→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年秋の旅行 - 大人の休日倶楽部パスで鳴子温泉郷プチ湯治 2回め

このカテゴリの登録数:35

2022/12/05

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

67772.jpg 67772-1.jpg

明日1日ぶん残っている大人の休日倶楽部パスは、もしかしたら夜に宇都宮往復で使うかもしれません(このブログでの速報はしません)。次回の旅行は今週末、八王子日帰り旅の予定です。

終点東京駅で地上2階から地下5階まで降りて始発快速千葉行きに乗車して

67771.jpg 67771-1.jpg 67771-2.jpg

今回の旅ラストラン。

古川駅から東北新幹線はやぶさ108号東京行きの新幹線オフィス車両指名買い席に乗車

67770.jpg 67770-1.jpg 67770-2.jpg 67770-3.jpg

少し業務&大部分旅動画編集して過ごします。

古川駅で下車、徒歩500mのクスリのアオキ古川駅東店にて、赤霧島に宮城のクーポンが化けました…

67769.jpg 67769-1.jpg

宮城のカネが宮崎に(^◇^;) 制度設計の問題と思います…( ̄▽ ̄;)

名残惜しくも東鳴子温泉いさぜん旅館をチェックアウト、徒歩100mの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して2022年の鳴子温泉郷行きが締まりました

67768.jpg 67768-1.jpg 67768-2.jpg

今年も15回お世話になりましたm(_ _)m 来年は頻度ガタ落ちして年わずか10回くらいになりそうです( ; _ ; )/~~~

東鳴子温泉いさぜん旅館大浴場からおはようございます

67767.jpg 67767-1.jpg 67767-2.jpg

昨晩は7時間睡眠で多少足りてない感じもありますがしっかり覚めてます(^○^)。そして2022年鳴子温泉郷の〆湯、大浴場で赤湯共同源泉に浸かってます。42℃大適温、木屑系アブラ臭、すべすべ肌触り! 今年もお世話になりましたm(_ _)m

2022/12/04

東鳴子温泉焼肉八兆の2022年納め完了して東鳴子温泉いさぜん旅館に戻り、炭酸泉で焼肉臭を落とします

67766.jpg

そして明日朝は炭酸泉には入らない予定なのでたぶん2022年いさぜん炭酸泉納め。今年もお世話になりました!m(_ _)m

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

67765.jpg 67765-1.jpg 67765-2.jpg

今日はテーブル満卓のためライトアップなしですがカウンターは少し空いてますよ(^_?)?☆ 今日は昼間呑み過ぎたんで(^◇^;)チャミスル超薄めを舐めますよ(^^)v そして昼にレタス食べたんでナムル盛り合わせに戻ってまいりました! 酸っぱい蕨、超酸っぱい膾、うす塩に胡麻油のほうれん草、強めの塩でスタンダードな味わいのもやし。このバランスが(・∀・)イイ!!のよね。

いさぜん旅館を出て東鳴子温泉メインストリート(旧国道47号線)

67764.jpg

先生! 今年度初雪です!!

昨日前半の旅動画公開できて日も落ちたうす暗い東鳴子温泉いさぜん旅館鉄鉱泉&炭酸泉に浸かってます

67763.jpg 67763-1.jpg

鉄鉱泉が42℃大適温! ですが眺めに浸かると湯あたりっぽくなるのはさすが力強い湯!(≧∀≦) 炭酸泉は変わらず40℃ですよ。

師匠は帰途につきましてもう1泊はソロ、東鳴子温泉いさぜん旅館に戻りまして赤湯共同源泉半循環の露天風呂で酔い覚まし

67762.jpg 67762-1.jpg 67762-2.jpg 67762-3.jpg

明るい時間ですと褐色の湯華がはっきりわかりますね! 気温低いため41℃弱の大適温です!ヽ(´▽`)/

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー4杯め、空けてさらに5杯めに行ってしまい冷奴追加!(*゚▽゚*)

67761.jpg 67761-1.jpg

がっつり水切りして硬々な奴に七味たっぷりで(・∀・)ホントンマイアテ!!

東鳴子温泉食堂千両の本日のメインは鶏の唐揚香味ソース!(師匠はカツカレー、私はダイエッツ)

67760.jpg 67760-1.jpg 67760-2.jpg

衣はディープ揚がりですが中はふっくら!(((o(*゚▽゚*)o))) そしてなかなか来なかったレモンサワー3杯めを待ってて少し冷えても柔らかいままの身質!!(*^ω^*) 甘酸っぱい香味ソースもよく合います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワーおかわり( ^ ^ )/□

67759.jpg 67759-1.jpg 67759-2.jpg

追加のサービスアテはお新香、「この赤いのは赤かぶ!」とか言ったらマスター「それ紅芯大根!」そして「赤かぶはこっち!!」と赤かぶもいただきましたm(_ _)m たしかに紅芯大根は大根味、赤かぶはいつもの赤かぶ味でした!^^; そして赤かぶに妙にカプサイシンが染みて(・∀・)オル!!

