カテゴリ : 2023年冬の旅行 - 北陸フリーきっぷで舞鶴&松の&たかまさ

2023/01/09

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

北口有人改札が不在無人だったため乗車券は野良お持ち帰り。次回の旅は今週末、2022年度大人の休日倶楽部パス3rdシーズン1回めで山田温泉連泊です。

北陸新幹線はくたか576号は終点東京駅に5分の遅延の解消どころか30秒早着(笑)、地下5階の総武地下ホームに降りて快速千葉行きで

今回の旅ラストラン。

新高岡駅からなぜか5分遅延の新幹線はくたか576号東京行きの自由席に乗車

4号車以外はガラガラの自由席、4号車でもE席座れました♪

高岡の居酒屋たかまさのお会計は県外者無期限のサービス券無しだったとしてもギリ4桁(^◇^;)、高岡駅まで300m歩いて始発普通城端行きで帰途開始

ほんらいの帰途より35分遅いんですが新高岡での接続が悪くて帰宅は70分遅れですよ…

高岡の居酒屋たかまさで満寿泉純米吟醸おかわりしつつ白子昆布焼(OvO)

じっくりローストマシーンで焼かれた白子は外こんがり中ふわりヽ(´▽`)/ そして昆布の旨味が過剰にドープされて味の素掛けまくったかのごとくの濃醇さ(天然)、塩多めも含めて満寿泉ススミマス(((o(*゚▽゚*)o)))

高岡の居酒屋たかまさで白エビ唐揚!

昨日は松ので純白の刺身の軍艦いただきましたが、揚げても白いというのもまた(・∀・)イイ!! ただし眼がめっちゃ睨んできてる…(^◇^;) 食べればもちろん深い深い旨味\(^ω^)/、50年前は商品価値が低くて干して食紅で赤くして「干し海老」として売られてたというのが信じられません…

高岡の居酒屋たかまさで日本酒2本め、南砺市のサケ、成政純米。そしてたかまさ名物のひとつ、新ごぼう唐揚。

成政は淡麗で米の味ほんのりの食中酒向き(^^)v、そして外ソリッド中ジュースのごぼうはそのジュースから溢れる風味ですよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高岡の居酒屋たかまさで1180円とは云え頼まざるを得ないでしょう、氷見ブリ!

ちなみにたかまさでは入荷の具合によっては氷見産でないことも多々あります。背身はほどよい脂で赤身としての旨味酸味がありますね(^○^)そして腹身…申し訳ありませんがこれはおとといの舞鶴産を超えてきました…まったりとくちどけする脂のキメ細かさと甘さ旨さったら…(((o(*゚▽゚*)o)))

高岡の居酒屋たかまさで造り盛合せ

今回は左上から順に汐の子(ヒラマサ)、ザス(カジキ)、メジマグロ、アオリイカ、平目、トロ。汐の子は鮮度抜群、ザスは水っぽい中にしっかり旨味と酸味、メジマグロも鮮度よくてクリアーな旨味、アオリイカは甘い甘い甘い! 平目はぐりんぐりん食感で脂も多め、逆にトロはほどよい脂でむしろ身の旨味を感じます(^○^)

富山県に来たら高岡の居酒屋たかまさ!(テンプレ)

そして高岡の地酒勝駒は扱いがなくなり( ;∀;)、ならばと満寿泉純米吟醸( ^ ^ )/□ 淡麗ですが酸味が少ないからか上品な甘味を感じます(*^▽^*) お通しは鶏と薩摩揚と里芋の煮物に小松菜というユニーク!

高岡駅で下車

たかまさには1時間半の遅刻となり、ここにみどりの窓口は存在しないため、かえりの北陸新幹線の指定権は無駄になり、自由席で帰るしかなくなりました…万葉線の運休情報がちゃんと出てたら1時間早いバスに間に合ってたのでこうならずに済んでたわな…( *`ω´)

射水市きときとバスは終始私しか乗ってないのに何故か越中大門駅バス停に2分遅着、ダイヤ設定がおかしいだろ!( ̄◇ ̄;)

…でもともとあいの風とやま鉄道金沢行きに2分差乗り換えなので間に合わないところですが下りホームへは20秒で行けるため間に合いました!(^◇^;) 画像は飛び乗ったあいの風とやま鉄道の車中からの射水市きときとバス。

