→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年秋の旅行 - 仙台近郊区間最長O型大回りリベンジ+岩手県飛地+東鳴子温泉

このカテゴリの登録数:67

2017/11/06

秋葉原駅で乗り換えてきた普通西船橋行きを錦糸町駅で降りて今回の旅締まりました!

54440.jpg 54440-1.jpg

次回の旅は下旬の飛び石連休での四国グルメツアーとなります。

上野駅で普通外回りにお乗り換え

54439.jpg 54439-1.jpg

少し休まるかと思いきや…差し込みの作業が入ったナリ(TT)

一ノ関駅から新幹線やまびこ52号東京行きに乗車

54438.jpg 54438-1.jpg 54438-2.jpg

東口だからこそのスタンパー。そしてこの編成には後ろに快適な4列シート自由席がありますがえきねっとトクだ値は指定された指定席にしか座れないのでA列相席というトホホな状態。まぁ充電ありつけたのはいいか。そしてとある理由により呑みません!! で仮眠します。

終点一ノ関駅で初体験の東口から下車

54437.jpg 54437-1.jpg 54437-2.jpg 54437-3.jpg

3分割乗車券に乗車記念印希望したらなんと「一ノ関東口駅」なる珍印\(^o^)/ そして東口はN社工場がありますが行政が需要無視して無理矢理箱モノ建ててしまい悔しいけれどお前に夢中ですよ。。。(がらんどぅ)

千厩駅から普通一ノ関行きに乗車

54436.jpg 54436-1.jpg

3分割乗車券で40円おトクなんですがバスよりは高いドラゴンレール(我田引鉄)。

小角食堂から1.2km歩いて大船渡線千厩(せんまや)駅にたどり着き

54435.jpg 54435-1.jpg

飛地からのバスが早まったため、歩かずに済みかつ安いバスでの戻りがよかったんですが、朝にこちらの3分割乗車券買ってしまってるんでね…3枚乗車変更も思いつかず(今月下旬の四国旅行はゆきのサンライズが取れなかったため初日の行程が未確定)、広々テーブルつき待合室でそのまま列車を待ちますよ。

千厩に来たら小角食堂! であんかけかつ丼850円を5分完食\(^o^)/

54434.jpg 54434-1.jpg 54434-2.jpg 54434-3.jpg

くちあけまで暇つぶし後の入場から12分でのサーヴ。タイトに揚げられたサクサクのロースに甘辛い餡たっぷりの珍品は下敷きの千切りキャベツとベストなバランスでこざっぱりいただけますね!(^O^) 5分完食のごちそうさま!!( ^_^)/~

千厩支所入口バス停で810円支払って下車

54433.jpg

さてこれからとりあえず11時までひまつぶしますよ。

岩手県入りしてすぐの石砥バス停から岩手県交通バス大籠線千厩バスターミナル行きで折り返し

54432.jpg

予定ではこの1本後のバスでしたし、かえりの新幹線はえきねっとトクだ値なので変更できませんが、まぁ市街地に早めに戻るのも良き哉と。で運転手さんが折り返し処理を忘れており(^◇^;)整理券なしの信用乗車に(^◇^;)

県道295号線に戻ることで岩手県一関市飛地から宮城県登米市にもどり、すぐに大籠川をわたって宮城県登米市から岩手県一関市へ

54431.jpg 54431-1.jpg 54431-2.png

地図に県境きっちり引かれてる飛地なのに実にリーズナブルに越えられます(^O^)

宮城県の中の岩手県飛地に到達\(^o^)/

54430.jpg 54430-1.jpg 54430-2.png 54430-3.png

実は先のバスは降りる直前で岩手県から宮城県に入りましたが、県道295号線から門のない私道を登ってきたこちら、平山牧場は岩手県一関市藤沢です。周囲は宮城県登米市東和、これで岩手県飛地到達!\(^o^)/

