→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2020年初夏の旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 簗・糘・逧+京都乃宴

このカテゴリの登録数:59

2020/06/21

錦糸町駅で下車して今回の旅もぶじ閉まりました

60766.jpg

次回の旅は金曜日出発の鳴子温泉郷連泊です。

終点東京駅で下車してJR東日本みどりの窓口にて木曜に使用中止した乗車券を無手数料払い戻しし、快速成田空港行きに乗車

60765.jpg 60765-1.jpg 60765-2.jpg

グリーン席では3時間以上寝てしまい動画編集できず!orz ま、金土と40km近く歩きましたからね…^^;

楽しかった宴も締まり京都駅から新幹線こだま736号東京行きグリーン車を11200円のこだまグリーン早得で!

60764.jpg 60764-1.jpg 60764-2.jpg

GWほどではありませんがやはりガラガラに近い。。

京都のブランチは鴨川べりでの100g200円しない冷凍マトンのジンギスカーン

60763.jpg 60763-1.jpg 60763-2.jpg 60763-3.jpg

おはようございます。昨晩は26時に寝落ち、そして9時起きの7時間睡眠でした。ラストで日本酒がばがば行ってしまい起床時にはまだ1日酔い(~_~;)、しかし徐々に抜けて2日酔いにはならず、河原でうぇーい( ^ ^ )/□ 市販のタレがこの肉に合い過ぎて悶絶しながら7人で1.5kgたいらげやした( ^_^)/~

2020/06/20

パンときのこ焼けた(^○^)

60762.jpg 60762-1.jpg 60762-2.jpg

焼き立てええのぅ。キノコはブラウンマッシュルーム、そしてアヒージョは甲殻もにんにくも無しの純菌類(*^◯^*)

京都市内某所で大宴会!

60761.jpg 60761-1.jpg 60761-2.jpg 60761-3.jpg 60761-4.jpg 60761-5.jpg 60761-6.jpg 60761-7.jpg

大多数女子のすごい宴である。そしてよねざわだけがタイトな旅からの直行で料理持ち込みなしm(__)m
順に、オクラ昆布チーズ、海老きのこホワイトアスパラアヒージョ、どて煮、和風ローストビーフ、ナスピーマンみぞれ煮、糠漬、手羽元圧力煮。みぞれ煮にハラペーニョピクルス乗せるとなぜか韓国風になった!(OvO) ローストビーフはよねざわがあまり好きではない(もちろん、嫌いでもない)食品なのですがこれは和風で酢と胡瓜が妙に(・∀・)イイ!!

京都駅で下車して4枚の乗車券に穴開け&記念印でお持ち帰り

60760.jpg 60760-1.jpg

すでにこすれまくっとるがな(^◇^;)

1分遅着の終点相生駅で赤穂線からの新快速野洲行きに1分差同一ホーム乗り換え成功

60759.jpg 60759-1.jpg

定番の最後尾1号車で余裕の窓側確保です。

終点上郡駅で智頭急行の途中下車印もらって出場、JR改札から再入場して普通相生行きに乗車

60758.jpg 60758-1.jpg 60758-2.jpg 60758-3.jpg

真円に□智の珍印ゲト\(^o^)/と喜びましたが自動改札通したら滲まずにほぼ消えちった。・゜・(ノД`)・゜・。

1分遅着の終点佐用駅でここまでに使い切った2枚に記念印もらってお持ち帰り、1枚に神戸支社独特のコテコテの途中下車印もらって途中下車して

60757.jpg 60757-1.jpg 60757-2.jpg

待合室自販機でドリンク2本購入、ただちに1本空けてから再入場して智頭急行上郡行きに乗り継ぎました。

高校生の乗り降りの遅延蓄積で終点津山駅に1分遅着、地下道経由で始発普通佐用行きに3分差乗り換え成功

60756.jpg 60756-1.jpg

混んでてロング部着席です。

影簗バス停から6.9km、かんぜんにギリギリの歩きで久世駅に戻れて普通津山行きに乗車出来

60754.jpg 60754-1.jpg 60754-2.jpg

ここから一路京都へと向かう、おととい夜に東京駅にて突貫で発券した6分割乗車券。美作追分と院庄は「JRの短距離キロ単価は15kmが最安」、神戸と大阪は私鉄競合の特定運賃、が効いて、通しで買うより760円安い!