射水市きときとバスは終点市民病院バス停に2分遅着、乗客は終始私だけでした

そしてこのバスはそのまま始発越中大門駅行きとなり追加運賃無しで乗ってられます。3分停車のところすぐ発車して遅延回復。

なんと万葉線が停電で全線止まる!( *`ω´)

たかまさには遅刻の電話を入れ、海王丸駅前バス停から1分遅延の射水市コミュニティバスで越中大門まで出ることにしました。2時間遅刻だしお金余計にかかるし…やってられんわ( ̄^ ̄)

海王丸特別見学会のあとは一般見学ルートを改めてまわりました

前部航海船橋、ベッドサイズが戦前体格な8人寝室、先ほど入れた機関室は真上からのみ、火器が使えないためスチーム料理の調理室。そして帆船なので操舵は屋外なのね!(OvO) いやー今回来てみてよかったっす\(^ω^)/

海王丸特別見学会!

セールロッカーやセールづくり作業場や機関室や冷凍庫などふだん見られないところを解説付きで堪能しました!

新湊大橋越ノ潟から徒歩1.1km、大型帆船海王丸の見物に来ました!

ところ! なんと今日は特別公開日ということでふだん非公開の箇所に行けるとのこと! 安全帽かぶらされましたが相変わらず頭がデカい。

越ノ潟まで新湊大橋を戻り、さらに歩いてます

雨降ってますが日差しも出ててきれいな虹。

5分ちょいで新湊大橋歩行者道をわたり切って堀岡側に立ちました

ここまでは富山地鉄射水線がかつて走っており、なんならそもそも万葉線の越ノ潟-六渡寺間も射水線でした。でこの港を開削した際に分断され廃止、西側が加越能鉄道に譲渡されて今の万葉線の路線になりました。鉄道の代替で県営渡船があり、これの開通で減便されて今に至ってます。

と云うわけで、富山県営渡船に乗った時代には存在してなかった、新湊大橋の歩行者通路を歩くことにしました!

橋だなー(^◇^;)

終点越ノ潟駅で下車

終点まで乗ったの私だけでした(^◇^;) さてどうしようか…富山県営渡船は過去2度乗ってるんで乗りません。

終点高岡駅で下車、高岡駅駅に移動して万葉線越ノ潟行きに乗って運転士さんから一日券つき海王丸クーポン1100円を購入

たかまさ開店までひまつぶしです^^;

北陸新幹線つるぎ706号はなぜか新高岡駅に1分遅着

県が変われば天気も晴れる(ただし午後から降り出す模様)、普通高岡行きに乗り継ぎました。つるぎからほぼ全員の乗客が降りましたが城端線に乗り継いだのは私含めて4人だけ、みなさんクルマあるんだろうな…

ビジホを10時ちょうどにチェックアウト、徒歩500mの金沢駅に雨の中ゆったり歩いてたら

IRいしかわ鉄道(大事なことは二度言いました)の列車に間に合わなかったため、北陸新幹線のガラガラの区間運転、つるぎ706号富山行き自由席にタダ乗りします。

金沢駅ちかくの格安ビジホのバスタブ内からおはようございます

昨晩はダバダ火振を4合呑んで空けてしまい軽く二日酔い( ̄◇ ̄;)。8時間寝られましたがまだ眠い(u_u)。今日は15時からたかまさですがそれまで完全ノープラン、どうしよう…

2023/01/08

1時間以上長風呂して、で昨日ぶんの旅動画編集公開できたので、セブンイレブン金沢昭和町店まで出向きまして以下の買い物をし、ビジホの氷をもらってきて、ダバダ火振をロックで舐めながら

今日ぶんの動画編集します。ゴーゴーカレー監修カレーさきいかはイカの甘塩っぱさがゴーゴーカレー風の甘さと云えなくもないかな?^^;

金沢の格安ビジホで、2年前に泊まった際にもおった入浴剤に期待してたらあった!(^○^)のでバスタブに湯を張り投入して入浴中

バブのほっこり林檎の香り。

今日のお宿は金沢駅から徒歩500mの格安ビジホ、ナカダ

3300円ですが金沢市の宿泊税200円を現金払いしました。ま歯を磨いてからバスタブに湯を張る。

宇野気駅に戻ってきて特急能登かがり火8号金沢行き自由席に北陸フリーきっぷただ乗り権で乗車

思ってたよりは乗ってる!(OvO)

