→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年GWの旅行 - 鳴子温泉郷三連泊

このカテゴリの登録数:68

2021/05/07

名残惜しくも鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウトして鳴子温泉郷三連泊完了ヽ(;▽;)、800m上り坂ひーこらのぼってきて鳴子温泉駅

63478.jpg 63478-1.jpg

みどりの窓口で今日使う在来線特急つばさ号用の自由席特急券買いました。
※カテゴリ切り替えます

今回の鳴子温泉郷三連泊の〆湯は鳴子温泉旅館すがわら大浴場

63477.jpg 63477-1.jpg

よく見ると、1枚めは先の貸切半露天大きい方と似た黄色っぽい感じ、で湯船内からだとわずかにブルー。もしやこの両方の色は単に光線の加減で変わるものなのかもですね! そして赤這温泉阿部旅館3号泉と似たあぶくも…41℃ぬるめ!

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯100%のシークレット湯船(存在に気づけた人は誰でもことわりなく入れる)、なんと注湯が止まっており

63476.jpg

完全に水の温度で入れず(ノ_<)

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯半露天風呂

63475.jpg 63475-1.jpg 63475-2.jpg

すがわらブルー源泉と美肌黒湯源泉のブレンドで美肌黒湯多めでしょうか。湯温41℃強と大長湯モード! いやそんな時間はないのが残念(><) 木屑系アブラ臭+モール臭、スーパーとろとろの湯です。

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂大きい方からおはようございます

63474.jpg 63474-1.jpg 63474-2.jpg

昨晩は8時間弱睡眠。そして昨日の夏日から一転して曇りでやや冷え込み、湯温も中は42℃弱とぬるめですよ。もちろん墨摺り下ろし香、スーパースムーズな肌触り。まだ寝ぼけてるのでじっくりと目を覚まします。

2021/05/06

東鳴子温泉焼肉八兆を21時03分に退店、鳴子温泉旅館すがわらまで車でお送りいただきm(_ _)m、激辛動画の編集公開まで終えてから1階家族風呂左側大きい方に入ります

63473.jpg 63473-1.jpg

ここもほんのわずかにすがわらブルーかな?(^○^) 42℃弱大適温、じっくり浸かって焼肉臭を落としましょう…(^_−)−☆

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆はマスターの手造りアイス

63472.jpg 63472-1.jpg

もちろん不良マスターに手造りできるはずもなく(笑)これは鳴子温泉玉子屋さんのマスターの手造りです(^_−)−☆。コーヒー味のビターなオトナの味がタマリマセヌ\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆でチーズラーメンイエロー3本入り

63471.jpg 63471-1.jpg

なんと今日はこれを栽培したプロ農家の方が来店されてる状態でのチャレンジ、やはりチーズフードパウダーによる緩和か、昨晩のユッケジャンスープよりはだいぶん楽でした、が初っ端で咳き込んだりして^^;。6分完食完飲、詳細は激辛動画で。

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カルビ、こと鶏せせり

63470.jpg 63470-1.jpg 63470-2.jpg

脂もジュースも多い部位ですよ(^^)v ただ…この部位をこのお値段(440円)で出せるということは、作業をたぶん最賃割れ、すなわち研修生がやってるんじゃないか問題、はありますな…旨いんだけど(><)

東鳴子温泉焼肉八兆の洋食(旧よねざわ俗称:軟体動物鍋)は

63469.jpg 63469-1.jpg 63469-2.jpg

まずベビーホタテが開くのを待ち、開いたらひっくり返し、その身が殻から離れるころに全食材が食べごろです(^^)v
そしてリゾット風のためご飯足してもらいましたが多過ぎてリゾット風ではなくピラフ風に(笑)。それでももちろんバターと胡椒と貝出汁で(・∀・)ゲキンマ!!

東鳴子温泉焼肉八兆で、洋食炊いてる間に牛ひとくちステーキをば

63468.jpg 63468-1.jpg

これはヒレミミ。ヒレ肉を取った周囲の部位で脂まとってるのが特色です! よって赤身のヒレ的な旨味に脂がほどよく足されているわけです!(*^ω^*) ホント美味しい…

東鳴子温泉焼肉八兆で来ました洋食!(よねざわが勝手に付けた通称、「軟体動物鍋」から改称^^;)

63467.jpg

ベビーホタテ、烏貝、タコ、にチューブバター垂らして角形フライパンで熱します。

東鳴子温泉焼肉八兆でホヤ酒蒸し焼、兵庫の一年牡蠣、地元産原木栽培椎茸

63466.jpg 63466-1.jpg 63466-2.jpg 63466-3.jpg

どれも美味しいんですが特に兵庫の一年牡蠣が小粒でもぎゅっと(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆でイベリコ豚

