カテゴリ : 2006年GWの旅行 - 近畿地方民鉄完全乗りつぶし

2006/05/07

参考になる記事

今回のツアーに関して事後に調べたWebページを参考までに。

みっともない後姿

今回も併走してくださったyutaka_oさんに撮られてしまいますた(^^;;) ここで撮ってたのはこの記事の画像です。つーかバッグがヲタ丸出し。笑

阪神電鉄の貨物輸送

というわけで戦前のわずかな期間に行われていた貨物輸送でありました。

摩耶観光ホテルについて

そのものズバリのすばらしい記事。これによると、廃店舗は80年頃に廃業したようです。勝手な感想として、なんかすごく「運気がない」地区のような感じがしてしまいます…
あと、遊園地は私がそうだと思ったのとは違う場所かもしれません。(ただの展望台跡かも)

押上〜

おつかれさまでした!
次回ツアーは、確定しているのは28日の130円大回りのりつぶしですが、20・21日に鳴子に行くかもしれません。それもまぁ、仕事次第ではありますが…(^_^;)

東京駅日本橋口に到着

18分早着。途中かなり渋滞してそうだったのですが、下に降りてからが混んでなければ早いんです(^-^)/
ちと寝つけませんでいや〜な感じの夢も見ましたがどうにもなりません、笑
雨はかすかにしか降ってませんので、大手町ではなく三越前に徒歩移動しまっす。

2006/05/06

京都駅烏丸口からドリーム京都82号

地上に上がったらちょうど入線してきました(*^-^)b
さすがに疲れも貯まってきてますので、すぐおとなしく寝るつもりであります(_ _)Zzz

京都着

これでスルッと3dayの利用も完了、あとは帰路となりますが、バスに乗るまではこのホームでモバイルすることにいたします、笑

地下鉄四条から各停近鉄新田辺行き

烏丸で阪急を下車、トイレに寄ったりして余裕をもって京都まで移動。

阪急梅田から快速特急河原町行き

転クロ車でラクチンラクチン♪

そして新開地で阪急特急に乗り換えてみる

これは当初予定の帰りの阪神特急から接続する電車です。梅田でラッチ内乗り換えできますのでこちらでー(^_^)/~~

長田で神戸高速に乗り換えてみました

っと山陽車の阪急三宮行きじゃーあ〜りませぬくわ(☆o☆)

さーてっと今度はどこで降りようかなーっと、笑

西神中央駅

明るいうちにたどり着けました♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 思ってた以上にひらけたニュータウンだなぁ、というのが率直な感想ですo(^-^)o

妙法寺からちょくちょく地上なのですよ

ここは本来、このGW中に乗る予定だったのですが、2月の九州旅行の帰りに衝動的に乗ってしまった区間なのです。でそのときはド真っ暗だったため、予定より1時間早く回れまだ明るい今、乗っておこうかな、と思いついた次第。(*^_^*)

なぜか唐突に神戸市営地下鉄

板宿で先の記念すべき電車を下車、こちらに衝動的に乗り換えてしまいました(^_^;)

高速神戸駅

これで、山陽電鉄完乗、すなわち近畿の鉄道に完全乗車いたしましたo(^^o)(o^^)o
なお引き続きこの電車に乗りまして、山陽側に抜けてみます。(^O^)/

阪急三宮から山陽姫路行き

山陽車で山陽乗務員の希少列車をとらえました(*^-^)b

阪急三宮駅へ

市バスを地下鉄三宮駅前バス停で下車。予定より1本前、土曜夕方の山陽1番電車に乗れそうですo(^▽^)o

予定ルートから変更して直接バスで三宮へ

向かいます。

では戻ります

神戸港を見下ろしながら降りていきます。さすがに乗客ちらほらですがややはり六甲ケーブルに比べるとかなり寂しいような…せっかく震災から復活したのに、早くも経営危機・廃線の噂が出てますが、もう少し商売のやりようがあるんじゃないかなぁ…

