→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年秋の旅行 - 鳴子温泉郷11月のプチ湯治

このカテゴリの登録数:36

2021/11/14

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

64842.jpg 64842-1.jpg

次回の旅は今週末土曜日、日帰りで西東京へと向かいます。

秋葉原駅から普通千葉行き

64841.jpg 64841-1.jpg

ギリ座れず。やっぱりコロナ前よりは空いてますね。

東北新幹線やまびこ70号は上野駅に1分早着、息絶え絶えに山手線ホームに走って5分差の普通大崎行きに乗り継げました

64840.jpg 64840-1.jpg 64840-2.jpg

これで帰宅はともかく錦糸町駅着が日付越えない。^^;

古川駅で、陸羽東線車中で購入しておいた新幹線自由席特急券を発券し入場、新幹線やまびこ70号東京行き自由席に乗車

64839.jpg 64839-1.jpg 64839-2.jpg 64839-3.jpg

むしろコロナ明け前より空いてたりして。

名残惜しくも今回の鳴子温泉郷プチ湯治〆、陸羽東線鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始

64838.jpg

次回の鳴子温泉郷は来週末を予定しています。

東鳴子温泉焼肉八兆で本日の激辛動画収録、冬季限定牛もつ鍋のイエロー唐辛子4本入り

64837.jpg 64837-1.jpg 64837-2.jpg

正直咳き込みまくりましたが(^◇^;)、そこまで辛いわけではなく、でももちろんもつの脂でカプサイシン溶け出してるんでしっかり辛く。熱々&会話しながらで20分完食(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で今宵は若鶏カルビ(せせり)&牛ひとくちステーキ(ヒレミミ)

64836.jpg 64836-1.jpg 64836-2.jpg 64836-3.jpg 64836-4.jpg 64836-5.jpg

先週末にギロチンで鉄板焼食べたせせりですがロースターで焼いても(・∀・)ンマイ!! そしてひときわ切りが大きいヒレミミは安定のヒレ肉味+脂味が最高です(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

64835.jpg 64835-1.jpg

今宵も予約で満席につき消灯状態、今日ははじめからチャミスル水割りです( ^ ^ )/□

東鳴子温泉高友旅館もみじ風呂をたっぷりどっぷり50分間堪能。湯上がりに陸羽東線鳴子御殿湯駅の木造駅舎で

64834.jpg 64834-1.jpg

8の字開店を待ちましょう♪

東鳴子温泉高友旅館に立ち寄り入浴、今回は貸切のもみじ風呂にしました

64833.jpg 64833-1.jpg 64833-2.jpg 64833-3.jpg 64833-4.jpg

表面激熱につき少し加水しよく湯もみして42℃弱まで下げてからイン。まるで江合川の川向こうのような(爆)粘土系鉱物臭に硫黄臭強め、溶き卵状の白い湯華たくさん。プール風呂と同じ源泉ですが表情ぜんぜん別!なのよね(^_−)−☆

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め突入、

64832.jpg

おつまみ追加でいただけました♪

東鳴子温泉食堂千両のカツカレーライス!

64831.jpg 64831-1.jpg 64831-2.jpg

本日はオーダーから55分のサーヴで標準的タイム(笑)、今日のカツはばっちりエロピンク、揚げ加減が肉も衣もベスト! ふた手間かけられたピリ辛(当社比、世間では激辛行くかどうか)のカレーソースもまた焦がし小麦粉味がうれしい!(^○^) 野菜も摂れてありがたやの16分完食ごちそうさま

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー2杯めお願いしたらアテ第2弾の枝豆サーヴ

64830.jpg

…これはつまり「あんたの料理のオーダーは後回し」ってことだな(笑)。

東鳴子温泉食堂千両でポッカレモン&生レモンのダブルレモンな麦ベースのレモンサワー( ^ ^ )/■

64829.jpg 64829-1.jpg

方言漢字サミットの資料に細かな修正要望をいただき直して入稿した!!\(^ω^)/ 本日のアテは鶏大根! 玉こんの芯にまでがっつり染みた出し旨し(*゚▽゚*)

鳴子温泉旅館すがわらロビーをお借りしての資料作成にだいぶん手間取りましたがなんとか完成! 送信して1.4km歩いてきた東鳴子温泉食堂千両へ

64828.jpg 64828-1.jpg 64828-2.jpg 64828-3.jpg

今日も繁盛してますよ。

鳴子温泉旅館すがわらを名残惜しくもチェックアウト、囲炉裏ロビーで宿泊者無料のコーヒーいただきながら

64827.jpg

いよいよ来週火曜に開催される第4回全国方言漢字サミットの発表資料を微修正して事務局にお送りする作業をしています!

今回の鳴子温泉旅館すがわらの〆湯はもちろん大浴場&露天風呂で!