宇野気松のでお好み2カン追加、しらえび&ほっき貝、そして芋ロック2杯め

シロエビはめっちゃ甘くてありがたや?、ですが、やっぱり松のをもってしてもこの量で550円なのよね(めちゃ納得)。そして明らかに地物でないホッキですが、デカネタの松のなら…との期待に完全に応える1個使い\(^ω^)/ 柔らかくて甘くて素晴らしい! お会計は明らかにサービスな7600円でしたm(_ _)m

宇野気松のの特上寿司?、たまご、さば、うなぎ

玉子も鰻も焼きたてで出てきますヽ(´▽`)/ そして玉子のこのネタとシャリの逆転関係よ!(*^▽^*) 玉子は甘味ほんのりで酢飯とベストマッチ、押し寿司の鯖は中ほどの〆で旨味と酸味のハーモニー、鰻は脂乗りまくりでシアワセな5500円でした!( ^_^)/~

宇野気松のの特上寿司?、ばい貝、いくら、かに、大とろ

バイはコリッコリで強い旨味がさらにパワー(・∀・)アップ!! いくら&かにはそれぞれの普遍的な美味しさですが量がね!(^_?)?☆ そして大トロは口に入れた瞬間からもう脂が溶け出してなんですかこの口腔内天国*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宇野気松のの特上寿司?、くじら、中とろ、柳さわら、あまえび

クジラはにんにく塩ダレでそのままいただきましたがわずかな獣風味と圧倒的な旨味にナットク!\(^o^)/ 中トロはほどよい脂と甘味と酸味のバランスが良き、柳サワラは焼霜で脂味と旨味がほどよくて素晴らしい!! 甘エビもとろけまくりの甘さで(・∀・)イイ!!ね。

宇野気松のの特上寿司?、いか、たい、ぶり、すずき

イカはほどよく熟れてて甘味旨味極大(OvO) タイも身厚で旨味しっかり、ブリは昨晩のよりは庶民的ですが脂たっぷりで豪快にいただけます。そしてスズキがめっちゃ旨いんだけど!(((o(*゚▽゚*)o)))

宇野気駅から徒歩400m、松の!

カウンター手水システムにワクワク感が止まりません!(^^)v

終点金沢駅で始発普通七尾行きに同一ホームお乗り継ぎ

七尾線も混んでて通路側相席。

終点敦賀駅で特急サンダーバード19号金沢行きに3分差お乗り継ぎ

自由席混んでて通路側相席しかできません。

小浜線敦賀行きは小浜駅で交換待ち5分間停車、につき改札口でここまでの2分割乗車券にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り

そしてここからは大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのフリーエリアに戻ります。

終点東舞鶴駅で始発普通敦賀行きに2分差同一ホームお乗り継ぎ

そこそこ乗ってますよ。

終点西舞鶴駅に2分遅着、京都丹後鉄道側も有人駅なので自社カードを改札口でタッチして出場し3分差となった普通東舞鶴行きにぶじ乗り継げました

JR改札で2分割乗車券のかえり券を差し出しましたが入鋏スタンパー無しでさっさと入場しろパターンに。そしてこれはVisaのタッチ決済の交通機関利用時の仕様に依るんですが(詳細は企業秘密)まだKyashカード側では決済されてませんよ。

丹後神崎駅から普通西舞鶴行きに、自社カードにてVisaのタッチ決済で乗車

舞鶴ひみつ基地からぶじ撤収、また来たい!

昨晩は途中から記憶がなく、気づいたら朝9時

二日酔いですらない「まだ酔ってる」状況ですが、ぶりしゃぶの鍋にインスタントのしじみ味噌汁を溶いて餅入れてあさごはんでした。ブリと水菜の香りがし、飲めばしじみとぶなしめじの旨味、贅沢な朝でした!