63465.jpg 63465-1.jpg 63465-2.jpg 63465-3.jpg

毎度毎度この脂の甘さよ♪ 生空けて移行したチャミスル水割りもススミマス(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン

63464.jpg 63464-1.jpg 63464-2.jpg

昨晩は隠しメニューの硬いタン先で今日はこちら、ふだんより大きめの切り出し、でも厚みはたっぷり(^○^) サシもたっぷりで食べればジュース&脂の洪水(((o(*゚▽゚*)o))) でもマスター曰く「まだまだこんなもんじゃない」とのことですよ(*^▽^*)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

63463.jpg 63463-1.jpg 63463-2.jpg

車でワープさせていただきましたが途中、本日のJR東日本最長営業キロO型きっぷで乗車した鳴子御殿湯駅を3枚めのとおり通過、完全に進んだ行程以上に逆戻りしております(笑)。そしてまずは暑かった今日を祝して生うぇーい( ^ ^ )/□

さっそく鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天小さい方にイン

63462.jpg 63462-1.jpg

今日は大浴場のすがわらブルーが薄いようですが、代わりにというか、浴槽の位置は隣接ですけどこちらもほんのわずかブルー!(^○^) 表面激熱の中42℃大適温、墨摺り下ろし香に満たされてスーパースムーズな抱かれ心地を味わってます…(^^)v

鳴子温泉郷三連泊の3泊めは鳴子温泉駅から徒歩800mの鳴子温泉旅館すがわら

63461.jpg 63461-1.jpg

いつものお部屋です♪

終点鳴子温泉駅で途中下車してJR東日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅7日め、おしまい(笑)

63460.jpg 63460-1.jpg 63460-2.jpg

下車印はおなじみ赤い大きめのシャチハタ。

鳴子御殿湯駅からJR東日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅7日め、26経路め再開の陸羽東線普通鳴子温泉行きに乗車

63459.jpg 63459-1.jpg

すぐ降ります(笑)。

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワーおかわりしたらなめこおろしいただけました♪

63457.jpg

かなり大粒ですが道の駅で仕入れたそうですよ(^○^)

東鳴子温泉食堂千両でカツカレーが15分の超速サーヴ(OvO)

63456.jpg 63456-1.jpg 63456-2.jpg

予告した来店時刻に25分遅刻してのものなので、カツ以外を準備してあったのかもですね。そして今日も断面エロピンク! さらに久々にピンクグレープフルーツうさちゃん♪ 2日に仕込まれたカレーソースもコク深くてまた良き。14分完食です(^○^)

コインランドリーから徒歩2.2km、東鳴子温泉食堂千両に大遅刻m(__)m

63458.jpg 63458-1.jpg

そして暑い!とりあえずレモンエキス濃ゆい麦ベースのレモンサワーでクールダウン。

川渡温泉のコインランドリーで洗濯終わり乾燥開始、真ん中のは故障中なのでその両脇に分散して20分プレイです

63455.jpg

ていうかこれ予告の12時半に食堂千両行けないのでどなたか千両マスターに連絡しといてください!(^◇^;)

コインランドリーで洗濯中に隣接のなるこりん本店に行ってみたら…5月末まで休業orz

63454.jpg 63454-1.jpg

道の駅店は開いてるそうです。

東鳴子温泉いさぜん旅館から徒歩2km、川渡温泉にギリギリ入ったところにあるコインランドリーで洗濯開始

63453.jpg 63453-1.jpg

この日和ですので1台しかない洗濯機どころか乾燥機もすべて空いてますよ。

東鳴子温泉いさぜん旅館をチェックアウト、600m歩いてきた薬王堂で

63452.jpg

今日にも切れる電動歯ブラシ用歯磨きと喉潤しを購入。

東鳴子温泉いさぜん旅館炭酸泉浴室からの陸羽東線新庄行き

63451.jpg

明日鳴子温泉駅から乗る列車ですね。→動画

東鳴子温泉いさぜん旅館、11時チェックアウトですがもう今回の〆湯、炭酸泉の清掃くちあけスーパーフレッシュにこれから1時間浸かります

63450.jpg 63450-1.jpg

やはりタール系アブラ臭に加えて甘い硫黄臭が強調された芳香ですな( ^ω^ )