久世駅から徒歩6.9km(最短ルートより700m長いが高低差がはるかに少ない)で真庭市コミュニティバスまにわくん7系統の影簗バス停(岡山県真庭市大字樫東字影簗)に到達

60753.jpg 60753-1.jpg 60753-2.jpg

やな漁の設備を表す和製漢字「簗」は全国各地の地名になってますがなぜか78年当時の漢和辞典に出ていませんでしてJIS第二水準に収録されたことで幽霊文字呼ばわりされました。しかし! なぜかストビューの画像見ると「影穴」になってる…真庭市役所によると、2007年に中鉄美作バスのバス停名を引き継いだが、地元から「集落名と同じにしてほしい」と要望があり、2016年に現在の影簗となり、みごと?幽霊文字バス停になったようです^^;

運賃箱に510円支払って久世駅で下車

60752.jpg 60752-1.jpg 60752-2.jpg

乗降ともに8人くらい! 交換相手の津山行きに乗る人も多数! さすが真庭市の玄関駅です。木造駅舎で簡易委託現役。イッキイキ!(・∀・)イッキイキ! (そっちは「くぜ」、こっちは「くせ」)

久米カントリークラブから3.6km戻ってきた美作千代駅より普通新見行きに乗車

60751.jpg 60751-1.jpg

標高差130mかつ山道1km含むとはいえ10km未満の距離に3時間かけちゃった(^◇^;)

久米カントリークラブ駐車場に到達

60749.jpg 60749-1.jpg 60749-2.jpg

ここがまさに、96年笹原論文で幽霊文字「糘」の実在例として挙げられた岡山県津山市久米町桑下通称糘山となります。決め手は我らがgoo地図! 他の遺跡資料などとの照合で、ここがまさに戸脇糘塚との境界でしょう。このCCの建設で糘山集落は南の麓に集団移転しています。

別の遊歩道から久米カントリークラブの車道に戻ってきました

60748.jpg

こんな立派な幽霊文字看板が!\(^o^)/

天下茶屋跡の「糘塚」との標識の先にリンバーグ岩標識

60747.jpg 60747-1.jpg

鉱石素人なのでパッと見まったくわからずスルーして(^◇^;)、こちら、たぶん岡山県津山市久米町大字戸脇通称糘塚と思われます!

天下茶屋跡からすぐ、藪じゃなく低木群を分け入ったすぐ先に幽霊文字三角点、糘山!\(^o^)/

60746.jpg 60746-1.jpg 60746-2.jpg 60746-3.jpg 60746-4.jpg

3枚めの先は津山市街地ですよ。

遊歩道入口から400mほど入ったところにこんな標識群!

60745.jpg 60745-1.jpg 60745-2.jpg 60745-3.jpg

中国地方で「もみがら」を表す古語「スクモ」に広島県で当てられた地域文字にして幽霊文字「糘」がなぜか岡山県にあるという!

久米カントリークラブの専用道(今は津山市道?)からいきなりロープ場の遊歩道に入ります

60744.jpg

ヤバいかなこれ、、、(^◇^;)

運賃箱にきっぷ入れて美作千代駅で下車

60743.jpg 60743-1.jpg 60743-2.jpg 60743-3.jpg

「美」なので米沢泉美 全駅制覇の攻略対象駅、骨董木造駅舎は16年前に降りたときと変わってなくてほっ。

おっと姫新線、ウィルス対策でこんなことに!

60742.jpg

直接受け取らないってことね。

券売機で210円きっぷ購入して入場した津山駅から始発普通中国勝山行きに乗車して今日の行程開始

60741.jpg 60741-1.jpg 60741-2.jpg 60741-3.jpg 60741-4.jpg

おはようございます。昨晩は22時半まで動画編集してエンコ開始でバタンキュー、5時半まで7時間寝られまして最低限の疲れは取れました(^○^)。そしてシャワーに公開作業してからの今日の行程開始です。天井画は例によって撮りきれません!
そして有人改札で素通しされる謎。姫新線なのにキハ120でないのは通学需要?

