→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年冬の旅行 - 大井川鐡道・関西(ほぼ)制圧ツアー

このカテゴリの登録数:54

2005/01/17

早朝の錦糸町駅に到着


おつかれさまでした! 今週末は新年初鳴子とSHIPライブ観戦の旅でーす。

2005/01/16

ながらにのれた♪


実は出発時にはかなり疲れてるのにさらに疲れに行くのかなぁ、的な倦怠感もあったんですが、こうしてみるとなかなか楽しかったなぁ、とゲンキンなワタクシ。笑

米原〜


無事、ながらに乗れそうです。えがったえがった。

着けました京都!


ここからは新快速1本で着けるんですが、長浜まで寝過ごしたらあまりにあんまりなので、野洲止まりにまず乗って、そこから米原行きで出ることにします。

間に合いますた


園部までで7分遅延まで回復、これでなんとか明日朝帰れそうです。ほっ。

ワープ特急に乗ったわけですが…


こいつ自体も17分遅延で、園部で接続取れるかどうかわかりません。のでどこまでワープすればいいかがわからない、手元の軍資金では買い直しは不可能…

上川口から動けません

かつ、福知山で各停への接続をとらないことが車内放送でアナウンスされました。またワープで出費増です、涙

山陰本線大遅延大会


昼過ぎから常態化、豊岡発は8分遅れで激混みです。(あいや、遅延と激混みは関係ないか、笑

木津温泉駅


ここは自噴量が過多で、よってホーム上にも掛け流し…って、金魚いるぢゃないすか! 金魚池が源泉掛け流しってちと凄いのでわ?

豊岡駅から北近畿タンゴ鉄道


予定を変更して、先に木津温泉に行きまーす。
なおここから先、再び豊岡に戻るまで圏外につき速報は一時休止でーす。

こりゃまた妙な電車


中間車改造プレイ。運転室内が異様に広いっす。

タンゴエクスプローラー号


こいつでワープ。メロディ鳴らしながらやってきてビクーリしますた

丹波路快速


転クロはいいなぁ。
しかし冷静に振り返ると、茨木からの歩き、千里丘までの歩き、兵庫からの歩きのうち1箇所でも走ってればワープ不要だったような気がします。やっぱり、何重にも自業自得でしたね…

三田駅


これは事前からわかってた話ですが、3分前に当初予定の電車は出発済み。
とりあえず、篠山口まで快速で出て、そこから福知山までワープします。

有馬温泉駅前の泉源


微硫黄臭も析出物も見事。あぁいつの日か入りたいものでつ…

有馬口駅


いいなぁ、都市部ではもうあんましない、乗換用踏切。

谷上でなんとか予定より1時間あとのに接続しました


これでたぶん、最小限のワープで済みそうです。ほっ。

こりゃまたひどい女性差別制度が…


神戸市営地下鉄。まったくフザケた話です。

もう泣きそうです、笑


上沢駅でまたまたタッチの差で谷上行きに間に合わず。8時台とダイヤパターンが変わってるので次のは新神戸止、まじでワープすら厳しくなりそうです…涙

動揺は隠せないようで

無駄な乗車を2連発してしまいました。
ここまでに「走れば間に合う」のを2本落としてて、どうやらそれらが原因となってワープ必須になってしまいそうです。
そもそも今回、木津温泉まで行くことにしたのは18が一日ぶん余ってたからで、それがなければ山陰めぐりついでに回れるところだったのです。だからワープで出費があると即、今回の行程が無駄なコストを産んだ、ということになってしまうんですよね。
ま、寝坊した自分が悪いだけなんですが。苦笑

ダイヤの把握ミス


いや本当にとってもまずいです…涙
ワープ考えはじめました…涙

沢良宜駅


たっぷり堪能したので行程の遅れがちっとも解消されてません!笑

隊長! 寝坊してしまいました!


玖伊屋での宴があまりに楽しかったので、じゃなくて酔っぱらってたためか京ぽんアラームが鳴らず寝過ごしました! 笑
現在予定より40分遅延ですが、余裕のある計画だったので、有馬温泉までには吸収できるかな、といったところでしょうか。

2005/01/15

さっそく宴


みなさんに歓迎していただきますた…Thanx!

無事新快速乗れました


といいつつ、転換シート部に席取れなかったんですけどね、笑
京都まであと少し!

豊橋で乗り換え、ようやく遅延解消か


前のは結局8分遅延で浜松発、4分遅れで豊橋着。停車時間1分にして1分遅延ででてきました。
こちとらはここで始発の米原直通に乗り換え。あと米原で乗り換えれば京都まで行っちゃいます。

いつも遅れるJR倒壊


7分遅延で浜松駅ホームはイライラ。苦笑

無事圏内に戻って参りました


一つ早いのに乗れそうでしたがトイレなし211系だったため安全策でパス。金谷駅のトイレに行き、予定どおりのこれで向かいます。ってこれも211系ですが、笑

井川線楽しかったデス


ここから一路、京都に向かいます。って大阪じゃなかったのかよ!とツッコまれそうですが、まぁいいじゃないですか、笑

閑蔵駅


いやー今回のツアーで雪上を転倒に注意しながら歩くことになろうとは思ってもみませんでした、笑

トンネルを抜けるとそこは雪国だった


ヒマなので、閑蔵駅まで徒歩移動。700mある接岨トンネルを抜けてみたら、ごらんの通りの残雪!

チャレンジの決断する前に玉砕、笑


本日貸切のようです。

接岨峡温泉駅


とりあえず来てみました。さてどうするか…

いちしろからアプト式ですにゃん、後ろに専用電気機関車連結作業ちう


またまた私の貸切なのですが、車掌さん、わざわざ放送で「女性の方は機関車に興味なんかないかもしれないけどよかったら降りて観てください」ってアナウンスしてくれたので降りて観ました(って言われなくても降りて観るんだけどね、笑)

澤間駅


千頭から、歩道なしダンプびゅんびゅん通過な県道や水でぐぢゃぐちゃな土手や行き止まりになってしまってやむなく民家の軒先やらを通ってたどりつきました。
井川線無人駅で唯一、木造駅舎が残ってます。すばらしいです。
なお、表記は「澤」間らしく、これは全国唯一ですね!

千頭着


乗客は私一人だけでした、笑
ここから3km歩きます。

川根温泉足湯


道の駅併設の温泉センターのオマケなのですがなぜかじもてぃで大混雑! 混ぜていただきましたが、みなさん、日によって湯船と足湯を使い分けておられるようです。
やや笹濁りの食塩泉で、けっこうつるつるします。いい湯ですね!
ここには線路はさんだところにコテージがあって。すごく高いのですが掛け流しプライベート露天風呂があるそうで。一生に一度は行ってみたいなぁ…

川根温泉のオーバフローと大井川鐵道鉄橋


センター系なのに掛け流し、ここともう一箇所からドバドバ排水されてます。

こここの吊り広告は…


寸又峡温泉を宣伝する、大井川鐵道のものですが…
冬ソナにひっかけてるのはいいんですが、このカタカナ表記はとってもまずい気がするんですが…^^;;

2年ぶりの大井川鐵道


ここから先はDポ完全圏外地帯のため、夜まで速報はおやすみです。

オンタイムで静岡乗り換え


今日の828発浜松行はけっこう混んでます。