→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : ハンコもらいました - 2023年

このカテゴリの登録数:95

2023/12/25

大混雑のままで降りた渋谷駅中央改札にて、乗車記念印と無効印どちらが良いですか?との掲示があり、記念印を選択

70556.jpg 70556-1.jpg 70556-2.jpg

なおチケットキャンセラーは入場磁気記録のない本券でも問題なく処理してました。そして延長して買ってあるモバイルPASMO定期券で今回の旅ラストラン、始発浅草行き。

品川駅北のりかえ有人改札で3分割乗車券のうちの使用済2枚と新幹線e特急券に穴開け&無効印押印でお持ち帰り、普通内回りに乗り継ぎましたが

70555.jpg 70555-1.jpg 70555-2.jpg

完全にラッシュレベルの大混雑、これインバウンドと学休の合わせ技だな( ̄◇ ̄;)

終点熱海駅で5分差乗り継ぎなのにめんどうな3分割乗車券と新幹線e特急券を差し出してスタンパーを求める厄介客(^◇^;)

70554.jpg 70554-1.jpg 70554-2.jpg 70554-3.jpg

ぶじ間に合いまして新幹線こだま704号東京行き自由席に乗りました。

2023/12/24

たいへん申し訳ありませんm(_ _)m

70527.jpg 70527-1.jpg 70527-2.jpg 70527-3.jpg

錦糸町駅北口有人改札で掛員さんなかなか出てこなかったため、無賃乗車しておりましたm(_ _)m ここ武蔵小杉駅新南口有人改札で事情をしっかり説明したところ、今冬2冊めの18きっぷに4回めスタンパーをいただき無罪放免となりましたm(_ _)m で5分差の特別快速小田原行きにお乗り継ぎ。
なお昨日まで3回使った今冬1冊めの18きっぷは、昨日昼に越後湯沢駅からヤフオクに出したところ秒で即決価格で売れ、今朝方本所郵便局のゆうゆう窓口から発送しており手元から離れております( ^_^)/~

2023/12/23

北千住駅北改札口の有人カウンターで、当初2回ぶんの18きっぷスタンパーの押印拒否!( ̄◇ ̄;)

70509.jpg 70509-1.jpg 70509-2.jpg

「人数が確認できないと押せない」という通達が出てるっぽいですね(^◇^;) で職場同僚とぶじ合流できて、もう10年以上ぶりの2人ぶんスタンパー無事もらえて入場、常磐快速線上野行き。

2023/12/17

今冬1冊めの18きっぷスタンパーもらって入場した錦糸町駅から快速-普通大船行きグリーン車に乗車

70477.jpg 70477-1.jpg 70477-2.jpg

おはようございます。昨日は所沢断髪&アマランスクリパ参加の予定でしたが、おとといの職場忘年会で大泥酔して大粗相を働きまくり記憶を無くし大惨事となり、身体も死んでしまい昨晩遅くまで寝込んでおりました…なんとか回復して錦糸町駅北口指定席券売機で今冬1冊めの18きっぷを購入、大人の休日倶楽部ビューカードSuicaで来年3月から倍近い値上げとなる!( *`ω´)Suicaグリーン券購入してグリーン車に乗車です。E235系グリーン車は初体験、LED案内表示がモニターになってるし内装が角張ってるイメージ。

2023/10/01

秋葉原駅で山手線9周を完遂! そして秋葉原からの150円券は自動改札機には非対応、有人窓口で

69991.jpg 69991-1.jpg 69991-2.jpg

先のお持ち帰り150円きっぷを見せて「150円券でも問題ない」とお墨付きのチケットキャンセラー&無効印押印での記念お持ち帰りとなりました\(^ω^)/

秋葉原駅で下車して山手線8周め完了

69989.jpg 69989-1.jpg 69989-2.jpg

自動改札機にはトライせずに有人改札カウンターに直行して無効印&チケットキャンセラーでお持ち帰りです。

秋葉原駅で下車して山手線5・6周め完遂

69985.jpg 69985-1.jpg 69985-2.jpg 69985-3.jpg

さすがに連続乗車券2枚挿しはエラーとなり(^◇^;)、有人改札でチケットキャンセラー&今度は乗車記念印ではなく無効印をいただいてお持ち帰りです。

秋葉原駅で下車して山手線4周め完了

69982.jpg 69982-1.jpg 69982-2.jpg

自動改札機対応の乗車券ですがいちおうお持ち帰りをお願いしてまたまたチケットキャンセラー(中央右上の小さな穴)&ゴム印乗車記念印いただきました。

秋葉原駅で下車して山手線3周め完了

69980.jpg 69980-1.jpg 69980-2.jpg 69980-3.jpg

一応経路が連続している2葉ですが自動改札機は通れず、有人カウンターで「かえり券の先利用」「大回り」の2点で問題なく下車でき、チケットキャンセラー処理と巨大ゴム印の乗車記念印いただきましてのお持ち帰り。