2020/06/19

津山駅前東宝でホルモン焼

60740.jpg 60740-1.jpg

そずり肉と同じ味噌ダレですがこちらにはキャベツの甘味とボリューム感も足して味もコストもベストチューン(((o(*゚▽゚*)o))) たしかに腸と胃系では脂がまるで違うわけで、その混成をどう食べさすかの問題の解…若旦那ただものでないな(**)

津山駅前東宝で金魚焼酎

60739.jpg

西日本の定番ですがよねざわにはそこまで馴染み深くなくオーダーです。こちらは麦ベース、唐辛子を金魚に、大葉を水草に喩えたカクテルですな。ほんとうにほんのわずか検出できるカプサイシンで効能を確認しました!(^_−)−☆

津山駅前東宝で津山名物そずり肉

60738.jpg 60738-1.jpg

正肉を取った後の骨から刮げた肉ですぞ(*゚∀゚*) 味噌ダレでもやしと炒めてますが、まさに牛の本来の旨味風味の濃ゆさをもやしと味噌ダレで現代的に食べやすくした感じ。ここまで、すべて素材ごとに調理変えられてるんだよね!\(^o^)/

津山駅前東宝さんで地酒3杯め、よねざわ大好き真庭市辻本店の炭屋弥兵衛!

60737.jpg

炭酸痕跡を思わせるシャープな酸味で口腔ん中真っ白!になります(O_O) 辻本店といえばよねざわは中国勝山駅で降りるたびに限定酒を買ってますが、それ以外にもンマいサケあるんだなぁ…(アタリマエだろ>じぶん)

津山駅前東宝で地酒2杯め、作州武蔵

60736.jpg

ちと熟れてますが淡麗辛口でガツンときますがスイスイ系ですな!(^○^)

津山駅前東宝で津山名物干し肉

60735.jpg 60735-1.jpg

というとさいぼしを連想してしまうムラメシ脳ですが(爆)もちろんこれは牛。本体の味はまさにジャーキーそのもの!ですが、含水量はもともと多めの感じで、それに脂纏わせて乾き物ではないアテにアゲてるのが津山スタイルかな(^_−)−☆

津山駅前東宝で地酒、加茂五葉純米

60734.jpg

凍らせたタンポで冷やされて出てきますよ!(OvO) 口あたりトロン感ありますがそんなことはなく辛口の引き締まった中盤、そして余韻でズンとコメの味が来ます。(・∀・)オモロイ!!

津山駅前東宝で津山名物「よめなかせ」

60733.jpg 60733-1.jpg

ポリコレ的に微妙ですが(u_u)、大動脈ですよ。よねざわはこの名前としては津山鉄道館の出店で食べて以来の2度めですが、こちらでは鉄板焼きで脂まとって塩分強めのアテチューンをコリコリ噛み締めて(・∀・)ンマイ!!

津山駅前まで出てきまして東宝さんに入りまして生うぇーい( ^ ^ )/□

60732.jpg 60732-1.jpg 60732-2.jpg

つきだしは鮪ぶつにオニスラにほうれん草のポン酢っていうユニークモノ、いやー疲れが癒えますね!(*^▽^*)

今宵のお宿は津山駅から徒歩400mのビジホ

60731.jpg 60731-1.jpg

税込5000円とよねざわにしては高めですが広くてオートロックじゃない(=外出中に充電できる)ので(・∀・)イイ!! さっそくバスタブに湯張ろっと。

終点津山駅で改札にて210円支払って下車

60730.jpg 60730-1.jpg 60730-2.jpg

すっかり駅前整備も終わって小綺麗になっちゃいましたね…

姫新線をどローカル線に転落させた中国道を左に見つつ西勝間田駅から普通津山行きに乗車

60729.jpg 60729-1.jpg

今日初めての鉄道です(笑)。

岡山県勝央町福吉逧コミュニティハウスから徒歩1.3km、姫新線西勝間田駅にとうちゃこ

60728.jpg 60728-1.jpg 60728-2.jpg

駅出入口とまったく気づけない、しかも駐輪場に駅名でない名前が付いてるというじもてぃ専用駅であります(笑)

