→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年鳴子温泉郷プチ湯治ダイジェスト

このカテゴリの登録数:23

2008/05/16

鳴子に行くのは来月をもって最後といたします

このところいろいろ考えましたが、そう結論づけました。
現場をめぐる話が混乱し続けることへの対処はそれしかないので。
残念至極ですがこれも身から出た錆として受け止めます。

今月来月はちょっと温泉関係以外の要件があるので行きますが、その来月を最後とします。
また来月の分についてはネット上には一切報告を記載しません。今晩からの出発分が最後の鳴子報告ということになります。
お世話になった現地のみなさまへのご挨拶はネット上でなく、現地で直接申し上げさせてくださいまし。

なお、他の温泉地については、少なくとも入浴は貸切風呂のみにした上で速報は適宜いたします。

#このエントリへのコメント・トラックバックはご遠慮ください(システム上禁止ができないため)。いただいたとしても随時削除させていただくことになります。

2008/04/17

さらに馬場共同湯→某廃湯跡→氏家鯉店とまわりまして今回の鳴子プチ湯治おしまい

今日の馬場は先客万来で湯面アワアワはナシですがビシッと熱い44℃で硫黄臭多め。産毛はたちまちアワアワでした(・ω・)/
そして冬頃に廃湯垂れ流しが止まった某所では明らかに整地作業が!( ̄○ ̄;) この後どうなるのかわかりませんが、旅館再興とかはなさそうだとか…残念(ノ_・。)
最後に氏家鯉店でこれから向かう阿佐ヶ谷ロフトAに出前する(笑)うま煮他をお買い物♪ 恋矢さんとちょびっと謀議(笑)しつつ、また来月も来ますよ鳴子温泉郷(^-^)ノ~~

大沼に立ち寄り中

ご主人から「4階に丸穴が開きました」との情報が…ぇっぇっ何のこと(?_?) とやってきましたらご覧のとおり、東鳴子メインストリートを眺められる穴が開いたのでした。これはなかなかよかよかですよ(^-^)/
湯の方はフレッシュな42℃、いつもよりはシャープな味わいでした。
そしてただいまは中庭貸切露天。投入量やや多めでやはりフレッシュな43℃弱、まさに赤湯共同源泉らしい味わいを出たり入ったりしながら堪能してます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

鳴子御殿湯駅できっぷあれこれ購入&駅ノートかららくがき帳が分割

まずは今日、株割乗車券が大宮で切れかつ阿佐ヶ谷ロフトAに寄ってから帰宅するために大宮→阿佐ヶ谷→錦糸町の連続乗車券。東のPOSで連続乗車券を発券するのは知らないとかなり難関ですが、鳴子御殿湯駅では「鳴子御殿湯→気仙沼→東京都区内」などでたまに発券実績があり、手作りマニュアルに操作法が出てましてぶじ発券できました。種別で「連続乗車券」を選び、発着駅や経由には連続1のものを入力、その後PAGE DOWNキーを押下すると連続2の入力画面になり、連続1で入力済みの着駅が発駅として入力済みとなっていますので、着駅と経路を指定してからF12発券キー押下が手順です。
さらに、5月11日にちょっくら埼玉県内唯一O型きっぷを実乗すべく、そのO型きっぷ(もちろんF11補正禁止キー押下)とアプローチ用の分割往復乗車券も購入しました。
というわけでわずか2000円足らずですが、片道・往復・連続と普通乗車券全種買い揃えでささやかながら御殿湯駅の売上に貢献できました。
また駅ノートかららくがき帳へ分割され、苦消しノート(御殿湯駅に掲示中の苦消しイラストの感想用)も合わせ、計3冊のノートがうなる環境に。もしかして1駅内同時稼働駅ノート数全国最多?(^O^)/
さらに委託のおねいさんと立ち話。なんでも、DCの関係で「GW中は観光駅長として白い制服をご着用願います」と、管理駅古川から通達ではなく「お願い」が来たそうで、「挨拶はいつも、やっぱりせっかく降りてくれる方がいらっしゃるから、無視して窓口に座ってるわけにはいかないから出てってしてますけど、この制服(と参考資料にあったウェスパ椿山駅観光駅長さんの画像を指して)着るのは恥ずかしいですよ…(*^_^*)」とのことでした。いやそんなこと言わずぜひ!着てくださいよo(^-^)o 私はGWには西日本に行ってしまうのでどなたか撮っておいてくだせぇだm(_ _)m
なお、鳴子御殿湯駅には鉄道電話が引かれてるそうです。ので、300円の他社指定席券を料補で切ってもらっても赤字にはならないみたいですよ(^_^;)