2023/09/24

拝島駅で下車、JRの有人改札でなんか勘違いされて揉めかけましたがぶじチケットキャンセラー&乗車記念印にてお持ち帰り出来、

69954.jpg 69954-1.jpg 69954-2.jpg 69954-3.jpg 69954-4.jpg

西武の駅にApple Pay Suicaで入場して始発急行西武新宿行きに乗り継げました。
キャンセラーの穴開け位置が天地逆になってますね(OvO)。またこの3分割乗車券は通しより40円安く、いっぽうで目的地までは国分寺乗り継ぎの方が早くて西武の運賃が安い上に、甲府から国分寺までは5分割で250円も安くなる(100キロギリギリ超えるため)ので、今回のルートでそちらよりも安くなる金額はわずか18円です(^^)v

2023/09/23

なぜか定時回復した甲府駅で下車、時間できたため有人カウンターで特急電車のしやちはた記念印もらって乗車券お持ち帰りとして

69926.jpg 69926-1.jpg 69926-2.jpg 69926-3.jpg

駅前バスターミナル4番のりばから1分遅延の山交バス1系統山宮循環線湯村ショッピングセンター行きにApple Pay Suicaタッチして乗車。

らーめんテラス好吃から徒歩2km、7年前の前回利用時から橋上化されてしまった中央本線山梨市駅に着き、有人カウンターで事情を説明して

69924.jpg 69924-1.jpg 69924-2.jpg 69924-3.jpg

東山梨までの4分割乗車券をお持ち帰り処理していただきました。律儀に4枚ともチケットキャンセラーに通して(4枚め画像の左下、「えきねっと」の右隣の小さな穴はこれによるもの)、シヤチハタの四つ菱記念印を頂戴です。

2023/09/10

羽越本線五十川-あつみ温泉間で検札万来の臨時快速海里号。

69826.jpg

今回、ほんらいなら大人の休日倶楽部パスの指定席権で無料で乗れるところを、より確実な座席の確保のために正規料金の840円を投じたものですよ。

2023/09/03

今夏8回めの18きっぷスタンパーもらった京都駅から3分遅延の新快速近江塩津行きに乗車

69785.jpg 69785-1.jpg 69785-2.jpg 69785-3.jpg

本日は玖伊屋史上最長の15時クローズ!(^◇^;) 私は「ラスト4km歩くかタクシーか電動レンタチャリ、3番めは体調的に不可能」な、京都発で18きっぷ1回ぶんで帰宅できる最遅乗り継ぎは避け、その1時間前の無難な乗り継ぎのため皿洗いのみお手伝いして撤収、帰途開始です。

2023/09/02

東海道本線早川-根府川間の車窓の海

69759.jpg 69759-1.jpg

さすがにこれはグリーン車1階よりは2階のほうがより良いか。(^◇^;)
…あ、検札来たのレポート漏れm(__)m 沼津までSuicaグリーン券を売らないのは、もし売るなら東海側でも売らないと非対称となり、しかし設置コストに見合わないってことなんだろうか?

今夏7回めの青春18きっぷスタンパーもらって錦糸町駅に入場、薄暗い中の普通三鷹行きに乗車して今週末の旅スタート

69756.jpg 69756-1.jpg 69756-2.jpg

おはようございます。初出勤で疲れていたにもかかわらず水曜日の動画編集公開したため5時間睡眠になってしまい激烈に眠い朝です。スタンパー、謝られましたが日付読みにくくてちとひどい( ̄◇ ̄;)

2023/08/31

JR東日本の八重洲中央口の有人改札に「24時過ぎたらスタンパーください」とお願いしたところ「0時05分まで無理です」とか云われた!(;゜0゜)

69725.jpg 69725-1.jpg 69725-2.jpg

そんなはずはもちろんなく、八重洲北口に回ったら0時02分にはもう本日付のスタンパー準備されてて今夏6回めの青春18きっぷ使用開始して内回りの普通大崎行き最終列車に乗車。

2023/08/30

広島駅で下車

69715.jpg 69715-1.jpg

宇都宮からの乗車券とさきほど調達した新幹線e特急券にJR西日本ジェネリック記念印もらい穴開けられてお持ち帰りです。700系の4列シート、コンセントなくくたびれてはいますが快適でした!(^^)v

2023/08/29

終点長門市駅で、私が把握してたダイヤからだいぶん早まり、全線不通の美祢線の代行バス始発厚狭行きに3分差お乗り継ぎ

69690.jpg 69690-1.jpg 69690-2.jpg 69690-3.jpg

となり、あわてまくりですがちゃっかりと途中下車印(シヤチハタ)はもらいました(^^)v

2023/08/27

1分遅着の益田駅で途中下車

69625.jpg 69625-1.jpg 69625-2.jpg 69625-3.jpg

セブンイレブンHeart・Inがあるくらいの地方都市なので乗降ともにたくさん!(^○^) 下車印は大田市駅と同じシヤチハタ、特急券への記念印は略されました(^◇^;) そしてHeart・Inでローストチキンサンド399円241kcalの昼食です(刺身が美味しかった駅前食堂は閉店( ; ; ))

