→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年秋の旅行 - 会社分割のラクテンチケーブル再乗で米沢泉美 全駅制覇再達成+別府温泉+失われた幽霊文字を求めて 硴

このカテゴリの登録数:38

2018/11/18

愛媛県は八幡浜港からおはようございます

56308.jpg 56308-1.jpg 56308-2.jpg

宇和島運輸フェリーは2時35分の到着後、5時20分まで船内仮眠ができまして、もう5時間半たっぷり寝られました。がまだまだ眠い(u_u)。とりあえず古色蒼然としたフェリーターミナル待合所でしばし仕事します(涙)。
※ここでカテゴリー切り替えます(という注記も2年ぶりかな?)

2018/11/17

別府国際観光港ターミナルのマッサージ椅子で80分仮眠、ぶじ起きられまして宇和島運輸フェリー八幡浜港行き夜行便に乗りまして何はともあれ給電餓鬼プレイ

56307.jpg 56307-1.jpg 56307-2.jpg

早朝までの船内休憩者は3階に集められてます。ではおやすみなさい。

陽だまり温泉花の湯から下り坂4kmを55分もかけて超ちんたらりんウォーク、別府国際観光港宇和島運輸ターミナルにとうちゃこ

56306.jpg 56306-1.jpg

ここでしばし休息します。

全面的自己批判

56305.jpg

私、よねざわいずみは、源泉井数1位の別府温泉郷を、「ひとつの地区では多様性に乏しい」と批判してきました。そこは変わらんのですが、陽だまり温泉花の湯で隣の家族連れが会話丸聞こえで屈託無く堪能してるのを聞き、「ここには泉質で語れないものがある」と今悟りましたm(_ _)m。 つまり、ここに家族で来る人は、普段から温泉浸かってて、かつ、それにないバリューとして家族風呂に、別府としては高額のお代払って来るわけです。こんなことを本物の湯でできるのは他にはたしかに無いよ!!

別府陽だまり温泉花の湯家族風呂!

56304.jpg 56304-1.jpg 56304-2.jpg 56304-3.jpg

今井バス停から100m、10分待ちで入れましたよ時間1620円。ガラス温室内の半露天で41℃、温泉臭+微焦げ硫黄臭に花のアロマが混じってこりゃなんなんだよ!!!(いいぞもっとやれ!!!) というかなりのハイスペックでこれが別府の地力なんですよね。。。\(^o^)/

ろばた仁竹瓦横丁店は19時で予約満席につき撤収(5000円行かんかった!)、0.5km歩いてきた別府駅でコインロッカーから重荷物回収して西口始発の亀の井バス2系統始発鉄輪行きに乗車

56302.jpg 56302-1.jpg

30分間隔の高頻度運転路線ですよ。

別府のろばた仁竹瓦横丁店で薫長しぼりたて生リピしつつ日出ポークのぶた天

56301.jpg 56301-1.jpg

もうこれヒジって読めるよ小嶋みつみん!(詳細はぐぐっても出てない) そして味は予想の範囲内ではありますが、そもそも豚の天麩羅がありそでなかなかないよね(^_−)−☆

ろばた仁竹瓦横丁店で、んもうマッハで関アジ売り切れたので(かつ、関サバはもとから無し)、庶民はりゅうきゅう食べますから!(逆ギレ) そしてアメタ唐揚も頼みましたよ♪

56300.jpg 56300-1.jpg

切り落としを甘い醤油ダレに漬けた大分方言のりゅうきゅう、今日はブリとカンパチかな? 若干の脂くどさもサケには(・∀・)アウ!! そしてアメタの標準和名はイボダイ、徳島方言ではぼうぜ。ということで徳島駅チカで姿寿司買って食べて以来ですよ!(^○^) 噛んでもギリギリ崩れない、けどフワッフワな身、そして風味は姿寿司の酢締めと同じなのが(・∀・)スゴイ!!

