→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年の3年ぶりの大MAGROCK

このカテゴリの登録数:53

2022/08/01

秋葉場駅手前で上野東京ラインからの緊急防護無線受信巻き込まれで5分遅着の錦糸町駅にで下車して今回の旅締まりました

66958.jpg

次回の旅は今週末の青森ねぶたの予定でしたがハネト抽選に落ちたことで感染リスクを重視して泣く泣く中止を決断( ;∀;)、代わりに長野の円筒分水めぐりに行こうか迷い中です。

新宿駅から普通西船橋駅に乗車して今回のラストラン

66957.jpg 66957-1.jpg

もう朝ラッシュですがこの隣の2両めで座れてます(^○^)。

どうやら首都高の大渋滞は西池袋出入口まででそこ過ぎたらふつうの渋滞となりバスタ新宿に17分遅着でした

66956.jpg

そしてバスタのトイレは大渋滞、JR駅に入場してそちらのトイレに居ます^^;

旧南部バスMEX三沢はそろそろパスタ新宿到着予定時刻ですが池袋ふきんで首都高大渋滞に巻き込まれ中(ToT)

66955.jpg 66955-1.jpg

おはようございます。途中休憩で一度も離席せずでそろそろトイレがキツいぞ…(^◇^;) 8時間くらい寝られてますがエンジン音と振動でかなり浅い睡眠でした(u_u)

2022/07/31

八戸ラピアバス停から岩手県北バス(南部バスの救済合併)のMEX八戸号東京ディズニーシー行きが15分前にやってきたので乗り込みました

66954.jpg 66954-1.jpg

4列シートトイレ無しで最後尾のエンジンモロに響く席orzですが2シート占有プラン(^○^)で8900円と新幹線の6割くらい、相対的貧乏人は倹約するのです(^◇^;)。

CoCo壱八戸城下店から徒歩900m、八戸ラピアに来ました

66953.jpg 66953-1.jpg

トイレに行きドリンクを確保しつつ帰途の便を待ちましょう…

CoCo壱八戸城下店で夏季限定スパイスカレーチキン夏ベジライス大盛350gの10辛+とび辛スパイス

66952.jpg 66952-1.jpg 66952-2.jpg 66952-3.jpg

去年はトマトを謳ってたので今年はより辛いのかな?と思いきややっぱりトマトベースのソースぢゃん!(笑) オクラや茄子は美味しく爽やかな辛さで4分半完食のごちそうさま!( ^_^)/~

南部バスNTT前バス停から徒歩700m、CoCo壱八戸城下店に来ました。

66951.jpg

八戸中心部にも何店かけっこう以上な激辛店はあるんですが、この後トイレ無し夜行バスでの帰還となるため、今日の激辛を「影響がわかってる範囲」に収めるという日和見主義者です!m(_ _)m

南部バスP8系統ラピア行きをNTT前バス停でSuicaから320円引き落とされて下車

66950.jpg

なんと中心街でお祭り? のため迂回運行で6分遅延でした。そしてそのお祭りからのお帰りで中心街バス停から大量乗車、終点まででも東京人感覚では余裕で歩ける距離なのに(OvO)

結局列車もバスも良いのがなく、30分近くトイレやJR待合室での涼みで過ごし、南部バスP8系統始発ラピア行きにSuicaタッチして乗車

66949.jpg 66949-1.jpg

今年2月からSuicaで乗れるようになりました!(^○^)

南部バス労組のプロの運転で八戸組はぶじ八戸駅西口に到着しました!

66948.jpg

…ただし私は20時半ラピア発のトイレ無し夜行バスに乗るため、このあとの行動がかなり限られてきます…^^;

八戸組は道の駅よこはまでトイレ休憩!

66947.jpg 66947-1.jpg 66947-2.jpg

よし今日は腸もよろしく(^◇^;)名物菜花ソフト! と思いきや…閉店してましたorz

というわけで貧乏につき復路は新幹線使えない私は、今八戸へ向かえば夜行バスに間に合うということでここで中座させていただきm(_ _)m

66946.jpg 66946-1.jpg

八戸へのレンタカーに乗せていただきました。来年もまた来ます!(もし建設止まったら記念ライブなので何かはあります!(^^)v)( ^_^)/~

大間原発反対現地デモ、貫徹しました

66945.jpg

今回も沿道の2軒のお宅から手が振られました。3・11の衝撃が濃かったころはたくさんのお宅から振っていただけました(そしてもちろんそれ以前は皆無でした)が、漁師町であることを考えるとそれでもすごいこと…みなさんおつかれさまでした!

