→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年10月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:64

2006/10/09

秋葉原で総武線に乗り換えて錦糸町着

おつかれさまでした(^-^)/
次回は週末の北海道成人後乗ってなかった線区に乗り直すツアーです。土曜夜に「茶坊主」さんと飲む以外はひたすら乗り鉄となります。

ぶじ上野に着いて山手線

とりあえず優先席に座る(^_^;)

宇都宮から上野行き

今日は新幹線ワープで散財したので普通車です。

ぶじ黒磯で宇都宮行きにお乗り換え

福島の後は栗食べてプログラムの設計して過ごしました。お酒のない長距離移動もたまにはいいものですね(^_^;)

福島駅で14分停車中に確保

病み上がりですし慎重&健全に行きます(^-^)ノ~~ どこからか出てきた(^_^;)栗がまたおいしかったりして(=^▽^=)

♯温泉blogの今回の速報はこれでおしまい(^-^)

まだ福島に着いてもいないというのに全部食べちった(^o^;)

どうするこの先…(u_u)

まだ白石なのにもう旨煮かよ!? 笑

ペース早いっす(☆o☆)

鯉のはじまりは岩沼から

久々にお酒(*^_^*) 仙台駅のニューデイズで白ワイン買ってみました。鯉と合いますよ!('-^*)/

仙台から急行型編成黒磯行き

まったく問題なくボックス確保。今のところまだ相席なしですがしばらくはアレを出さずにおとなしくしてます(^_^;)

あぁ復旧してたご様子…orz

ここ仙台から確実に座れるのは嬉しいですが、それだけで+1580円…(ノ_・。)

全然座れんかった…(^_^;)

最後部座席の後ろのポケットからトランヴェール引き抜いて(合法)立ち読みしてます…(^_^;)

仕方なく古川から仙台まで1580円新幹線ワープ

まだ復旧情報がなく、運休でなかったとしても徐行の結果仙台で接続取られない可能性があるのでやむなくワープ…つーかそのまま乗ってけば20時前に帰宅できるわけですが(^_^;)
でこのやまびこは自由席車が1〜3&12〜16号車との掲示、もちろん12号車に並んでこまちシート確保です(*^-^)b よく考えるともう今月はJR東の特急に乗る機会がないためトランヴェールしっかり読んでおきましょう…

がーん東北本線小牛田-仙台間で架線事故との噂…

<

p>いさぜんを出て鳴子御殿湯駅でマターリしつつ偶然JR東運行情報ページを見たところそんな情報が…一応ギリギリまで情報押さえつつ、古川-仙台新幹線ワープもやむなしでしょうか…また出費増Y(>_<、)Y

いさぜん鉄鉱泉も

心霊写真ではありません(^_^;)
こちらはいさぜん3号泉と赤湯共同源泉の混合。やっぱり「強い」赤湯が勝っててモール臭はっきりの42℃弱、湯口を見れば明らかにこのあたりのネイティヴな系統たるいさぜん泉とちと離れてる赤湯の差がわかります(^-^)
炭酸泉と鉄鉱泉は同じ浴室内に壁を隔てて並んでまして、これからしばらく両方を行ったり来たりして楽しみます☆

いさぜん炭酸泉入浴中

40℃弱ですばらしい加減(^O^)/ 馬場共同湯に似てますがモールはなく金気とアブラ臭が際だってます。ただこの金気の強さ(特に味)はやっぱり雨のせいかしらん(?_?)

いさぜん炭酸泉

やった今日は無人('-^*)/ 湯面アワアワですo(^▽^)o

今日の馬場は泡が細かめ

湯温も44℃弱でわずかに低め、アブラ臭も少なくて硫黄臭がやや際立ってます。雨のせいかな?