仕事中断してろばた仁竹瓦横丁店にインして中生うぇーい( ^ ^ )/□

56299.jpg 56299-1.jpg 56299-2.jpg 56299-3.jpg

つきだしは枝豆塩ダレという、手が汚れまくるかつカラの鞘が区別しづらいという超珍品である(^◇^;)
で生は早々に空いて薫長しぼりたて生にいこーん、そして赤ナマコ酢。私がビーイングアーティストの中で2番目にラヴなQuncho~とはおそらく関係がないサケですが^^;、甘口ですが余韻が少なめで呑みやすい(^○^)。赤ナマコはこれ底までみっちり! かぼすとおろしがめっさ引き立てますよ磯の風味とコリコリを!\(^o^)/

別府えきマチ1丁目のフリースペースで仕事させてもらってるので、目の前のくじゅう高原の店でなしジェラート400円買っていまさならがら正当な場所利用となる^^;

56298.jpg 56298-1.jpg

乳感強くて梨が消えかけてるぞ!(ンマいけど!)

大分県臼杵市諏訪旧硴江3-2組から徒歩2.7km戻ってきた熊崎駅から普通亀川行きに乗車

56295.jpg

別府に戻ります。

大分県臼杵市諏訪旧硴江地区から日豊本線熊崎駅まで戻る途中の芋地地区(芋地区は芋地の区の意味)にて汽水の底見たら牡蠣殻。

56294.jpg 56294-1.jpg

まさに「硴」ですがな!(^○^)

失われた幽霊文字「硴」を含む大分県臼杵市諏訪旧硴江、神社の1組、公民館の2組と見つけましたが、残る3-1組と3-2組はやっぱりゴミステーションに印字がありました!!

56293.jpg 56293-1.jpg 56293-2.png

2枚目のステーションはこの崖の下がさっきの硴江神社です!!!

大分県臼杵市諏訪旧硴江にある医療関連施設、緑の園

56292.jpg 56292-1.png

こちら、大分合同新聞の配達地区としては、他の硴江とは異なり特別に「硴江緑の園」との通称が与えられているようです。失われた幽霊文字「硴」がしっかりと使われています。

【フシアナサン事例】大分県臼杵市諏訪旧硴江神社から硴江2組まで戻って元の道の向かい、思いっきり硴江公民館があるでわないか!!!!!!(^◇^;)

56291.jpg

これで、明白に、現在も地区名として失われた幽霊文字「硴」を含む「硴江」が用いられていることが実証されました\(^o^)/

あった!!! 臼杵市諏訪旧硴江1組と3-1組の境の神社、津波避難場所としては祀られてる八幡宮神社となってますが、通称としてはまぎれもなく失われた幽霊文字を含む「硴江神社」!

56289.jpg 56289-1.jpg 56289-2.jpg 56289-3.png

JIS第二水準だから印字可能なんである!!

ざん! 日豊本線熊崎駅から徒歩2.1km、臼杵海辺郵便局ですが、旧住所は大分県臼杵市諏訪硴江(かきえ)2組です

56288.jpg

この「硴」は牡蠣のことのようですが、JIS第二水準漢字が制定された78年当時、漢和辞典に出ていなかったがこの地名にあるじゃんという「失われた幽霊文字」の地のひとつとなります! ただ、バス停も「局前」ですし、「硴」の時は見えません今のところ。。。

ラクテンチから徒歩1.7kmで戻ってきた別府駅で、これから少し仕事したいので(涙)半分だけ荷物をコインロッカーに預けて、指定席券売機で買った往復券で入場して1分遅延の普通佐伯行きに乗車

56286.jpg 56286-1.jpg 56286-2.jpg

下り坂なので15分で歩けた。

雲泉寺駅で別府ラクテンチケープル線の約款の閲覧を求めましたがしばらく待ったあげく「上の駅にしかない」!