大田市駅から1分遅延の山陰本線特急スーパーおき3号新山口行きに乗車

69621.jpg 69621-1.jpg 69621-2.jpg

本日3両編成に増結ですが2両の指定席はガラガラ、自由席は窓側満席で通路側も海の見える位置は満席です…

大田市駅で途中下車

69619.jpg 69619-1.jpg 69619-2.jpg 69619-3.jpg

下車印はシヤチハタになってました(^○^) そして4枚め、左側は大田市駅バス停で右奥は大田バスセンターバス停、別のバス停です(^^)v

2023/08/26

寝台特急サンライズ出雲号は東京駅を21時50分の定時発

69614.jpg 69614-1.jpg

大森駅ふきんで検札も済み、22時10分からの生配信 の準備をしてますよ。

錦糸町駅北口から途中下車して宇都宮ライトレール開業一番列車乗車成就!

69611.jpg 69611-1.jpg 69611-2.jpg

次回の旅はこのあといったん帰宅し入浴してからの退職記念旅行となります。

2023/08/20

錦糸町駅で今夏2冊め5回めのスタンパーもらって入場、普通三鷹行きに乗車

69552.jpg 69552-1.jpg 69552-2.jpg 69552-3.jpg

おはようございます。昨日から長野旅行の予定でしたが体調が悪く断念、夕方まで寝て体調も最低限回復し、昨日行けなかった旅のリカバリー(9月23日を予定)の内容も吟味した結果、今日行くだった行程を日帰りでこなします。といいつつ寝坊してしまいましたが、890円の追加でリカバリー可能とわかり、進みます。

2023/08/13

名残惜しくも鳴子温泉駅で今夏2冊め4回めのスタンパーもらって入場し、折り返し始発普通小牛田行きに乗車

69543.jpg 69543-1.jpg 69543-2.jpg 69543-3.jpg 69543-4.jpg

名残惜しくも、昨年3月のダイヤ改悪により14時台の列車だと南千住から4km電動レンタチャリとなってしまい、かつ私の今の体調ではチャリは到底無理のため、まだ正午ですが泣く泣く鳴子温泉郷を出ます(;ω;) 次回の鳴子温泉郷は来月三連休です!( ^_^)/~

2023/08/11

終点郡山駅で跨線橋わたって東北本線折り返し始発福島行きの6両編成に乗り継ぎ、厳密にはダメですがボックス確保してから

69493.jpg 69493-1.jpg 69493-2.jpg 69493-3.jpg 69493-4.jpg

在来線改札口で今夏3回めの18きっぷスタンパーもらい、6日前と同じくNewDays3号店で先月の北海道フェアの残り火なサックラロング缶買って再入場して朝うぇーい( ^ ^ )/■

2023/08/10

錦糸町駅北口有人改札で今夏2回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、ギリ座れなかった普通三鷹行きに乗車

69481.jpg 69481-1.jpg 69481-2.jpg

18の残り使用回数を間違っており( ̄◇ ̄;)、急遽前乗りすることに!(^◇^;)

2023/08/07

錦糸町駅で乗車券にチケットキャンセラーによる処理とシヤチハタ無効印もらってお持ち帰りの下車して、2023年青森ねぶた闘争締まりました

69480.jpg 69480-1.jpg 69480-2.jpg

次回の旅は、先週末行けなかった鳴子温泉郷に18きっぷで往復、過去立ち寄り入浴もしたことがないお宿に連泊します。

上野駅もやはり構内輻輳、結果10分遅着となった東北新幹線なすの268号から降車、新幹線乗換改札で新幹線特急券と新幹線指定券にパンダ記念印もらい通過して

69478.jpg 69478-1.jpg 69478-2.jpg

普通磯子行きにお乗り継ぎ。

2023/08/05

自遊空間NEXT宇都宮オリオン通り店から徒歩1.3km、JR宇都宮駅に到達

69432.jpg 69432-1.jpg 69432-2.jpg 69432-3.jpg 69432-4.jpg 69432-5.jpg

有人改札からめちゃ遠い指定席券売機にて今夏1冊めの青春18きっぷを購入、ただちに1回めのスタンパーもらって入場、小山始発の普通黒磯行きに乗車。
7・8番ホームの野州そばは8月いっぱい猛暑のため休業、冷房ないし温めんしかないし当然か(パートさんに休業補償出してないのかな…)

2023/07/23

上野駅で東北新幹線から下車、新幹線特急券にパンダ記念印もらってお持ち帰りし、2分遅延のため山手線外回りとほぼ同着の

69413.jpg 69413-1.jpg 69413-2.jpg 69413-3.jpg

普通大船行きに乗り継ぎました。

終点八戸駅で青い森鉄道謹製!な「□青」途中下車印もらって途中下車

69411.jpg 69411-1.jpg 69411-2.jpg 69411-3.jpg

さらに自動改札機で印影が汚れないよう、新幹線特急券へのスタンパーでの入場を有人改札で認めていただきましたm(__)m いっぽうでNewDaysの北海道フェアでのサックラ、なんと改札外でも内でも売られてなく( ; ; )、氷結ストロングレモンロング缶×2とアテを購入しましたよ。

