→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年冬の旅行 - 鳴子温泉郷今年のラストプチ湯治

このカテゴリの登録数:39

2021/12/19

錦糸町駅で下車して今回の旅も締まりました

65047.jpg 65047-1.jpg

次回の鳴子温泉郷は来年1月15日、また次回の旅は来週日曜に日帰りで廃線跡めぐりの予定です。

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り継ぎ

65046.jpg 65046-1.jpg

コロナ前よりは空いてますかね。

上野駅で地下深い新幹線ホームから高架の山手線ホームまで4分で移動、山手線大崎行きに乗り継げました!

65045.jpg 65045-1.jpg 65045-2.jpg

が代償として新幹線自由席特急券は自動改札機に吸い込まれましたヽ(;▽;)

古川駅で下車して新幹線自由席特急券購入、

65044.jpg 65044-1.jpg 65044-2.jpg

ステーションデスクを有料利用したことがありその後全国でパスワード共通なのでWi-Fi掴んで激辛動画公開してから東北新幹線やまびこ70号東京行きのガランガランの自由席に乗りました。

名残惜しくも2021年鳴子温泉郷プチ湯治、これで納まりまして、普通小牛田行きに乗車して帰途開始で

65043.jpg 65043-1.jpg

今年は鳴子温泉郷、ちょうど20回来てたと判明! 来年はそこまでは無理そうですが^^;、13回以上は来たいと考えております。関係者のみなさま、良いお年を!( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆で辛ラーメンイエロー唐辛子5本入り!

65042.jpg 65042-1.jpg 65042-2.jpg

前回のチーズラーメン5本入りよりもチーズフードが無いぶん、特に胃にダイレクトにキツい感ありまして、食べてるうちに口腔内にも喉にもわずかですが辛味の蓄積があり、さすが5本ですな…8分完食完飲、これで2021年の鳴子温泉郷が締まりました!( ^_^)/~

東鳴子温泉焼肉八兆で肉止めて^^;チャンジャ

65041.jpg

ほどよい旨味酸味甘味塩っ気でおちゃけがススミマス(*^▽^*)

東鳴子温泉焼肉八兆で団体客さんからのオーダーに便乗(笑)したためすぐ出てきました、若鶏カルビ塩!

65040.jpg 65040-1.jpg 65040-2.jpg

いわゆるせせり、ほどよい脂が(・∀・)タマラン!!

東鳴子温泉焼肉八兆で牛ひとくちステーキ!

65039.jpg 65039-1.jpg 65039-2.jpg

いわゆるヒレミミ、ヒレ肉の周囲に耳のように付いてる脂肪をセットで供したものであります! まさにヒレ肉の味に牛の脂身を足したユニーク味わいですぞ(^^)v

東鳴子温泉いさぜん旅館で50分間、立ち寄り入浴で混浴炭酸泉に浸かる!

65038.jpg 65038-1.jpg 65038-2.jpg

40℃と低め、タール系アブラ臭+微硫黄臭+金気のハーモニーをゆっくり堪能。

東鳴子温泉食堂千両、アテはサービスなので、レモンサワー4杯にマーボー豆腐でたった2200円でしたm(_ _)m

65037.jpg

なお千両マスターからの伝言、「12月31日から1月3日まで休業予定です」とのことです!(拡散希望)

東鳴子温泉食堂千両でついにレモンサワー4杯めに突入! したところイカの煮物がサービスアテで出てきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

65036.jpg

硬くならない絶妙な茹で、しかも醤油の風味しっかり染みててさらにそこにマヨという斬新な発想、すべて(・∀・)スゴイ!!

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め、サービスアテとしてなんと松前漬&赤蕪甘酢漬!(^○^)

65035.jpg 65035-1.jpg

数の子ですっかりお正月キブンである(^^)v 赤蕪はちょっと甘いんですがアブラナ科の刺激残ってて美味しい♪

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワーぁっという間に空いて2杯め( ^ ^ )/■、そしてマーボー豆腐も速攻サーヴ(OvO)

65034.jpg 65034-1.jpg

山椒効きまくりのいずみ仕様ですが今回は辛味も増えてる気がする! これは当社比でピリ辛強シビレに達してますよ\(^ω^)/

鳴子温泉内某アジトで動画編集公開などさせていただき、その後ごにょごにょいただいてから車でお送りいただく上げ膳据え膳プレイm(__)mで東鳴子温泉食堂千両にイン

65033.jpg 65033-1.jpg

さっそく麦ベースにポッカレモン&生レモンのダブルレモンなレモンサワー舐めつつ、ついに鶏から鰤になった鰤大根が(・∀・)ンマイ!!