大間原発反対現地デモ、はじまりました

66944.jpg 66944-1.jpg

200人(主催者発表)なので最後尾まで先頭のPA聞こえてますね。いつも後ろ1/3を黄色いみなさんが占めてますが今日は4割くらいでしょうか、前方にけっこう白系のみなさんがたくさん。^^;

大間原発反対現地集会、はじまってます

66943.jpg

今回もよねざわが開会挨拶、統一協会とLGBTQや女性、勝共連合と原発、というお題で持ち時間3分のところ2分51秒で収められました。ほっとした…ていうか横断幕が曲がってたm(__)m

大MAGROCK、Phokaさんが「ふるさと」唄いながら裸足で客席に降りてきてアンプラグド合唱!

66942.jpg

大MAGROCK午前中の部、zodiacにPhokaさんが合流!

66941.jpg

元浪岡町長の古村さんがいつも集会発言で讃えてるPhokaさんの生の唄声、ひさしぶりに聴けた…(ノ_<)

入口案内係解かれて大MAGROCK会場に戻ってきました

66940.jpg

ら15分押しでzodiac。zodiacのみの名義でのパフォーマンスは大MAGROCKでは久しぶりじゃないかな…

10時から10時半まで大MAGROCK会場入口の案内係に就きます

66939.jpg 66939-1.jpg

ライブは10時半からなのでのんびりとこなします。そして今年も集会の開会挨拶まわってきた…必死にぶつぶつとセルフリハやってます( ̄◇ ̄;)

40分間の作業でステージドームに横断幕設置&テントの横断幕の風対策、さらにデモの先導車へのスローガン貼りを終えました

66938.jpg 66938-1.jpg

ステージ横断幕は下の紐ほどくとちゃんと見えるので集会中だけそうして前後は演奏者の邪魔にならないように。スローガン貼りは椅子使っても上辺留められるのスタッフ全員中私だけでした(^◇^;)

ビジホチェックアウトして大MAGROCK会場に戻ってきました

66937.jpg

おはようございます。11時前に寝て6時前に起きるという7時間睡眠。冷房でじゃっかん鼻風邪引いてしまったかも…でもこれは経験則上午前中には治りそう。

2022/07/30

サンホテル大間の机未満スペースでの呑み、定価の野菜たっぷりポテサラを平らげてサックラも1850ml呑みまして締まりました

66936.jpg 66936-1.jpg 66936-2.jpg

歯を磨いてから寝ることとしましょう、今日の動画、激辛も旅もいっさい編集してませんが…(-_-)zzz

サンホテル大間の机未満スペースでサックラ3缶め開けつつマエダストア大間店のタイムセール半額、塩辛&目玉焼きトースト塩コショー

66935.jpg 66935-1.jpg 66935-2.jpg 66935-3.jpg

塩辛は香りは賞味期限切れ寸前感ありましたが(爆)甘めで塩分も濃ゆ過ぎずイカもほどよい熟れで(・∀・)ンマイ!! トーストはマヨ付きですが意外と薄味(^○^)

サンホテル大間の机のない中無理矢理激辛動画収録(笑)、マエダストア大間店で買えたサックラうぇーい( ^ ^ )/□ しつつのひとくち歌舞伎揚ホットチリ&激辛マニア2022年版

66934.jpg 66934-1.jpg 66934-2.jpg 66934-3.jpg

まず東京のセブンイレブンで買って持ってきた歌舞伎揚ですが…予想はしてましたがまったく辛くない!( ;∀;) ホットを名乗る資格ゼロ…orz
対するにマエダストア大間店で買えた激辛マニア2022年版はもちろんピリ辛上限を超えてる激辛度星3つ(^○^)、ハバネロの辛味により口腔内だけですがしっかり刺す痛みが蓄積します! ただ…昔の大きなリング状の時代はもっと辛くてもっと美味しかった…^^;
合わせて11分完食、サックラは600mlほど消費。

今宵のお宿はマエダストア大間店から徒歩300mのサンホテル大間

66933.jpg 66933-1.jpg

例年はお隣風間浦村の下風呂温泉さつき荘で宴、ですが今回はまず別グループの利用で無し、さらに札幌の先輩用のここも来青断念で空いたため私が引き受けました。5800円ですが…冷蔵庫も机もない!( ̄◇ ̄;)

マエダストア大間店でデリカ品もお刺身もほぼ売り切れてました(泣)が…なんと!