臨時快速リゾートあすなろ下北4号、有畑駅ふきんで検札万来

69409.jpg

指定席券のみに八戸運輸区の入鋏済スタンパーが捺されました。

下北駅は駅員さん2名体制なのでまだ解消されてないみどりの窓口行列を捌くのとは別の掛員さんが指定席券と乗車券にスタンパーくださいまして入場

69408.jpg 69408-1.jpg 69408-2.jpg 69408-3.jpg

快速リゾートあすなろ下北4号八戸行きに乗車。ハイブリッドディーゼルの観光列車なので足元超ひろびろ!\(^ω^)/

2023/07/22

野辺地駅に1分早着につきJR大湊線始発普通大湊行きに跨線橋経由5分差の余裕のお乗り継ぎ

69367.jpg 69367-1.jpg 69367-2.jpg 69367-3.jpg 69367-4.jpg

ボックス確保してから青い森鉄道の掛員さんにここまでの青い森乗車券への無効印捺してお持ち帰り&ここからの3分割乗車券の1枚めにスタンパー頂戴しました。

2023/07/18

臼杵市役所臼杵庁舎から徒歩900m、みどりの窓口で分割で安くならないためふつうに別府までの乗車券を買いスタンパー済みで引き渡されて入場、始発普通杵築行きに乗車

69317.jpg 69317-1.jpg 69317-2.jpg 69317-3.jpg 69317-4.jpg

なお市役所での「提内」の調査ですが、なんと「行政区のエリアや番地は条例にも記載がなく市役所で管理していない、区長に聞けばわかるという話、また提内についての資料も見あたらない」とのことでした!(という事実がわかるだけでもありがたいし成果である)

2023/07/17

別府駅で下車して今日の乗り鉄、そして旅名人の九州満喫きっぷの利用おしまい

69294.jpg 69294-1.jpg 69294-2.jpg

とはいえ、有人駅なのでしっかり3回めのスタンパーもらいました(^^)v

2023/07/16

定時回復の終点八代駅0番線から下車

69248.jpg 69248-1.jpg 69248-2.jpg 69248-3.jpg 69248-4.jpg 69248-5.jpg

改札口で旅名人の九州満喫きっぷに2回めのスタンパーもらい、JR駅の茶色いファミマでICE BOX購入後に入場、肥薩おれんじ鉄道と9分差乗り継ぎだからか1番線に着けてくれてて跨線橋不要のありがたい始発普通銀水行きに乗車してICE BOXガリガリ。

2023/07/15

快活CLUBのお会計は2200円、徒歩300mの小倉駅の5時前から開いてる指定席券売機で

69215.jpg 69215-1.jpg 69215-2.jpg 69215-3.jpg 69215-4.jpg

JR九州と九州内全私鉄に3ヶ月以内の3回乗り放題な旅名人の九州満喫きっぷ11000円を購入して有人改札でスタンパーもらって入場、回送表示で入線してきた鹿児島本線始発快速博多行きに乗車。この時間帯の8両編成で転換クロスシート選び放題。

2023/07/09

こだま744号は三島駅に1分遅着

69198.jpg 69198-1.jpg 69198-2.jpg 69198-3.jpg

乗換有人改札でe特急券にシャチハタの無効印もらい穴開けしてお持ち帰りをし、ふとベルマートキヨスクの店頭見たら…「北海道フェア」とか書いてある!( ̄◇ ̄;) 店内覗いたらふつうにサックラ、ノーマル缶だけですけど売ってた!!\(^ω^)/

米原駅の新幹線乗換改札前の指定席券売機でe特急券を発券、有人改札で

69195.jpg 69195-1.jpg

ここまでの3分割乗車券にJR東海の無効印もらってお持ち帰り、JR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷを見せた上で付録の乗り鉄きっぷ(新幹線乗車用)をe特急券とともに差し出してスタンパーをもらってぶじ新幹線駅に入場できました。
この新幹線乗車をしないと沼津でビバークになりますが、7時間ナイトパック1560円+沼津→松田の960円で2520円かかり、このe特急券よりも1610円安く済みますが、自宅での安眠にその分を投入とします(^◇^;)

2023/07/08

京都駅で下車、2分割乗車券にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り

69183.jpg 69183-1.jpg 69183-2.png 69183-3.jpg 69183-4.jpg

これで5755円・11時間7分かけて錦糸町から京都までたどり着けました。18きっぷなら9時間台かつ2410円なのにね…(^◇^;)
そしてJR東海のクレカ専用指定席券売機にて、さきほど新快速の車中でポチポチとえきねっと購入しておいた明日の米原までの10円おトクな3分割乗車券を発券。UIはJR東の指定席券売機とほぼ同じでした。

