快速高尾行きにお乗り換え

久々に立ち。それ以前にCA002は部分領域モザイクが掛けられないことに今気づく。orz

小岩駅から今日3回目の東日本パス行使で各停武蔵小金井行きに乗車

なんとか新宿から乗れそうです。

新柴又駅前バス停から京成バス小55系統小岩駅行きに乗車

いつの間にバスロケ入ってた小55系統。しかしまぢでカメラ性能落ちたなぁ…

新宿駅から小岩駅まで東日本パス、小岩駅から京成バス小55金町駅行き

会社は遅刻&早退で実家に向かっております。
ここまで使ってみてのCA002はいろいろ不満がありますが、今のところ最大の問題はカメラが常にAFで起動すること、メール作成からカメラ起動するとフォトモードになっちまうこと、それと「た行」の入力で「つ」から小文字ボタン1回で「っ」にならず「づ」になることでしょうか。

労働審判は大勝利的和解が成立し意気揚々と丸ノ内線霞ヶ関駅から荻窪行きに乗り込み

ま、労働組合との団体交渉を無視した結果、かえってムチャ高コストになりましたねと:-p

霞ヶ関駅で下車して東京地裁へ

メインぶろぐには書きましたが、この間不当解雇されたなかまがいきなり雇用側から労働審判に訴えてくるというムチャクチャをやられてしまいまして、先月の第1回審判で早くも雇用側の負けは確定(苦笑)。今日は和解条件の詰めですが、訴えられたこっちの弁護士さん費用はどうなるんじゃいという理不尽な話です罠…

東京駅で早くも東日本パス行使中断、モバイルSuicaで丸ノ内線新宿行きに飛び乗り

なんか東日本パスのおかげで30円だけ得したような(^_^;)

錦糸町駅で東日本パス買って快速東京行きに乗って今ツアー開始

というわけで速報復活で…ってぉぃ(°□°;) モブログ投稿用メアドを携帯に記録してなかったぢゃん(ToT)
つーわけでしばらくは事後送信となっておりますm(_ _)m
朝からいろいろあって若干遅刻気味なので、とりあえず錦糸町駅で今夏2枚めの東日本パス買ってただちに入場して快速東京行きに乗りましたが、こりゃ地下鉄ワープしないとなぁ…

携帯は結局買い換えまして、明日は予定通り酒田に向かいます

結局携帯は出てこず(涙)、またG'zOneに戻ってきてCA002を機種変+IDカード買い換えで購入。画質はたしかにW42CAより悪い!けどまぁガマンできる範囲でしょうか。

んでもって明日からは、クラゲ+プライベートビューイングのため、またまた庄内に向かいます。

いやー、先週というか今週日曜の朝、肘折の三春屋さんでNHK見てたら、いきなり聞き覚えのある、鳥肌モノの曲が流れてきたという!
それはまさに今週末、東北地方でオンエアされるNHKドラマ「スキップ!商店街が生んだアイドル」のメイキング番組の再放送だったのです。 もうぶったまげましたよ。ネタ元ということで酒田中町登場しまくり、脇屋さんに関さん、リリまでもが出てきて。リリは、もったいなくも私のバックダンサーをやってくれたり(こちらの2003.06.15)、逆に東京初ライブで私がリリに花束渡したり。いろいろ懐かしさがこみ上げてきました…
さらにこばひろさんはリアルヲタでかつドラマにもヲタ役でエキストラ出演だ、というのが紹介されてたりして、正直、今週はもう相当に仕事がキツいので実はくじけそうにもなったんですが、これは行くっきゃないっしょ!

ただしそういうことなんで、それとクラゲは外せないとしても、土曜日以降はちょっと厳しくて、仕事しに帰宅しないといけないかなぁという感じではあるので、赤倉温泉は泣く泣く削ってしまいました。

そんなわけで、明日からのツアーは予定も仕事のツアー中リアルタイム進捗によって動的に変化するんですが、携帯も復活したのでバッチリ速報です。定期券も今日までで切れたので、明日は朝から東日本パス購入で出勤、つーか最初に東京地裁に行く(笑)ところから速報させていただきます。

2009/08/10

まず1枚を1週後のえちごに乗変

今朝は6時に起きまして、横浜市内で昨晩こさえたビラを大雨の中撒いてきましてから新宿駅へ。
そして8月4日に板柳駅で確保したものの予定変更で用無しとなってしまった、新宿発9月4日のえちご指定席券3枚のうちの1枚を、10日発のに乗変しました。
同日は18の効力が高崎駅で切れてしまうこともあり、確保は楽勝ではありましょうが、しかし今日は夜何時に帰れるかもわからないこともあり、もともと申告済みだった遅刻を若干延ばしても取っておこうかなといったところです。
例によって返金されるまで閑散期料金適用に気づかなかったワタクシ。(^_^;)
でこのきっぷでのツアーですが、左サイドバーに掲示済みの予定だとゆきは翌11日から朝株優利用での新幹線、かえりは滑川温泉の後で那須塩原&西那須野駅の下車印収集を目論んでましたが、これは完全リセットです。ゆきは東日本パスを10日から使ってえちご、かえりは肘折か瀬見か赤倉に泊まって駅めぐりしながら帰宅、となります。詳細は今週末に行程表を更新予定です。

8/18追記:再度予定は変更となり、9月4日のえちご指定席券の残2枚はそのまま使うこととなりました。逆に、同日東京発のながら指定席券を来月末の信州に乗変します。