その向かいには廃基礎

このあたりかつてはカジュアルハイカーで賑わってたのでしょうか…

ちと登山道を登ってみると

いきなり廃店舗…「摩耶花壇」とありますので花屋さんでしょうか、コンクリ土台に茅葺き屋根とアンバランスな建物だったようです…

そしてあれはポートアイランド

ちと荒れたままで草木が邪魔ですが、眺望はなかなかのものですよ星の駅まで行かずとも(^-^)ノ~~

摩耶ケーブル遊園地跡

こちらは跡形もない更地です。「遊園地」ってほど広くはありません。
ここは山頂までの中継地点(ここから先はロープウェイ、昔はケーブル?(自信まるでなし))に過ぎず、ちょっと一服的なデパート屋上みたいな遊園地だったのかもしれませんね。

摩耶観光ホテル跡

こちらは震災とは関係なく廃墟化した、豪華ホテルの跡であります。

虹の駅すぐ脇の掲示

…ん!? なんだあれは!?!?(川口浩風)

摩耶ケーブル虹の駅

旧六甲摩耶鉄道摩耶ケーブル線、現神戸市土地整備公社、これにて完乗o(^▽^)o

虹の駅にまもなく到着

乗客私だけ状況では最前からわざわざ車掌さんの背後にまわって2ショットは無理無理(^_^;)

終点近くにまたまた中間駅跡

こりゃまちがいなさそう…帰宅後調べねばっ三 (/ ^^)/

猫走りはかなり崩れてます

震災の爪痕なのです…(*u_u)

えっ!?中間駅跡??

ケーブル下駅を出てすぐのところに…

摩耶ケーブル

ここからケーブルカーお約束の事後送信。乗客私だけ(^_^;)

阪急六甲からまた市バス

今度は18系統三宮行き、ちと時間があったため阪急コンビニで野菜ジュース買って飲んだりしてました。バスは最前は無理でしたが座れますた(^-^)

市バスで阪急六甲駅に出ます

ここからまたまたリアルタイム。これ撮っててもなんとかギリギリ座れましたが車内は只今激混みちう…(>_<)

六甲ケーブル下に戻りました

オープンデッキいいなぁ…来月末予定の奥泉おろち号がタノシミタノシミo(^▽^)o

このトマソンぽいのは?

オープンデッキならではな画角から撮影。短い、トンネルかどうかも微妙なブツの手前で謎のS字カーブなのでした…(?_?)

オープンデッキ車で下り中

さすがに寒いっすこのあたりは…(^o^;)

ごらんあれが

さっき行ったポートアイランド&神戸空港o(^▽^)o

六甲摩耶鉄道ケーブル山上駅

さすがは100万$夜景の場だけあって威風堂々o(^▽^)o
これで六甲摩耶鉄道、完乗(^O^)/ …って「六甲」はこれだけど「摩耶」は…!? 笑

トンネル多し

ここから電波届かず事後送信です(^_^;)

すぐ左が川流れ

これは意外とありそでないパターンかも(^O^)/

出発しますた

いきなりトンネルにカーブと楽しい路線です☆

六甲摩耶鉄道

かなり大きい2連車、後ろはオープンデッキですがそちらはかえりに乗ることにして、まずは最前に立つのです(*^-^)b

六甲ケーブル下駅

バスは休日ダイヤに比してエラく早く着きました(^O^)/ ちなみにこの真下に新幹線の六甲トンネルがあるざんすo(^▽^)o

阪神御影駅から神戸市バス

16系統六甲ケーブル下行き。
…っていうかですね、「なかなかバスでねーなー」と思ってて気づいた、今日は日祭日ぢゃなくて土曜日ぢゃん!!
そんなわけで、神戸市バスは土日でダイヤがかなり違うため、ここからの予定はかなり流動いたします…にがわらい

貨物ホームの真横!