東鳴子温泉いさぜん旅館の自室から陸羽東線の列車を眺めつつおはようございます

63449.jpg 63449-1.jpg

とはいえ実は8時間弱の睡眠で7時半には起きており、赤湯共同源泉の家族風呂に行きましたが45℃超えており加水もご覧の量しかできず12分埋めましたが下がらず、断念しております。そして炭酸泉は清掃中(定期時間)。→陸羽東線通過動画

2021/05/05

東鳴子温泉いさぜん旅館に21時10分に戻りましたが、今日バズったツイートの対応や組合のメーリスへの投稿の対応や激辛動画編集でもう23時。炭酸泉で焼肉臭を落としてます

63448.jpg

入浴が少なかったからか溶存二酸化炭素が多めでけっこう皮膚にあわつきありますが暗くて写せない(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆でユッケジャンスープ、のイエロー3本入り

63447.jpg 63447-1.jpg 63447-2.jpg

3枚めの濃い色の方がプロ農家産、淡い方はマスター産。今回はプロの3本で、決して全身で辛い感じを受けず、汗より先に涙目鼻水、という、本格的な激辛、かつ牛出汁と山菜の美味さという基本を崩してない。ありがたや! 10分半完飲(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆でマスターからさらなるプレゼント、フルーツトマト

63446.jpg

脱水状態に置いてさらに蔓を伸ばさせまくって出来上がるモノ、ホントに甘くて濃ゆいゾ(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆で裏メニューのタン先、マスターがビッグフランク食べ終えるタイミングで出してくださいましたm(_ _)m

63445.jpg 63445-1.jpg

濃厚なタンの味ですが硬いのが難点で、包丁丁寧に入っててそのぶん手間なのに!m(_ _)m たんと美味しく平らげました(^○^)

本日2回転めで満卓となる、宮城県まん防適用以来初の大混雑な東鳴子温泉焼肉八兆!

63444.jpg 63444-1.jpg 63444-2.jpg 63444-3.jpg

マスターてんてこまいで、「とりあえずこれでも食っとけ」とポークビッツ、やめられない止まらないで無くなりかけたらマスター無言でキレ気味にバーンとビッグフランク! マスターおつかれさまですm(_ _)m

東鳴子温泉焼肉八兆でいつもの(最近はたまに、でしたが^^;)塩ホルモン

63443.jpg 63443-1.jpg 63443-2.jpg

今日は切りがふだんよりさらに小さくて、よねざわ個人はもう少し大きくても、とも思いますが、焼き上がりが万人受けするサイズになってると思いました!(^○^)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

63442.jpg 63442-1.jpg 63442-2.jpg

チャミスル新ボトルで水割りしつつバリバリサラダハーフつつきます。なお明らかに1枚めがいさぜん旅館からやってきたのとは逆向きから撮ってますが、これはGW旅行の飲食で浪費したため背後の薬王堂のATMでお金おろしてたからです(^◇^;)

いさぜん旅館を出て焼肉食べに行こうとしたら玄関外にいさぜんぬこ(ハチ型)

63441.jpg

(=^ェ^=)

東鳴子温泉いさぜん旅館で湯上がりのうぇーい

63440.jpg

( ^ ^ )/□

東鳴子温泉いさぜん旅館で炭酸泉1時間のあと速報できずにバタンキュー、起きて動画編集してから来てみたらまた無人なので撮影し鉄鉱泉へ

63439.jpg 63439-1.jpg 63439-2.jpg

炭酸泉はいさぜん1号2号のブレンドでこちらはいさぜんV3と赤湯共同源泉のブレンド(公式サイトにV3って書いてあるからね、笑)。木屑系アブラ臭の名湯ですが赤湯側に常連が勝手に加水してる疑惑…?

東鳴子温泉いさぜん旅館炭酸泉浴室の隣を陸羽東線鳴子温泉行きが通過

東鳴子温泉いさぜん旅館混浴炭酸泉、無人!につき撮影

63437.jpg 63437-1.jpg 63437-2.jpg

40℃、タール系アブラ臭、そして今日はかなり甘めの微硫黄臭をくっきり感じます!( ^ω^ ) こりゃ1時間長湯だな〜♪

東鳴子温泉いさぜん旅館、ようやくチェックインできまして陸羽東線トレインビューのお部屋

63436.jpg 63436-1.jpg 63436-2.jpg

もちろん、キッチンガスコンロ付きで、またいさぜん独自の(かつては高友旅館もそうだったらしい)靴じぶんで自室に持ち込むシステムです。

今日のお宿は東鳴子温泉いさぜん旅館

63435.jpg 63435-1.jpg

先着の老グループがロングロングチェックインで、いさぜんぬこ見て待ってます♪

東鳴子温泉食堂千両の担々麺750円

63434.jpg 63434-1.jpg 63434-2.jpg

相変わらず胡麻香るピリ辛スープが嬉しい♪量産型麺あわせての千両の味覚、6分完食完飲のごちそうさま!(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウトして今日もまた東鳴子温泉食堂千両

