→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年春の旅行 - 18きっぷで玖伊屋花見+飛地見学

このカテゴリの登録数:48

2024/04/07

錦糸町駅で下車して今回の旅、そして今春の13回の18きっぷ旅も締まりました!

71641.jpg 71641-1.jpg

次回の旅は今週末、往復高速バスでの、ハピラインふくい&IRいしかわの全駅再乗下車&たかまさ連荘の旅です!!

居酒屋ボックスは今日は戸塚駅で閉店! すべて空けられましたんで横須賀線-総武快速線直通成田空港行きに同時刻発同一ホーム乗り継ぎできました!!

71640.jpg 71640-1.jpg

これで @QWS01617 さんのご指摘をようやく果たせました!!!(^_?)?☆

居酒屋ボックスで、成城石井の半額セール たまごとハムのBOXサンド&ホエー豚ベーコンとほうれん草のサンド、計338円(;゜0゜)にいつものミーノ

71639.jpg 71639-1.jpg 71639-2.jpg

いやーもう成城石井のサンドがいつものコンビニサンドの、きっちりワンランク上でびっくりしかできないわ…タイトルの味を感じられるチューンよね…(OvO)

おしごと湯河原駅到着前に〆ました!

71638.jpg

そして居酒屋ボックス今宵も開店、ストゼロ青りんごロング缶うぇーい( ^ ^ )/■

終点熱海駅まで浜松駅からずっと大混雑だったよ!( ̄◇ ̄;)

71637.jpg 71637-1.jpg 71637-2.jpg 71637-3.jpg

この時間帯は今後避けましょう…そして乗り継がずに1本落としまして、いったん下車してファミマ熱海駅前店と駅ビルの成城石井で買い込みしまして再入場して始発普通高崎行きの最後尾ボックスを余裕で確保しました。ただも少し仕事します!^^;

終点浜松駅に当然に2分遅着、階段経由3分差乗り継ぎどーなっとんの…始発普通熱海行きに浜松ダッシュして

71636.jpg 71636-1.jpg

なんと詰めてもらって座れました!\(^ω^)/ 遅延はむしろ拡大して3分遅発。

新快速は終点豊橋駅に5分も遅着、始発普通浜松行きに階段経由5分差乗り継ぎが0分差になるいつもの豊橋駅クォリティーですが

71635.jpg 71635-1.jpg

さすがに接続取られまして2分遅発、もちろん座れず仕事もできず辛抱である(u_u)

終点名古屋駅で11分差乗り継ぎなので行列先頭に並べ、新快速豊橋行きに通路側相席ですが座れました

71633.jpg 71633-1.jpg

目標は熱海から呑めること! なので仕事がんばります!!

亀山駅に戻りましてJR東海、折り返し始発快速名古屋行きに乗車して

71634.jpg 71634-1.jpg

ぶじ窓側確保、仕事します!

ゑびすや亀山店で台湾ラーメン超激辛1030円!

71632.jpg 71632-1.jpg 71632-2.jpg 71632-3.jpg

いやこれしっかり辛くてCoCo壱15辛レベルあるから!(((o(*゚▽゚*)o))) にんにくもたっぷり、硬めのちぢれ麺熱々で食道ダメージあり、またスープ飲み開始時に唐辛子の破片喉貼りついて咳き込み(ノ_<)、それでもジャンク旨くて10分完食完飲の汗だくだくです!( ^_^)/~

亀山駅から徒歩400m、東京おぎくぼラーメン ゑびすや亀山店に来ました!

71630.jpg 71630-1.jpg 71630-2.jpg

大人気店でもちろん待ち行列で待ちます!!

柘植駅での交換待ち時間を使い定時着の終点亀山駅で下車

71631.jpg 71631-1.jpg

さて激辛。

関西本線亀山行きディーゼルカーは加茂の次の笠置駅で死ぬほど下車でそれだけで4分遅延、それでも座れず、伊賀上野駅の大量下車でようやく座れましてほっ

71629.jpg 71629-1.jpg

遅延はまだまだ続きそうですよ。

ギリギリですが笠置町アメーバ飛地から4.4km歩いて加茂駅に戻ってきましたが…

71628.jpg 71628-1.jpg 71628-2.jpg

まさに1枚め、乗り継ぎ客を乗せてきた大和路快速に先を越されてしまい、ディーゼルカー2連の始発普通亀山行きはラッシュレベルの激混みでもちろん座れない!( ;∀;)

笠置町アメーバ飛地からの戻り道、法面のムラサキケマンを観察

71626.jpg 71626-1.jpg 71626-2.jpg

昨日は鴨川べりで、この花の先端以外がシロバナ化したシロヤブケマンを見ましたが、こちらが基準種ですよ(^_?)?☆

京都府木津川市加茂町山田立岩の中にある京都府笠置町のアメーバ飛地

71611.jpg 71611-1.jpg

1枚めの谷間だけが笠置町で、その前後の山部分が木津川市です。実はこの飛地、谷地の、茶畑や田んぼにできる部分だけが笠置町で、それ以外が木津川市加茂町というわかりやすい区分! 開墾できるとこだけを笠置町の人が開墾した結果できたのがこのアメーバ飛地なのでしょう!\(^ω^)/

木津川市の中の笠置町アメーバ飛地、1枚めの奥・2枚めの茶畑・3枚めの両側の茶畑、4枚めの茶畑と田んぼ、が笠置町飛地でそれ以外は木津川市なのです

71610.jpg 71610-1.jpg 71610-2.jpg 71610-3.jpg

1枚めと4枚めの建屋は同じもので、この間が笠置町飛地ということです!(OvO)

加茂駅から徒歩4km、日本有数のアメーバ飛地に到達!