東鳴子温泉いさぜん旅館を師匠のみ11時にチェックアウト、小雨ですがそのまま東鳴子温泉メインストリートを移動して東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

67758.jpg 67758-1.jpg 67758-2.jpg

正式開店前ですが入れていただき(11時開店ではありますが、笑)ポッカレモンと生レモンのWなレモンサワー( ^ ^ )/□ 本日のサービスアテ、マスター手づくりの絶品ローストビーフは、しっとり、かつ旨味ぎゅっな肉\(^o^)/ 酸味強めのソースとともに噛み締めれば口腔内も脳内もパラダイス(((o(*゚▽゚*)o))) レモンサワーもススミマス(^^)v

東鳴子温泉いさぜん旅館混浴炭酸泉、清掃明けに浸かれました!(^^)v

67757.jpg 67757-1.jpg 67757-2.jpg 67757-3.jpg

タール系アブラ臭+純硫黄臭+微金気の40℃、湯口からゴボゴボな炭酸ガスの肌付きアワアワは少なめですよ。

東鳴子温泉いさぜん旅館でいったん2階に上がらないと到達できない家族風呂へとラダー湯します

67756.jpg 67756-1.jpg

赤湯共同源泉を赤く拝める貴重な湯船、今朝は43℃でギリギリ無加水で浸かれますヽ(´▽`)/ 木屑系アブラ臭の大芳香にわずかな褐色粉状湯華の舞う、重曹泉らしいすべすべの肌触り…極上の湯である(*゚▽゚*)

東鳴子温泉いさぜん旅館混浴炭酸泉湯船内からおはようございます

67755.jpg 67755-1.jpg 67755-2.jpg 67755-3.jpg 67755-4.jpg

昨晩は8時間よく寝られましたがなぜかまだ眠い(u_u) 朝の冷え込みでか40℃ですがタール系アブラ臭+純硫黄臭+微金気を吸い込めば少しずつ目も覚めてきますよ…(^-^)
そしてそうこうしてるうちにまもなく8時で清掃入りのため同じ浴室の鉄鉱泉にも入っておきます。表面43℃強中42℃強で浸かれる湯温(^○^)、赤湯共同源泉といさぜんの湯V3の混合で木屑系アブラ臭の大芳香です\(^ω^)/

2022/12/03

東鳴子温泉いさぜん旅館に戻り、半循環=掛け流し循環併用の赤湯共同源泉の露天風呂で焼肉臭を落とします

67754.jpg 67754-1.jpg

外気冷えまくりなので40℃強の大適温!ヽ(´▽`)/ 木屑系アブラ臭にまみれつつじっくりと浸かってます…

今回の東鳴子温泉焼肉八兆の〆はまさに謎肉…

67753.jpg 67753-1.jpg 67753-2.jpg

マンボウの腸かとも思いましたが師匠は「これは肉です」と断言! そして焼けば包丁の間から脂にじみ出てきますよ…これはなんなのか!?!?またまたマスターに翻弄されて終わるわれわれでした…(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆で裏メニュー、鶏レバーwithハツ!

67752.jpg 67752-1.jpg 67752-2.jpg 67752-3.jpg

ふっくら焼き上がるレバーが絶品なのはいうまでもなく、さらにこの脂をまとったハツ…柔らかく旨味油味あり過ぎてこれは人生最高の旨さのハツでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東鳴子温泉焼肉八兆で3回連続リピのきのこ焼、そして改めて謎の若鶏ハラミ

67751.jpg 67751-1.jpg 67751-2.jpg 67751-3.jpg

焼だからこそ旨味が濃縮されるきのこ焼はホントありがたい!\(^ω^)/ んで先週も議論ネタの若鶏ハラミですが…ていねいに焼くと厚みはたしかに5mmくらいだ…果たしてこれはほんとうに縦隔膜なのや否や!?!?( ̄◇ ̄;)

東鳴子温泉焼肉八兆で生空いてチャミスルボトル入れて水割りうぇーい( ^ ^ )/□

67750.jpg 67750-1.jpg 67750-2.jpg 67750-3.jpg 67750-4.jpg

そしたら置かれる姫鱈(スケソウダラの小物)&カラフトシシャモオス、さらに正規オーダーのコブクロ。ひさびさのコブクロは良い食感♪ 干物も美味しくいただけました(^_?)?☆

東鳴子温泉焼肉八兆で牛タン厚切り&牛ハラミ

67749.jpg 67749-1.jpg 67749-2.jpg 67749-3.jpg 67749-4.jpg 67749-5.jpg 67749-6.jpg