66932.jpg

あーんな酒やこーんな激辛菓子、さらには東京で見かけずネットだと数個セットで買いづらかった激辛レトルトも2品みっけてこれは(・∀・)トクシタキブン!! 20分以上滞在してしまいました(^◇^;)

大間町総合開発センターでのトークイベント、撤収完了してスタッフも散会

66931.jpg

毎度有意義でしたがとりわけ今回は時間が足りなかったっすね…^^;

大間町総合開発センターでトークイベント「大間で自由にみんなで語ろう#5」はじまりました

66930.jpg

まずは県知事選にも立候補した大竹医師がコロナ陽性でビデオ出演、無医村のお隣佐井村に診療所を開設したといういつものお話から。
このあとの様子はここでは書かずにTwitter速報します。→Togetterにまとめました

大MAGROCK本日のパフォーマンスの終演前に泣く泣く現場を離れまして大間町総合開発センターに移動、夜トークの会場設営しました

66929.jpg 66929-1.jpg

椅子や机を搬入し横断幕設置はよねざわが中心に作業。ちなみにこの会場での部屋仕切りパネルの出し入れのノウハウは、昨年の第4回方言漢字サミット会場でも活かされてました(笑)。

大MAGROCK、会場入口の案内係からようやく開放され、本日のパフォーマンスのトリ、Nut Capの演奏

66928.jpg 66928-1.jpg 66928-2.jpg

音楽にあまりに詳しくなさ過ぎる私ですがこれはシンセ・ベースシンセ・ドラム、…と思いきやベース・ギター・ドラムに変わった!(OvO)

14時から毎回恒例の任務、会場入口で駐車場など案内する任務に就きました

66926.jpg 66926-1.jpg

といっても今日はのんびり、日焼けしにきたようなものです(^◇^;)。すぐ近くに大間の海、そして「防音」という建前で「工事の進捗を見られないようにするための」壁、さらに大MAGROCK会場の一坪共有地。

大MAGROCK始まっております!

66927.jpg 66927-1.jpg 66927-2.jpg 66927-3.jpg

まずKeywon+福士正一の舞踏、そしてアコギで唄う慶長慎也。

大MAGROCK会場の本部テントで涼み終え、毎回恒例の原発敷地境界に咲く野花のワチ

66925.jpg 66925-1.jpg 66925-2.jpg 66925-3.jpg

もうタニウツギも花期完全終了ですが、チシマフウロとキントラノオがしっかり咲いてます。フウロソウ大好き!\(^ω^)/ …ただ、キントラノオは一昨日行った葛飾柴又の実家の庭にも咲いてました…(^◇^;)

大MAGROCKの会場案内等のコンパネを周囲の駐車場などに設置して回ってきました

66924.jpg

といってももちろん、ひ弱なよねざわは紐結ぶ程度しか役立ちませんでしたが…m(_ _)m それでも、東京より体感10℃低くても、茹で上がってしまったので、会場入口の任務はPのOさん(いいのかこれ)にお任せして本部テントで涼み。

東京よりは体感10℃以上低い大間ですが、それでもカンカン照りの下でコンパネへの横断幕(プリントアウト)を貼る作業してたらクラクラしてしまい

66922.jpg

テントで休ませてもらってます…^^;

3年ぶりに大MAGROCK会場に到着!

66923.jpg 66923-1.jpg

yamさんともガッチリ握手して今年もがんばります!

下風呂温泉と大間未成線アーチ橋

66921.jpg 66921-1.jpg

3年前まではほぼ毎年、大MAGROCKのたびに泊まってたさつき荘ですが、今年の私は泊まれません( ; _ ; )/~~~

はまなすライン、小赤川橋

66920.jpg 66920-1.jpg 66920-2.jpg

去年の豪雨で流され、まだ仮設の片側通行です。そしてこれがゆいいつの「大間原発過酷事故時の避難路」なんですよ…((((;゚Д゚)))))))

ただいま青森県労連カーははまなすラインの大畑ふきんを走行してますが、まさに幽霊文字「橸」の誕生の元となった小字名「榀ノ木」「榀ノ木川原」の横をかすめました!

