→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2021年夏の日帰り旅行 - 埼玉県入間市の幽霊文字「岾」を歩く+断髪

このカテゴリの登録数:30

2021/07/11

錦糸町駅で下車して今日の日帰り旅おしまい

63882.jpg

次回の旅ですが、今週末を鳴子にしようか日帰りにしようか悩んでるところです(^◇^;)

秋葉原駅で普通千葉行きにお乗り継ぎ

63881.jpg 63881-1.jpg

いつもよか少し空いてますかね。

終点池袋駅に2分遅着、往路と同じくやや早足での3分で乗り換えられる普通外回り

63880.jpg 63880-1.jpg 63880-2.jpg

で夜はわりと空いてる法則で座れてます。

バーミヤン所沢山口店の会計2666円を全額Tポイントで決済、500m歩いての下山口駅に入場したらなんと準急池袋行きが5分遅延で停まってたので

63879.jpg 63879-1.jpg

飛び乗りました。

バーミヤン所沢山口店で紹興酒デキャンタ2つめ、加えてシビ!から!赤餃子&肉シュウマイ

63878.jpg 63878-1.jpg 63878-2.jpg

まず餃子は、思ってたよりちゃんと、最低限の麻=シビレとピリ辛の加減にギリ達するくらいの辣=辛さはあり、それ以上に肉汁溢れチューン。焼売は一般安価冷食より肉の量が多い! そういうとこで差を見せつけてくるバーミヤン、良き(^○^)
そして紹興酒は歩行の疲労なのか激辛疲労なのかそもそも濃度なのかわかりませんが、既にけっこう酔ってますので3つめは絶対無しですので!(^◇^;)

バーミヤン所沢山口店でネギ塩冷やしトマト&おつまみバンバンジー、生空いて紹興酒デキャンタに無料ロック

63877.jpg 63877-1.jpg 63877-2.jpg

にんにく強めの塩ダレに葱にトマト、ジェネリックソースのバンバンジー、とここはバーミヤンには特に期待してはいないので良き(^_−)−☆ ただ、棒棒鶏は「辛」マークついてますけどピリ辛ですらないのはいかがなものか(^◇^;)
そして氷が妙に薄いけどこれで冷えてかつ薄まるカラメル味強めの安紹興酒もまたオツなものよん(^^)v

昼の入間みそら辛味噌タンメン辛さMAXの影響はほぼ消滅(^^)v、なので所沢のパーマ屋さんから800mのバーミヤン所沢山口店に吸い込まれまして

63876.jpg 63876-1.jpg

一番搾りうぇーい( ^ ^ )/□

所沢のパーマ屋さんで髪切ってスッキリ!

63875.jpg 63875-1.jpg

そしてなんと雨降ってますけど虹も出てる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

西所沢駅で14分遅延の各停西武球場前行きにお乗り継ぎ

63873.jpg 63873-1.jpg

これは本来乗り継ぐ予定だった列車ですが、ここまで遅延だとそれでもパーマ屋さんの予約時刻にはわずかに遅刻ですねorz

入間市駅から急行池袋行きに乗車

63872.jpg 63872-1.jpg

1本運休したためけっこう混んでます。

がーん! 入間市駅のPePeの地下いなげやでペプシ生ゼロ600mlを73円で買って飲みながらクールダウン、いざ所沢のパーマ屋さんへ、と急行池袋行きに乗ろうとしたらなんと落雷運休!

63871.jpg

予約時刻に間に合わない!!(でも豪雨なんで直接歩いて行かないでよかったとは言える)

終点入間市駅バス停に到着、Suicaから231円引き落としで下車

63870.jpg 63870-1.jpg

さて逆に断髪までかなり時間余ったのでどこかで涼みますかね。

三峰技建から200mの北中野バス停より西武バス入市51系統入間市駅行きに乗車

63869.jpg 63869-1.jpg 63869-2.jpg

ここから所沢のパーマ屋さんまで徒歩7.7kmなんですが、雷雨にも遭いました(傘は差せましたが)のでラクします(^◇^;)

600m戻ってきて国道16号線に面した三峰技建

63868.jpg 63868-1.jpg 63868-2.jpg 63868-3.png

ここも住所表記が埼玉県入間市宮寺上岾下(かみはけした)2813-3とわかっています。先の市営岾下団地と同じ区画ですので、団地の住所も上岾下とわかりますね。
さぁ、ここまでをまとめますと、4枚めの赤が崖の上で岾上(はけうえ)、黄色と橙色が崖の下で上岾下(かみはけした)、紫が崖の下で岾下(はけした)。これで入間市の方言漢字にして幽霊文字、2つの大字にまたがる3つの小字に含まれていた「岾」めぐりをぶじ、終えました!\(^ω^)/

競売宅地から600m、埼玉県入間市の大字宮寺を抜けて崖(1枚め左奥の茶畑がまさに崖地形)の下を歩いてきて大字二本木にある自動車店

63867.jpg 63867-1.jpg 63867-2.jpg 63867-3.png

登記情報転載のWebから、字名が宮寺から続けて「上岾下」(かみはけした)だとわかります。まさに先週末の千葉県館山市白岾が大字洲宮と茂名に跨ってたのと同じ!