63433.jpg 63433-1.jpg 63433-2.jpg

東鳴子温泉食堂千両に来ました。開店遅れですが入店(^◇^;)、その12分後に出てきましたよレモン濃ゆい麦割りのレモンサワー、そして昨日に続き湯気のぼるブリ大根(^_−)−☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館での今月の〆湯は1・3号泉で

63432.jpg 63432-1.jpg

43℃弱で引き締まります。こちら本日から休業に入りますが、宿商売で「休む」こと、実は持続可能な運営には不可欠なことで、そういう実践面でも尊敬しています、阿部旅館!(*^▽^*)

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻ってきて3号泉に浸かります

63431.jpg 63431-1.jpg 63431-2.jpg

42℃弱、沈澱している綿状湯華は少し増えていますが相変わらず湯面のとろみが強いですね…これは硫黄由来なのか、カルシウムイオンが関係しているのか。(?_?)

あさごはんの後は某裏山を散策

63430.jpg 63430-1.jpg 63430-2.jpg 63430-3.jpg 63430-4.jpg 63430-5.jpg 63430-6.jpg 63430-7.jpg

先月はカタクリやキバナノアマナなど満開でしたが本日はまずクルマバソウにつぼみができ始めてますね。あと先月咲いてたエンレイソウ、数株実がついてます! 受粉できたのね!\(^ω^)/ 実を見たのうまれてはじめてです(^○^)
そして満開なのはコンロンソウとシャク((o(^∇^)o)) コンロンソウは「白い小さな菜の花」、シャクはこの不揃いな花びらがカッコ良すぎます(^_-)

東鳴子赤這温泉阿部旅館あさごはん、昨晩の夕食とは対照的に15分で平らげました!

63429.jpg

もちろんしじみは全部食べる派、ごちそうさまでした( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館あさごはんのおかず、銀鱈の西京焼き?、きんぴら、小松菜おひたししらす、酢で洗われた長芋、そして出汁巻

63428.jpg 63428-1.jpg 63428-2.jpg 63428-3.jpg 63428-4.jpg 63428-5.jpg

きんぴらが太さに比して柔らかくまた見ために反してそこまで甘くないのはさすが。長芋のこの酸っぱさはあさごはんに最強ですな(^○^) 。そして出汁巻のあふれるジュース! さらにカステラレベルに甘い!!\(^ω^)/ これが東北の出汁巻よ、そしてこの甘さでもおかずになる摩訶不思議(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子赤這温泉阿部旅館の部屋食あさごはん!

63427.jpg 63427-1.jpg 63427-2.jpg 63427-3.jpg

まずは炊き立てつやっつやなごはんを、しじみ味噌汁、そして鳴子名物しそ巻でいただき始めます。味噌を紫蘇で巻いて紫蘇の水分が味噌に吸われてできるこの名品、味噌はかなり甘いんですが(・∀・)オカズニナル!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

63426.jpg

昨晩は22時前に寝落ちしての8時間睡眠。湯温42℃強と昨日よりわずかに下がってます。たしかに外気少し冷えてますね。みるみるうちに目が覚めてくこの温泉の心地よい刺激よ!ヽ(´▽`)/

2021/05/04

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室に戻り、残りの米焼酎津軽海峡のお湯割り薄めと、鳴子御殿湯駅前のなるみストアーで買っておいた「伊達の旨塩やさい」を噛みつつ、動画編集ゆるりとやってます

63425.jpg 63425-1.jpg

旨塩やさいは味は普通ですが厚めで密で噛み応えあるのでアテに(・∀・)イイ!!ですね。

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはん終えて、3号泉に浸かりホットダウン

63424.jpg 63424-1.jpg

湯温上がって43℃熱め。湯膜はまだ少しあってあぶくの残存時間が真水よりはるかに長くなってますよ。

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはんの今月のデザートは抹茶クレームブリュレ\(^ω^)/

63423-1.jpg 63423.jpg 63423-2.jpg

ほどよく濃厚な乳脂の本体に抹茶風味とバランスベストな甘さ。ちょっと自炊温泉宿で出てくるレベルじゃないよね!(((o(*゚▽゚*)o)))
持ち込んだ津軽海峡とえびの頭半分以外完食のごちそうさまでした( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館部屋食ばんごはん呑み、御殿湯無濾過純米生原酒空きましたので、持ち歩いてきた米焼酎津軽海峡をポットのお湯で割って湯呑みでいただきます( ^ ^ )/□