2023/01/07

昨晩の宴のメインはぶりしゃぶと白いかしゃぶ

ただし私は刺身でいただいた方が多かったかな。舞鶴産養殖ブリは血合すらも良質の脂たっぷり!(OvO) そして5人の宴なのにぁっと云う間に一升瓶空いて2升め、唯々山廃純米大吟醸無濾過生原酒へ。甘めで一般的にも呑みやすいであろう山廃でした!(*^ω^*)

昨晩21時前、ようやく主宰者到着。こたつの掛け布団も到着し、さらにビニールシートを張って暖房効率急上昇! しつつ宴も開始

加佐一陽純米吟醸生原酒はブドウのような後味でとっても濃醇でした!ヽ(´▽`)/ さらに土佐山村のゆずづくしでいただく白いか刺もフレッシュでコリコリでしかも旨味も強い!\(^ω^)/

まだ主宰者がやって来ない中お掃除も終わり暇過ぎたためはじめキッチンで、次に掛け布団のないこたつ(^◇^;)に移動して持ち込んだ高知の栗焼酎ダバダ火振( ^ ^ )/□

そして舞鶴産の養殖ブリに手づくり柚子胡椒(唐辛子たっぷりで当社比でもピリ辛ある!)つけていただきました。養殖味のないとてもよい脂と旨味でした!!\(^ω^)/

西舞鶴駅でクルマに拾っていただき、酒屋・魚屋・スーパー・コメリ・コンビニと巡回していろいろ買い込んでから舞鶴のひみつ基地に到着

建屋内ドコモ圏外につき外に出ての報告ですが掃除してます!

西舞鶴駅で下車

駅員さんに北陸フリーきっぷかえり券と2分割往復乗車券のゆき券2葉を差し出して後者にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り。

終点東舞鶴駅で始発普通綾部行きに同一ホームお乗り継ぎ

歴史的経緯でここ小浜線から舞鶴線へと路線名が変わります。

小浜線普通東舞鶴行きは小浜駅で交換待ち

ここまでは北陸フリーきっぷのフリーエリアでしたがここから先ははみ出すため、そのはみ出し部分を2分割の往復乗車券で往復します。

敦賀駅に再入場して折り返し始発普通東舞鶴行きに乗車

終点まで乗り通します。

敦賀駅で降りたら…ガマン不可能…待合室内あまので冷しおろしそば450円!

辛いおろしの量が減ってる気がしますがちゃんと辛い(大根として)ので(・∀・)イイ!! 黒くて太い角切りもそもそ麺とともに1分強でかっこんでごちそうさま!( ^_^)/~

敦賀駅で下車

新幹線駅のガワはもうできてますね。そして小浜線まで時間あるんで謎のゴーカな待合室。

金沢駅から特急サンダーバード20号大阪行き自由席に行列して乗車

1?6号車は和倉温泉始発のため連結作業になりました。自由席2両には長蛇の列、いったん下車した私は絶望してましたが通路側相席で座れましてほっ。

北陸新幹線かがやき505号は終点金沢駅に定時着

いったん下車して大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券と新幹線指定券にJR西日本ジェネリック乗車記念印もらってお持ち帰り、ただちにかえり券を在来線自動改札機に通して入場し直しました。

かがやき505号は糸魚川ふきんで日本海側に出ました

現行の開業区間で日本海が拝めるのはこの区間だけ。

北陸新幹線かがやき505号の自席、埼玉県に入ったところでようやく落ち着きまして

自宅で飲み残してる午後ティー無糖を呑み鉄用に常時携行してる八戸焼ぐい呑でいただきつつ、股間にデカリュック挟んで、激辛動画の編集します。(^◇^;)

終点東京駅で始発新幹線かがやき505号金沢行きに10分差ですが余裕でお乗り継ぎ

昨晩の購入でADE席売り切れなので通路側C席を自ら選択。そしてなんとこの大荷物の人が後ろの席で、デッキの荷物置場にトランク置くので長々と後ろ考えずに滞留するわ棚上占有されてリュック置けなくなるわ、ついでに北陸フリーきっぷへの新幹線改札入場印字がかすれて見えないわ、とさんざんです(最後のはどおでもええけど^^;)

錦糸町駅から快速東京行き(終点まで各駅に停車)に乗車して今回の旅開始

おはようございます。本日からの三連休で舞鶴&北陸旅。大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷは昨晩御茶ノ水駅指定席券売機で購入済み、そして今朝方えきねっとでフリーエリアの西限たる小浜駅から乗車券2分割で往復220円も安くなるように手配、錦糸町駅北口の指定席券売機で発券し入場して乗車。短い11両編成ですが座れました。