岩手県交通バス石砥バス停の100m手前でフリー降車740円

54429.jpg 54429-1.jpg

さぁこの牧場におじゃましまつε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

下田バス停から2分遅れの岩手県交通バス大籠線千松行きに乗車

54428.jpg 54428-1.jpg

ちっちゃいバスでもちろん乗客私だけ。。

岩手県交通バス西小田橋バス停が日陰ですさまじく寒く、ベンチなくて荷物置けず電波も弱いので800m先の次の下田バス停まで移動

54427.jpg

歩きで暖まる作戦でしたがひなたでベンチもあって(内部のポスター以外は)こりゃいいや(^O^)

1分遅着の西小田橋(にしこだはし)バス停で600円支払って降車

54426.jpg

大船渡線のドラゴン大迂回経路ではなく一関千厩短絡ルートなんですが(よって運賃もJRより安い)、バイパスでなく旧道をプチ蛇行しながら走りましたよ。一関からのほぼ全員がそのまま乗り続けてますし、途中から高校生もどんどん乗ってきて盛況でした。

一ノ関駅クレカ専用指定席券売機で今日のきっぷを発券してから岩手県交通バス千厩バスターミナル行きに乗車

54425.jpg 54425-1.jpg 54425-2.jpg 54425-3.jpg

おはようございます。駅前のビジホでは浅めでしたが7時間寝られ、シャワーって即チェックアウト。こちら営業所から営業所までの路線、ガラガラで最前左側確保ですがその後のバス停でぽつぽつ乗ってきてますよ。

2017/11/05

今宵のお宿は急遽確保した一ノ関駅前のビジホ

54424.jpg 54424-1.jpg

元々は一ノ関駅から徒歩2.3kmのまんが喫茶ビバーク予定だったんですが、ビジホ相場がお高い一関でも当日価格だと4500円ということで、あさって以降の体力温存としてこちらにイン。とっとと寝ます。。。

石越駅で車掌さんが厳しい取り立て(笑)を行った結果、終点一ノ関駅に2分遅着

54423.jpg 54423-1.jpg

なんと3番線に着くのねこれ!(OvO) Suicaより4円安く分割も効かないストレートなきっぷは殺風景な記念印でお持ち帰りです。

松島駅から1分遅発の普通一ノ関行きに乗車

54422.jpg 54422-1.jpg 54422-2.jpg

して今日の宿へと向かいつつ、薬王堂で仕込んだストロングゼロうぇーい( ^ ^ )/□

1分遅着の松島駅で降りて仙台近郊区間最長O型大回り完遂!\(^o^)/

54420.jpg 54420-1.jpg 54420-2.jpg

この列車の集札でクローズの窓口ですが無効印いただけてぶじお持ち帰れました。48.7km、840円のきっぷで、実に営業キロ計397.8km乗車できましたよ。

特定分岐区間の塩釜駅で普通小牛田行きで折り返し

54419.jpg 54419-1.jpg

仙石東北ラインの隣駅は書類上は松島駅のはずなのに、高城町に分岐してる(笑)

高城町駅から全長0.3kmの東北連絡線に入りまして、この画像の真正面が連絡線の起点ということになっている東北本線松島駅

54418.jpg

もちろん全然離れてますので停まれるわけもなく、そのまま通過して10km先の塩釜駅まで行き、松島駅まで戻るという特定分岐区間特例をこれから使います!!

仙石東北ラインのハイブリッドディーゼルカーの発車直後と停車直前のエナジーフロー

石巻駅で始発快速仙台行きにお乗り換え

54416.jpg 54416-1.jpg 54416-2.jpg

ここの改札内喫茶店は閉店時間後(TT)。そしてハイブリッドディーゼル列車はもちろんエネルギーモニターのあるボックスに陣取りましたよ。この列車の経由は仙石線・東北連絡線・東北本線で、東北連絡線の端の松島駅には物理的に停まれないため、特例で塩釜まではみ出して乗るであります。

終点小牛田駅で始発普通女川行きにお乗り換え

54415.jpg 54415-1.jpg

そして乗り換え時間短くて行けなかった仙台駅以外で唯一の食料チャンス! な待合室内自販機で味ごのみとプチポテトコンソメ味、計200円の今日はじめての固形物補給!!(^O^)

終点鳴子温泉駅で始発普通小牛田行きにお乗り換え

54414.jpg

4分差ですが跨線橋経由。そしてすっかり夜。

終点新庄駅で始発普通鳴子温泉行きにお乗り換え

54413.jpg 54413-1.jpg

陸羽西線仕様の回転1人シート車だ!

