→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年初冬の旅行 - 北陸フリーきっぷで京都合宿

このカテゴリの登録数:36

2021/12/05

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

64951.jpg 64951-1.jpg

次回の旅は今週末、青森レインボーパレードとなります。

終点東京駅に30秒早着(単なる余裕時分かと)したため頑張って地上2階から地下5階まで4分半で移動、乗換案内の想定外の1本前の乗り継ぎで快速千葉行き

64950.jpg 64950-1.jpg 64950-2.jpg

の今回ラストラン。

金沢駅から始発新幹線かがやき518号東京行き指定席に乗車

64949.jpg 64949-1.jpg 64949-2.jpg

金沢駅ナカ魚菜屋のお会計は日本酒4合で観光客向け価格として理解可能な6500円、そのまま新幹線改札に入場できるのはまぁ便利ですわな(^○^)

金沢駅ナカ魚菜屋で竹葉純米無濾過生原酒、上刺身盛

64948.jpg 64948-1.jpg

竹葉は微々炭酸で甘酸っぱくナッツ味とめっちゃ好みの旨さ(((o(*゚▽゚*)o))) 刺身はガンド(ブリの手前)、本鮪、本鮪中トロ、つぶ、天使の海老、真鯛、カジキ。ガンドが脂ひかえめで身の旨味ぎっちり!\(^ω^)/ 天使の海老は独特の旨みですよ。

金沢駅ナカ魚菜屋で能登誉千枚田純米、美川のあんやと豆腐とシラスのサラダ

64947.jpg 64947-1.jpg

千枚田はガチで千枚田栽培の酒米だそうで、酸味強め、後味に米の味が残るやや淡麗。あんやと豆腐はめっちゃクリィミー\(^ω^)/ 主張の強い(^○^)シラスにまったく負けないこの濃ゆさよヽ(´▽`)/

金沢駅ナカ魚菜屋に入れまして、一升瓶空きで少し多めに入れてもらえた手取川純米大辛口、金沢おでんおまかせ盛り

64946.jpg 64946-1.jpg

手取川は米の味だけがするというソリッドな味わい(^○^)、金沢おでんはバイ貝も赤巻もない!(^◇^;)んですが車麩は入ってまして、これと厚揚げに染みまくった出汁がめっさ(・∀・)ンマイ!!

終点金沢駅で下車

64945.jpg 64945-1.jpg

みどりの窓口に延々行列してかえりの新幹線を最終便に乗変、百番街あじわい小路で待ち行列が最も短いこちら、魚菜屋(さかなや)で待つこととします。

森本駅に戻って普通金沢行きに乗車

64944.jpg 64944-1.jpg 64944-2.jpg

あいの風とやま鉄道の旧国鉄車だ(^○^)

ラーメンとんとん森本本店で金沢担々麺880円の上限10辛

64943.jpg 64943-1.jpg 64943-2.jpg 64943-3.jpg

ねりゴマと辣油と肉味噌でめっちゃオイリーですが不思議な旨味が強くあります。辛さもCoCo壱10辛レベルありますね! 9分弱完食完飲のごちそうさま、これは20倍や30倍食べたかったな…(泣)

森本駅から徒歩1.4km、ラーメンとんとん森本本店に来ました

64942.jpg 64942-1.jpg

そして20倍をお願いしようとしましたが…「廃止されました」orz このパターン最近各地でありますね…

終点金沢駅でいったん下車しましたが

64940.jpg 64940-1.jpg 64940-2.jpg

おめあての激辛メニューが消滅していたため元のホームに戻りIRいしかわ鉄道(大事な社名は2度言いました)始発普通糸魚川行き(あいの風とやま鉄道(キラキラ)車)にじょうしゃ。

小浜線の終点敦賀駅で特急サンダーバード27号金沢行き自由席にお乗り継ぎ

64939.jpg 64939-1.jpg 64939-2.jpg

空いてます。

先生! 敦賀駅の行先案内表示がライブカメラ三連荘です!