これは痛恨過ぎるorz
※一部駅でしか閲覧できないのはよいのだろうか。。。。園外から閲覧できないのには問題がありそうな気もします
→参照

歩道は閉鎖!

56283.jpg

ラクテンチ、以前は乗り物券1枚でケーブルカー片道乗車できましたが、それはこの徒歩通路があったからです。温泉に1枚使ったので歩いて降りたこともある私ですが(笑)、なんか通行止になってました。だから今は入園料に乗車券が付いてるのね。これ、崖崩れとかかしらん?
あと、名物のあひるの競争、3度目のラクテンチにしてはじめて観た!

私がラクテンチでやること2、それは入浴

56281.jpg 56281-1.jpg 56281-2.jpg 56281-3.jpg 56281-4.jpg

以前は乗り物券1枚でしたが現在は「絶景の湯」として無料化されました。が露天風呂は廃止されたのかな? 滔々と掛け流される湯は微々臭素臭!+微々々硫黄臭+微々々金気の41℃弱大適温! 窓越しですが別府市街を見下ろしながらマターリしておりますヽ(´▽`)/

そして私はここラクテンチに来たらケーブルカー以外でやるこたぁ2つしかない!

56280.jpg 56280-1.jpg 56280-2.jpg 56280-3.jpg 56280-4.jpg

まず1つ目は大吊り橋を渡ること! 崖にへばりつく遊具と別府市街に海というこのコントラストである。

別府駅から徒歩1.7kmで到達したラクテンチ入園口にネットクーポンで100円引き1200円の入場料金支払って別府ラクテンチケープル線乙原行きに雲泉寺駅から乗車して米沢泉美 全駅制覇再達成\(^o^)/

56282.jpg 56282-1.jpg 56282-2.jpg 56282-3.jpg 56282-4.jpg 56282-5.jpg 56282-6.jpg 56282-7.jpg 56282-8.jpg 56282-9.jpg 56282-10.jpg

なぜ今日1日だけ九州に来たのか。その最大の理由はこれを撮るためである! 鉄道事業法に基づくケーブルラクテンチは6月に運営会社が岡本製作所から株式会社ラクテンチに移管されました。そしてここ、駅標まったくありませんが、書類上の駅名は雲泉寺。「泉」があるため米沢泉美 全駅制覇の対象駅なのです。全駅制覇の攻略ルールでは、事業法人が変わっただけでも再乗下車&駅標(なければ駅)との2ショット撮影が必要なんでありますよ。
ま、事業者変わっても駅名がどこにもない状態は解消されてませんがな(^◇^;)

終点別府駅前バス停で下車

56276.jpg

前倒しできてるためここから歩きますが、三脚使うので大荷物をコインロッカーに預けられない(^◇^;)

預け荷物マッハで受け取れたため大分交通バス始発別府駅前行きに乗れました

56275.jpg 56275-1.jpg

チケット買えということであわてて食券型券売機で買いましたがちゃんと乗客拾ってからの2分 遅発。

ソラシドエアのあごゆずスープ!

56273.jpg

長崎県産トビウオと大分県産ゆずのスッキリ味でバリンマ!(^○^)

羽田空港からソラシドエア89便大分空港行きに搭乗

56272.jpg 56272-1.jpg

ソラシドはスカイネットアジア時代に宮崎から羽田まで使って以来のめっさひさびさの2度目の利用。ではしばし仮眠します(-_-)zzz

終点羽田空港国内線ターミナル駅で降りて羽田空港第2ターミナルの保安検査場通過

56271.jpg 56271-1.jpg

全自動荷物預け機は2年ぶり2度目の利用ですがこれ本当にハイテクだなぁと今回も思いました。

押上駅から快特羽田空港国内線ターミナル行き(京急車)に乗車して9泊11日旅行開始

56270.jpg

おはようございます。例によって睡眠不足過ぎる朝ですが、4時間睡眠からぶじ起きられました。ギリギリ座れてほっ。