終点山形駅で始発普通新庄行きにお乗り換え

54411.jpg

山形行きは蔵王駅で「山形駅が満線です」という理由で抑止の5分遅着でした。

終点米沢駅で始発普通山形行きに同一ホーム2分差お乗り換え

54410.jpg

こちらが4両編成なので走って走ってかろうじてドア際2人シート着席。

終点福島駅で始発普通米沢行きにお乗り換え

54409.jpg 54409-1.jpg 54409-2.jpg 54409-3.jpg

福島駅在来線改札内には売店がいっさいなく、というか今日はもうゴールまで一切なく(^◇^;)、自販機スープで糊口をしのぎつつドア開を待ってました。そして落ち葉空転防止のため4両編成となりしかし2両しか客扱いしませんよと。

終点仙台駅で始発快速仙台シティラビット2号福島行きにお乗り換え

54408.jpg

やっぱり701系の座席は柔らかくていいなぁ。

松島駅にO型きっぷで入場、普通仙台行きに乗車して仙台近郊区間最長O型大回り開始

54407.jpg 54407-1.jpg

運賃計算キロは48.7kmですが、これから営業キロ計397.8km乗車します。

松島駅で鳴子御殿湯からの4分割乗車券に穴あけ&無効印でお持ち帰り、で近くの薬王堂でソルマック買って飲んで(^◇^;)、戻って来まして松島→松島のO型きっぷを購入

54406.jpg 54406-1.jpg 54406-2.jpg

現在のマルス画面もデフォルトは経由駅指定で補正禁止ができず、経路指定画面をわざわざ出していただいての発券です。

終点小牛田駅で普通仙台行きに跨線橋経由お乗り換え

54405.jpg

4両編成ですがそこそこ混んでてドア際の2人シートに相席です。

東鳴子赤這温泉阿部旅館を2泊6000円でアーリーチェックアウト、徒歩800mの鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

54404.jpg

次回の鳴子温泉郷は仕事の都合で日程未定ですが年内には必ず来たい!(ToT)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

54403.jpg

昨晩は途中降りつぶしアプリの更新で起きましたがトータル7時間は寝られました。そして今日は朝が早いためこれが今回のラスト入浴、朝の冷えで綿状湯華たっぷり沈殿してますよ!(^O^)

2017/11/04

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(連日のテンプレ)

54402.jpg 54402-1.jpg 54402-2.jpg 54402-3.jpg

しかし食堂千両でのビアー5本のダメージは浅くなく、これらとバリバリサラダだけで今日は終わりました。。。昨日入れたチャミスルボトルはなんとか空けましたが。こんなに美味しいハラミをレポできないなんて、もう歳だなぁ。。

いったん東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻りまして3号線に浸かってます

54401.jpg

やはり湯温朝より明らかに高くて43℃弱。でも鮮度がよく消毒もされてない湯は暑さを感じにくいのです!( ´ ▽ ` )ノ そして入り心地よくて長居してやがて湯あたるのもお約束、笑

ビール瓶林立の東鳴子温泉食堂千両(笑)

54400.jpg

結局4時間滞在して5瓶呑んだ\(^o^)/

東鳴子温泉食堂千両のトンカツ定食1200円!

54399.jpg 54399-1.jpg 54399-2.jpg

なんと来店から24分という超速でサーヴ!…実は来店予告で予め作りはじめていただいてました^^; 今日の分厚いカツは脂身多めで火通しもベスト!\(^o^)/ 15分完食のごちそうさまでした…とか言いつつまだ今現在ビアー呑んでます(^◇^;)

というわけで東鳴子赤這温泉阿部旅館を一時外出しまして、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

54398.jpg 54398-1.jpg

まずはうぇーい( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館の自室でうとうとしてたらノック、何かと思いきや昨晩東鳴子温泉焼肉八兆でご一緒したSさんからのプロシュートのおすそ分け!