64938.jpg

東舞鶴はまだマシだった(^◇^;)

終点東舞鶴駅で小浜線折り返し始発普通敦賀行きにお乗り継ぎ

64937.jpg 64937-1.jpg 64937-2.jpg

なんか寒いな…風邪か。(>_<)

終点西舞鶴駅は昨夕と異なり有人のため駅員さんに整理券渡して連絡乗車券見せて乗換通路からJR改札内に進入

64936.jpg 64936-1.jpg 64936-2.jpg

階段わたって舞鶴線東舞鶴行き(次は終点)に4分差乗り換えできました。

京都合宿散会、別荘地から1.5km歩いて戻ってきた丹後神崎駅から普通西舞鶴駅で帰途開始

64935.jpg 64935-1.jpg 64935-2.jpg 64935-3.jpg

楽しかった!( ^_^)/~

京都合宿の別荘地から100m、神崎海水浴場に来てみました

64934.jpg 64934-1.jpg

荒波ざっぱーんの轟音、これがかすかな音として昨晩中聴こえてました…(u_u)

京都合宿のあさごはん→呑み

64933.jpg 64933-1.jpg 64933-2.jpg

おはようございます。昨晩は真鯛刺身や鯵刺身を食べながら会話大いに盛り上がりましたが途中から記憶がなく気づいたらこたつで寝てました…(^◇^;)。ただし二日酔いもなく、しかし風邪引いたような感じの寒い朝です(^○^)。
そして待望のあさごはんは昨晩の刺身をさばいた後の骨でとった出汁でスープなしのインスタント麺、ピェンローの残りでマロニー。麺はめっさ魚介味&マロニーはめっさ豚鶏味で、塩なしでもぜんぜんイケますわ!(^^)v …ガマンできずストロングうぇーい( ^ ^ )/□

2021/12/04

どっぶろく! どっぶろく!

64932.jpg 64932-1.jpg 64932-2.jpg

三諸杉どぶろく! めっちゃフレッシュ、微々炭酸、自然な甘味。3枚めはなんと燗でいただいたもの! まったりとした旨味がより強調された!!\(^ω^)/

京都合宿で大根と蒟蒻とすじ炊いたん、烏賊と親芋炊いたん、鮪ねぎま煮付け、ヒラスズキ刺身

64931.jpg 64931-1.jpg 64931-2.jpg 64931-3.jpg

部落解放運動に関わってるプロの惣菜屋さんが炊いた&煮付けた3品は「美味しそう」と言うだけで失礼にあたるレベル!(OvO) ヒラスズキはスズキの風味旨味ですが一段深い感じ、淡白ぽい雰囲気の中にほどよく脂散ってて(・∀・)ビミ!!

京都合宿はじまっております!

64930.jpg 64930-1.jpg 64930-2.jpg

ドコモ1本あるかないかで画像すら送れないところ、バリ4のソフバンWi-Fiお借りして激辛動画まで公開しつつm(_ _)m、ピエンロー(白菜と鶏肉豚肉の水炊きに各自味付ける鍋)にストロングゼロ( ^ ^ )/□ 本日は、昼に死ぬほどカプサイシン摂取済みにつき無唐辛子で!(笑)

丹後神崎駅で下車

64929.jpg 64929-1.jpg

連絡乗車券の記念お持ち帰り認めていただきましたm(__)m。ていうか! visaのタッチ決済端末があるんだけど!! きっぷ往復で買っちゃっててしまった…(泣)

西舞鶴駅で3枚の乗車券類を見せ、使用完了した2枚めに記念印もらってお持ち帰り

64928.jpg 64928-1.jpg 64928-2.jpg 64928-3.jpg

京都丹後鉄道は窓口クローズで無人駅状態なので改札素通りして始発普通豊岡行きに乗り込みました。

東舞鶴駅に1分遅着の舞鶴線下り列車がそのまま折り返し福知山行きになるため

64927.jpg 64927-1.jpg

発車まで20分ありますがコロナでドアー全開のホーム上待合室よりはるかに温い電車に乗り込みます。

終点東舞鶴駅ですが左のは特急ですのでここで46分待ち、途中下車できないきっぷのため待合室で待つしかありません

64926.jpg 64926-1.jpg

が! その待合室正面の「時刻表示機」、これ別の電光案内板をライブカメラで写してるだけ!(^◇^;) この方が電光掲示板をもう1台設置するよりも安上がりなのかも…(笑)

