→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2004年秋の旅行 - 四国グリーン車で往くバースデイツアー

このカテゴリの登録数:84

2004/11/08

東京駅に到着〜

041108_0706~001.jpg
無事戻ってきました。今度の週末は東鳴子&所沢です。

2004/11/07

水は低い方に流れる

041107_2144~001.jpg
ま、いろんなことはともかく、呑みまっしょ、笑

やーーーっと着いたよ大内BT

041107_2140~001.jpg
なんで道に迷った行きより地図見てきた帰りの方が時間かかるんでしょうか、涙

夜も無人の三本松駅

041107_2049~001.jpg
これでJR四国の鉄道線としばしおわかれ。明日から怠惰な日常がまた始まるんだなぁ…(-_-;

16分遅れの酒盛りセカンドディビジョン

041107_1955~001.jpg
グリーン車がないので普通車、しかも高松までは逆編成でちと快適ではないですがアルコールがそこに在ることが重要です、笑

やっぱり最後になにかあった! 大笑

041107_1939~001.jpg
岡山発の特急が20分遅延。夜行バスまではかなり余分に余裕とってあるのでだいじょぶだと思いますが、ヤパーリ何か起こるものでつね、笑

開いててよかったあなたのエルスタ

041107_1930~001.jpg
宇多津駅構内コンビニでアルコール補填成功! これで三本松まではしのげます。

しおかぜ28号車中で酒盛り開始〜♪

041107_1734~001.jpg
なんか偶然買ったこのポテチ、過去最高レベルで激ウマーです!

さようなら松山、またいつか来ます!

041107_1724~001.jpg
実はこの特急にギリギリで間に合いました、汗
ともあれ、これから酒盛りしていきます、酔

いよてつ軌道線完乗

041107_1659~001.jpg
本町六丁目にて。2路線がT字型になってますが交差はしてません。なお乗客は途中から4人増えました、笑
ではいまから東京に戻ります。ここ松山始発の夜行バスに乗るわけですが乗るところは徳島県の大内なので、今から延々と鉄道を乗り継いでいきます、笑

本町六丁目行は乗客私だけ…

041107_1639~001.jpg
始発駅からずっとですよ…他の系統はけっこう混んでるのに。
いよてつはそんなときでも各電停で律儀にドア開閉やってます。

道後温泉足湯

041107_1616~001.jpg
ふたたびやってきましてさらに少し待ってよーやく入れました。「飲めません」って書いてあるので循環でしょう、笑

…っていうか、道後温泉って県条例で消毒義務付けだった来もします。ナンセーンス!

アルナすばらしい♪

041107_1519~001.jpg
というわけでまたまたアルナ製新車がきたので行き先に関係なく飛び乗り。

四国内対象駅完全制覇☆

041107_1501~001.jpg
おととし訪問ぶんの古泉と合わせて達成です。
さぁ、これからどうしようかなぁ…

久米―北久米間

041107_1449~001.jpg
久米駅を攻略、現在北久米まで徒歩移動中。で、途中にこんな名前のスーパーが。一部笑

機関車つけかえ中

041107_1416~001.jpg
詳細はデジカメで取ったので全駅制覇レポートを待て!(いつ出るんだ…)

坊っちゃん列車

041107_1354~001.jpg
蒸機風のディーゼル機で客車2両牽引。車内せますぎで全体の撮影不能スマソ

踏切待ち

041107_1317~001.jpg
こちらも電車なのに、踏切の遮断機で鉄道線の電車の通過待ち。笑

松山からいよてつ

041107_1314~001.jpg
2年ぶりの松山での予定、全然決めてません。とりあえず一日乗車券買ったのでこれに乗ります。

宇多津駅

041107_1054~001.jpg
みたび四国に戻ってきました。ここは現代の音威子府(追分も可)みたいな感じで、瀬戸大橋線ができて急に街が大きくなりました、といったところ。人数はカナーリ少ないです。

瀬戸大橋大人プレイその二

041107_1024~001.jpg
さっきのと似た画ですが、目線の水平位置が車体をはみだしてます、笑 よいこはけっしてまねをしてはいけません。

瀬戸大橋大人プレイその一

041107_1021~001.jpg
鉄橋の真下。よいこはけっしてまねをしてはいけません。

瀬戸大橋トロッコ

041107_1028~001.jpg
かなり素晴らしいです!つーかなんで海上でDポ圏内なんだ、笑

とってもたのしそうなアンパンマン車両♪

041107_1015~001.jpg
でも私は違う方に乗ります、笑

この列車名はいかがなものかと、笑

041107_1007~001.jpg
正式名称は瀬戸大橋トロッコ・ゆうゆうアンパンマン1号。今から乗ります。

ふたたび児島駅(JR西日本)

041107_0943~001.jpg
改札出るときに駅員さんに「ありがとうございました」とにこやかに言われました。…が私、JR西には今回、一銭も落としてません…スミマセン