71609.jpg 71609-1.jpg 71609-2.jpg 71609-3.jpg

1枚めの手前・2枚め左奥、そしてその反対側の3枚め奥の建屋の台地が京都府木津川市、それ以外のまさに茶畑があるところが京都府笠置町のアメーバ飛地の一部、となります。

終点加茂駅で下車

71627.jpg 71627-1.jpg

東口に降りたのははじめてである。

木津駅で25分時間つぶして大和路快速加茂行きにお乗り継ぎ

71625.jpg 71625-1.jpg

隣駅は終点。

東福寺駅からJR奈良線(奈良県内をまったく通らない)区間快速奈良行きに乗車

71623.jpg 71623-1.jpg

インバウンドでけっこう混んでて通路側相席。

玖伊屋会場名残惜しくも出まして徒歩600m、東福寺駅の、京阪駅ではなくJR駅にひさびさに向かいまして

71624.jpg 71624-1.jpg 71624-2.jpg 71624-3.jpg

今春13回めラスト利用の18きっぷスタンパーもらいまして入場。

玖伊屋のあさごはんはサリ麺

71621.jpg 71621-1.jpg

ちょっと塩味足りない気もしますが、それ以上に麺が長い!(OvO) 「サリ麺は割って茹でろ」の真意を見た気がする!!(^_?)?☆

玖伊屋会場からおはようございます

71622.jpg 71622-1.jpg

昨晩は24時前にねて、で6時半起きでかなり回復できましたヽ(´▽`)/ そして朝風呂をお借りしてのんびり事後報告投稿^^;。

2024/04/06

18時からは玖伊屋会場の東九条マダン文庫に移動、するも…そのままごろ寝してしまい起きたら宴たけなわの20時半(^◇^;)

71620.jpg 71620-1.jpg 71620-2.jpg 71620-3.jpg

南大東島旧空港で醸造のホワイトラムの甘い香りを舐めながら、ラム肉やら屋久島鯖やら与論島烏賊をつまみました…廃線や「ゆいいつ」地名の話もたくさんした!(^◇^;)

京都花見も終盤へ

71618.jpg 71618-1.jpg 71618-2.jpg 71618-3.jpg

味噌ホルモン焼いて、いぶりがっこチーズサンドつまんで、JAおきなわの100%シークヮーサージュースといいちこ1:1で呑んで!(*´∇`*)

京都花見で花見しなくっちゃ!(^◇^;)

71619.jpg 71619-1.jpg 71619-2.jpg

桜はたぶん土休日なら今日がベストでしたね\(^ω^)/ あと数年前から鴨川べりで見かけるようになった、ムラサキケマンの部分シロバナ、シロヤブケマンもどんどん増えとるな(OvO)

京都花見でツラミ&にこごりのムラめし2品、そしてMさん燻製の鶏ももも

71617.jpg 71617-1.jpg 71617-2.jpg 71617-3.jpg

ツラミ=頬肉には他の部位にない風味があってサイコー!(((o(*゚▽゚*)o))) にこごりはこれ寒天無しのゼラチンオンリーじゃないかな、筋肉も旨い\(^ω^)/ 鶏もも燻製は炒めて旨味さらに強まっとるぞψ(`∇´)ψ

京都花見でジンギスカンとは別鍋でサムギョプサルも!

71616.jpg 71616-1.jpg 71616-2.jpg 71616-3.jpg

厚い!! そしてサンチュもエゴマもないんで韓国味噌つけてそのまま!!!\(^ω^)/ 3展あ、プッコチュ忘れたので単独で!!!!(^◇^;) 今日は水分抜けてて辛味弱めだったかも?

京都花見で恒例ジンギスカンですが今年はマトンからラムに肉が変更されました!

71615.jpg 71615-1.jpg 71615-2.jpg 71615-3.jpg

味ぽんと焼肉のタレを1:1にした秘伝(でもなんでもない)タレで激旨味である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

京都花見でSさん差し入れの自家製キンパ、北海道展で手配のいも子とこぶ太郎、Mさん差し入れの飛露喜純米吟醸

71614.jpg 71614-1.jpg 71614-2.jpg 71614-3.jpg

日本食文化に寄せたキンパはめっちゃ食べやすく、ポテチ&昆布チも美味しい! 飛露喜は上品過ぎるぞ(OvO)

鴨川べりの京都花見、枚方カフェシェフMさんの皮付きベーコン&オリーブ&コンキリエ炒め

71600.jpg 71600-1.jpg 71600-2.jpg

コンキリエはアルデンテより前まで茹でてきたもの、ベーコンは業スーの素材を自家燻製。いやー脂が染みて(・∀・)ンマイ!! そして奈良の風の森純米無濾過無加水生原酒は舌にまとわりつく濃醇さ!ヽ(´▽`)/

12時から鴨川べりで毎年恒例の京都花見はじまってます!