1分遅着の新松田駅で株主優待乗車証を自動改札機に吸い込まれて下車、すぐ向かいのJR東海の松田駅南口みどりの窓口にてJR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷを購入

69173.jpg 69173-1.jpg

これで本日、ここから近江八幡まで4310円ぶんで移動できます。そして友人改札口を兼務しているからこそ「今から乗りますよね?」の確認の後でスタンパーを入鋏する合理性。(有人改札で改めて捺す必要がなくなります)

2023/06/18

八王子駅で下車

69069.jpg 69069-1.jpg 69069-2.jpg

自宅から75分で股間もあまりしびれずに来られましたね! そして2分割乗車券は自動改札機的に「組合せ対象外」エラー、有人カウンターにまわって横浜線?八高線? の乗車記念印もらってお持ち帰りとなりました。

2023/06/11

上野駅で師匠とお分かれ、乗換改札で新幹線自由席特急券にパンダ記念印もらい普通大船行きにお乗り換え

69063.jpg 69063-1.jpg 69063-2.jpg 69063-3.jpg

福島駅から立ちが出始めて宇都宮-大宮間でラッシュに近い混み具合になってました!( ̄◇ ̄;)

2023/05/21

錦糸町駅で下車、往路は断念した「無効印もらってお持ち帰り」を北口有人改札で実現して今回の旅締まりました

68983.jpg 68983-1.jpg

新幹線なら旅の自信ついた! ので、次回の旅は今週金曜発の再開される玖伊屋参加です!

2023/04/26

名古屋駅で下車して愛知県内最短O型きっぷ&東海交通事業通過連絡O型きっぷの旅、締まりました

68948.jpg 68948-1.jpg

掛員さん途中下車印捺そうとしててその心理はわかります!(^◇^;)
そして…これで今回の速報はおしまいです。無事生還したらなにか投稿します。

終点枇杷島駅で途中下車、愛知県内最短O型きっぷ&東海交通事業通過連絡O型きっぷの旅は4経路め城北線が終わり、接続駅のここ枇杷島じたいが5経路めとなります

68946.jpg 68946-1.jpg 68946-2.jpg

車内で運賃精算し精算済証を運転士さんから受け取るプレイですが私はJR有人改札で途中下車印いただいて出場しました。ちなみにここで下車したの私のほかは1人だけ、さすが1両編成で足りてる…(^◇^;)

勝川駅で途中下車

68943.jpg 68943-1.jpg 68943-2.jpg

この途中下車は社線との接続駅であるがゆえに旅客連絡営業規則第76条かっこ書きで無条件に認められているものです。ここは高架化前はラッチ内乗り換えが一応できましたが高架化で連絡通路がなくなりましたよ。ていうか高架化は東海交通事業の乗り入れを考慮したものなのに…(りんかい線新木場駅問題)

2023/04/16

錦糸町駅で下車、大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷかえり券に無効印いただいてのおつかれさまでした!

68886.jpg 68886-1.jpg 68886-2.jpg

次回の旅は今週末、夜行バス往復の鳴子温泉郷です(^^)v

2023/04/14

終点金沢駅でいったん下車

68835.jpg 68835-1.jpg 68835-2.jpg

新幹線友人改札口にてJR西日本ジェネリック乗車記念印もらって大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券と新幹線指定券をお持ち帰り、構内のセブンイレブンハートインJR金沢駅店で追い買いしてしまい本日2000kcal超え(;゜0゜)

2023/04/09

今春延べ12回めの18きっぷスタンパーもらい錦糸町駅から普通中野行きに乗車

68808.jpg 68808-1.jpg 68808-2.jpg

おはようございます。昨日のフリーター全般労働組合のイベントはかなり有意義な内容で打ち上げも盛り上がり終電帰宅、当然のごとく寝坊してしまい( ̄◇ ̄;)当初想定より1時間遅延です( ̄▽ ̄;)

2023/04/01

浜松駅に今春10回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、普通豊橋行き(ここでトイレつき後ろ3両切り離してトイレなしのオールロングシート)に乗車

68779.jpg 68779-1.jpg 68779-2.jpg 68779-3.jpg 68779-4.jpg

セブンイレブン浜松駅南口店で手配したこちらでオールロングなあさごはんです。

2023/03/31

今春延べ9回めのスタンパーを錦糸町駅でもらった青春18きっぷで普通中野行きに乗車

68761.jpg 68761-1.jpg 68761-2.jpg

おはようございます。まずは出勤。

2023/03/26

昨晩買っておけば余裕なものをすっかり失念しており( ̄◇ ̄;)いまさらですが上熊本駅みどりの窓口で今春3冊めの青春18きっぷ購入、

68713.jpg 68713-1.jpg 68713-2.jpg

延べ8回めのスタンパーもらった状態で入場して区間快速鳥栖行きに乗車。掛員さんたちの連携プレイで爆速発券、さらに「1回め捺しましょうか?」とお尋ねいただく行き届き\(^o^)/