みたび瀬戸大橋

041107_0928~001.jpg
今度は西側。なんかちょうど一線分空いてますが、これは四国新幹線用のリザーブです。っていつできるか誰にもわかりませんが、笑

しおかぜ

041107_0906~001.jpg
先頭のグリーン車の先頭に乗りました。今回ではじめて、混んでるグリーン車です。

いきいきひやぶっかけ小+ウインナー+メンチカツ

041107_0738~001.jpg
スタイルに合わせ、東京ではなまるに行ったときみたいなチョイスをしてみました、笑
味は、…はなまるよりは少しマシ、くらいかな、笑

いきいき坂出店

041107_0733~001.jpg
ふたたび四国に戻りました。今から朝食です。

日が出てきました!

041107_0706~001.jpg
日の出ではありませんがまあ可とします。^^;;

児島駅(JR西日本)

041107_0642~001.jpg
一時的に本州に戻ってきました。ここはJR西日本の駅ですが、四国との境界駅ということでここまでバースデイきっぷが有効です。それでグリーン車展望席から日の出を拝もうと企んでたのですが失敗したわけです、笑
ここ、瀬戸大橋ができるまでは鉄道なかったんですが、そこにいきなりこーんなデカい駅、しかも特急停車です。

敗北、笑

041107_0630~001.jpg
今朝の瀬戸内は曇。日の出をマリンライナーから拝む計画は、日頃の行いの悪さがたたってか敗北に終わりました、笑

朝の坂出駅

041107_0618~001.jpg
おはようございます。予定通り行動しています。これから瀬戸大橋を2往復4回渡りますが、いちおう意味は持たせてあります、でもなんか霧が濃そうで、早起きした意味がなさそーなヨカーソ、笑

2004/11/06

ホテルにいます

DraftOne呑んでくつろいでます、笑

いやー4200円なので文句は言えないのですが、

  • 部屋はけっこう広い
  • 冷蔵庫なし
  • 歯ブラシなし
  • 掃除はされているけどかなり汚れた感じ
  • ユニットバスにカーテンがない
  • リンスのボトルに他人の髪の毛がついてた
となかなかおっされです。笑

和香松ちゃんぽんうどん

041106_2134~001.jpg
ちゃんとちゃんぽんになってました。だしというか野菜炒めは美味、かつうどんとの相性が研究されてます。麺は…東京よりは上、ってくらいかな^^;;
他に、おむらいうどんや納豆うどんもあります。おむらいうどんは食べてみたいかも、笑

和香松

041106_2131~001.jpg
おがわうどんで不戦敗を喫したので、一般店からこちらを選んで来てみました。時間的にはかなりアレゲですが…^^;;

南風28号グリーン車

041106_1857~001.jpg
見事に私だけです…ゆっくり寝ていきます、って高知からは多少は増えるでしょうけど。

何が何だかこの画像ではわかりませんが

041106_1841~001.jpg
司牡丹の蔵です。こここここにあったんですね!けっこうスキなんですよ…
次回四国に来るときは昼に寄ってじっくり観察&購入しなくっちゃだわ。
ここ佐川、旧街道の街並みの雰囲気もわりと残ってそうですし、散策も愉しそう。

…なんて感じでお酒呑みたくなったんですけど、佐川にはコンビニも、今開いてる酒屋もなさそう…笑

佐川駅

041106_1831~001.jpg
ここも木造♪
これから18時57分発の特急南風28号に乗り、宇多津で高知から併結のしまんと8号に乗り換えて一駅、坂出まで。

JR伊野駅

041106_1746~001.jpg
なんか木造のような気もします。
土佐電の伊野ではすごいものを観察してきました。詳しくは全駅制覇レポートまでナイショ、笑
では今から少しだけ中村寄りに戻りその後特急で坂出に進みます。

朝倉からついにタブレット登場

041106_1708~001.jpg
予定変更して乗ってよかった!

はりまや橋

041106_1627~001.jpg
いわゆる「日本三大ガッカリ名所」のひとつ。(あとの二つは不知^^;;)

本日二駅め〜

041106_1556~001.jpg
これで高知県内は完遂。
この後ガッカリ名所(笑)に寄った後いのまで路面電車に乗ってると、予定の電車にギり間に合わない模様。よって予定変更して、予定の特急には佐川から乗ることにします。

ハートラム車内

041106_1525~001.jpg
三両連節車なのれす。
ツーマン運転。

ハートラムキターーーーッ!