鳴子温泉ホテルたきしまの今回の〆湯は3号泉で

65032.jpg 65032-1.jpg

やはり湯温昨日から上がって43℃ですがわりと肌になじみやすく熱さはそこまでは感じないかも。微粘土系鉱物臭+微アブラ臭+微金気、湯口にはカルシウムぎっちり+鉄分の茶色、さらにシアノバクテリア?硫化鉄?の黒緑色も。

鳴子温泉ホテルたきしま薬湯からおはようございます

65031.jpg 65031-1.jpg 65031-2.jpg

昨晩は12時前に寝落ち、7時過ぎ起きでよく眠れました。そして長らく加水なしだから?か43℃強の激熱で歯を食いしばって浸かって気持ち(・∀・)イイ!!

2021/12/18

鳴子温泉ホテルたきしまに戻り、瀧嶋1・2号泉の薬湯(くすりゆ)にイン!

65030.jpg 65030-1.jpg 65030-2.jpg

…こちら、基本的には3号泉に似た、微粘土系鉱物臭+微アブラ臭+微々金気。ただし、2枚めの源泉溜めからの湯気が、大人が立ったときの顔の位置にほぼフィットして、すさまじい熱気です。
そして湯船に浸かってればふつう、なんですが、推奨されてる「浴槽の縁に腰掛けて逃げろ」、これを すると、立位ほどではありませんが、かなり湿度の高い、暖かい蒸気にさらされます。おそらく、このことで呼吸が休まらず湯あたりするんじゃないかと…で、それを逃れようとしても、いわゆるトドになれるスペースはありません。このことで、この浴室に居る限り、必ず湯当たりします!
…これがここの「奥義」なんじゃないかな…でも、もちろん、こちらの泉質はすばらしいし、このことが判明した以上、ますます、ここに泊まってこの湯を堪能したくなりました!\(^o^)/

鳴子温泉焼肉八兆で牛生レバー焼&鶏皮塩

65029.jpg 65029-1.jpg 65029-2.jpg 65029-3.jpg 65029-4.jpg

なぜ針生姜…とか云わずにちゃんと焼いて食べてがっつり(・∀・)ンマイ!! そして幼少時の肉初体験の鶏皮、個人的に、死ぬまでマイ正肉なんだと思う…\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏ハラミ(=縦隔膜)

65028.jpg 65028-1.jpg 65028-2.jpg

毎度美味しいこの絶妙な旨味よ…明治前期には和牛と鶏のグラム単価が同じだった、というのがわかるこの旨さよね…

東鳴子温泉焼肉八兆で上カルビ!

65027.jpg 65027-1.jpg 65027-2.jpg

特上と並の間、とのことですが…カウンターのYさんのオーダーした特上とあまり差が無いようにも思えたりして(^◇^;)。でもとろける脂はさすがの上質でした(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で「厚切りありますよ」で出てきたよ、魚介…でも魚でないから「魚の口じゃない」には該当せず!(笑)

65026.jpg 65026-1.jpg

マスター入院前から凍らせてたタコの在庫処分を厚切りで、冷凍焼けあまり感じられないよい状態でした(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で、またもやマスターから「厚切りありますよ」と云われ誘導された、イベリコ豚厚切り!

65025.jpg 65025-1.jpg 65025-2.jpg

ただいまの在庫は脂身少なめなので、焼きは繊細ですがうまく焼けるとめっさ赤身の(・∀・)ジュース!!

東鳴子温泉焼肉八兆でチャミスルニューボトルの水割り!

65024.jpg

( ^ ^ )/□

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン!

