→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年秋の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 鍄+鳴子温泉郷でプチ湯治

このカテゴリの登録数:39

2018/11/11

錦糸町駅で下車して今回の旅も締まりました

56269.jpg

次回の旅は今週末からの10連休旅行、米沢泉美 全駅制覇再攻略、失われた幽霊文字5文字求め、四国JISコードの旅、別府温泉、四国グルメ、です! ただし「鵈」の所在地がまだ不明なので行程はその確定後の公開となります!

秋葉原駅で普通津田沼行きにお乗り換え

56268.jpg

山手線が混んでるってことはこちらは激混みの理。

上野駅で知人とお分かれしてやまびこ50号から下車、中間改札で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらって山手線外回りにお乗り換え

56267.jpg 56267-1.jpg 56267-2.jpg

この時間帯は座れませんよね山手線。

古川駅で新幹線やまびこ50号東京行きの四列シート自由席に乗りましてついにアルコール解禁のうぇーい( ^ ^ )/□

56266.jpg 56266-1.jpg 56266-2.jpg 56266-3.jpg

指定席は満席に近いんですがこちらはガラガラに近くてラクチーン(^_−)−☆

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

56265.jpg

マスター他との会話が盛り上がり過ぎてしまって嗚呼愉しo(^o^)o 次回の鳴子温泉郷は年越し湯治です!

今日はアルコールを控えた東鳴子温泉食堂千両、やはりそのぶんおなかに余裕もありまた時間もあるので追い食の麻婆豆腐600円!

56264.jpg

以前麻婆麺にトッピングされてるのが麻味効いてたので単品で頼みました。もちろん同じものなので麻効き!(^○^) ですが、これはスープに溶ける麺用というか片栗粉硬めでちょっと単品では口当たりが気になるかな(^^;;

今日の東鳴子温泉食堂千両ももちろんとんかつ定食1200円!

56263.jpg 56263-1.jpg 56263-2.jpg 56263-3.jpg

43分の超速で出てきた今日は赤身のジュースはいつもと同じくすごいのに衣がベストなカラリ! という最高レベルである\(^o^)/ クタってないナポリタンななぞの甘いスープも含めてこのボリュームでワンパッケージ、ゆっくり21分かけて味わいました!

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

56262.jpg

ちゃんと定時に空いてましてここから首を長くしてアレを待ちますよ。(今回は諸事情により呑まず)

鳴子温泉旅館すがわらで今回は多大なご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m

56261.jpg

にもかかわらず優しくご対応いただき、ここはお湯のみならず優しさもサイコーである! と感謝でいっぱいでございます。にもかかわらずチェックアウト後のコーヒーを無料でいただくこの厚かましさよ!(^◇^;)

鳴子温泉旅館すがわら中浴場からおはようございます

56260.jpg 56260-1.jpg

実はハプニングがあり6時間弱しか寝ておりませんがとりあえず危機は脱せてほっ。と言うわけで今回のこちらでの〆湯、メタケイ酸のすがわらブルーは薄そうですがこれは湯気の影響かと。42℃弱しかなく墨摩り下ろし香もシャープ、露天は透明ですので今回はラストまでここに浸かります(^^)/

2018/11/10

鳴子温泉旅館すがわら1階家族風呂奥のほうからこんばんは

56259.jpg 56259-1.jpg

今宵も大盛り上がり過ぎた東鳴子温泉焼肉八兆での焼肉臭を洗い落とします。あいかわらず、墨摩り下ろし香はしますがちょっと塩味強くないか? 的な、肌触りもじゃっかん違う気のする41℃適温。

東鳴子温泉焼肉八兆での宴の〆はもちろんこれ、マスターの手づくりアイス、コーヒー味

56258.jpg

毎度書いてますがマスターとは八兆のではなく鳴子温泉玉子屋さんのことであります! 多めの脂肪に控えめな糖分にビターなコーヒーが三位一体ぢゃーーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆の冬季メニュー、もつ鍋が解禁されてますぜ!! \(^o^)/ それをいずみちゃんスペシャルで

56257.jpg 56257-1.jpg

いくら入れても甘味が増えるだけでむしろマイルドになる韓国唐辛子に国産もつのほとばしる脂、キャベツも甘くてまさにコリアンな美味さなのである(*^▽^*)

東鳴子温泉焼肉八兆の本日のようやく肉、鶏皮塩に並カルビ、そしてスペッシャル試食の播磨百日どりタタキ塩ダレ!