のんびり歩いて馬場までやってきました

光の加減で深緑茶色とでも言うべきか、深い色合いの馬場共同湯であります(^-^)

すがわら家族風呂入浴ちう☆

うわー大浴場や露天よりさらにトロトロ(☆o☆) つるつるとは違うトロトロなのですo(^▽^)o 全身のお肌がバリアを纏ったように41℃ほどの湯がやさしく絡むこのやわらかさよ(=^▽^=) 今日は金気多めのようですが他にも大浴場に比べると薬臭が強く(アブラ臭というより薬臭)「よりpure」な感じもします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

半露天の趣です

浴槽は3人同時にはいれるくらいですが明るくていいですね(^-^)

すがわら家族風呂

ぉっ(☆o☆)これはよさげo(^-^)o

なのでその横の家族風呂

いつも大浴場ばかりではじめてなのです。

お世話になりました農民の家

体調悪くないのでこの後午後まで軽く湯めぐりしてみます(^-^)

今回の農民〆は硫黄乃湯

加水大杉! 透明度高く大きめの単体硫黄まばらに析出で浴感はうすめ、40℃のぬる湯になっててみなさん長湯で激混みで全体画像撮れません(^_^;)

おはようございます

またまたよく眠れました(^-^)/
今回ラストの大浴場は昨日よりやや濃厚な感じでよいです(^O^)

テレビ見てて気づいた、田川寿美デビュー15周年です…

…もう私が年寄りになるわけだ…(u_u)
かつての「4小節聴けばこのコは大天才だと誰もがわかる」中学生時代を経て、堀越高校に入ってデビューして、正直そこから芸風はまったく変わってないんですよね。堀越では渋谷琴乃ちゃんとマブダチで、でデビュー直後のレコード大賞に渋谷琴乃ファンの某マニアCさんが「琴乃ちゃんが応援に来るに違いない」とヤマ賭けて足運んで見事ビンゴ、って全然本人と関係ないやん!(^_^;) でもCさんに親友情報持ってったのは寿美ちゃん本人に直で確認とった私ですからね(^_^;)

2006/10/08

トドっ

無人化したのでオーバフローを背中で受けられるポジショニング。これぞ究極のリラクゼーション…ですが誰かが入ってきたらやめなくちゃいけない緊張感があるのでちっともリラクゼーションになってないか(^_^;)

夜の大浴場

ただいま落ち着いてきましたがついさっきまではかなり混み混み、みなさんおやすみ前の一湯でしょうか…

なんだか混んでる大浴場

Windows CEの開発ドキュメントゆっくり読んで疲れたらお風呂。またまた野郎たくさんでいつも私がくつろぐ女子脱衣場右側のへりが全面占拠されてます。
アレルギーは昨晩からまったく出てません。さすが硫黄泉だなぁ…

農民の家大浴場

女子タイムの後なせいか野郎ばっかたくさん…たった今若い女子がドア開けてソッコーで去っていきました(^_^;)
やっぱり東川原湯よりうすいんですが(というか41℃だし加水多めかな?)湯は新鮮です。

取れました東館1階

端っこの5109、トイレの真横です(^_^;)が各浴場至近であります(^-^)

さぁ泊まれるか農民の家

土手国道歩いてすぐ。こんなのぼりあったんですね(☆o☆)

お世話になりました東川原湯

小雨降ってますね…

おはようございます

昨晩は投稿後2回ほど硫黄泉に入りまして先ほどまでぐっすり眠れました。自宅ではここのところ時間だけが長くていやーな感じの睡眠だったので…まさに転地効果でなく温泉じたいの効能ですね(^-^)
今朝の(っていう時間帯ではありませんが)硫黄泉は湯気がすごくかつ灰色が濃くてまさに「雨上がりの東川原湯」、湯温は高くなってて42℃強。クリィミーさは少し減ってますがシャキッとしますo(^-^)o

2006/10/07

照明が交換成った家族風呂

明るくなったのはよいのですが、今日は源泉じたいがかなり高温のようでかき混ぜてもかき混ぜてもすぐ胸部が劇熱状態になってしまい長湯はムリ(^o^;) 湯はかなりフレッシュな感じで農民の家が加水なしならこんな感じなのかなーという感じか。

ぼうしょう泉に入ったところでいきなり大ピンチ(((゜д゜;)))

<

p>せっかく洗髪しようと入ったら…思いっきり3人も入ってきちゃったよ母娘グループ…Y(>_<、)Y こどもをごまかすのはしゃべると大変なんですが…(><;) (経験則的におとなの方が第一印象でギモーン強くてしかし声で新たに印象を深める度合いが少ないです)

本日の硫黄泉

かき混ぜて41℃強の適温、硫黄泉的クリィミーマミな肌触りがいつもより強め、かおりは硫黄臭がやや弱めで雑味(微々アブラ臭の可能性あり)が多め。やっぱり苦労してでも来た甲斐がありました…(ノ_・。)

