カテゴリ : 2005年秋の旅行 - たった1ヶ月で上田電鉄再訪&会津塩沢攻略

2005/10/09

錦糸町にとうちゃーくっ☆

おつかれさまでした!
次回の旅行というか鉄道利用の長距離移動は、タコ部屋労働収容に向かう(涙)大阪行きです。いちおうここでも速報はします。苦笑

さーどっちに乗る?

若干遅いようですが予定通りの京浜東北線に。とーぜん座れません。

高崎から211系セミクロス

お隣りホームに入線済でしたがボックス取れました。時間帯的には3人以上の相席にはならないと踏みましたがはてどうなるか。

ぉぃぉぃ107系かよ!!

水上からこれにぶち当たったのは初めて。仕方なくシート端でフテ寝してきます、トホホ

予定どおりの列車に復帰

水上まで一気に上越線を遡ります。

大沢駅の神社

上りホーム高崎方から直接行けたというオチ(^_^;)
そして今回、別所温泉、八木沢、中軽井沢、大沢の4駅は普通に新規攻略できてるスケジュールだったりしたわけでつね(^_^;)

急遽、1本前ので大沢駅へ

なんか土日は越後湯沢行臨時があるそうで、ならば7月に訪れたものの見事に「あの神社にどうやって行けるのかね?」とロクに調べもせずに悩んだだけでスルーしてしまった大沢駅を再訪しようと飛び乗りました。大沢からは当初予定の行程に戻ります。

すぐ前は只見川のダム湖

ちとおさんぽ。只見線沿線にはこのような湖がたくさんあります。(さらに、混浴の温泉もたくさんあります。が今回はすべてパス…涙)

1日3往復

学生の利用すら少なそうです…
さて、これで米沢泉美全駅制覇は残り5駅、都区内と沖縄のみとなりました…

会津塩沢駅

au圏外につき只見到着時に送信。
一両分しかないホーム、集落のはずれにありとても寂しげ。が待合室は地元の方によってとても綺麗にされてます。

わーい閉塞機器だ〜☆★

どっかの3セクと違ってちゃんとお客さんから見やすくなってます。えらいっ!

大白川駅で交換

au圏外のため後から送信。
渓谷べりのなんにもないところ。只見線はJR最後の長大非自動閉塞線区なのでタブレット交換のため有人駅が多いのです。
ここでなぜか(たぶん冬季積雪時の時間調整用)交換後も20分以上停車するため、駅出札口まで出向きまして鉄道の日記念きっぷにスタンプしていただきました♪

入広瀬駅

すげー、この時間にもう委託の人が直立でお出迎え!

なななんぢゃこの駅標は?

道路のと同じスタイルですねぇ…こんなんはじめてみました(@_@)

被虐状態な只見線ホーム

屋根が跨線橋の根元と車掌室付近にしかありません。

おはようございます

まぁまぁ寝らるました。
今朝は今から只見線に乗車。ご覧のとおり、これを逃すと午後まで列車はありません。そのためここ小出駅前のビジホに泊まった次第。

2005/10/08

小出駅前のビジホに泊まります

明日朝は5:30発の只見線に乗るのでささーっと寝ます(*v_v*)zzZ

越後湯沢から本日ラストラン

余裕でワンボックス確保。あとはプチ酒盛りして、乗り過ごしにだけ注意! 笑

一本前のマクースに乗れちった

つーかこれ臨時?(^_^;)
準備してる暇もなく、自由席特急券の分割購入はできず90円のソン。笑

横川駅で途切れた鉄路

バスは3分早着。盲腸線と化した信越本線で高崎に出ます。

JRバス関東碓氷線

碓氷峠をバイパス経由(=旧在来線とはまったく別ルート)で結ぶ、代替バスです。片道500円先払い、乗客5人。

食欲に負けました…

軽井沢駅でおぎのやの峠の釜めしを買うのはかなりの負け組ですが、お腹空いててしかも他の選択肢がないんだもん…

軽井沢に到着〜

昨年11月以来です。
ここからはJRバスで碓氷峠超えですが接続待ち時間があるのでどうしよっかなー。

中軽井沢駅

を無事通過、これてでしなの鉄道も完乗です☆

こーんな感じ

背面はあまり倒れませんが座面がかなり前スライドします。ボックス占拠だとかなり快適☆★☆★

しなの鉄道臨時快速

うわー固定お見合いリクライニング車だよっ!