56256.jpg 56256-1.jpg 56256-2.jpg

切りサイズが焼き上がりからしてベストな鶏皮は安定のンマさ、そしてカルビは並でも健康診断前のダイエットからのリバウンド食いで過酷状況にある胃に重い脂である!(^◇^;) タタキはどーですかこの透明感! からの噛めば染み出る旨味はいったいどこから湧いてるの\(^o^)/

東鳴子温泉焼肉八兆、もとい、セルフ海鮮炉端焼屋八兆の海鮮はサンマ、カワハギ、ムール貝、そしてピリ辛マンボウ

56255.jpg 56255-1.jpg 56255-2.jpg 56255-3.jpg

秋刀魚は実にうまく焼けて、ワタの苦味もなくて(・∀・)シンセン!! 対するにマンボウは少し鮮度が足りないので再来週に高知に刺身食いに行く!^^; ムール貝がこれ出汁激んまで感動するレベルでした!\(^o^)/

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

56254.jpg 56254-1.jpg 56254-2.jpg

生うぇーい( ^ ^ )/□ するとともにちぎりレタスに胡麻ドレ染みるバリバリサラダをつまみます♪

鳴子温泉旅館すがわら貸切半露天大きい方にイン!

56253.jpg 56253-1.jpg 56253-2.jpg

気温の影響か42℃弱の激ぬる、ふだん43℃強でも肌にとろっとろに馴染んで熱さを感じさせない湯なのに、もはや空気みたいなもんですがな!ヽ(´▽`)/ 墨摩り下ろし香も強めでまさに極上の湯であります(((o(*゚▽゚*)o)))

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

56252.jpg 56252-1.jpg

いつものお部屋で1階の家族風呂まで最短コースである。

池月駅から普通鳴子温泉行きで折り返し

56250.jpg

車内で東京から来た知人と合流です。

あ・ら・伊達な道の駅の〆はいつでもROYCEの濃厚ミルクソフト300円!(テンプレ)

56249.jpg 56249-1.jpg

こちら所在の旧岩出山町とロイズの工場のある当別町が姉妹都市だった縁で食べられる乳脂肪のカタマリである♪───O(≧∇≦)O────♪

カレーバイキングでおなかぱんぱん、というわけでレストラン出ましてあ・ら・伊達な道の駅中央ホールで社内発表会の資料作ります

56248.jpg

なんだこの画面は。笑

あ・ら・伊達な道の駅レストランカレーバイキング、ここからはいつもどおりにカレーソースだけリピしつつマターリ

56247.jpg

今日は混んでないので迷惑でもないということで^^; もちろんの貝カレーと、今日とりわけ美味しいホワイトカレーをいただいてます。

あ・ら・伊達な道の駅レストランカレーバイキングでホワイトカレーに玉ねぎカレー、貝カレーに野菜カレー!

56246.jpg 56246-1.jpg

ホワイトは過剰な鷄出汁がクリームシチューのようですがカルダモンとローリエ効いててカレーと自己主張(^○^)、ものすごい甘味が出てる玉ねぎは豚挽肉の出汁にシナモン多めでコクを感じます。今日はとりわけすごい! 第2弾の野菜はトマトの酸味が深みになってて、そして過剰過ぎる貝出汁まみれの貝カレーはもうホントこれがあるからここに食べに来るようなもん、ルーの焦げ目も強めでこれまた別の深みなのである(((o(*゚▽゚*)o)))

池月駅で下車したらあ・ら・伊達な道の駅レストランのカレーバイキング!(テンプレ)

56245.jpg 56245-1.jpg 56245-2.jpg 56245-3.jpg

まずは惣菜、第1弾はきんぴら、和風惣菜、オムレツ、ナポリタン、ソイミート入り蒟蒻ステーキ、麻婆豆腐。そして第2弾は焼ビーフン、ガーリックライス、南瓜タルタルソース、シーザーサラダ、ポテトマヨネーズ焼、八宝菜。
もやしたっぷりの麻婆が斬新な食感、ナポリタンは酸味弱めでおシャンティーですぞ☆ 和風惣菜も塩分がしば漬けのみで良し。どれも塩分薄めでしかしマヨだけはくっきりマヨなので(・∀・)イイ!!