うぉぉぉぉーっ(☆o☆) これは階段が在った跡でわあーりませぬくゎヾ(≧∇≦*)ゝ

御影駅手前の電留線

なんでも神戸市街内複々線化計画の名残だそうで…

さっきの山陽車を追い越し

大石駅にて。ってタイミング逃してほんの少ししか写ってません(^_^;)

阪神三宮から直通特急梅田行き

阪神車ですがオールロングでした。座れませんでしたが空間の余裕はたっぷりあって◎(*^-^)b

阪神三宮0番線に到着

これで神戸高速の残りは山陽の阪急方のみとなりましたが、休日は朝夕に毎時1本しかありません。のでそちらは後回しで、これから神戸のケーブルカー2つを目指します。

元町

ここまでが神戸高速につき、これで山陽電鉄高速線阪神方は完乗\(^_^)/

こんどは山陽で乗ります

ロープウェイも出てる須磨浦公園駅から、今度は山陽車で山陽の乗務員さんたちが乗務する、各停阪神三宮行きに乗りました。

須磨浦公園〜

阪神の乗務員さんたちが乗ったまま、引上線に向かっていきました…(^-^)ノ~~

西代〜

これで阪神高速線に乗れたこととなり、ようやく阪神を全線完乗となりましたo(^^o)(o^^)o
引き続き、終点まで乗っちゃいます(・ω・)/

阪神三宮から須磨浦公園行き

この特急は、阪神車で、神戸高速線内どころか山陽電鉄線内の終点まで阪神の乗務員が乗務します。これで、阪神高速線の高速神戸-西代間も「乗車した」と言えると思います!('-^*)/

阪神三宮で待ち中…

ここからいよいよ神戸高速鉄道上の、阪神が第2種営業許可を持っている区間を乗車しますが、これを満たすためには30分に1本しかない特急須磨浦公園行きに乗るしかなく、そのため結局ここから予定通りとなりまして、現在ホームのベンチでゴロ寝ネットアクセスしてさっそく乗りつぶしオンラインへの登録などしています。

中公園を出て上り線に合流〜

これで神戸新交通を完乗\(^_^)/ 引き続き三宮まで乗りとおします。

もうすぐ中公園駅

で下に下り線と神戸空港からの上り線をオーバクロスしますo(^-^)o

単線一方通行なのに

2線ある中埠頭駅。車両基地に入る車両は右の2番線からスイッチバックするようです(^O^)/

ポートライナー車両基地

中埠頭駅の手前にあります(^-^)/

市民広場駅から左折

ポイントきりかわって曲がりま〜す(^-^)ノ~~

三宮駅の車止め

そのまま循環を待ちますが、タッチの差で家族連れに行列先頭とられちゃいました…(ノ_・。)

中公園でラケット線と合流

ラケット線はさらに上の階にホームがあります。

神戸空港駅

ひとまず先々月開業した神戸空港線は完乗。三宮まで予定より早く折り返してみます。

神戸空港駅の車止め

終点まで激混みかと思いきや、ぽつぽつと降客もあり最後は普通の混み具合でした。

神戸空港までまた渡海

埋立地であるポートアイランドのさらに先にできた埋立地へと向かいます…

市民広場駅からは直進

ここから旧来のラケット型運転線は左に単線分岐。そちらには後で乗ります(^-^)/

ぽ〜お〜と〜ぴあ〜

ざしてぃおぶらいとあんどうぇいう゛〜についに上陸なのです(って年寄りだなこれ、笑)

貿易センター駅を通過

快速列車なのです(^-^)/ っつってもはじめの2駅通過するだけですけどね、笑

神戸新交通ポートライナー

阪神三宮を降りてから階段昇って昇ってようやくたどり着き…

御影から予定どおりの特急須磨浦公園行き

激混みです(@_@;

おっとあれは貨物ホーム跡

御影駅にて予定の特急に乗り換える合間に観察。この情報はyutaka_oさんから昨日頂戴いたしましたm(_ _)m しかし阪神て貨物扱いもしてたんだ…(^O^)

前倒しで各停高速神戸行き

今日は超ボトルネックが2ヶ所あるため、前に倒してもあまり意味ないんですが…阪神の最新ジェットカーが来たので飛び乗ってしまいますた(^_^;)

おっとあれは

SWAさんの出身高校(☆o☆)

♯世間的にはワタクシの出身高校と東西横綱とか言われてますが実感としては西のこちらの方がまるで格上かと…

住吉駅

というわけで六甲ライナーは完乗。これから魚崎に戻ります。

六甲ライナー住吉駅の車止め

JR駅のすぐ南の階上にあります。

曇ってる曇ってる

先のプールを撮ったのと同じ窓ガラス(☆o☆)
南魚崎-魚崎間で、マンションがすぐ隣にあるため、「プライバシー保護」ってことで導入されたテクノロジであります。でも最前運転席正面からは見えちゃってますが(^_^;)