041106_1521~001.jpg
大ラッキー!私がいま、唯一「乗ってみたい♪」と思ってた車両なのです! かわゆすぎ。

香我美駅

041106_1431~001.jpg
本日一駅め。やなせたかし考案キャラが全駅についてます。高架駅で、フェンスの向こう側には海が見えます。

オープンデッキカー

041106_1406~001.jpg
いやーこれリアルにオープンです。かなりキケン、笑 こんなのが毎日、無料で走ってるなんて贅沢だなぁ☆

ごめん・なはり線

041106_1401~001.jpg
ほとんどネタみたいですが両端の駅名を冠しただけ。

高知駅で鯖寿司売ってないし

わざわざ土佐くろしお1本落として高知駅まで来た意味がなくなりました。今日はこんなんばっかし、トホホ

グリーン車先頭

041106_1148~001.jpg
迫力ある前面眺望です。

ここからしばらくのあいだ、Dポ圏外になります。

鉄道展示館

041106_1139~001.jpg
JR四国の公設らしいですが廃墟っぽいです…

JR琴平駅

041106_1133~001.jpg
さきほど通った参道は混んでましたがやたら立派な駅は閑散。鉄道を利用する観光客は少ないのでしょう。これじゃコトデンが民事再生になるのもしかたないのかなぁ…

おがわうどん

041106_1128~001.jpg
…ということで食せず…
というわけで、今日はたったの4玉にて糸冬です…涙

来年絶対にリベンジしてやるっ!

補充券レベルのコトデン自動券売機

041106_1041~001.jpg
ペラな感熱紙です。

まえばひやあつ小+半熟卵天

041106_1024~001.jpg
中入ったらすいてました^^;;
ここは小が160円もします!高いよ!って既に金銭感覚がズレてます、笑
ほどほどのだしとコシ&塩分ほんのすこしだけ控え目、お上品なおいしさでした。半熟卵天はすさまじく絶品!東京の同じ品とは比較するだけで失礼です>じぶん

赤坂を通り過ぎてみるてすと

041106_0956~001.jpg
いやなんとなくですけど、これから3玉はキツそうなので…^^;;

たむらしょうゆ小

041106_0931~001.jpg
しょうゆだけもすばらしい! がもうよりさらに強い麺でした。

がもうあつひや小

041106_0840~001.jpg
うどんのコシとはこういう状態のを言うんですね!産まれてから39年めにしてはじめて知りました…

山下(坂出)かけ小

041106_0821~001.jpg
一気にいただきました。東京ではこんなの食べられません。いりこだしもあまりにすばらしい。(私、産まれもそだちも東京ですがなぜかいりこだしで育ったのです)

山下(坂出)

041106_0804~001.jpg
あと10分くらいできたてが出るようです♪

讃岐府中駅を降りました

041106_0730~001.jpg
なんもない駅、当然下車は私だけ。
ここからうどぬ巡りでーす☆

JR四国のディーゼルカー

041106_0607~001.jpg
乗ってます。トイレつきなのがめずらしいです。(JR四国は経費節減で普通列車はトイレなしが大半)
車内はこの時間からもう高校生で賑やか。

三本松駅

041106_0549~001.jpg
実は大幅に道間違えましてここまでたどり着くのにエラク焦りました、笑
ヤパーリ地図ナシで街路灯もナシっつーのは衰えた脳みそには酷でした…
ともあれここから予定どおりの旅、スタートです。(ただし最初の下車駅は鴨川から讃岐府中に変更、笑)

四国上陸〜

041106_0501~001.jpg
大内にて下車。カナーリ寒いです(-_-;
真っ暗な早朝の高速バス停で降りるのも虚しいなぁ、笑
わずか往復千円ケチるためにこれから(と帰りも)片道2キロ歩いて三本松駅に向かいます。 

2004/11/05

富士川SAで休憩ちう

041105_2215~001.jpg
既に小一時間寝ました。
私こういうのであんまし降りない人なんですけど今日はなんだか降りてみました。キブンの変化は断酒のせい?笑

今宵は断酒

041105_2026~001.jpg
風邪気味で風邪薬飲んだので、持ち込んだのは爽健美茶のみ。実に健全だ。笑

東京駅八重州南口をしゅっぱ〜つっ♪

041105_2022~001.jpg
満席です。ダブルデッカー車の三列目なのですばらしい夜の眺めです。

ドリーム高松・松山号

041105_2015~001.jpg
今から乗ります。今日は3両編成。私はこの画像の1号車です。

2004/10/20

四国グリーン車で往くバースデイツアー:行程決定

というわけで行程表は→こちらです。青字はうどぬです。
私としてはめずらしく、かなりルーズな案になっています。(ただし11/14の所沢ツアーはもっとひどく、全駅制覇史上はじめて「予定まったく立てずに動く」プレイになります、笑)
瀬戸大橋で日の出を眺めるのとトロッコ列車に乗るのも含め、攻略は二の次になっていまして、まぁ適当に回ろうと思います。

2004/10/12

きっぷ届きました♪

JR四国からバースデイきっぷとグリーン券がどかーんと送られてきました。対応の早さに感謝。
既に往復のドリーム高松・松山号のきっぷも買ってありまして、これで無事讃岐うどんを食べにいけそうです。(って駅めぐりはどうしたんだ、笑)