小浜線加斗-若狭本郷間の若狭湾車窓

64925.jpg

雨上がった感。

小浜線東舞鶴行きは小浜駅到着

64924.jpg 64924-1.jpg

ここまでで大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷのフリーエリアおしまい、ここからは片道で110円おトクになる2分割乗車券の行使となります。往復乗車券はゆき券には金額表示がない&2分割めが連絡乗車券のためきわめて分かりづらいですが。(^◇^;)

歩から敦賀駅まで戻り組合のリモート会議、を済ませて北陸フリーきっぷで再入場して始発普通東舞鶴行きに乗車

64923.jpg 64923-1.jpg 64923-2.jpg 64923-3.jpg

雨いつのまにか土砂降り。そして小腸はかなりヤヴァイですが今のところファミマのツインシューで継続的な痛みまでには至らずに乗り切れております(^◇^;)

敦賀市役所すぐの歩(あゆむ)で同意書書いて特製トリニダードスコーピオンブッチテイラー地獄の2丁目らーめん1650円

64922.jpg 64922-1.jpg 64922-2.jpg 64922-3.jpg

低加水ストレート麺にあっさり醤油味がとても合います! が…香りも味も明らかに危険信号でそれはまさにスープに入って炸裂((((;゚Д゚))))))) そこまで超激辛じゃありませんが喉の少しの痛みと胃の痛みすげー( ̄◇ ̄;) 16分半でなんとか完食完飲、さすがにこの上の完食者1人の鬼辛トリニダードスコーピオンブッチテイラーplusキャロライナリーパー地獄の死神2丁目らーめんには私の実力ではチャレンジすら無理です…

敦賀駅から徒歩2.3km、敦賀市役所すぐの歩(あゆむ)さんに来まして同意書

64921.jpg 64921-1.jpg 64921-2.jpg

なお、「完食者1名」となってますが、これまでネット上ですくなくとも4人は完食完飲しているはずです(^◇^;)

敦賀駅で下車して

64920.jpg 64920-1.jpg

駅ナカのセブンイレブンHeart・Inで小腸対策!(^◇^;)

終点金沢駅で北陸フリーきっぷゆき券お持ち帰りのため有人改札から下車、在来線改札にかえり券通して入場して始発特急しらさぎ6号名古屋行き自由席に乗車

64919.jpg 64919-1.jpg 64919-2.jpg 64919-3.jpg 64919-4.jpg

窓側座れた。

糸魚川駅手前で日本海

64918.jpg

新幹線でこの区間でしか拝めない!

東京駅から始発新幹線はくたか551号金沢行き普通車指定席に乗車

64917.jpg 64917-1.jpg 64917-2.jpg

いまのところガラガラですが昨晩の段階でE席すべて売り切れ&A席も僅少でした。そしてこの直前のかがやきだと早く着き過ぎですぐ後のかがやきだと予定にギリ間に合わないため3時間以上の乗車していきます。購入チャンスが出発時しかない大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷ特典のNewDays10%引はもち活用。

昨晩購入済みの大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷゆき券で入場した錦糸町駅から快速横須賀行き(終点まで各駅に停車)に乗車

64916.jpg 64916-1.jpg 64916-2.jpg 64916-3.jpg

おはようございます。昨晩、今入場した北口の指定席券売機で買ったきっぷ群、京都行くのに北陸フリーきっぷを使うという珍経路、フリー区間外へはJR2分割かつ1つは連絡券でかつどちらも往復です。その後サイゼリヤで軽く飲んで帰宅後6時間睡眠での起床。