当然に運転席占拠

全車で乗客2人! もちろん住民もいるアイランドセンターからはちゃんとそれなりに乗ってきました(^-^)

マリンパーク駅横のプール

有名な?窓ガラス越しに撮影。GW中は特別営業のようですがご覧のとおり閑古鳥(^_^;)

六甲ライナーマリンパーク駅

埋立地で近くにはマリンパークと大学が1つあるだけのようです。
電留線の先は車両基地のようですが、ちと遠いのでこれから折り返します。六甲ライナーは魚崎が起点ではないので、完乗はまだです。

マリンパーク駅の終端

車止めはなく先は電留線になっているようです。

最後1区間だけ最前

手前のアイランドセンター行きでほとんどのお客さんが下車、座れました('-^*)/

六甲大橋

全長400mの斜張橋で、この六甲ライナーをはじめ車道・歩道・水道管・ガス管等々、六甲アイランドのすべてのライフラインが通ってます。ではここを爆破

マリンパークに向かって

無人運転にて爆走ちう(^O^)/

魚崎駅で下車

そして全天候型連絡橋とおって神戸新交通六甲ライナーへ三 (/ ^^)/

明石から山陽車の直通特急

なんか全車2×1転換クロス車ですよ(☆o☆)…と思いきや、最後尾は2×2固定シートで不人気らしく(笑)進行逆向きシートに座れました。

とりあえずは予定どおりに各停松井山手行き

今日の行程は兵庫県内の残件となっている神戸新交通・六甲摩耶鉄道・神戸市土地整備公社の乗りつぶし(狭義の鉄道が一つもない、笑)と、あと神戸高速鉄道の第2種許可区間にきっちり乗車です。
まずは山陽電鉄へのアプローチで明石まで1駅だけJR。始発なので席も選び放題です(^O^)/

おはようございます

今朝は予定通りに起床して朝ごはんも済ませました。
で、今日はかなり予定を崩しまくるかもしれませんので、追尾併走等の酔狂な方、おられましたら随時yonezawa_izumiあっとまーくdk.pdx.ne.jpまでメールくださいませ。

2006/05/05

ホテルの夕食

今日のお宿は西明石から徒歩3分で2食つき3980円(☆o☆) なのでこの内容でもマンゾクなのです(^-^)/

明石から160円払ってJR

今日のお宿は西明石にあるのです。

新開地から山陽直通特急

1分かからない乗り換えはやっぱりベンリっす(^O^)/
明石まで乗ります。

ふたたび横山駅の同じホームから準急新開地行き

準急といっても終点までで2駅しか通過しないんですけどね、笑

ウッディタウン中央駅

ここ公園都市線は、ニュータウンを当て込んで開業してみたものの、多くの住民はJR新三田までバスででてしまうため利用が伸びず、経営の悪材料になってるらしいっす…いろいろ大変ねぇ(*u_u)
ともかく、これで神戸電鉄は全線完乗o(^▽^)o 本日の予定もすべて消化できましたので、今からお宿に向かいます(^-^)/

ウッディタウン中央駅車止め

トンネル以外は複線用地確保済み、雰囲気は概ね京成千原線といったところか…

横山からウッディタウン中央行き

最前が携帯禁止車のためしばし実況はお休み〜

めざせウッディタウン

横山駅で三田行きを下車、ここから公園都市線を乗りつぶします。

谷上〜

これで神戸電鉄有馬線も完乗\(^_^)/ 引き続き乗車して、今日最後のメニュー、公園都市線を目指します(*^-^)b やはり北神急行からの乗り換えが多く、車内は一気に満席となりました(☆o☆)

鈴蘭台から有馬線

有馬線は去年1月に北神急行から乗り継いで有馬温泉まで乗車済みなので、この電車の途中で完乗となります(*^-^)b

神鉄三木駅から各停新開地行き

で鈴蘭台まで戻ります。

こっちが上り線入口

ちぇ、味もそっけも、ついでにこちら側にはトイレもないや。(-з-)

