→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年冬の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 袮・逧+玖伊屋+枚方カフェ

このカテゴリの登録数:36

2020/02/06

今回のレポは中止します

月曜早朝にぶじ帰宅できておりますが、枚方カフェで間接的にやらかしてしまい、レポートできる状態ではありません。
申し訳ありませんが今回の旅レポはここまでで中止とさせていただきます。

2020/02/02

玖伊屋締まりまして東福寺駅から準急淀屋橋行きに乗車

60018.jpg 60018-1.jpg

いざカフェへ。

玖伊屋のあさごはん

60017.jpg 60017-1.jpg

昨晩のおでんの残りに硬めの春雨でシャキッ。お出汁はひたすら優しい! そしてじゃがいもにも出汁染みてる♪

玖伊屋会場から600mのセブンイレブン京都大石橋店前からおはようございます

60016.jpg

昨晩は結局1滴も呑まずに9時間寝まして、脚は歩く分には無問題、走ると痛い、という驚異的な回復力(通常運転)です。そしてその昨晩、会場から2度動画アップ失敗してパケ代2G無駄(涙)、よって朝ここ来てクラフトボス買ってアップ、5分で終わりました(爆速の7spot)。

2020/02/01

本日の玖伊屋の鍋はおでん&まくすじおでん!

60015.jpg 60015-1.jpg 60015-2.jpg 60015-3.jpg 60015-4.jpg

おでんは関西出汁が具材の味を邪魔せずに足し算になってます\(^o^)/ ふるふるのまくすじはめっさ(・∀・)コラーゲン!! 塩が少々薄いのは、はじめの出来がまくすじ出汁濃ゆ過ぎて少し薄めたからだそうですよ(^_−)−☆

玖伊屋会場で今宵の宴

60014.jpg 60014-1.jpg 60014-2.jpg

マヨ多めのパンプキンサラダ、酸味聞きまくりでしかも中まで染みてる!手羽煮込みをつついてます。が、この疲労困憊でサケ呑む勇気はない…(^◇^;)

終点京都駅の0番線から降車、八条東口改札で3分割480円安の乗車券に記念印と穴を頂戴してお持ち帰り

60013.jpg 60013-1.jpg

今日の乗り鉄おしまい。

終点上郡駅で特急スーパーはくと12号京都行き指定席に自由席より安いeチケットレス特急券でお乗り換え

60012.jpg 60012-1.jpg 60012-2.jpg 60012-3.png

終点上郡駅で駅員さんに一日券見せ、3分割でなんと480円も安くなった乗車券の1枚めをトマソン自動改札に投入して乗換通路、エレベーターで(^◇^;)1番線に向かい乗り換えました。疲労困憊ですが動画編集していきます。

平福駅から普通上郡行きに乗車

60011.jpg 60011-1.jpg

当初予定では佐用で軽くサケ仕込んで特急、と考えてましたが、一日券なので自由席にしか乗れず、かつ上郡からは自由席よりeチケットレスの方が安いこともあり、終点まで乗ります。

宮本武蔵駅から26.8km、累積登り標高差440m、なんとか6時間15分かけて智頭急行の山際の駅、平福駅に着きました!

60010.jpg 60010-1.jpg 60010-2.jpg 60010-3.jpg

そしたら智頭急行ゆいいつの踏切(厳密でない)が鳴り出したのでスーパーはくと通過をバチクリン。
いやー冬なんで体力は余裕まだありますが、足腰が54年間で最大の疲労です!(><)

宮本武蔵駅から徒歩トータル21.4km、こちら兵庫県佐用町淀の通称地名亀ヶ逧(かめがさこ)

60009.jpg 60009-1.jpg 60009-2.jpg 60009-3.jpg

西日本で谷合の地形を表す「さこ」に岡山鳥取で当てられた地域文字で、よってJIS第二水準に収録され幽霊文字呼ばわりされた「逧」が、なぜかここだけ兵庫にはみ出しております。なお、最新版の国土行政区画総覧ではこの通称地名は削除されてまして、じっさい公民館も「淀倶楽部」になってますね。。