2023/03/25

快活CLUB小倉駅南口店から徒歩300mの小倉駅で今春延べ7回めの青春18きっぷスタンパーもらい入場して始発快速博多行きに乗車のおはようございます

68675.jpg 68675-1.jpg 68675-2.jpg 68675-3.jpg

ついに中核派がトランスヘイト宣言を機関紙に出したということで怒りでなかなか寝付けず3時間半睡眠となってしまい、早くも日常生活に影響が出ております(怒)。とはいえ鍵付完全個室の多目的ソファーは腿あたりが隙間になりつつも真横になれたのでなんとかなるでしょう。

2023/03/21

錦糸町駅北口有人改札で今春6回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、普通三鷹行きに乗車

68632.jpg 68632-1.jpg 68632-2.jpg

おはようございます。三鷹行き1分遅延なんだけど御茶ノ水での接続だいじょぶかな…( ̄◇ ̄;)

2023/03/19

盛岡駅北改札口で今週延べ5回めの18きっぷスタンパーもらって入場、始発普通大曲行きに乗車

68607.jpg 68607-1.jpg 68607-2.jpg 68607-3.jpg 68607-4.jpg

おはようございます。昨晩は快活CLUB盛岡大通店でやっぱり5時間しか寝られず、それでも一昨日晩よりは眠りが深くて最低限回復してます。
こちら秋田「新幹線」のために線路幅が他の在来線に比して広くなっていて専用の台車ですがボディーは東北お馴染みの701系、ただしシートはロングとボックスの千鳥足配置となっております。この列車、2年前にも乗りましたが前晩に18きっぷ買い忘れててまだ買えずきっぷ買って乗った苦い思い出が。(^◇^;)

2023/03/18

武蔵小杉駅で下車

68590.jpg 68590-1.jpg 68590-2.jpg 68590-3.jpg 68590-4.jpg

本日の東急の運賃は3区間計750円で1日券より30円安く済みました。そして屋根付きデッキ経由してJR南武線武蔵小杉駅に今春2冊め2回め、述べ4回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場、5分かかる乗換通路歩いて横須賀線?総武快速線千葉行きに乗車。ここも増設された下り3番ホームは未利用のままですね^^;

羽沢横浜国大駅で途中下車、ただちに大人の休日倶楽部ビューカードSuicaにて再入場して1分遅延の各停渋谷行きに乗車

68585.jpg 68585-1.jpg 68585-2.jpg 68585-3.jpg

有人カウンターでバッチリと、しかし印影はヘタってしまってる(ノ_<)途中下車印をもらって途中下車しこの先鶴見までの権利は放棄です。今日からJRと相鉄との普通乗車券の連絡運輸が廃止されたため、この途中下車印を正規に捺してもらうには17経路以上の往復乗車券が必要となってしまいました…

西谷駅で下車してすぐ最入場して西高島平行きで折り返し

68584.jpg 68584-1.jpg 68584-2.jpg 68584-3.jpg

西谷駅有人改札は閉鎖されており、しかし出札窓口は記念入場券発売のため開いており、インターフォンで連絡券ゆき券提示して自動改札を開けていただいて出場し窓口でそうにゃん無効印もらってお持ち帰り&かえり券にスタンパーもらってまた自動改札開けてもらいました。

羽沢横浜国大駅に昨晩購入した額入(自・社区間金額入力)のJR相鉄連絡往復乗車券のゆき券にスタンパーもらい、鶴見からここまでの権利を放棄して入場、開業二番電車の特急湘南台行きに乗車

68583.jpg 68583-1.jpg 68583-2.jpg

こちらは定時。

2023/03/13

錦糸町駅で下車、乗車券に無効印もらってお持ち帰りで今回の旅締まりました

68570.jpg 68570-1.jpg 68570-2.jpg

次回の旅は今週末、東急相鉄新横浜線開業一番列車乗車&東日本に新規開業の5駅に下車して全国全駅乗下車再達成の旅です。

上野駅新幹線乗換改札で新幹線特急券にパンダ記念印もらうべく並びましたが、中国語しか話せ無さそうな中国人と思われる人が不可解な現金精算をしてて5分待たされました…( ̄◇ ̄;)

68568.jpg 68568-1.jpg 68568-2.jpg 68568-3.jpg

駅員さん中国語で応対してたのはすごい! けど人員増やすべきじゃないかなこれ…で普通外回り。

2023/03/11

まん喫から徒歩1.9kmの郡山駅の2階指定席券売機で今春2冊めの18きっぷ購入、延べ3回めのスタンパーもらって入場して普通福島行きに乗車

68532.jpg 68532-1.jpg 68532-2.jpg 68532-3.jpg 68532-4.jpg 68532-5.jpg

昨晩は「6時間寝られる」とか豪語してましたが5時間睡眠(^◇^;)、でも少し早く起きてしまったことで無料シャワーも浴びられました(^○^)。
で8時間ナイトパック1680円でチェックアウト、またヤフオクで18きっぷ3回ぶん8500円で売れたため新たに買い増してさっそく使います。福島行きは堂々の6連! なのでボックス占有して良さげ。