あっさり神鉄三木駅…

ですがこちらの旧いモルタル駅舎は下り専用なので今回は乗ってはいけません! 笑

貨物ホーム

木造駅舎だけでなくこちらも駐輪場として残されていますo(^-^)o でも廃止になればオール撤去なのでしょうね…(*u_u)
では今から徒歩で、先ほど通った神戸電鉄粟生線の三木駅まで徒歩移動します(^-^)ノ~~

三木鉄道三木駅の車止め

もともと虫様突起線だったので文字通りの終着駅なのです。

別所駅は木造駅舎

あと石野駅もそうでした。他はみな3セク転換後の開業かな?

国包駅

国鉄末期ローカル線無人駅仕様の待合室。っていうかこれ打ってる合間に宗佐出ちゃった(^_^;) 駅間短っ!

三木鉄道三木行き

運賃は250円とお安いです。これに乗ってきた人4人、折り返しに乗った人5人うち鉄3人、やはり厳しそう…

厄神から三木鉄道

先日、「三木鉄道を廃止します」と公約した市長が当選するという「ここまで来たか…」的な鉄道です。確かに、もともと国鉄接続至上時代の路線で、旅客流動が少ないのはわかるんですが…ならはじめから3セクで残したりしなきゃいいぢゃん…
とりあえずJRと分断された車止めを撮影。

厄神駅で降りてみましたが…

有人駅で、JR西日本加古川鉄道部が併設されているのですがそれ以外には雑貨屋さんと酒屋さんしかありません! かつて鉄道の要衝だったのがウソのよう…(*u_u)

粟生駅からJR加古川線

ワンマン2連。粟生駅の券売機で200円きっぷを買ってふつうに乗車です。なお北条鉄道は片道400円の計800円でした。

北条鉄道粟生駅の車止め

ぶじ戻ってきました(^-^)/

北条鉄道北条町駅

これで北条鉄道も完乗o(^▽^)o そしてただちに引き返します。

北条町駅の車止め

急に郊外型大規模店がたくさん見えてきたらすぐに終点。北条と山陽本線を結ぶための鉄道だったことがよくわかりました(^-^)/

長(おさ)駅も

ホームも待合室も木製ベンチo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

播磨下里駅も

大変だたいへんだぁーーッッo(^▽^)o

法華口駅舎

もちろん木造そのままなのですo(^^o)(o^^)o

法華口駅

うわっ木の枕木製の柵が現役っすヾ(≧∇≦*)ゝ

のどかな中を進んでます

さすがに廃止対象になった線だけある…('-^*)/

そんな3番線から北条鉄道

単行ワンマンディーゼルカー。セミクロス車ですがもちろん最前左側ということで。(*^-^)b

粟生駅ホーム

左から3番線・1番線・2番線・4番線と意味不明な並び、神鉄の電車はこちら側のドアはもちろん開きません。

まさに間借り状態

の神鉄ホーム。JR側は有人駅ですが無札状態なので、ここに券売機と自動改札があります。

神戸電鉄粟生駅の車止め

一面一線の狭いホームです。

まもなく粟生(あお)〜

3月には左側の加古川線に乗りました('-^*)/

樫山駅

このあたりまたまた田舎っぽい駅の雰囲気…(^-^)/

川池信号場からまた複線

ここは複線化完了時に廃止されそう…

輸送上の隘路

鈴蘭台出てすぐ。こりゃ複線化は無理だ…orz

鈴蘭台から各停粟生行き

にお乗り換え。三 (/ ^^)/

菊水山駅(廃駅)

湊川でyutaka_oさんとお分かれ(またまたありがとうございましたm(_ _)m)、地下を出てから一方的な上り勾配を登り続けつつ通過。完全な山の中で、元は近くの水道局施設への足として開設されたらしいのですが、結局は廃止。市街から10分でこんな秘境度の高い駅に来るのが、神戸という都市の地理的特徴なのです(・ω・)/

大幅前倒しで準急鈴蘭台行き

30分早くなってますが、粟生で吸収されてしまいます。笑

ぼっかけうどん390円

神戸というか長田名物? 牛すじとこんにゃくの煮込みがかかってます。こしがなく(^_^;)ダシがからみやすい関西うどんならではな麺(生)にキッチリ牛すじ味がからんでナットクのお味(*^-^)b なお高速そばだからといっても、出てくるのが特別に高速なわけではありません、笑