岡山県美作市中尾杉逧から徒歩5.1km、こちら岡山県勝央町福吉通称逧(さこ)にある逧コミュニティハウス

60727.jpg 60727-1.jpg 60727-2.jpg 60727-3.jpg 60727-4.png

西日本で谷あいを表す古語サコに美作地域で当てられた地域文字にして幽霊文字「逧」の地名訪問、ラスト7ヶ所めにてようやく漢字表記に出会えました\(^o^)/ ただし辶の点が1つですが^^; なお、ここあたりに勝央町コミュニティバスの逧バス停があるように出てますが、フリー条項だからかバス停鼈甲飴は無いようです…残念。

岡山県美作市中尾杉逧から徒歩3.2km(バテバテのスローモー)、こちら姫新線勝間田駅ちかくの勝間田宿の街並み

60726.jpg

うだつが上がっとるぞ(゚ω゚)

勝央JCT直下で岡山県美作市を抜けて岡山県勝央町に復帰

60725.jpg 60725-1.png

さよなら差別自治体美作市。

岡山県美作市上相・中尾通称鍛冶屋逧から徒歩600m、美作市杉逧(すぎせこ)

60724.jpg 60724-1.jpg 60724-2.jpg 60724-3.png

みごとな「せこ」=谷あい地形! ですがここもまた地名表記なし…2月と合わせて6カ所の「逧」入りの地を訪ねましたがこれまで一つも見てないよ現地での地域文字「逧」表記を!orz

岡山県勝央町豊久田勝負逧から徒歩4.6km、中国道勝央JCTのわき

60723.jpg 60723-1.jpg 60723-2.jpg 60723-3.jpg 60723-4.png

この一帯はまさにたたらに関係する鍛冶屋逧という通称地名です。美作市では小字は廃止されてますが、北側は上相町、南側中尾町で、この両側が鍛冶屋逧のようです。3枚目はまさに上相の鍛冶屋逧遺跡。しかし、国土行政区画総覧では中尾カジヤ逧となっていてしかも読みが「せこ」。謎が深まりますがどちらも鍛冶屋逧なのでしょう! 残念ながらここにも表記はなし。

岡山県勝央町豊久田勝負逧から徒歩2.3km、市町境越えてまた美作市に入りました

60722.jpg 60722-1.jpg

標識もない、廃集落地帯です。

岡山県勝央町大字豊久田通称小逧から500m、通称地名勝負逧(しょうぶざこ)

60721.jpg 60721-1.jpg

カッコ良すぎる地名ですが、岡山島根では「しょうぶ」はたたら製鉄と関係のある地名なのです(鉄分を含む土の地、ソブ)。それと西日本で谷あいを表す古語サコに美作で当てられた地域文字「逧」の合体。残念ながら地名看板はくまなく回りましたが見当たりませんでした(泣)。

美作インターから徒歩5.4km、こちら岡山県勝央町大字豊久田通称小逧(こざこ)

60720.jpg 60720-1.jpg 60720-2.jpg 60720-3.png

谷あいや中洲を表す西日本の古語「さこ」に主に美作地域で当てられた地域文字「逧」入りの地名で、78年制定のJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に出てなかったため幽霊文字呼ばわりされたものです。まさに両側が丘になっているさこ地形! 残念ながら現場の地名表記は見当たりません。

美作インターバス停から徒歩2.6km、岡山県の差別自治体美作市から勝央町へと抜けられました

60719.jpg 60719-1.jpg

細い道ですがときたま2tトラックも通りますよ((((;゚Д゚)))))))

中国ハイウェイバス急行301号は美作インターバス停に17分遅着

60718.jpg 60718-1.jpg 60718-2.jpg

快適なバス旅でした。が! ここ岡山県美作市は保健福祉部が県外ナンバー車を排外するステッカーを配布し、被差別部落が市内にあるにもかかわらず差別への意識がゼロであるため、よねざわは今後一生、直接にはお金を落としません。ドリンクは大阪駅で調達したものを抱えており、またトイレは目の前のスーパーのをタダ借りします(きっぱり)。ただしこの後はすぐに市町境を越えますよ。

加西SA下りのフードコートのベーカリーで三田屋コロッケバーガー320円をレンチンお持ち帰りでバス車内食!