54397.jpg

なんとカタマリごとお持ち込みの切り分けですぞ!!(OvO) 熟成されたアミノ酸タマラン(((o(*゜▽゜*)o)))

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

54396.jpg 54396-1.jpg 54396-2.jpg

昨晩は浅いながらも8時間寝られました(がたぶんこの後二度寝します^^;)。大きめの綿状湯花たくさんの玉子スープ状態の湯は朝の冷え込みでか湯温42℃大適温\(^o^)/ 粘土系鉱物臭に微硫黄臭でさっぱり浴感、嗚呼名湯! そして昨日レポした1・3号泉とはまるで別の湯だというのもまた鳴子温泉郷ならではであります(^-^)v

2017/11/03

東鳴子温泉焼肉八兆で冬季限定もつ鍋のいずみちゃんスペシャル!そして今日は明日もありますんで早めのお開きで謎の駄菓子マカロニドン!

54395.jpg 54395-1.jpg 54395-2.jpg 54395-3.jpg 54395-4.jpg

焼き用とは別の国産ホルモンとニラで作った旨味爆発のもつ鍋、韓国唐辛子でかなりの甘味と旨味が増強されますよ。まったく辛くない印象の美味さですが実はちゃんとピリ辛なのもよい(・∀・)バランス!!
マカロニドンは青森県大鰐温泉の謎菓子、なんとマカロニのポン菓子という加工品オヴ加工品!(OvO) 原材料もマカロニ小麦粉白砂糖で、麦芽コーヒー的香ばしさもあってこりゃ激旨(((o(*゚▽゚*)o))) りんごも青森産で酸っぱさ爆発の紅玉にその後食べたのでひたすら甘く感じるシナノゴールドよん(^O^)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

54394.jpg 54394-1.jpg 54394-2.jpg 54394-3.jpg 54394-4.jpg 54394-5.jpg 54394-6.jpg 54394-7.jpg

今日もライトアップなしの予約満席、そしていきなり鶏皮塩(切りサイズが絶妙!)が出てくる「最初から肉」が9月末の前回から2連荘!(笑) 手ちぎりレタスに胡麻油ドレ絡むバリバリサラダもまた定番のンマさ(^_^)v そして焼牡蠣に若鶏ハラミ塩、鶏の旨味大爆発でんがな!!(OvO) 牡蠣は定番の濃ゆさよん♪

さっそく入りますよ東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉!

54393.jpg 54393-1.jpg

気温高いからか43℃強の熱め!! 長湯は難しそうなんで出たり入ったりしますよ。それ以外は粘土系鉱物臭に金気強め、笹濁り強し、白い粉状湯華とおおむねいつものスペックの名湯です\(^ω^)/

三連休のお宿は鳴子御殿湯駅から徒歩900mの東鳴子赤這温泉阿部旅館!

54392.jpg 54392-1.jpg 54392-2.jpg

1泊3000円の自炊宿、もちろん部屋イン後にやるべきは布団敷き!!(^O^)

終点鳴子温泉駅で始発普通小牛田行きに珍しくも対面お乗り換え

54390.jpg

超閑散区間のここまでであれだけ混んでたんでここからは総武緩行線レベルの大混雑!Σ(・□・;) まぁひと駅ですから(^_−)−☆

新庄駅では何もせずにすぐ普通鳴子温泉行きで折り返し

54389.jpg

陸羽西線からの実質直通列車ですが、その陸羽西線から乗り通そうとする旅客めっさ多く、さらに私と同じ行程の面々も多過ぎでふだんからはありえない混雑です!!Σ(・□・;)

臨時快速陸羽東線開業100周年記念号は終点新庄駅に3分遅着

54388.jpg

ひさびさの客車を楽しめました!( ^_^)/~

山形県に入った陸羽東線開業100周年記念号で配られた、最上町特産の里芋を使ったラング・ド・シャ、いただきます!