新開地に来たら高速そば

なんかネットで見た、「高速そば」暖簾がない…(;_;)

網干から直通特急阪神梅田行き

で一気に新開地まで戻り山陽電鉄エリアをりだりだ。しかし例の神戸高速問題により、ワタクシルールでは山陽完乗は明日夜なのです(^_^;)
やってきたのは山陽車ですが中間車は転クロ、yutaka_oさんによると「山陽車には固定クロス車もある」とのことで、無事転クロに着席できてラッキー(*^-^)b

網干線飾磨駅の車止め

かつてはこれ、なくて本線につながってたそうですが、構内踏切解消のためにつぶされたらしいです。

あっちゃ〜ん

デビュー前は大ファンでした(*^_^*)広畑あつみちゃん\(^_^)/

では折り返します

しかしこの山陽のロゴ、何の意匠化もなく、路線図そのまんまやんけ!! 笑

JR網干駅とは離れてます

こちら山陽のほうが栄えてる感じです(^-^)/

山陽網干駅

こぢんまりとした、ちょっと「地方都市の中小民鉄の終着駅」といった趣き。
これで山陽網干線完乗、ちなみにyutaka_oさんもこれが網干線初乗りだそうですo(^▽^)o

山陽網干駅の車止め

最後まで複線用地がほぼ確保されていた感じでした。

西飾磨駅で交換待ち

高架化されてますが単線でかつキッチリ3連分しかホーム長がとられてません。

飾磨(しかま)から網干線

線内折り返しの3連に乗り換えますo(^-^)o

やっぱり1本前で飾磨へ

さっきと同じ車両にて着席(^_^;)

ミスドでコーヒーターイム♪

yutaka_oさんがミスド巡りをご趣味にお持ちということで(リンク欄の「乗り乗り◎備忘録」参照)、予定前倒しになってますし、寄ってモーニングコーヒーのもーうよーふたーりでー♪ なのでした(*^-^)b カスタードドーナツ+アイスコーヒーで300円☆

山陽姫路駅

山陽百貨店内にある高架駅。これで山陽電鉄本線は完乗\(^_^)/

山陽姫路駅の車止め

さすがにターミナル駅だけあって4号線まであるのでした。(^O^)

栄光の姫路モノレール廃線跡

新幹線の車中から見える、大将軍駅がビルに突っ込むスタイルはあまりに斬新でした…(*u_u)

山陽姫路近くの廃線跡

JRをオーバクロスしていたのを1日でつけかえますた(☆o☆)

まもなく大塩駅

こちとら特急なのに本線ではなく側線に進入。本線側には構内踏切があるため、6連の特急は側線に入るしかありません…(^o^;)

板宿駅

てな投稿を打ってるうちに西代を過ぎて、こちらは正真正銘山陽電鉄に入ってますo(^-^)o この駅は工事中に震災に遭い、地上駅の復旧を放棄して地下化をすすめたそうです。

高速神戸で乗務員交代

阪神の乗務員さんから山陽の乗務員さんへと、ここで交代します。
神戸高速は自らは旅客列車運転をしない「第3種事業者」で、実際の第2種は乗り入れてる各社が営業許可を得ています。
でこれが阪神と山陽とで、区間が完全に重複しているのです。ので、何をもって「阪神に乗った」「山陽に乗った」とできるのかが問題となります。神戸高速には乗務員はおらず、各社乗務員がそのまま乗務するため、「阪神の乗務員さんが乗務してたら阪神に乗ったこととする」というルールでよさそうですが、そうするとこの直通特急では、どちらの線にも完乗したことにならなくなってしまうのでした…(^_^;)

元町〜

ここまでが阪神本線ですなわち完乗(^O^)/ そしてここからはいわゆる神戸高速ですが、乗りつぶしルール上の「グレーゾーン」となります…

西宮から直通特急山陽姫路行き

一気に駆け抜けます三 (/ ^^)/

武庫川駅中間改札の精算機

東鳴尾・須崎は無人駅のためこれできっぷを買いますが、誰が遠い須崎をわざわざ押すんだろう…(^_^;)