63422.jpg

クリームチーズ塩辛和えはやはり焼酎のほうがより強く迎え撃てますな(^^)v

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはん、里芋カニあんかけ、ふわふわ蒸し、こごみおひたし、クリームチーズ塩辛和え

63421.jpg 63421-1.jpg 63421-2.jpg 63421-3.jpg

あと胡瓜漬物で食事は全品です。
里芋&ふわふわはどちらもうす塩素材の味、ちょうど温泉くらいの温度でサーヴされてくるのもすばらしい!(^○^) ふわふわ蒸しは小柱入りかしら? あと生地ははんぺんベースかしら?(どちらも超自信なし)ふかふかしてて美味しい♪
こごみはベスト歯触りでこれまた風味を生かすうす塩加減、そしてチーズ塩辛にはもちろんそんなんは不要で発酵×発酵のすばらしさよ! お酒ももうすぐ空きそう♪

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはんのメイン魚はキンキの塩煮付とお刺身

63420.jpg 63420-1.jpg 63420-2.jpg 63420-3.jpg

キンキはちょうど良い塩加減の塩ダレとキンキの旨味がフュージョン(*^ω^*) お刺身はブリ赤身タコにボタンエビ? めちゃ甘くて濃ゆい身から卵巣から味噌まで食べ尽くして残余これだけ(^◇^;)

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはん、まず先に炊き立てごはんとお椀を温かいうちにいただきます

63419.jpg 63419-1.jpg 63419-2.jpg 63419-3.jpg

お椀は筍ときのこ。塩やや強めでしっかりと旨味がまとめられてますよ(^○^) そして塩振り済みの天ぷらはこごみと筍はんぺん挟み! このはんぺん挟みが衣合わせて3段階歯触りでアイディア賞\(^ω^)/

今回の東鳴子赤這温泉阿部旅館の宿泊は2食つき(^○^) ゴーカな内容を部屋食でいただけます\(^ω^)/

63418.jpg 63418-1.jpg 63418-2.jpg

とりあえず東鳴子温泉限定御殿湯無濾過純米生原酒ひとくち( ^ ^ )/□ 実体は加美の田中酒造の真鶴ですね。超濃醇やや辛口で甘味の余韻が残ります。

東鳴子赤這温泉阿部旅館で3号泉出たら布団敷く前にバタンキューして1時間寝てしまって正しい温泉効果! で目覚めましてこんどは1・3号泉

63417.jpg 63417-1.jpg 63417-2.jpg

43℃弱、笹濁り、白い粉状湯華わずかに、粘土系鉱物臭+金気といつものスペック。この「いつもの」のありがたみですよね…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉にさっそく浸かります!

63416.jpg 63416-1.jpg 63416-2.jpg

透明わずかに水色、ですが、入れ立て時のような膜がうっすら!(◎_◎) よく見ると消しゴムカス状の湯華が浮いてそのまわりにあぶくもできてる!! だんだんこの膜のメカニズムに近づけてる気がします^^;。42℃強、粘土系鉱物臭+微硫黄臭。

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

63415.jpg 63415-1.jpg

毎度違うお部屋をご案内いただいてましてありがたい限りですm(_ _)m

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー、そしてブリ大根の煮物サービス

63414.jpg 63414-1.jpg

マスターに「氷が丸くないのは雪がないからですか?」と尋ねたら「言うと思った」呼ばわり(笑)。忙しくて作れてないそうです(^○^)。ブリは骨まで柔らかく塩分も控えめで大根に出汁染みまくりである(*≧∀≦*)

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから32分高速サーヴの鶏の唐揚香味ソース!

63413.jpg 63413-1.jpg

今日もベストなしっとり揚がり、そして今日はいつも以上に衣さっくりである\(^ω^)/ いつもの甘酸っぱく葱の刺激も活きてるソースもありがたや(*≧∀≦*)

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

63412.jpg 63412-1.jpg 63412-2.jpg

本日もまた大繁盛、入店から5分後のビアー&15分後のアテサーヴ。もっとも今回の旅では西若松丸忠や横手食い道楽といったスロー店が多くて慣れっこである(笑)。今回のアテはタコと胡瓜のキムチ和え、わりときちんと漬かってますよ(^○^)

鳴子御殿湯駅で途中下車してJR東日本株主優待最長営業キロO型きっぷの旅26経路め中断して6日めの行程締まりました

63411.jpg 63411-1.jpg

再開はあさってとなります。
※カテゴリ切り替えます