64826.jpg 64826-1.jpg 64826-2.jpg 64826-3.jpg

本日大浴場はほぼブルーではありませんが、露天がわずかに青いよ(^○^)。湯温は42℃強&41℃弱、墨摩り下ろし香に加えて甘めの硫黄臭が強め、とろっとろの肌触りは色にかかわらず最高の湯です\(^ω^)/

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯露天風呂からおはようございます

64825.jpg 64825-1.jpg 64825-2.jpg

昨晩は23時半に寝て8時間半睡眠で疲れも取れ、42℃、アブラ臭+モール臭のこちらで目を覚ましております(^○^)。

2021/11/13

鳴子温泉旅館すがわら1階家族風呂右側小さい方で焼肉臭を落とします

64824.jpg 64824-1.jpg

夕方の番頭さんのレポどおり、表面だけハンパない激熱で火傷しかかり( ̄O ̄;)、よく混ぜ混ぜしたら42℃弱の適温に(^○^)。

なんと! 東鳴子温泉焼肉八兆で早めの誕生日記念の特製フルーツプレートいただいてしまいました♪───O(≧∇≦)O────♪

64822.jpg 64822-1.jpg

さらにマスターから、いつもは勝手なお世話(笑)としての魚介ロースター置きプレイのカレイ、にハッピーバースデー!\\\\( 'ω' ) //// 私は幸せ者です…。・°°・(>_<)・°°・。

なんと! 東鳴子温泉焼肉八兆で早めの誕生日記念の特製フルーツプレートいただいてしまいました♪───O(≧∇≦)O────♪

64823.jpg 64823-1.jpg 64823-2.jpg

さらにマスターから、いつもは勝手なお世話(笑)としての魚介ロースター置きプレイのカレイ、にハッピーバースデー!\\\\( 'ω' ) //// 私は幸せ者です…。・°°・(>_<)・°°・。

東鳴子温泉焼肉八兆で牛レバー

64821.jpg 64821-1.jpg 64821-2.jpg

ちゃんと火通ししてクリィミーをしっかり味わいます(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で1年半ぶりに牛ホルモン!

64820.jpg 64820-1.jpg 64820-2.jpg

シマチョウのぶりっぶりの脂がとろけまくりである(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆で生ラムタレ!

64819.jpg 64819-1.jpg 64819-2.jpg

なぜタレかといえばカウンターの方がオーダーされたからその便乗です! 私だけのオーダーはしばしば待ち行列の最後尾に回されるからな!(笑) そしてひさびさのタレはラムの獣風味(美味)が引き立ってていいなぁ(*≧∀≦*)

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン!

64818.jpg 64818-1.jpg 64818-2.jpg

今日はサシが格別に多くて脂まみれである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

64817.jpg 64817-1.jpg 64817-2.jpg

まずは生( ^ ^ )/□、ですがなんかヤヴァいのがあるぞ…先週3個食べて朝まで死んでたやつや…((((;゚Д゚)))))))

さっそく鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂左側大きい方に入ります。

64816.jpg 64816-1.jpg 64816-2.jpg

気温のためかなんと41℃弱という長湯モード! もちろん墨摩り下ろし香にスーパースムーズな肌触りは変わらず!\(^ω^)/

今宵のお宿は鳴子温泉旅館すがわら

64815.jpg 64815-1.jpg

にわか小雨降ってきて傘ささないで半袖Tシャツ一丁はさすがに寒かった(^◇^;)

終点鳴子温泉駅で下車してすぐに駅舎2階の無人の読書スペースで組合の会議にリモート参加、その後昼の激辛動画の編集エンコ公開をM1 Macで爆速完了

64814.jpg 64814-1.jpg

今からお宿に向かいます。ってこちらで書いてませんでしたが、昨日、転職ドラフトからの転職祝い金Apple Store 10万円ギフトを利用、2万円足して15%安い純正新古品のMacBook Airを買ったのでした。いやーホントエンコ爆速、バッテリー保ち保ち!\(^o^)/

古川駅に戻り普通鳴子温泉行きに乗車

64813.jpg 64813-1.jpg

新幹線とちがいこっちは混んでない。

ラーメン幸花でからし焼ラーメン10本850円

64812.jpg 64812-1.jpg 64812-2.jpg 64812-3.jpg 64812-4.jpg

「唐辛子焼」ラーメン、唐辛子2本、5本ときて10本でスープがついに真っ赤っ赤に\(^ω^)/ 辛さもCoCo壱10辛と同程度、濃厚なにんにくとのバランスもベストでこの10本がいちばん(・∀・)ンマイ!! あんドーナツ含め14分半完食完飲のごちそうさま!( ^_^)/~

古川駅から徒歩800mのラーメン幸花で開店を待ちましょう…

64811.jpg

寒風吹いてますが半袖Tシャツ一丁です、笑

古川駅で新幹線自由席特急券にササニシキ記念印もらって下車

64810.jpg

降車が多いだけでなくここから乗る人も多かった! 観光重要が急速に戻りましたね!

上野駅新幹線乗換改札前の指定席券売機で、総武緩行線車中にてえきねっと購入しておいた新幹線自由席特急券を発見、ただちに使用開始してやまびこ53号盛岡行きに乗車

64809.jpg 64809-1.jpg 64809-2.jpg

もちろん快適な4列シートこまち車に着座。この1年半でいちばん混んでますね、もちろん余裕で窓側に座れてはいますが。

秋葉原駅で1分遅延の普通大宮行きに1分差で乗り継げました

64808.jpg 64808-1.jpg

ただいま山手線内回りが抑止中のためこちらこころもち混んでるような。

錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車して鳴子温泉郷へと向かいます

64807.jpg 64807-1.jpg 64807-2.jpg

おはようございます。昨晩は前々職時代の社長さん(現在別会社で社長)と呑み会ありまして1時半にタクシー6000円で帰宅というタフモードでしたが^^;、なんとか起きられまして、昨日えきねっとで購入済みの週末パスを錦糸町駅北口指定席券売機で発券。