宮本武蔵駅からちょうど徒歩20km! 岡山県美作市から兵庫県佐用町までを県道161号線で越えました

60007.jpg 60007-1.jpg 60007-2.png

峠まではドコモ圏外でしたが10m兵庫県に進んだとこで復活。

宮本武蔵駅からトータル徒歩18.3kmの岡山県美作市宮原にある鈩(たたら)コミュニティハウス

60006.jpg 60006-1.jpg 60006-2.jpg 60006-3.png

中国地方の山間にこんな名前の土地があったら、すなわち太古の昔に製鉄やってたってことなんだよ!!ヽ(´▽`)/

岡山県美作市大字梶原の、失われた幽霊文字・逧や難読文字・乢を含むと税務課からご案内いただいた集落をくまなく歩いた!

60005.jpg 60005-1.jpg 60005-2.jpg 60005-3.jpg 60005-4.jpg

ので制覇とさせてください(^◇^;)

宮本武蔵駅から徒歩8.8km、こちら岡山県美作市大字梶原字深逧

60004.jpg 60004-1.png 60004-2.png

「逧」は西日本で谷の地形を表す「さこ」に当てられた中国地方の地域文字で、多数の地名からJIS第二水準に収録されましたが当時の漢和辞典に出ておらず幽霊文字呼ばわりされました。で、現行の国土行政区画総覧でも、大字梶原には「逧」があると書かれてるんですが、旧土地台帳を持つ美作市税務課に照会したところ「逧という字はありません」。ということで代替として、災害警戒地図から拾ったこちら、深逧に寄ってみました。

智頭急行宮本武蔵駅から徒歩800m、ちょうど経路上にあった宮本武蔵生家

60003.jpg

を冷やかし。

ざん。智頭急行の車中で動画編集するわけですが、MacBook Airをメモリー16G SSD 512Gにして20万円で買っちった!

60000.jpg

これで編集途中でメモリー不足で固まることもなくなるでしょう\(^o^)/ そして指紋認証でスリープ解除はうれしいな♪

智頭急行智頭駅で改札はじまりまして始発普通上郡行きに乗車

59999.jpg 59999-1.jpg 59999-2.jpg 59999-3.jpg

ラッセルモーターカーがカッチョええですがこのピンクは「日本一悪趣味な駅」恋山形駅の感じなのかな?( ̄O ̄;)

智頭急行の智頭駅に移動して出札窓口で通過連絡より安くなる一日券1200円を購入

59998.jpg 59998-1.jpg 59998-2.jpg

そういやここ、「複雑なきっぷを売れ」と刃物を突きつける謎のテロ対策訓練が行われた窓口ですね! ぶっちゃけ、量たくさん出させようとする輩はテンバイヤーなんでそのために刃物は出さないと思うんですけどね(^◇^;)

終点智頭(ちず)駅で2分割乗車券に記念印もらってお持ち帰り

59997.jpg 59997-1.jpg

なぜか見慣れた景色だったり。

祢宜谷神社から徒歩1.4km、東郡家(ひがしこおげ)駅から因美線智頭行きに乗車

59996.jpg 59996-1.jpg 59996-2.jpg 59996-3.jpg

ご覧のとおり智頭急行車のJR線内のみ運行で整理券にもJR駅なのに「智頭急行」表示。そして昨晩恵比寿駅で買っといた国英(くにふさ)駅2分割により500円のとこ450円で済む移動です。

鳥取県鳥取市祢宜谷をあとにしまして国道29号線を南に行くと、鳥取市と八頭町の市町境である

59995.jpg 59995-1.jpg 59995-2.png

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

公民館から100m、鳥取県鳥取市祢宜谷の祢宜谷神社

59994.jpg 59994-1.jpg 59994-2.jpg

国土行政区画総覧がなぜか一時期のみ幽霊文字「袮」(衣篇)で表記していた地名ですが、神社名は祢でも禰でもない新旧字体の合字になっとるがな!(笑) というわけで、当然のこととはいえ、現場では幽霊文字「袮」表記は見つかりませんでした!(^◇^;)