あいかわらずのこの厚切りっぷり(*≧∀≦*)にほどよい脂と強めの風味でシアワセになれるハラミo(^_-)O

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

67748.jpg 67748-1.jpg 67748-2.jpg

今日はプログラミングの師匠となので生うぇーい( ^ ^ )/■ そしてちぎりレタスと胡麻醤油ドレがよく絡むバリバリサラダフルサイズをシェアー(^^)v

県民割全国適用クーポンで薬王堂大崎鳴子店のお買い物

67747.jpg 67747-1.jpg

左上ので3000円ちかくがんばりますた(^◇^;)

東鳴子温泉いさぜん旅館混浴炭酸泉が先客無人のため撮影m(__)m

67746.jpg 67746-1.jpg 67746-2.jpg

40℃、タール系アブラ臭+純硫黄臭+微金気のいつものスペック、冷えた外気なのでこれでもほんとうにあったまりますよ…(*゚▽゚*)

鳴子温泉菅原分店765から1.8km歩いてきての今回のお宿、東鳴子温泉いさぜん旅館!

67745.jpg 67745-1.jpg 67745-2.jpg

いつもの鳴子温泉旅館すがわらのルーティーンで師匠にお茶淹れていただくプレイ^^;

菅原分店765で綿屋特別純米酒黒ラベル&まんさくの花純米吟醸亀の尾、に長芋ガーリック揚&そばの実なめこ&山の酒盗

67744.jpg 67744-1.jpg 67744-2.jpg 67744-3.jpg 67744-4.jpg

黒ラベルは酸味はっきりあって(・∀・)ワタシゴノミ!! 呑み慣れたまんさくの花は冷でベストな甘酸っぱさとのどごしの吟醸香を楽しみます\(^ω^)/ 長芋はほっくほくで長芋のイメージを覆される逸品、もう少し塩分強いとガチ酒盗でっせW(`0`)W そばの実なめこはとぅるんとぅるんの食感が旨過ぎる(*'▽'*) 、山の酒盗は筍の姫皮の「ピリ辛」、辛味は感じません(当社比)がこの塩分と干瓢のようなおもしろ食感と油味でするする吸い込まれた!( ^_^)/~

菅原分店765で川口納豆特別純米酒&綿屋純米酒黄ラベル、に牛レバー唐揚げ&仙台牛の牛脂煮(*≧∀≦*)

67743.jpg 67743-1.jpg 67743-2.jpg 67743-3.jpg 67743-4.jpg

この牛レバーはっきり云って、焼のレバーよりも(・∀・)ンマイ!! 中はほっくり、旨味濃厚、そしてそこに衣と醤油ダレでのブースト!♪───O(≧∇≦)O────♪ 黄ラベルは酸味と甘味が絶妙なバランスで単独でもアテても(・∀・)イイ!! そこに牛脂煮…口腔内でサラリと融けてくのよ甘くて上品な脂が!!♪───O(≧∇≦)O────♪

鳴子温泉駅から徒歩900m、菅原分店765(なるご)に6日ぶりに来ました!(笑)

67742.jpg 67742-1.jpg 67742-2.jpg 67742-3.jpg

まずはまつばら山荘の源泉で醸した綿屋さんのまつばら源泉、すでに車中ビールでほろ酔いのため米の旨味がよりいっそう(・∀・)ダイレクツ!! フードは「砂肝のすぺたのコンフィ」、そしてアテセットとして紫蘇巻・にんにく味噌・さきいかチャンジャ・出汁取り昆布佃煮・あさり佃煮。コンフィは事前に圧力釜処理されたところにさらに油煮、砂肝らしからぬ異様な柔らかさと凝縮された砂肝の旨さ!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

67741.jpg 67741-1.jpg

プログラミングの師匠が駅舎撮ってるところを録ったのからの静止画キャプチャー。

古川駅で下車、NewDaysで大人の休日倶楽部パス10%引にて一番搾り追い買い、臨時快速湯けむり号新庄行きに乗車してうぇーい( ^ ^ )/■

67740.jpg 67740-1.jpg 67740-2.jpg 67740-3.jpg 67740-4.jpg

じゃがりこ激辛REDピザ味は露骨な唐辛子臭に最初のひとくちではCoCo壱5辛レベルの辛味、食べればジャンク菓子のピザ味、で(・∀・)イイ!!

東京駅で師匠と合流して始発新幹線はやぶさ103号盛岡行きに乗車

67739.jpg 67739-1.jpg 67739-2.jpg 67739-3.jpg

師匠はふつうの乗車券類ですがえきねっとで隣席を指定買いしてまして、わたしの大人の休日倶楽部パス10%引で購入した一番搾りで( ^ ^ )/■

錦糸町駅から快速久里浜行き(終点まで全駅に停車)に乗車

67738.jpg 67738-1.jpg 67738-2.jpg 67738-3.jpg

おはようございます。2022年度大人の休日倶楽部パス2ndシーズン2回めの旅は1回めと同じく鳴子温泉郷連泊(笑)、錦糸町駅北口指定席券売機で発券して入場(記名はこのあと行いますm(_ _)m)。混んでるな。