→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年の野花・いきもの

このカテゴリの登録数:15

2023/09/17

…今気づいたんですが、鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂左側小さい方、露天風呂としての景観が完全にヨウシュヤマゴボウである…

69886.jpg 69886-1.jpg 69886-2.jpg 69886-3.jpg

帰化植物で雑草で全草有毒…まぁ実だけ食べても毒性は弱いらしく、実以外食べようとも思わないと思うんで実質無害ではありますがね(^^;;

2023/08/28

山口県萩市弥富下(やどみしも)咾喰(おばくら)ないし姥喰(うばくら)で愛でた野花その、オトギリソウとイワニガナとヤブツルアズキ?とオオニシキソウ

69651.jpg 69651-1.jpg 69651-2.jpg 69651-3.jpg 69651-4.jpg 69651-5.jpg 69651-6.jpg 69651-7.jpg

イワニガナは人生初見かも! ヤブツルアズキはアズキの逸出かもしれません。オオニシキソウは帰化植物ですがが関東では見られない、コニシキソウの葉がデカい(3cm以上ある)やつ、トウダイグサ科特有の機能特化花です。

2023/08/12

鳴子温泉姥乃湯旅館露天風呂でなんか狙ってるコオニヤンマ♂…

69520.jpg

…あいや、その精子、ぜんぶ湯船への無駄打ちになるのでわ…(;ω;)

鳴子温泉姥乃湯の自炊部自室からおはようございます

69509.jpg

敷布団なしで扇風機ガン回しして寝たんですが、起きたらその敷布団の上になんか居た(笑) これのシャッター音で逃げてったため動画はありません(^◇^;)
昨晩は7時間睡眠も右腰と右脚のしびれがひどく30分ごとに目覚める始末、でもわりとつかれはとれてますよ。

2023/07/22

大MAGROCK会場でリハの音聴きながら、毎年恒例、炉心ちかくに咲く野花を愛でたい

69378.jpg 69378-1.jpg 69378-2.jpg

今年はチシマフウロの花が多くかつ他のめぼしい野花はありません。そのチシマフウロも早くも結実したのがちらほら。ゲンノショウコと同じ花&実ですが大きさは3倍はあるでよ(^^)v

2023/04/23

赤這の裏山の春の野花、イチリンソウもカタクリも花期は終了してました(ノ_<)が! 3枚めのカタクリ、結実してる!\(^ω^)/

68918.jpg 68918-1.jpg 68918-2.jpg 68918-3.jpg

たしかに年々増えてるんですよここのカタクリ! 来年は花期に来るぞー、来るぞー、来るぞーー!!( ^_^)/~

赤這の春の野花、エンレイソウとネコノメソウ

68917.jpg 68917-1.jpg 68917-2.jpg

といってももうどちらも結実始まってますね(^◇^;)

東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、ちかくの某裏山でもう春遅いんですが野花を愛でましょう

68916.jpg 68916-1.jpg 68916-2.jpg

まずはヤマエンゴサク、ワサビ、ムラサキケマン。キバナノアマナはもう花ありませんでした。

2023/04/22

鳴子温泉菅原分店765のお会計ははじめて5000円を超えましたが5時間半の滞在&この物量ではなお激安としか言いようがない\(^ω^)/

68902.jpg 68902-1.jpg 68902-2.jpg

というありがたみを感じつつ江合川をわたり北側の土手道を歩きつつ、シャクの群落に癒されます(*^▽^*) この不定形の花びらがホント好き!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉メインストリート沿道の陸羽東線築堤にたくさん咲いてるカキドオシの花

68894.jpg 68894-1.jpg

シソ科ならではのシェイプ。

2023/04/15

若狭町小原の石木安比古比賣神社の敷地内にシャガたくさん咲いてて今年初見(^○^)

68843.jpg 68843-1.jpg

アヤメ科で花びら3枚です!(あと萼3枚、萼のほうがより花びらっぽい) さらにこちらは中国から3倍体が持ち込まれたため、ヒガンバナとおなじく結実はなくて全国すべての株が同一遺伝子となっております(^_?)?☆

2023/03/25

佐賀県白石町福富の通称地名「咾搦」(おとながらみ)のクリークわきで、栽培ふくめても人生初見となるソラマメの花である(OvO)

68680.jpg 68680-1.jpg

デカい!!(*≧∀≦*)

2023/03/21

そして毎春の多磨霊園墓参のもうひとつのお楽しみは、東京都区内ではあまり見かけないトウダイグサの花!

68651.jpg 68651-1.jpg

花びらどころか萼もない、めしべおしべ蜜腺しかない究極の機能美、杯状花序。よねざわが最も好きな花のひとつです(*^▽^*)

三ツ葉屋で清掃料お支払いしたらなんと軽トラに乗せていただきましてサクッと墓参できました!

68650.jpg 68650-1.jpg

三ツ葉屋で清掃料お支払いしたらなんと軽トラに乗せていただきましてサクッと墓参できました! 車内でご主人と花の文化の談義もさせていただきました!! m(__)m 毎年花を観るのがタノシミなシキミは昨年ばっさり切ったからかつぼみ少しあるだけ、来年に期待(^_?)?☆