54387.jpg

なるほど里芋のぬめり感がある!!(^O^)

鳴子温泉駅で停車時間大幅短縮してほぼ定時に戻った陸羽東線開業100周年記念号、鳴子峡で超徐行運転も紅葉終わりかけで残念…

54386.jpg 54386-1.jpg

鳴子温泉ふきんはまだ真っ赤なんですが。そして車販で角ハイボール2缶目うぇーい( ^ ^ )/□

岩出山駅で交換相手の遅延のため先頭ディーゼル機関車の大撮影大会

54385.jpg 54385-1.jpg

遅延はいいんですが新庄で急行食堂に寄れんのか!(^◇^;)

陸羽東線開業100周年記念号車内で岩出山の酒饅頭がホットで配られました

54384.jpg

めっさ酒粕の風味と香り! 餡は濾しです。

仙台駅の入線遅れかつ4番ホームKiosk廃止の影響で買えなかったアルコール、しかしさすが陸羽東線開業100周年記念号、車販あったので角ハイボール買ってうぇーい( ^ ^ )/□

54383.jpg 54383-1.jpg

そして客車列車から眺める仙石東北ラインのハイブリッド気動車!

さっそく検札万来の陸羽東線開業100周年記念号

54382.jpg

じゃっかんは罪の意識が低減される内容の券面ではあります(謎)。

仙台駅で5分遅発の始発臨時快速陸羽東線開業100周年記念号新庄行きに乗車

54381.jpg 54381-1.jpg 54381-2.jpg 54381-3.jpg 54381-4.jpg

高タカからはるばるやってきた12系客車、乗るのは秩父鉄道のSL列車以来の11年ぶりよん! ドロンとシートが多いかと思いきやまぁまぁ乗ってます。が私はボックス相席之介。回送途中に緊急停止信号受信とのことで入線が8分遅れましたが出発は5分の遅れで済みました。

戻ってきた松島海岸駅から普通あおば通行きで折り返し

54380.jpg

高城町始発でシート端確保ォ。

松島海岸駅から徒歩0.7kmの瑞巌寺五大堂での松島!

54379.jpg 54379-1.jpg 54379-2.jpg

これで、日本三景、厳島(小学生時)、天橋立(ケーブルカー乗りつぶし時)から続いての完訪達成とします\(^o^)/

松島海岸駅で下車

54378.jpg

こちら3度目の乗下車となりましがが、過去2回はいずれも駅周辺のみ。今日は少しだけ歩きますよ。

あおば通駅から始発普通石巻行きに乗車

54377.jpg 54377-1.jpg

仙台駅でいろいろありましたが略^^;、なんとなく仙石線あおば通駅まで歩いてきて、今日の小さな旅ホリデーパスとあさってしあさっての分割乗車券計6枚を2回の操作で発券してホリデーパスで入場、多機能トイレをお借りしてごにょごにょした(^◇^;)あとで地下2階ホームへと降りて始発石巻行きに乗ってひまつぶしに出ましたよ。しあさってのかえりの新幹線はまだ発券せずで。

旅の朝は豚汁定食から始まる。(テンプレ) 仙台駅東口Bivi1階の半田屋で焼肉カレー350円&豚汁118円を8分完食\(^o^)/

54376.jpg 54376-1.jpg 54376-2.jpg 54376-3.jpg 54376-4.jpg

というわけでまずは仙台駅東口Bivi1階の半田屋へ(笑)。出来合いの焼肉をレンチンでカレーソースと両側に盛り付け、往年の迷店牛友チェーンのスタミナカレーを思い出す!(こっちの方が美味しいけど!)。豚汁もこの肉焼肉と同じじゃね? とは思いつつ(笑)もこの量は(・∀・)イイ!! ゆっくり味わって8分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

2017/11/02

定期券境界の代々木駅で下車して800m歩いてきたバスタ新宿から渋滞で3分遅発の東京富士交通ナイトライナー号仙台駅東口行きに乗車

54375.jpg 54375-1.jpg

もう今年3度目のお気に入りの格安バスで今日も三連休前なのに4000円、シートピッチは狭くても席下空いてて足元も広いのです。ただし今日は最後尾でリクライニングあまり倒れずエンジンうるさい(^◇^;)。眠剤入れてさっさと寝ますよ。

iPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅から普通外回りに乗車

54374.jpg

こんばんは。今日もハードワークをなんとか終えました。。。で退勤からの宮城県直行よ(^O^)