→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 廃線・未成線

このカテゴリの登録数:9

2008/07/07

胆振線をまたいでた国道陸橋の銘板

というわけで実はすっかり北海道に根が生えてしまいましてさきほど壮瞥で6kmほどのデモ。5日夜のはまなすで帰ったのは別の人だったのでした('-^*)/ 当日私を現場で現認してあわててここをチェックしたお犬様たちは実におつかれさまでした:-p
今日は厳しい弾圧もなくしかし古典芸能(笑)のリアル若手による伝承披露(笑)もあり、さらに人生初の洞爺湖観光(笑)もできましてまずまずでした。
でデモ中に思いっきり国鉄胆振線をオーバクロスしてた国道陸橋をわたりまして報告。胆振線は1985年夏の北海道旅行で乗り通しましたが記憶が倶知安駅近辺以外まったくないのがあまりに惜しかった…(ノ_・。)

2008/06/15

まだ付け替えられてない車道歩いてきて旧大篠津駅

かつて栄えた地区でしたが空港拡張につれ周囲には何もなくなってしまい、それゆえ改築もなくたたずんできた木造駅舎ももうじき解体されてしまうのです…(/_;)/~~

2006/07/12

最近ニュースに疎い:岐阜市内線・美濃町線の復活特許申請が受理されていた

すごいことになってたんだなぁ…

ぜひ、復活に向けてがんばってほしいものです\(^O^)/

2004/11/12

神岡鉄道、廃止の危機一挙に高まる

攻略対象駅を含む神岡鉄道の貨物輸送が年内限りで廃止となります。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20041106/lcl_____gif_____008.shtml

これにより鉄道の存続意義自体が失われるため、廃線の可能性が一挙に高まりました…
私はここは来年のGWに北陸フリーきっぷで訪問しようと思っていたのですが、それまで持つのでしょうか…(あまりに身勝手な考え)

しかしこのあたりの地域、私の勝手な都合からすれば危機の連続です…
越美北線:途中部分が橋脚流出などで長期休止中、廃線の可能性も
長良川鉄道(越美南線):美濃市より先が台風で休止中、全線復旧は12月中旬

2004/08/19

三菱鉱業美唄鉄道 常盤台駅跡


8月3日、三菱鉱業美唄鉄道の常盤台駅跡を訪ねました。

常盤台炭鉱の跡地は、現在メモリアル公園として整備されています。
写真の3つの遺構以外は、見渡す限り野原と森林ですが、この野原こそが常盤台駅の広い構内であり、森林の上には巨大な炭住街がありました。

もっと読む...

三菱鉱業美唄鉄道 東明駅


8月3日、三菱鉱業美唄鉄道の旧東明駅を訪ねました。

こちらは三菱美唄側。炭住へのアクセス駅として設けられました。廃線跡はサイクリングロードとなり、この東明駅はそのベースとして静態保存されています。

もっと読む...

2004/08/10

遠鉄奥山線遺構


7月23日、遠鉄奥山線の遺構を見てきました。

米沢泉美 全駅制覇の一環として訪れた天竜浜名湖鉄道の、みちくさきっぷを活用して降り立った金指駅

もっと読む...

2004/06/05

減速進行サイトに玉野市営鉄道のレポート追加

ターゲット選択がもう絶妙にマニアックで涙モノのサイト、減速進行に、玉野市営鉄道のレポートが追加されました。

もっと読む...

2004/06/02