66919.jpg

が!! Google地図だと「しなノ木」「品ノ木川原」と表記がそれぞれ違ってるぞオイ!( ̄◇ ̄;)

道の駅よこはまでトイレ休憩

66918.jpg 66918-1.jpg

じつはおととい晩の回転寿司24皿のあと後ろが1回しかなく、ここで名物の菜花ソフトを食べるとこのあと危険なため(^◇^;)泣く泣くガマンです…(ノ_<)

青森県労連カーは野辺地から下北半島縦貫道路に入り吹越で国道に戻っております

66917.jpg

露骨なまでに六ヶ所村への接続までは先行させてます、かしら?

青森駅前から青森県労連のクルマに乗せていただいて一路大間へ

66916.jpg 66916-1.jpg 66916-2.jpg

おはようございます。昨晩は安ビジホで25時前に寝て6時起きの5時間ちょい睡眠、今晩は多めに寝られるのでじゅうぶんです(^○^)。そしてシャワー浴びて1.2km歩いできたこちらで拾っていただきました。よねざわは青森県に来ると幅広い共闘です(^^)v(←ぉぃ)

2022/07/29

俺のイケ麺本町店で鬼辛担々麺950円!

66914.jpg 66914-1.jpg 66914-2.jpg 66914-3.jpg

日式でもない、とにかく胡麻ペーストがっつりでクリィミーなところに刻み叉焼と刻み搾菜というユニークさ!(^○^) 辛さは特製辣油で出してましてCoCo壱12辛くらいかな、熱々のため8分かかりましたが完食完飲ごちそうさま!( ^_^)/~ 次回は鬼辛スーラータンメンで(^_?)?☆

青森のビジホから徒歩500m、俺のイケ麺本町店に来ました!

66913.jpg 66913-1.jpg

緊張する…(^◇^;)

ビジホのお部屋で冷房つけて徒歩移動の汗を引かせてから外出、ファミマ青森ジャスマック店で

66911.jpg

のむヨーグルトクリーミープレーンの事前対策。

今宵の仮眠は青森駅から徒歩1.2kmの安ビジホ

66915.jpg 66915-1.jpg

2年前にも泊まったところです。
…って以前「大MAGROCKの入りは新幹線からの夜行フェリー&フェリー」という函館経由を予告してたんですが、2等座敷で雑魚寝はコロナ的に怖い、ということで急遽明日早朝に青森駅で拾ってもらうよう変更したのでした。

終点青森駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

66908.jpg 66908-1.jpg 66908-2.jpg

乗車記念印の金魚ねぶた、もらった直後に謝って両眼に触ってしまってつぶしてしまいました!( ̄◇ ̄;)m(_ _)m

在来線の新青森駅に入場して普通青森行きに乗車

66907.jpg 66907-1.jpg

2連でエスカレーターよりはるか先に停まりました(^◇^;)

終点新青森駅にとうちゃこ、いったん改札を出る途中下車

66906.jpg 66906-1.jpg

新幹線特急券にはりんご乗車記念印をもらいお持ち帰り、乗車券には「駅」入り4文字の途中下車印をもらいました。
なお車中では昨晩食べた回転寿司の大食い動画を編集公開、盛岡以北のトンネル内でほぼパケット通らない現象に苦しみました…っておそらく車内で多くの人が動画でも観てたんでしょうよ!(苦笑)

上野駅から東北新幹線はやぶさ41号新青森行きに乗車

66905.jpg 66905-1.jpg 66905-2.jpg 66905-3.jpg 66905-4.jpg

今日は青森で激辛食べるため車中では呑みません!

秋葉原駅で普通南浦和行きにお乗り換え

66904.jpg 66904-1.jpg

さいきん平日この時間の北行に乗ることがありますが、同じくらいの混雑。

錦糸町駅指定席券売機でコロナ陰性の確認後にえきねっと購入した株主優待割引適用の乗車券類を発券、ただちに入場して普通中野行きに乗車

66903.jpg 66903-1.jpg 66903-2.jpg

さて! 明日から大MAGROCKです! というわけでめっちゃ怖くはありますが、マスクの頻交換でなけなしの防御をしつつ、北へと向かいます。