2008/04/16

八兆八兆

せっかくメニュー一新で黒豆マッコリボトルがついに正式登場(^-^)/ なのに「今日は在庫切れです」orz
しっかし、この味にこの価格で「割高」とか書いてるみなさん!! 正直、あんたがたここよか安い店で肉食べてるならぜひその店を教えてほすぃいざんすよ…

満を持して黒湯…45℃あるぞこれわ( ̄□ ̄;)!! でもみじに行ってもやっぱり45℃(o*゜∇゜)o〜

浴室には相当強い高友アブラ臭があり、思わず顔がほころびましたが入ってみたら激熱で顔がしまりました(>_<) プール風呂はまだカラです。
でちょいと仕掛けをしてからもみじ風呂に行きましたがこちらも激熱Y(>_<、)Y 今日はラムネが一番ぬるいというはじめての事態でありまする(^o^;)

#297の人、もし嫌がらせでないなら、そういうこと絶対に書かないでいただけますか? 私が温泉blogを辞めた意味がまったくご理解いただけてないんでしょうか。嫌がらせなら仕方ありませんが…

今日はひらめきどおりに高友泊、予想どおりにアワアワなラムネ風呂でさっそくアワまみれヾ(≧∇≦*)ゝ

大浴場のみにトータル7回つかって農民をレイトチェックアウト、株優乗車券で1駅乗ってすぐ高友にチェックインしました。
今日は宿泊客も少なそうで、黒湯の前にラムネに来ましたが大正解\(^_^)/ 冬ほどではありませんが湯面に溜まったアブラ分に炭酸ガスが溜まってできるシャボン玉でアワアワプレイなのです。44℃弱でこことしてはぬるめ、炭酸あわつきも絶好調で、エグ系アブラ臭にまみれて本来の「高坂温泉の湯」を堪能しております(*^-^)b

#こちら高友は戦前は高坂温泉と云い、このラムネ風呂の湯がメインだったようです。現在の名物黒湯は戦後の掘削。

2008/04/15

農民の家でマターリしております

11時15分にチェックインしまして、さすがに農閑期が過ぎた後の平日で久々に東館2階で大浴場にむっちゃ至近、2回目のただいまぬわんと湯気くもりも全くないすばらしい貸切中であります(^-^)ノ~~
ただ、なんか源泉変わったような? 緑色はうすくなりましたが、焦げ硫黄臭かなり復活\(^_^)/ もしかし純硫黄臭もはっきりあるという感じです。

2008/04/14

ただいまえちごの人となって鳴子に向かいつつあります

本日あった諸々の出来事の挙句にきっぷ衝動買いなのです。
株主優待券は新宿の金券屋さんで1枚1950円の購入、あぁ3月末の大阪では1枚1800円で売ってたのに買わず300円の損でした…
P型きっぷは最後の経路の東北新幹線が抜けてますが、ただし「(幹)」表示に古川駅の経路印字で推測できるので追加手書きなしでもよい、ということでしょうか。
えちごの指定席券は、窓口で2枚買った後に改めてMVにて、ガランガランで前後がまったく売れてない5号車を選択買い。
新宿駅発車ホームは、3月のダイ改でこれまた場所がわかりにくい5番線に移ってたのを知らず、ちょびっとだけあせりました(^^;;)
ただいま自席にて、錦糸町駅前のLIVINで買ったビーフィーターとタイムサービスおつまみでゆっくりと夜をすごしております。。。

明日はたぶん農民、あさってはまだ決めてないですがたぶん高友に泊まりまして、しあさって夜は阿佐ヶ谷ロフトAに直行いたします。
(で阿佐ヶ谷寄るなら、さっそく4月からの旅規改変で強制単駅となった宮原→錦糸町単駅(大宮以遠経由:東北・赤羽・埼京・武蔵野・中央東・総武2)で阿佐ヶ谷駅では途中下車、というのも考えたのですが、運賃比較するとP型+大宮→阿佐ヶ谷→錦糸町の連続とした方が100円安いみたいなので、後者にして連続乗車券は鳴子御殿湯駅で売り上げ貢献買い、と素直な買い方になったのでした)

2008/03/22

今回の東川原湯ラスト湯は家族風呂

おととい夜はかき混ぜても激熱で入れませんでしたが今朝は表面44℃弱で混ぜ混ぜで42℃強、足をシンクロ様にしてないとつらいところですが(笑)やはり東川原湯の硫黄泉はこのくらいがそれっぽいなぁ(^O^)

