→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2007年青森ねぶた闘争

このカテゴリの登録数:51

2007/08/07

ケータイを修理に出してきました

代替機としてW42SAを渡されました。カメラの画質は予想通りいまいちですが、動作の軽さはなかなか。
でももちろん防水でないので、できれば16日までに直ってきてほしいものですW52CA。。。

それで、今回こうなってみてはじめて知ったのですが、モバイルSuicaはこういう場合、いったん退会するか機種変更扱いで金額移行するかの2者択一になってしまうのですね。そして手数料として前者は210円、後者なら525円取られます。一方、モバイルSuicaポイントは前者の場合リセット、後者は引継ぎです。
私はポイントが8ptだったので、仕方なく前者を選択。

まぁそんなもんでしょうか、所詮はJR東日本ですから。

今回訪れたところ

昨日昼から風邪をひいてしまいちょっとダウン気味です。。。

さて、今回のねぶた闘争では、行きと帰りに寄り道をしました。

どちらも、現地でタクシーの運転手さんになんでここに来たの?といぶかしがられるような普通の場所だったわけですが、これにはもちろんネタ元があります。

私個人はどうでもよいのですが、特にいずみママがご執心だったのが、「米沢家のルーツ探し」という代物。そもそもいずみママはそういう意味合いでは米沢家ではないはずなのですが(笑)、別件でいろいろ調べ物をしているうちに、「米沢家のルーツをたずねてみよう」とかいう話になった次第でして。

よねざわいずみ 全駅制覇レポートに「私の祖先は米沢藩の下級武士」と、父から聞いていた話を書きましたが、そうではない、という話が最近聞こえてきまして(註:ネット上には出てません)、もともとの祖先は二戸市米沢(まいさわ)に住んでいて、その後現鹿角市大欠に移り住んだのではないか、と。(その後江戸中期に江戸に出てきて以後材木問屋)
今回はその2箇所に行ってみたわけですが、後者は集落の3分の1が米沢さんでもうびっくり、前者もまいさわさんやよねざわさんがたくさんいるよ、という話をタクシーで聞きました。

まぁ、たったそれだけなのですが、やっぱり狭い地域にそこだけ米沢さん多数というのは単純に興味深いことなわけで、なかなか面白かったのでした。

2007/08/06

青砥から乗り換えた北総線印旛日本医大行きで今ツアーおしまい

おつかれさまでした(^O^)/
次回ツアーはさ来週の米沢泉美全駅制覇+鳴子行きとなります。

東京に戻ってきて快特成田空港行き

上野発の快特は初乗りですがなんか違和感あるなぁ…

二戸から新幹線はやて16号東京行き

はやてグリーン車のドリンクサービスでコップを確保しました。笑

斗米駅で降りまして米沢(まいさわ)地区散策

佐々木が池とJR東北バス米沢バス停。

二戸駅からいわて銀河鉄道八戸行き

5分遅れ。青い森車です。

八戸から新幹線はやて12号東京行き

なんと立席のため一応4号車に座りましたがどうなるやら…

青森からつがる12号八戸行き

きやつのグリーン車は初乗りだったかしらん…普通車との仕切りドア際なので
ちょっと圧迫感。

青森駅で帰り待機中

またまた現闘本部のみなさまにはお世話になりっぱなしでしたm(__)m
青森駅では待合室の禁酒表示とみどりの窓口の9時57分からのお休み表示を激写
(登録商標&死語)

2007/08/05

おしまいっ

私の今年の青森の夏が終わりました…

はじまった!

に組もフル回転です

今日もはねまっせ

今宵はに組最先頭でがんがります

夕張メロン+芋焼酎

いやーホントはブランデーで食べるんですが芋でもかなり美味でつよ!!

青森県某温泉

「本部長」さんと某温泉に入ってきましたよ!


途中、黒石ねぷたに遭遇!(^O^)


林道の途中で地図にない橋を渡ることとなりあせりましたが、もとの道は完全に崩落、ガードレールぐにゃり系でちょっとびっくり…でもそこを抜けたら見事なロックフィルダム(^_^)/~


あったよ温泉枡! だけでなくて捨て湯池と遊歩道、まるで公園です。。。いったいどういう目的でこういうものが作られたのか… 台風のせいか温泉情報の書かれた立て札が飛ばされてます(T_T)


これがウワサの温泉枡。中には寒天質のぷにぷにな藻(かシアノバクテリアかは無学につきわかりません)と茶色い湯花が混じった物体が大量にありましたのでしゃくって池に捨てます。


入浴中(☆o☆) 枡は水面下130cmくらいある感じです。湯は35℃で少硫黄臭あり(^O^) すばらしい入り心地です!!


源泉はかなりの投入量で、甘い系のおいしい水! これは名湯でした!!!


「本部長」さんももち入浴、マルコちゃんは入ってません。

おはようございます

今日の昼間は青森県某所にある有名秘湯を目指します。

2007/08/04

おしまい!