2023/03/10

今春2回めの青春18きっぷスタンパーを錦糸町駅北口有人改札でもらって入場、普通中野行きで出勤

68521.jpg 68521-1.jpg 68521-2.jpg 68521-3.jpg

本日青山一丁目に出社ですが夜そのまま鳴子温泉郷へと向かうためここから旅行です。今日はACアダプターまちがいなく持ってきた!(^◇^;) 中央・総武緩行線はまだ朝ラッシュ。

2023/03/05

放出駅で今春1冊めの青春18きっぷ買ってただちに1回めのスタンパーもらって入場、混み混みの快速宝塚行きに乗車

68490.jpg 68490-1.jpg 68490-2.jpg 68490-3.jpg 68490-4.jpg

おはようございます。税込3000円のドミトリーではいろんなことが起きましたがこれは動画でのみ語るとして、人に勧められるかどうかはともかく(^◇^;)私はまた利用しようかなと。8時間ベッドで寝られて激辛動画公開して(ドコモ回線弱くてアップロードに30分かかる)シャワー浴びました。

2023/03/04

京橋駅で下車して576.9km乗車の大阪近郊区間最長O型大回りの旅、完遂!\(^ω^)/

68486.jpg 68486-1.jpg 68486-2.jpg

なんと南口も西口も無人のためさんざんまわって北口有人改札にてJR西日本ジェネリック乗車記念印&穴開けでお持ち帰り。

京都駅で降車して大阪近郊区間最長O型大回り3経路め完了、在来線乗換改札で新幹線特定特急券に無効印と穴開けもらってお持ち帰り

68459.jpg 68459-1.jpg 68459-2.jpg

なんともまぁど真ん中な穴開け位置!(^◇^;)

終点新大阪駅の乗換改札で選択乗車を申告、スムーズに新幹線特定特急券(e特急券)にスタンパーもらい、大阪近郊区間最長O型大回り3経路め東海道新幹線、始発ひかり638号東京行きに乗車

68458.jpg 68458-1.jpg 68458-2.jpg 68458-3.jpg

なぜか大阪近郊区間は大阪-西明石以外の新幹線を含んでおり、かつ岡山へ抜ける線形のため京都-新大阪間は新幹線のほうが在来線より実キロが0.1km長いため、特急料金支払ってもこちらのほうが長く乗れます。そしてスタンパーくださった掛員さん、やおらこのスマホ覗き込んで「あ、いいです」…アレだ、掛員の顔を映してなければ動画OKってことだなこれは!^^;

2023/02/25

とうきょうスカイツリー駅と同一駅扱いのため日光・足尾ルートパスで浅草駅から乗車開始した復路に限り途中下車可能な押上駅で途中下車、東京メトロの途中下車印もらって今回の旅締まりました。

68419.jpg 68419-1.jpg 68419-2.jpg

掛員さん、昨晩のスカイツリー下車印に気づいて優秀です(^_?)?☆
次回の旅は明日、JR0円大回りでE651グリーン車に惜別乗車し、夜はサヴァト会で呑みまくります。

北千住駅で途中下車、JR北改札前の指定席券売機にて明日使う特急券を発券してから再入場して今回の旅ラストランの急行中央林間行き(東急車)に乗車

68418.jpg 68418-1.jpg 68418-2.jpg 68418-3.jpg

明日はJR0円大回りなので今受領しとかないとヤヴァス(^◇^;)

近年改名されて5文字駅になった獨協大学前駅で途中下車

68417.jpg 68417-1.jpg 68417-2.jpg 68417-3.jpg

しましたが、駅員さん2人がかりで探していただいたものの駅名小印しかなく代用押印で。さすがに駅名小印は「掛員による券面等への手書きが正当であることの証明印」なので有人駅であれば改名後も設備必須、に対して途中下車印はまぁ使われないっすよね…(^◇^;) そして8分後の中目黒行きに乗車。

せんげん台駅で通過待ち5分間停車につき途中下車印のみいただいて普通中目黒行きに戻れました

68416.jpg 68416-1.jpg 68416-2.jpg

14年前より枠線の縦の長さが減ってる!(OvO)

東武動物公園駅で降車、橋上の有人改札でやや横長の途中下車印のみもらって3分差の始発普通中目黒行きに間に合った

68414.jpg 68414-1.jpg 68414-2.jpg

駅員さん曰く「これ使って途中下車してる人をはじめて見ました」だそうです!…まぁそうですよね(^◇^;)

