→超軽量簡易版はこちら

2007/08/07

今回訪れたところ

昨日昼から風邪をひいてしまいちょっとダウン気味です。。。

さて、今回のねぶた闘争では、行きと帰りに寄り道をしました。

どちらも、現地でタクシーの運転手さんになんでここに来たの?といぶかしがられるような普通の場所だったわけですが、これにはもちろんネタ元があります。

私個人はどうでもよいのですが、特にいずみママがご執心だったのが、「米沢家のルーツ探し」という代物。そもそもいずみママはそういう意味合いでは米沢家ではないはずなのですが(笑)、別件でいろいろ調べ物をしているうちに、「米沢家のルーツをたずねてみよう」とかいう話になった次第でして。

よねざわいずみ 全駅制覇レポートに「私の祖先は米沢藩の下級武士」と、父から聞いていた話を書きましたが、そうではない、という話が最近聞こえてきまして(註:ネット上には出てません)、もともとの祖先は二戸市米沢(まいさわ)に住んでいて、その後現鹿角市大欠に移り住んだのではないか、と。(その後江戸中期に江戸に出てきて以後材木問屋)
今回はその2箇所に行ってみたわけですが、後者は集落の3分の1が米沢さんでもうびっくり、前者もまいさわさんやよねざわさんがたくさんいるよ、という話をタクシーで聞きました。

まぁ、たったそれだけなのですが、やっぱり狭い地域にそこだけ米沢さん多数というのは単純に興味深いことなわけで、なかなか面白かったのでした。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=14984

この記事へのコメント
Re: 今回訪れたところ

面白いですねー。地名好きとしても楽しいレポートでした。しかし「高橋」っていうのはありふれすぎててどうにもならんです...(^_^;;

From : ていしゃば @ 2007-08-08 00:05:08 編集

Re: 今回訪れたところ

よく考えると米沢ってけっこう少ないけどたまに見かける、っていう「ほどよい」苗字ではあります。さらに全駅制覇の駅数も程よくあるっていう。笑
高橋さんはそういえば鳴子にもたくさんおられますね。鳴子で多いのは高橋さんと遊佐さん。後者は尿前関とか湯守とかで江戸時代からある家の名を引き継いだと思われますが、前者が多い理由はわかりません。。。

From : いずみ@風邪 @ 2007-08-08 06:52:17 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。