65023.jpg 65023-1.jpg 65023-2.jpg

「厚切りにします?」と云われオナシャスしたらこんなのが出てきましたよ!(((o(*゚▽゚*)o))) じっくり焼いてタンの乳感をたっぷりジュースで堪能です(*≧∀≦*)

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

65022.jpg 65022-1.jpg 65022-2.jpg

今日は鳴子温泉ホテルたきしまに迎えに来ていただきm(_ _)m早めにイン、少し休んでからセルフで淹れた生( ^ ^ )/■ ちぎりレタスに胡麻醤油ドレのバリバリサラダハーフが今日も(・∀・)ンマイ!!

国民宿舎ホテルたきしまの女湯にイン!

65021.jpg 65021-1.jpg

壁隔てた国道沿いに源泉タンクのある瀧嶋3号泉からの注湯で42℃強の大適温、微粘土系鉱物臭+微アブラ臭+微々金気ですがなんとも甘く感じる謎の芳香!(^ω^)さっぱりした肌触りですが温まりはスゴいぞ!ヽ(´▽`)/

今宵のお宿は鳴子温泉駅からクロックスで徒歩600mの鳴子温泉国民宿舎ホテルたきしま

65020.jpg 65020-1.jpg 65020-2.jpg

立ち寄りは何度もしてますが宿泊ははじめて! 昭和の国民宿舎のかほりしかしない!(^○^)

川渡温泉駅まで激混みだった陸羽東線、終点鳴子温泉駅に5分遅着

65019.jpg 65019-1.jpg

軽い吹雪であります!

古川駅から普通鳴子温泉行きに乗車

65018.jpg 65018-1.jpg

吹雪のためか1分遅着ですがここで14分停まって新幹線を待ち受けます。ひさびさに土曜のこの列車の混雑を見た、というか新幹線到着前にこの混雑って!(よいことです)

古川駅に戻ってきまして待合室で激辛動画の編集します

65017.jpg 65017-1.jpg

ここのフリーWi-Fiは激重なのでさすがにアップまでは終わらなさそう。

大崎市釜平ラーメンで辛い順に上から10番め・下から2番めの味噌南蛮らーめん940円(現行価格)

65016.jpg 65016-1.jpg 65016-2.jpg 65016-3.jpg

下から2番めでもすでにピリ辛の下限は超えてて旨ピリ辛!(^○^) 味噌スープは古典的なものにひとあじ旨味足した感じで普段使いとしても辛味と合わせるにしてもちょうど(・∀・)イイ!! 9分半完食完飲。次回は上から7番めにします!

古川駅から雪降る&積もる中、もちろんクロックスで700m歩いてきまして(笑)釜平ラーメンにイン

65015.jpg 65015-1.jpg 65015-2.jpg

ご覧のとおりのラインナップですが「値段はかなり細かく変動します、と註記お願いします」とのことです! そして「はじめての方は」と辛くない方から2番めを強く推奨されたので従います(^○^)

3分遅延の古川駅で新幹線自由席特急券にササニシキ記念印もらって下車

65014.jpg 65014-1.jpg 65014-2.jpg

さぁ激辛。

東北新幹線宇都宮-那須塩原間で今年度初見の雪景色

65013.jpg

まだ関東なのに!

上野駅から東北新幹線やまびこ55号盛岡行き自由席に乗車

65012.jpg 65012-1.jpg 65012-2.jpg 65012-3.jpg

指定席車の方がホーム行列長い状態でしたが乗ってみればさすがに自由席の方が乗車率高くてE席は取れずBC空いてるA席へ。

上野駅で、錦糸町駅で週末パス発券後に購入した新幹線自由席券売機を自動改札機に通して新幹線改札内に入場

65011.jpg 65011-1.jpg

ぁっ、なぞの7両編成はやぶさ、今日走ってたか…まぁ乗らなくてもいいや(^◇^;)

秋葉原駅で総武緩行線混雑遅延のため駅すぱあとが示した乗り継ぎに間に合わず、なら京浜東北線と待ってたら山手線もう1本来てあわてて撮影の内回り(^◇^;)

65010.jpg 65010-1.jpg

こちらはコロナ前からずっといつものガラガラ。

木曜の検体陰性を受けて昨晩えきねっとで購入しておいた週末パスを錦糸町駅北口指定席券売機で発券して入場、普通中野行きで週末旅の開始

65009.jpg 65009-1.jpg 65009-2.jpg

おはようございます。今週はじめて8時間を超えて寝られましてスッキリ。総武緩行線の人流は土日はもうほぼコロナ前に戻りましたね。