宇都宮線の遅延の接続取りで3分遅着の板倉東洋大前駅で途中下車

68411.jpg 68411-1.jpg 68411-2.jpg 68411-3.jpg 68411-4.jpg

しましたが駅名小印しかなくしかも薄づき(ノ_<) そしてここでシャリバテもいいとこ(朝からカロリー何も摂取してない!)。
なので、自由通路ベンチで…栃木県鹿沼市晃望台のパン屋さん、ベッカライ・ディ・シュトラーセで買ったトマトチーズベーグル205円! 生地にトマト練り込んでチーズを入れて適度なみっちり感で旨し! これで300kcalはありがたや?\(^^)/

東武日光駅でトイレ寄ってから有人カウンター改札で日光・足尾ルートパスに中間入鋏を受けて入場、鈍行用の短いホームの1番線から始発普通南栗橋行きに乗車

68405.jpg 68405-1.jpg 68405-2.jpg 68405-3.jpg

もうトイレ付きのボックス席はなく、日比谷線のお古のロングシートである。(ノ_<)

民鉄の駅であいうえお順先頭、木造駅舎の背後に高層マンションと高層工場の相老駅で途中下車

68395.jpg 68395-1.jpg 68395-2.jpg 68395-3.jpg

途中下車印は駅名小印(駅員が主に券面に手書きした記載事項を証明するための印)での代用になりました。そしてわたらせ渓谷鐵道のこのへろへろのレール(^◇^;)

太田駅で小泉線からの桐生線普通赤城行きに階段経由お乗り継ぎ、のためやっぱり有人窓口で途中下車印のみいただきました

68390.jpg 68390-1.jpg 68390-2.jpg 68390-3.jpg

掛員さんやっぱり一瞬固まってそのあと得心しつつ捺してくださってて、規則を遵守する東武の作風ですよ!ヽ(´▽`)/ ただ…この下車印の枠線、内規よりもちと大きくないかい?(^◇^;)

終点館林駅で橋上化された改札口の有人窓口で途中下車印のみ頂戴、折り返し始発普通伊勢崎行きにお乗り継ぎ

68389.jpg 68389-1.jpg 68389-2.jpg 68389-3.jpg 68389-4.jpg

駅員さん一瞬固まりましたがすぐご理解の上で捺していただけましたm(_ _)m どのみち5番線から2番線に階段移動でしたので途中で途中下車印をいただいた次第です。さっきの大量の高校生は花崎駅で全員降りてましたがここからはまた高校生少し。

2023/02/24

お隣のとうきょうスカイツリー駅で途中下車

68386.jpg 68386-1.jpg 68386-2.jpg 68386-3.jpg

問題なく日光・足尾ルートパスに11文字極小の途中下車印もらえました!\(^ω^)/ 今日の旅行はこれでおしまい、押上駅までスカイツリータウンの2階を経由することで濡れずに移動、帰宅します。

浅草駅有人カウンターに日光・足尾ルートパスを差し出して「相老を先に回ります」と申告、入場駅入鋏欄に浅草駅のスタンパーが捺され、始発区間準急館林行きに乗車

68385.jpg 68385-1.jpg 68385-2.jpg 68385-3.jpg

スタンパーだけでなく、ボールペンでていねいに「相老」の楕円をなぞってくださいました。館林行きはまだ行先表示が「浅草」のまま。

2023/02/12

古川駅で下車、有人カウンターに整理券と昨日購入済の2分割乗車券差し出してササニシキ記念印もらってお持ち帰り

68343.jpg

いやー一斗缶がディスアビリティー出しまくりである(^◇^;)

2023/01/21

風っこストーブ湯けむり号、検札万来

68107.jpg

なんか小牛田運輸区の乗車記念印がまた新しくなった気が。

2023/01/08

小浜線敦賀行きは小浜駅で交換待ち5分間停車、につき改札口でここまでの2分割乗車券にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り

67991.jpg

そしてここからは大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのフリーエリアに戻ります。

2023/01/07

西舞鶴駅で下車

67983.jpg 67983-1.jpg 67983-2.jpg

駅員さんに北陸フリーきっぷかえり券と2分割往復乗車券のゆき券2葉を差し出して後者にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り。

北陸新幹線かがやき505号は終点金沢駅に定時着

67976.jpg 67976-1.jpg 67976-2.jpg

いったん下車して大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券と新幹線指定券にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り、ただちにかえり券を在来線自動改札機に通して入場し直しました。

2023/01/02

豊橋駅で今冬の18きっぷ5回めラストのスタンパーをもらい入場、始発普通天竜峡行きに乗車して今回の旅の最後の任務へと向かいます

67940.jpg 67940-1.jpg 67940-2.jpg

豊橋駅からおはようございます。昨晩は昨日ぶんの動画公開後少し起きてしまいの6時間睡眠、最低限の疲れは取れてます^^;。2枚めで「1・2・4番線が飯田線で3番線が名鉄線」というのは、もともとこの豊橋乗り入れを省線に対抗する豊川鉄道と愛知電気鉄道が協同して果たしたものの、前者が国家買収されたことによる歪な構造です。

2023/01/01

終点岡山駅でいったん下車

67921.jpg 67921-1.jpg

今冬4回めの18きっぷスタンパーもらって2023年ハンコ初め。