祢宜谷バス停から500m、鳥取県鳥取市祢宜谷(ねぎだに)の公民館、祢宜谷生活改善センター

59993.jpg 59993-1.jpg 59993-2.jpg

もちろん「祢」は示篇であって衣篇の幽霊文字「袮」ではありませんね。

日本交通バス若桜線を祢宜谷(ねぎだに)バス停で390円支払って下車

59992.jpg 59992-1.jpg 59992-2.jpg 59992-3.jpg

こちら、JIS漢字を決めた際の国土行政区画総覧ではこの字でしたが、のちになぜかわざわざ幽霊文字「袮」(衣篇)に書き換えられ、93年版でこの字(示篇)に戻された謎地名です。「袮」はゴミか汚れを誤認しただけ説(^◇^;)

日本交通バス若桜線は難読バス停名「大杙口」(おおくいぐち)を通過

59991.jpg 59991-1.jpg

JIS第二水準。

JR鳥取駅ビルのトイレでスッキリして(着替えも洗髪もしてませんが)から100m離れたかなり立派でレトロなバスターミナルに移動して暖をとり、8番のりばから日本交通バス若桜線若桜車庫行きに乗車

59990.jpg 59990-1.jpg 59990-2.jpg 59990-3.jpg

始発で整理券は無券。しかし日本交通と日ノ丸自動車って、関東にも同じ名の陸運会社あるよね。(関東のは「の」だけど)

日ノ丸自動車バスキャメル号は鳥取駅前バス停に32分早着

59989.jpg

おはようございます。ノーマル3列シート車としては過去最高の座り心地のシートで6時間めっちゃよく寝られました!(^○^) ただ4時半に目が覚めてからは30分うとうとできただけなのは老化かな?(^◇^;)

2020/01/31

シェーキーズでの食べホは報告ぶんですべて、その後ハイボールおかわりして計4杯で打ち止めとし、渋谷マークシティ5階バスターミナルから日ノ丸自動車バス(旧法勝寺電鉄)キャメル号倉吉駅前行きに乗車

59988.jpg 59988-1.jpg 59988-2.jpg

食べホ直後ですがトイレ至近の席なので安心です(笑)。そしてもう月末の疲労困憊につき寝ます!

シェーキーズ渋谷店でハイボール2杯めに第4&5弾

59987.jpg 59987-1.jpg

第4弾はイタリアンソーセージ、いも餅! 鮭とポテト、ホット&スパイシー、第5弾はホット&スパイシーのリピ、エビコーン、ソーセージ、アンチョビ。アンチョビ少なすぎるよ!~_~; そしてピクルスかと思ったのはハラペーニョ、なホット&スパイシーはまったく辛くない!( *`ω´) いも餅はふつうにいも餅(笑)、鮭がゆいいつ楽しめたかな?^^;

シェーキーズ渋谷店ディナーバイキングで呑みホはハイボール( ^ ^ )/■、ピザは第2&3弾

59986.jpg 59986-1.jpg

ペパロニ、ビーフ&ズッキーニ、ダブルチーズ、イカ&オリーブが第2弾、第3弾はダブルチーズ、サラミ&ピーマン、ツナポテト。ビーフがフレークなのは通常運転(笑)、どれも及第点ですがやっぱりダブルチーズはええよ(^∇^)

渋谷駅で降りて宇田川町のシェーキーズで夜バイキング初体験! 呑みホつけて2860円のうぇーい( ^ ^ )/□

59985.jpg 59985-1.jpg

まずはペパロニ、ベジタブル、ベーコンエッグをつまみます。シェーキーズのピザはイタリアンでもシカゴでもない独自路線?ですけどチーズ多めなのが(・∀・)イイ!! この中ではベジタブルがみずみずしくてベターかな(^○^)

恵比寿駅指定席券売機で明日使う分割乗車券を発券、iPhone Suica定期券で入場して普通外回りに乗車

59984.jpg 59984-1.jpg

1月中に必ず済ませなければならなかった多岐にわたる業務以外の各種任務、今朝の税務署&都税事務所への申告、そして今郵便局から法人住民税の支払いも昼過ぎに完了。1月分の業務の納品もなんとか終わりまして、今月の課題はすべて終わった!\(^o^)/