71599.jpg 71599-1.jpg 71599-2.jpg

まずは枚方カフェのシェフの2度燻製なタコ&ブリをいただきます♪ 2度燻の燻煙味が(・∀・)スゴイ!! ブリは水分少し抜けて旨味ギュッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

京都駅で下車して今日の乗り鉄おしまい!

71598.jpg 71598-1.jpg

さー花見だ!

終点米原駅で新快速姫路行きに同一ホーム10分差お乗り継ぎ

71597.jpg 71597-1.jpg 71597-2.jpg

両数増えますがそれでも窓側に座ってた者がこの激混みから乗り換えれば後になるので通路側相席已む無し。

大混雑の豊橋発米原行き特別快速、金山駅で窓側に移れました!(^○^)

71596.jpg 71596-1.jpg

ただいま yq と格闘中…( ̄◇ ̄;)

終点豊橋駅で始発特別快速米原行きに7分差階段経由お乗り継ぎ

71595.jpg 71595-1.jpg

もうすでに窓側満席!(OvO) 動画編集でなく仕事するんで窓側がよかったんだが…通路側相席でがっつりがんばろう。

六合駅から普通豊橋行きに乗車

71594.jpg 71594-1.jpg

6連ですが後ろ3両は浜松止まりなので延々歩いてホームの先から乗りましたよ。

快活CLUB島田店を法人会員1割引2097円でチェックアウト、真向かいの北口から東海道本線六合駅に入って

71593.jpg 71593-1.jpg 71593-2.jpg 71593-3.jpg 71593-4.jpg

深夜以外有人なので駅員さんから今春12回めの青春18きっぷスタンパーもらって入場。

快活CLUB島田店の鍵付完全個室からおはようございます

71592.jpg 71592-1.jpg

4時間半ぐっすり仮眠してから降りつぶし .netの駅データベースを更新して激辛動画を公開して1時間追眠。起床しての無料シャワーはパウダールームが広々でタオルも無料。無料ソフトクリームも休止時間帯が1?4時なのでブレンドコーヒーに垂らしてモーニンコーヒー♪

2024/04/05

今宵の仮眠は六合駅北口真正面の快活CLUB島田店

71585.jpg 71585-1.jpg

静岡や浜松の駅前店より空いてるだろうということで鍵付完全個室ぶじ確保(^^)v 明日は4時起きで駅データベース更新がありますのでさっさと仮眠します…(-_-)zzz

六合駅で下車して今日の移動おしまいん

71584.jpg 71584-1.jpg

2年前に円筒分水めぐりで下車して以来となりますよ。

終点沼津駅で始発普通浜松行きに同一ホーム3分差お乗り継ぎ

71591.jpg 71591-1.jpg

10連から4連への乗り継ぎですが、「同一ホームならグリーン車の近くに停めるはず」との読み正解で座れました(^^)v

熱海駅でJREポイントによるグリーン車乗車の権利が切れたため、しっかりまじめにロングシートの普通車に移動しましたよ(^^)v

71590.jpg 71590-1.jpg 71590-2.jpg

なおグリーンアテンダントさんはここまで乗務してました!(OvO)

東海道線沼津行きグリーン車にて米粉パン美味しくてストゼロ2缶めの冒頭で食べ切ってしまい、、、

71589.jpg 71589-1.jpg

たまたま男性制服のグリーンアテンダントさん通りかかったのでお尋ねしたらカレービーバーあるとのこと!ヽ(´▽`)/ 北陸製菓のビーバー!! 250円の価値のある、甘味強めのカレー味のピー煎サイコー(((o(*゚▽゚*)o)))

ぶじ最低限の仕事を終えて大船駅で逗子行きから降車、トイレ&改札内NewDaysで調達してから東海道線沼津行きグリーン車に乗り継ぎましてストゼロうぇーい( ^ ^ )/■

71588.jpg 71588-1.jpg 71588-2.jpg 71588-3.jpg 71588-4.jpg

アテは新潟県産米粉使用 米粉入りチャパタサンド 北海道産クリームチーズ入りソース&チキンサラダ 398円296kcal。もっちり!(^○^)

渋谷駅で今春3冊めの18きっぷに11回めのスタンパーもらって入場、

71587.jpg 71587-1.jpg 71587-2.jpg

JREポイントアプリで600ptをグリーン権に変換してモバイルSuicaアプリでSuicaグリーン券に変換して6分遅延の普通逗子行きグリーン車に乗車。着席できそうだったので先行するこちらに乗って仕事する!(^◇^;)

早めに退勤して外苑前駅からモバイルPASMO定期券で渋谷行きに乗車

71586.jpg 71586-1.jpg

激混みでスマホいじれず!( ̄◇ ̄;)