終点新庄駅で始発普通小牛田行きにお乗り換え

56242.jpg

ふだんよりはまぁまぁ多めに乗ってます。2人ボックス占有。

山形市旧香澄町小鍄から霧雨の中徒歩1.5km、山形駅に到達して始発普通新庄行きに乗車

56241.jpg 56241-1.jpg 56241-2.jpg

小鍄二区の北に三区がある以上、一区は南のはずですがくまなく歩くも表示はありませんでした(ごみ集積場は商店街名)。
で山形市観光協会による小鍄のエリアは→こちらにありまして、ここからウォッちずに小鍄一区・二区・三区をプロットしてみましたよ。

小鍄三区!!

56240.jpg 56240-1.jpg 56240-2.jpg

先生! 山形市によると旧香澄町小鍄は旅篭町1丁目となってますが、市立四小のわき、現相生町1丁目、が「小鍄三区」になっとるがな!!Σ(・□・;)

そしてここが、山形城三の丸の鍄口の跡

56239.jpg 56239-1.jpg 56239-2.jpg

ここご三の丸の起点=終点なのでかすがい、のようです。どうも当初は金偏に糸だったのが京になったとの推測だそうです。位置情報は→こちらで。 なお今回、古地図復刻版買って臨んでます(笑)。

ざざん! 北山形駅から徒歩1.2km、山形市旅篭町1丁目ですが、ここはかつて香澄町小鍄(こがすがい)!

56238.jpg 56238-1.jpg 56238-2.jpg

この「鍄」は、まさにここの旧字名に使われていたというだけの理由でJIS第二水準に収録された、制定当時の漢和辞典に出てない、元幽霊文字です!! 観光協会が建てた石碑と電柱の表示で現役だ!!!\(^o^)/

よねざわ、今週末の旅行中は通常業務のプログラミングはお休み! ですが、

56236.jpg

これまで溜めに溜めてた来週水曜の社内発表会のスライドまったく作ってなかったのでそれ作ってます。って上場企業のスライドがこれでいいのかよ。

しばらく改札内待合室でツムツムしてつぶした仙台駅から仙山線初電始発普通山形行きに乗車

56235.jpg

かつては快速運転もたくさんありましたが県庁所在地間輸送では高速バスに完敗しまして仙台近郊の通勤路線に変貌したところです。

仙台駅自動改札に東京で買っといた週末パス通して入場

56234.jpg

夜行バスは早割で4500円でしたが、これ新幹線自由席特急券より少し高い程度、しかもこれ仙台から使い始めてもなおふつうにきっぷ買うとか小さな旅ホリデーパスと併用するとかよりも安い、となります。

仙台駅前バス停(22番)からおはようございます

56233.jpg

東北急行バスホリデースター号はこちらに9分早着。といってもインター出る前にかなり長時間調整停車してた模様です。そしてそれに気づくくらい浅い睡眠でしたがほぼ全時間帯でうとうとはできました。

2018/11/09

東京駅八重洲通りバス停から東北急行バスホリデースター号仙台営業所行きに乗車

56232.jpg 56232-1.jpg

東京仙台間ではひさびさに旧ツアーでないバス、なんか妙に空いてるようで隣空席!

錦糸町駅から快速大船行き(終点まで各駅に停車)に乗車

56231.jpg

こんばんは。今週もまた睡眠削って馬車馬労働でしたが、早めに切り上げて自宅近くのイタ飯食べみホ店にひさびさに行って、で帰宅してお風呂入ってまた家を出て、旅立ちますよ。