カテゴリ : 2005年春の旅行 - 下部温泉で冷や冷やしつつ中部を攻略するツアー

2005/04/03

神田駅に到着〜

おつかれさまでした。この春の駅めぐりはここまで。次回攻略はGW中の北陸めぐりとなります。
また、次回速報は今週末出発の青森湯めぐりです。鉄道ほぼ乗らないんですが(^^;;いちおーお届けします。

ああなにが悲しゅうて大月から赤い電車なの

車端確保できましたので寝てく方向です。お茶ノ水到着時点で霧雨以下な状態ならば、神田まで乗って会社から自転車で帰ります。小雨以上なら総武各停で錦糸町へ。

んなワケはない、笑

特急待避で12分停車だったのでギリギリまで粘ってただけでした、笑

おっと向こう側のホームに乗るべき電車が来ちゃいました!

さーどーする、笑

かなりアフォ

バンブラやりながら温泉、を足湯ながらついに実現。笑

入りました

源泉投入口に近付けないため、まずはぬるめの場所でぬくんでます。41℃くらい。

田沢駅前のSPAR(HOT SPARのスーパー版)にてお買い物♪

今回の駅めぐりも10駅まわれて完了。あとは呑むだけですが(ぉぃぉぃ)、チキンかつがタイムサービスで半額の49円! ソースのことなど一切考えずに即買いです。笑
さて、予定ですとこのまままっすぐ帰るところなのですが、急遽、上諏訪エキナカの足湯に入ってくことにしました!

田沢駅

木造駅舎現役! かんてい流の駅名看板も楽しいです。簡易委託で豊科町がきっぷを売ってます。

ついに雨が

よくここまでもってくれました。あと1駅なのでなんとかなるでしょう(^^;;

木曽平沢駅

漆器で有名なまち。段を降りたところにある旧街道沿いは漆器店だらけでした。ここもかつては漆器めあての旅客が多数利用したと思われる観光駅的つくりですが、いまや寂しい無人駅です…

塩尻で東線から西線にお乗り換え

実質上のスイッチバック解消後でははじめて来ました。移転もしてますし、新駅に等しいキブン。
到着が2分遅れで走った走った…でまた東海車です。

日野春で特急待避

あぁ、よねざわいずみ全駅制覇の第1日めも、ここでこうやって待避待ちあったなぁ、と過去を懐かしむ芸風。

さらに作業

…いくら空いてるといっても、これはちとやりすぎかもしれません(^^;;

次は小淵沢へ

石和温泉駅前のSATYに駆け込んでみたら、1500mlの烏龍茶紙パックがタイルセールで一割引97円という破格で売ってたので購入。そして1リットルぶんはペットボトルに詰め替え、残りはこの電車で飲み切ろうかと思っちょります。笑

石和温泉駅

JR化後の改称で「温泉」がついた駅。混浴風呂がいくつかあるんですが、まぁ近場なので今回は泣く泣くパス、後日改めて来てみたいです。

甲府から中央本線

鰍沢口からの身延線沿線はやたらひらけててびっくりでした。
さてこれからしばらくの間、中央本線上を移動します。まずは昔なつかしな旧塗装の上り電車で石和温泉駅へ。

鰍沢口駅

ここから列車本数も増えます。駅前はのどかですが、少しはなれたあたりはかなりひらけてる感じです。京ぽんも圏内。

今日初乗りは湘南色

しかも3連ツーマンでよいです。1ボックス占拠してまずは鰍沢口駅まで。

2005/04/02

源泉館湯治部の夕食

まさに湯治向きメニュー。いかあんかけ豆腐、蒸し鳥ピリ辛サラダ、ホタテエビワラビの白煮、パプリカ、長芋、鳥皮けんちん汁、ピンクグレープフルーツ。

源泉館足元湧出混浴岩風呂

こんこんと岩の隙間から湧く28℃くらいの湯にじーっと浸かります。

二駅乗ります

ワンマンなのに車輌さっきのよりいい313系だよ!でも満席。

塩之沢駅

ホーム上の待合室に看板掲げて駅舎風、みたいなのは他にあんまりないかも。

身延駅

ここから隣駅まで歩きます。あぁまたこれでローカル線の途中1区間だけ未乗区間ができちゃうよ、笑

しんじらんねー

沼津始発の身延行き直通電車に最後まで乗るんですが…オールロングトイレなし2連だよ! 涙

伊東行きギリ間に合ったー

箱根湯本からの電車がロマンスカーの遅延の影響で5分遅れ、塔ノ沢からのきっぷがない私はかなり焦りましたが、350円投げ銭して小田急有人改札を通過、なんとか間に合いました。211系セミクロス車ですがまぁロング部にしか空席はありません。笑

3線軌条区間

行きは激混みで撮れなかったので帰りに最後尾から堪能。複雑怪奇な配線ナリ〜

塔ノ沢駅

温泉街からかなり奥に入ったところにあります。下は導水トンネル。

いよいよ塔ノ沢駅に向かいます

あぁ上り(でも勾配は下り)は空いてて座れていや。笑

大平台駅

スイッチバック駅。ここから攻略対象駅の塔ノ沢駅まで戻ります。

出山信号場でスイッチバック待ち

下の方に今通ってきた鉄橋が見えます。

小田原から箱根登山鉄道

グリーン車は当然ながらよく寝れました。で、のりかえは普通に移動して4分かかりまして、予定の電車は定刻に到着したようですがなかなか大変なことになっていたようで、このチョイス正解。
この電車は激混みで、おもいっきり立ちです。

あープラス4分間の余裕を750円で買ってしまいました^^;;

地下鉄を1本先行できたので決断。実は当初乗る予定の電車は185系特急車両使用なので、普通車でも寝てけるかなーというところだったのですが、小田原での箱根登山鉄道へののりかえが3分になってしまうため、結果として金で余裕を買ったカタチです^^;;

三ツ沢上町駅

三ツ沢下町駅もそうでしたが、複線ぶんぶち抜きで広々としたのりばでした。

三ツ沢上町まで徒歩移動

地下鉄真上の道路をまっすぐ移動したんではつまらないので、少し奥の、明らかに川を暗きょ化した小路を歩いてます☆

東神奈川は同じホームで乗り換えられ

といいつつトイレのためいったん跨線橋上がったのであんましトクしませんでした^^;;

アキバを予定どおりで出発

カラオケ盛り上がり過ぎで危機一髪、走って走ってギリで間に合いました^^;;

順調にアキバのパセラでカラオケ中

職場のみなさまと大盛り上がり中。5時に途中抜けして旅立ちます。笑