60717.jpg 60717-1.jpg 60717-2.jpg

おお、常温晒しからのレンチンでも衣サクサクやね(^○^) 芋はなめらかで肉の風味しっかり、甘酸っぱいソースともよく合います\(^o^)/

中国ハイウェイバス急行301号は加西SAで11分間の休憩

60716.jpg 60716-1.jpg

15分くらい遅延してる感じですがこれは大阪府内のシタミチの渋滞影響です。

大阪駅JR高速バスターミナルから中国ハイウェイバス始発急行301号津山駅行きに乗車

60715.jpg 60715-1.jpg 60715-2.jpg

ごらんのとおりのガラガラで流動戻ってません(昨晩買った6分割乗車券も、コレの特急便のピンポイントでの運休で「高くて遅い姫新線」を選択せざるを得なかった)。コンセントあるんで作業していきます。

大阪駅JR高速バスチケットセンターの、人生初体験の「バス専用指定席券売機」でクレカで購入

60714.jpg 60714-1.jpg 60714-2.jpg 60714-3.jpg

2度の取消ですでに200円失ってた中国ハイウェイバス、延着対策で高速バスネット予約を控えてましたが今はもう直近の便は買えない! まぁバス専用MV使えて妙に縦長のきっぷ買えた(回収されますけど)のは怪我の功名でした(全操作は動画で後日配信します)が、これでネット割ぶんの50円も損orz

西日本JRバス青春エコドリーム25号は大阪駅JR高速バスターミナルに1分早着

60713.jpg

おはようございます。クラファンのネックピローのおかげで6時間まぁまぁ寝られましたよ。6時半ころ目覚めたんですが千里あたりで、早着かと思いきやこの渋滞に対する精緻な読み!(^○^)

2020/06/18

東京駅八重洲南口バスターミナルから青春エコドリーム25号USJ行きに乗車

60712.jpg 60712-1.jpg

4列シート車なので通路側空き(これは確定)、しかもこれもしや前後も不買?(バスタ新宿でわかる) それらの前提でほぼ満席のようですが、こりゃリクライニング倒せるし横いないし、3列よりラク説(^◇^;)

ちまちまとiPhoneからPC版のえきねっとにつないで6分割乗車券の5つを予約、指定席券売機で発券しつつおとなりで手入力で残り1つを発券して760円お得!

60711.jpg 60711-1.png

最新行程案では中国ハイウェイバスの予定でしたがそちらは手数料100円で払い戻しましょう。実はサンライズ使うことにする前の行程=金曜と土曜の行程ほぼまるまるとっかえに戻す感じなので思いつけました。これで旧久米町の民俗資料館で幽霊文字地名遺跡に関する観覧ができなくなってしまったわけですが…やむなし。

がーん! 伯備線大雨警戒でサンライズ出雲運休!!orz

60710.jpg 60710-1.jpg

でも幽霊文字があたいを呼んでいる! とりあえずまずJR東海窓口で無手数料払い戻し成功、次にJR東日本八重洲中央口有人改札で申し出たら、大人の休日倶楽部カードSuicaから紙契約なので160円差し引いた上でこれ返されました。「誤入鋏」って…これで無手数料払い戻しになるのかしら? ま、有効期間内に東京戻れますんで信じとこう(^◇^;)

東京駅で東海道新幹線乗換改札手前のMVに向かい、e5489のサンライズ出雲ノビノビを発券!

60709.jpg 60709-1.jpg 60709-2.jpg 60709-3.jpg

サンライズがネット予約できて東京駅で受け取れる、なにげにすごいことである(^^)v

謎経由の乗車券をえきねっと予約から出して入場した錦糸町駅よりの快速大船行き(終点まで各駅に停車)に乗車

60708.jpg 60708-1.jpg

こんばんは。明日は有休ということで今から野良学術調査に向かいます。でも夜更過ぎに旅へと変わるだろう:-p