まずさっそく硫黄泉

ぉっ雨の後なのに灰色でなく緑色(^O^)

やってきました東川原湯

当初予定から3時間延着でした。

すっかり暗くなりましたが鳴子車湯に到着

ではウジエスーパー経由で東川原湯に向かいます。

高速降りたところで臨時停車

じいちゃんが「この間は我慢できたんだけど…」って故意犯か(笑) まぁ定時性保証もともと低いバスですし、鳴子行きですし問題ありません。

仙台から鳴子温泉行き高速バス

バス停だけでなくバスも変わった?(気のせい?(?_?))
でJR運休のせいか単に3連休だからか、すごい混んでます…空席なんと6席だけ!でもそのうちの1つが私の隣なのは私がキモヲタだからにちがいないそうだそうだ(ノ_・。)

えっこれ全員鳴子温泉行き…!?(☆o☆)

なワケなくて長蛇は山形行きのようです(^_^;) まだ30分以上前ですが4人めに並びます。

鳴子温泉行き特急バスは乗り場が変わってた…

偶然気づいてよかった…例によって案内がこの小さな表示しかないという宮城交通のグッジョブ(`へ´)

仙台高速BTに来てみましたが

実は福島のバスも昼過ぎまで運休してたのね…

仙台駅そばで鶏唐揚げそば360円

前から気になってたので時間のあるいま入ってみました。在来線ラッチ内はいつもに比して人極少。
鶏唐揚げは我孫子に比べると平べったくて体積は若干少なめですがそれでも暴力的な量に違いありません。これでかけ比+110円はオトクかも。
なお在来線ですが一ノ関行きは17時からに再開が延び、常磐線は終日運休だそうです。こう考えると今日の行程は結果として最適ルートになってるのかも…

仙台駅未だ止まってます

福島-仙台間は噂どおり15時再開、仙台以遠は16時再開、石巻線&気仙沼線は終日運休確定だそうです。陸羽東線の再開情報はありませんが、これで特急バス利用は確定ですね…

なんとまぁ交通事故で高速道路渋滞中

ははは…(気力なく笑)

高速バスで仙台に出ることにしました

立ち話を耳にしたところ運行再開は15時くらいとのこと、ならば900円で仙台まで出た方が得策と判断しました。仙台からは最悪でも1000円の特急バスで鳴子に17時半には着けると思われます。
バスは遅延気味でお客さん降ろして乗せてすぐ折り返し、ちょうど2人席に1人ずつくらいで快適です。(が現在も発疹止まりません…)

ついに「午前中」が消されました…

只今福島駅で抑止中。陸羽東線が動けば新幹線ワープするんですが全部止まってるそうなので東川原湯の女将さん(鳴子一愛想がよい)に電話してその旨伝えて引き続き待ちます…

本宮駅でこの先倒木があるということで停車中

車内はついに暖房です。

郡山から719系福島行き

私はこの電車の場合空いてなければいつもはじめからロング部狙いです。
今JR東のサイト見たら陸羽東線も止まってるみたいなので、ワープは極力控えて亀進行がいいのかな。(ちなみに水郡線は今から運転再開だそうでこれから徐々に回復に向かうのではと期待)

郡山駅での情報では福島-一ノ関間が運休中ですと

あー失策(/_;)/~~ ここんとここんなんばっかりです…高速バス動いてるならそれ+新幹線ですかね…

黒磯で民族大移動

鉄道の日記念きっぷな3連休に701系2連はキツい。当然満席ですがシート端確保できました。先の2列車は冷房入ってましたがこちらは保温効いててかなりあったかめ。

宇都宮から黒磯行き

さすが鉄道の日記念きっぷシーズンだけあって明らかにその筋の乗客が多いです。まだ唇の腫れは引きません。ロング部で静かに移動。

おはようございます

今週は体調最悪に加え昨日はアクシデント勃発、そのままアレルギー発疹がまだ消えてません(今まだ唇タラコ(>_<)・25時時点の画像がいずみのぶろぐにあります(|||_|||))が、大雨で昨晩常磐線が運休したこともありより安全な東北本線経由をとるべく上野まで出てきました。そして今年は年末3大ツアーの資金を考え今日も普通車のつもりではありましたが体調を考えグリーン車に。