武庫川線武庫川駅の先

左手前に分岐してるのは本線へのわたり線、そして直進するとそのまま廃線跡となります。まだレールが残ってるところもあるとか!?(☆o☆)

さすがな塗装

の阪神タクシー、笑
では武庫川まですぐ折り返します。行きもかえりもそこそこ乗ってて盛況な感じですo(^▽^)o

武庫川団地駅

朝っぱらから武庫川線完乗(・ω・)/ ここはSWAさんの実家のあったところですね(^-^)ノ~~

須崎から1駅は新線

団地のため延長開業したところです。

出発信号は常に黄色

線内最高45km/hのため青信号は決して表示されません(^O^)/

武庫川駅から武庫川線

本線と直角に交わっている離れ小島線、かつては3線軌条で国鉄の西宮駅とつながってました。

武庫川駅で電車を降りました

ホームは橋の上、右が西宮市、左が尼崎市。

阪神梅田から急行

阪急梅田でyutaka_oさんと合流しまして、やはり1本前の急行で武庫川へ向かいます。

烏丸から予定より1本前の快速特急に乗車

地下鉄三条駅のトイレで小用着替え虫刺され消毒洗顔洗髪済ませ(ひどひど)こちらに乗りました。阪急2ドア車は初体験かな?(^-^)/

まずは京都市営地下鉄で2駅移動

トイレ入りたかったんですがポルタのがすべて閉鎖中だったので予定からずいぶん先行ですがとにかく移動。

京都に21分早着

2列占拠で割とラクでさたが、ちゃんと眠れたかといえば…(^_^;)

足柄SAで20分休憩

4列でもトイレつきのバスなので、この後は休憩ありません。ここまでは今日買ってきたDSテトリスひたすらやってましたが(笑)さすがにもう寝る努力をしたほうがいいかな…(^_^;)

2006/05/04

11分遅れで出発

結局乗客は20人+キャンセル待ち1人で空き席多数、私の横の人はソッコーで後ろに移動したためかなり余裕が出ました\(^_^)/

お約束の出発遅延、笑

1Aは特に狭いっす!(>_<) で発車時刻過ぎてますが後ろには空席多数…移動できないのかしらん(^o^;)

東京から青春ドリーム

私はギリギリ2号車になりましたが、手前の1号車は4列シートとはいえダブルデッカー、こちら2号車は昼間のハイウェイバス仕様のボロ車…笑

半蔵門線大手町駅からJR東京駅八重洲南口まで徒歩移動中

1kmあります

青山一丁目から予定の電車に乗れました

仕事も問題ないところまで進み、胸を張っての出発なのです(*^-^)b

現在青山でお仕事ちう

もちろん旅荷物は持ってきてありまして、予定通り出発できる予定です(^^)
なお明日は新開地でアレを食す予定でございます(^O^) そのために時間30分とってあるナリよ〜(^o^)/~

2006/04/15

GWのバス手配しますた

仕事の関係で、GWの旅行は1泊旅行×2となります。
で、その2回で京阪神の全民鉄に完乗の予定です。(^o^)

まず4月29・30の両日に京都近辺を乗ります。アプローチは京阪バスで出入口は京阪宇治駅。夜の宿泊場所は…言うまでもありませんね。笑
こちらのバスは普通に発車オ〜ライネットで予約して職場近くのファミマで発行済みです。

そして今日は、5月5・6の両日用として、京都を出入口にして、往復割引きっぷを発行してきました。
これ、正式名称がいまいちわからないきっぷなのですが、「青春ドリーム・青春ニュードリーム&ドリーム・ニュードリーム」と呼ばれてまして、ゆき券&かえり券はごらんのごとくのナゾな表示…
11990円で京都往復できます。夜は西明石に泊まりますがわりと時間の余裕もあるので行きはがむばって青春号、帰りはどーせ7日も仕事に行くので(涙)ノーマルドリームにしてみました。

なお行動予定ですが、これ、どう考えても絶対に時間どおりに回らないのですが、一応掲げておきまする。笑 →こちら