今年のマイ初日もがんがりますた!

zero3でハネながらのねぶたリアルタイム速報はかなり困難

あたりまえか。。。

ぶじ青森駅に着いてます

3分遅着の上下車もたいへんでした。。。

弘前ー

やはりexifは付加されてないしなぞの改行入るし…orz
とりあえず順調に進んでます。台風一過で西空には晴れ間も。

大館から特急かもしか3号青森行き

ポートレートにするには縦画面で撮影すれば良いと悟りました。笑
exif情報が付加されてるかどうかわかりませんが送信は矢立峠を越えて青森入りし
た後です。
母と一緒につきお約束でグリーン車ですがそちらも普通車指定席も大館で満席にな
りました。
3連なので自由席客がデッキにあふれてます。
とりあえず青森まで仕事してます。。。

大館駅待合室からテスト送信

テストです。

ついに液晶自体が無反応に

ただいま大館駅待合室でPCからアクセスしてます。

ついにバックライトのみならず液晶も無反応になりました。これはほぼまちがいなく液晶部分の浸水ではないかと。大苦笑

また、鶏めしの画像は速報できませんでした。残念。

とりあえず雨もあがりましたので、これからW-ZERO3の設定をやってみますです。

鶏めし御膳玉砕

花善は団体予約で満席ですと…涙

十和田南駅から花輪線大館行き

スイッチバック駅。2人ボックスありつけました(^O^)/

十和田南駅

<

p>いちおうカメラ使ってみましたが何がどう写ってるかはさっぱりわかりません!Y(>_<、)Y

携帯のバックライトが死にました!

ただいま大湯ストーンサークル館のPCからアクセスです。

さきほど屋外で突如、携帯のバックライトが死にました。。。

ということで今回の速報はこれが偶然直らない限り、雨天下では行えません。。。涙

ちょっと小さい野中堂環状列石

すぐ近くにまっすぐな石ならびもありますよ…

#↑の投稿の後、配色を白バックに変えてなんとか文字入力はできるようになりました…

万座環状列石

現代の感覚ではなぞだ…もちろんそこが(・∀・)イイ!んですが(^-^)

タクシーで大湯ストーンサークルに来てみました

まずは展示館から。私は縄文土器の紋様は好きですがいずみママはいまいちだそうです。

というわけで大欠村を堪能しますた

親戚が居るわけじゃありませんが、来てみてなかなかよかったなぁと(^-^)ノ~~

大欠名物大ケヤキ

集落の神社に鎮座ましますo(^▽^)o

大欠名物バス図書館

詳細はぐぐれ〜三 (/ ^^)/

大欠地区案内図

さささんぶんのいちがよねざわさんち…(☆o☆)

やってきました大欠村

ずぶぬれです!!o(^▽^)o

沢尻エキカ

全駅制覇で訪問済み、つり橋跡も廃止踏切(撮り損ね(/_;)/~~)も当時のまま…ってレポートしてませんm(_ _)m (たぶんwikiサイト立ち上げて駅レポートのみ掲載再開してくことになるかと…)

大滝温泉駅

ここからは湯瀬温泉駅まで全駅制覇で雪のない時期に乗ってます(^-^)/

東大館駅

街の中心にはむしろこっちのほうが近いというありがちパターン。こちらは冬に一回乗ったっきりでやっぱり雪の中の乗車は印象が違うんですよね(☆o☆)

大館から花輪線

同じホームで乗換ラクチンですが荷物をコインロッカーに入れにいったためかなり汗だくです(^_^;)
花輪線でのキハ110ははじめてでなんかこの加速感には違和感アリ(u_u)

鯉川駅で快速交換待ち

台風台風(((゜д゜;)))

秋田駅で駅弁を買い込む

いやー遅延一気に回復策で3分しか停まらずあせりました(^o^;) 外はなかなかの台風模様(((゜д゜;)))
白神浪漫弁当は駅弁としては塩分控えめ、しめじとホタテ天ぷらがなかなか(^-^)/ ハタハタ酢飯はハタハタ卵ぷちぷちがよかよかo(^-^)o

おはようございます

昨晩は23時にならないうちに寝てしまい(「茶坊主」さんリプライできずすみません)先ほど余目駅到着時に起きました。かなりよく寝られまして疲れがたまってたなぁと。なお部屋のロックが壊れたみたいで閉になりません。(^o^;)

2007/08/03

上野からあけぼのシングルDX

去年運休で乗れなかったシングルDX。やっぱり2人利用はやや狭いなぁ。

おあいそ9596円

まぁ値段はお安いのは確か。

さしみは並なんだよなぁ

ただし本日のスペッシャル境港生本マグロ中トロはなかなか美味でしたよ(^-^)/

上野駅ナカ回転寿司うず潮で回転ちう

お味は…うーん。笑

日暮里から京浜東北線

小刻みに乗り換えとなっております…上野までの全停車駅が6駅で2回も乗り換え。でも昔、井の頭線富士見ヶ丘に住んでて幡ヶ谷にある塾で働いてたときは通勤で全5駅なのに3回乗り換えてましたからね…笑

青砥から特急京成上野行き

2分遅れで空港から乗ってると思われる人が多く座れず(ノ_・。)

ようやっと実家を出まして北総鉄道新柴又駅から西馬込行き

いやーたいへんなトラブルがあり(私は直接被害には遭ってませんが)出発が遅れました…