出立日の朝イチは芒硝泉でおせんぱつ

おはようございます。
昨晩は23時前に寝まして、コントロールが効いたのか5時前までわりと深く眠れてそれから1時間でかなりしゃっきりと起きられました(^-^)/
朝の芒硝泉はここ独特の粘土系鉱物臭があるのに甘くかおって、寝覚め湯にはホント(・∀・)イイ!!です。湯温は投入量に比して低めの42℃弱。
包み込まれるような肌触りも絶好調、茶色い綿状湯華が沈殿することでよりよくなるのかしらん。

2008/03/20

チェックインから6分後にはもう硫黄泉中浴場の湯船の中

相変わらず表面熱々底ぬるくて混ぜ続けると(笑)41℃くらい、しかしあたたまりはさすが鳴子\(^_^;)/ 今日は灰色でなくちゃんとうす緑色白濁ですが、というかだからか、金気が強くていわゆる「鰹節臭」(アブラ系モール泉に散見)っぽいかおりがしますよ(・ω・)

2008/02/25

黒湯の後は氏家さん鯉&酢味噌&オクラ&ダブルジュニパージン

鯉やジンがうまいのは当然ですが、しかし氏家酢味噌とオクラはマジあいますよ\(^_^)/

ようやく高友黒湯

無人につき撮影。うひょ、いつも入れられてる40℃あるかないかのパイプから加湯ゼロでリアル黒湯オンリー、湯口近くは確実に45℃コースで30秒も困難です…透明度的にはいつもどおりですがあの硫黄金気アブラのハーモニーはやや弱めかな。でもやっぱりこのかおり大好き!!

2008/02/24

さっそく第参浴場

今日は投入量少な目で41℃くらい、上品なアブラ臭と硫黄臭のハーモニーに酔いしれます。でも湯温のわりにかなり温まりがよすぎるのもまた東鳴子。o(^-^)o
なお夏場この浴場に置かれ30℃くらいの湯が掛け流されてた桶はすっかり撤去、代わりにパイプが窓から外側につながれており、たぶんこれが駐車場の融雪用に使われてると思われます。

またまた担々麺700円

私にはピリ辛ですがまつきさんは汗かきながら、しかし2人とも「おいしい!」やっぱり辛さと旨味のバランスが絶妙でさらに麺への絡みもベストなんですよねo(^-^)o

2008/02/23

東鳴子旅館大沼貸切露天母里の湯

なんか団体客の都合らしくこの時間に貸切露天。ですが吹雪の中意外と風少なくまつきさんと30分堪能しますた(^-^)/

2008/02/22

さっそく中山平三之亟女湯に入る

ここに入るのは以前からの憧れでした。それは成分で、ご覧のとおりほとんどがNa+とHCO3-、つまりピュア重曹泉なのですが、しかしpHは6.9で中性どころか酸性側にわずかに寄っているんですよ! 重曹を水に溶かせばアルカリ性、なんてのは中学生でも知ってる話で、なんじゃそりゃー(?_?)と。
で味わいましたo(^-^)o 浴槽は6人くらい入れるサイズで正面ガラスが大きく、今は雪見風呂シーズンであります。かおりは純微硫黄臭にわずかな石膏臭で、いわゆる温泉臭とは微妙に違う感じです。湯温は43℃弱くらいですがなかなか暖まります(^o^;) 肌触りはいわゆる中山平系のCO32-によるぬるぬるではなく、大量の重曹を投入している私の自宅風呂(当然にアルカリ性)にかなり似ています。つるすべ&しっとり。そう言えば味も重曹水に似ている。
しかし、なんでこの湯が中性なのかは逆にもっとわからなくなってしまいました(?_?)

2008/01/18

鳴子温泉ふじや食堂で冷し山菜納豆おろしそば1080円(空いてるときのなめこ汁サービスつき)

まだ体調悪悪ですが餌は食べないとね…温泉卵(本物)、なめこ、しめじ、みつば、紫蘇、わらび、舞茸天ぷら、うど天ぷら、海苔天ぷら、納豆、大根おろしが入ったゴーカ版o(^▽^)o 食べにくいのが難点ですがおいしかった♪(*^ ・^)ノ⌒☆ サービスのなめこ汁は味がそばつゆより薄くて組み合わせ的にはいま半ですが風邪にはたいへんよいあたたまりです(=^▽^=)