ニセ丸窓電車インテリア

木目化粧壁紙で統一感、吊り広告も旧車両と昔の新聞広告なのはなかなかですがカラーコピーが色褪せてるのはちと減点か。もっともっとがんばれ!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ニセ丸窓電車で上田に戻ります

今日のマスト項目はすべて完了、あとは〜焼酎を〜あおるだけ〜(ガチ、笑)

おっと次に乗るのはニセ丸窓

八木沢駅駅舎をもーっと!堪能すべく見送りますが結局これに乗ることになりまする。ワクワク(しねーよ、笑)

八木沢駅

この変わらぬ威容! どころか分社化を告げるポスターすらまったくなく、何も変わらぬ状況! 笑

上田電鉄新ロゴ

すみません、上田「鉄道」じゃなくて上田「電鉄」ですた…orz

数少ない分社化の証憑

上田「電鉄」の別所温泉駅からの自動券売機。
さー禁断の湯めぐりもこの駅での撮影儀式も終わりまして、お次はお隣八木沢駅までフリーきっぷ行使で向かいます。

なんら不変な別所温泉駅

予想通り、分社化の証はいくつかのポスターのみ。でも自分で決めたルールなのでたった1ヶ月間で再訪です。笑
で、撮影儀式は後回しとしまして、まずは大冒険に行きます。大笑

分社化記念のフリーきっぷ

人件費きりつめ&優良資産のみとのセット化のためこの10月に上田交通から上田電鉄に。よってルール上、再訪が推奨のためわずか1ヶ月のスパンでやってきました。上田駅をざっと見渡した限りでは、特に分社化による変化は感じ取れません。
これはその記念きっぷですが、買ってみてシステムがよくわかったので夜にでも時刻表博士掲示板に報告します。しかし駅の窓口にすら掲示が一切ないというのは、現場的にはこのきっぷ、売りたくないってことなんでしょうかねぇ?(^_^;)

上田電鉄上田駅

1ヶ月前には気づきませんでしたがなにげに丸窓。笑

屋代駅

なつかしい長野電鉄の木造待合室を窓越しに。これでしなの鉄道西側は完乗です。

ヤパーリフリーきっぷはなし

おとなしく上田まで490円できっぷ購入。あぁ1ヶ月ぶりのしなの鉄道乗車、2つ先の屋代までは未乗区間です。

長野から篠ノ井まで

ショートリリーフ。可能性はきわめて低いですが、篠ノ井駅でしなの鉄道フリーきっぷを売っていた場合は購入するためです。

普通妙高4号長野行

長野行新幹線のため優等列車がなくなったこの線区のための、新幹線連絡列車。特急車両使用です。定期の各駅停車で唯一、指定券席が連結されているため、列車名がつけられてます。

哀しみ本線日本海

雨が本降りです。が私はもちろん雨具なし。笑

あわわ、富山行だたー

間違えて逆向きのに乗ってしまい「まもなく発車します」車内放送で気づいてあわてて飛び降りました(^o^;) 正しい直江津行はこちら。

糸魚川駅

これで大糸線完乗。続けて、画像右の食パン電車で直江津に向かいます。

南小谷からJR西日本

あいやまた旧式な気動車でつ…
で前の列に並んだのですがなぜか鉄ヲタは後ろの長い列に並び、なにかあるのかと思ってたら案の定、デカ荷物の降車客がみんな前のドアから降りてきて全然乗り込めず、あっという間に全ボックス完売! まーどこも相席、いちおうロング部シート端で前面眺望もある席が確保できたのでよしとします。

南小谷行セミクロスE127系

鉄ヲタが若干名乗車。ボックス席確保できまして、のんびり進みます。寝ちゃいそうですが。(-.-)zzZ

信濃大町駅

さささすが、既にKIOSK開いてます。アルペンルートのきっぷ売場やバス乗り場も賑やか、さすがです。
鉄はここから快速南小谷行きに乗り換えが多いですが私は1本落として各停に乗りますです。

おはようございます

松本駅から大糸線に入ります。初乗り。

10分遅延の臨時ML信州83

あんまり運転されない列車でちと見慣れない塗装。ぶっちゃけ、9月に乗った定期より座席の老朽度が低く快適であります。o(^▽^)o

三鷹駅はどんづまり状態

定期ML信州と思ったのはただの回送電車でした(^_^;) とまれ、5分遅延くらいで済みそうです。しかし前回と比べてやたら混んでまして全然座れる気配もありません。

吉祥寺から各停豊田行

吉祥寺では買い物はせずに中央口に移動、0:00きっかりに8日のスタンプを鉄道の日記念きっぷにもらいまして乗車。
っとなんか三鷹駅で非常ボタン押されたとかで抑止!なんと快速線を定期ムーンライト信州が追い抜いていきました…いちおう直後に運転再開。あぁ臨時でよかった、って臨時にも追い抜かれたりして(あんまし笑えない)

2005/10/07

並び位置間違え、笑

につき車端取れず普通にシート端。発車までまだ4分あるのにもう激混みです。

渋谷で並んで予定の急行待ち

まだ前の前の電車が発車しかけですがキチンと並んで車端確保策です。

なんとか出発できました

一時は「土曜日から大阪」とかのムチャクチャな話も出ましたが断乎拒否、他の方には若干迷惑かけつつも予定より1本早い銀座線で出発です。定期券を渋谷まで買ってあったのでそこまではタダ。といいつつ月曜日からずっと大阪タコ部屋労働なのでムダ。泣