市営岾下団地から300m、埼玉県入間市宮寺2813-3ですが

63866.jpg 63866-1.jpg 63866-2.jpg

ここも競売にかけられたことがあり( ̄O ̄;)、裁判所サイトで字名が「上岾下」(かみはけした)であることがわかっています。ですので市営岾下団地も字は上岾下なのではないかと!(まぁ間違いないでしょう)

字岾上の太陽ステンレススプリング埼玉工場から300m、まさに崖の坂を降りた先にある入間市営岾下団地!

63865.jpg 63865-1.jpg 63865-2.jpg

くまなく見ましたかが幽霊文字「岾」の表記は発見できず残念。しかし! 当然ここの字は岾下だと思いますよね? でもなんとここは上岾下(かみはけした)らしいのです!
※なお、マピオンの団地名が「帖下団地」とかいう、ありがちな誤字になってますね(笑)

先の地価公示地から700m、まさに地形的には崖の上のへりを歩いてきまして太陽ステンレススプリング埼玉工場

63864.jpg 63864-1.jpg 63864-2.jpg 63864-3.jpg 63864-4.png

なんと公式サイトに小字名が「岾上」(はけうえ)と出ております!\(^ω^)/ 幽霊文字「岾」が、崖を表す古語「はけ」に埼玉県で当てられた方言漢字「岾」と暗合したちめいなのであります!!

埼玉県入間市宮寺岾下2697から700m、まさに3枚めでわかるとおり崖の下から上まで来ましてこちら新興宅地、宮寺2967

63863.jpg 63863-1.png 63863-2.jpg 63863-3.jpg

そしてここはまさに、埼玉県の地価公示の対象となっていることにより、小字名が岾上(はけうえ)だとわかります! まさに崖を表す古語「はけ」に当てられた幽霊文字「岾」の下と上!

先の岾下2670番から300m、1枚め右側が宮下2697-11

63862.jpg 63862-1.png 63862-2.jpg 63862-3.jpg

ですが2枚めの埼玉県の公文章によればここの小字名は幽霊文字「岾」入りの「岾下」(はけした)となっております!そして3枚下からわかる通りここはまさに崖の下の地形で4枚めの茶畑の向こうが崖の上。ちなみに古語で崖のことを「はけ」と言います!(伏線

胃が痛いんですが(笑)構わずイオンスタイル入間から徒歩2.9km、こちら埼玉県入間市大字宮寺2670

63861.jpg 63861-1.png 63861-2.png

現在入間市では小字名は廃止され市役所でも「お答えできない」とカ、カテェ状態ですが、裁判所の競売資料によると^^;ここ2670番地の小字名は岾下(はけした)。幽霊文字「岾」入りの地名です!

イオンスタイル入間北のラーメンみそらで辛味噌タンメン辛さMAX 880円

63860.jpg 63860-1.jpg 63860-2.jpg 63860-3.jpg

激辛ジョニーさんがスープ完飲できなかった品ですがおそらく純粋に量的なものかと。ハバネロ入りで激辛領域、でも味噌のシンプルな味が辛味に負けてない!野菜の多さは厳しめですが最後まで辛く熱く美味しくいただけました! 12分半完食完飲。

武蔵藤沢駅から徒歩1.9kmのイオンスタイル入間、2階の北のラーメンみそらで大行列待ち!

63859.jpg 63859-1.jpg

あまりに暑かったので待ち時間も涼みタイムと考えましょう。

武蔵藤沢駅で下車

63858.jpg 63858-1.jpg 63858-2.jpg

2004年11月4日、米沢泉美 全駅制覇で降りて以来ですが、それ以降に橋上駅舎に変わっちゃいました…時の流れ。

小手指駅で待避中の準急飯能行き(終点まで各駅に停車)にお乗り継ぎ

63857.jpg 63857-1.jpg

秋葉原からはずっと座れました。

練馬駅で快速急行Fライナー飯能行き(東急車)にお乗り継ぎ

63856.jpg 63856-1.jpg

空いててよかった。

池袋駅から始発各停豊島園行き

63855.jpg 63855-1.jpg

に4分差のところ、山手線内回りの車内で8号車前から3つめのドアーに移動しておいたため、ふつうの早足程度で3分で乗り継げました。

錦糸町駅から普通中野行きに乗車して今日の日帰り旅開始

63853.jpg 63853-1.jpg

おはようございます。先週末に千葉県館山市洲宮白岾(しらはぎ)に泊まりましたが、今日は埼玉県入間市の「岾」に行き、夕方に所沢のパーマ屋さんで髪切りとなります。