→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2004〜2005年 ゆく年くる年九州ツアー

このカテゴリの登録数:141

2005/01/04

帰宅しました

今回は終盤に至るに連れてどんどんよろしくない状態になってしまった、という面で、楽しかった! という爽快感が正直欠けた旅になってしまいました。
まぁ、半分は下調べ不足かなぁ、というのもあるのですが、なんか九州は私と相性よくないのかなぁ、と、また北の方へと旅をしてしまいそうです。

そんなわけで今週末は津軽湯の沢温泉&りんご娘。ライブ、翌々週末は東鳴子温泉&SHIPライブと、北へ2回旅立ちまする。その合間の来週末は、土日いずれか1日は大井川鉄道、あともう1日は大阪に行く予定です。

2005/01/03

東京着5分遅れ


というわけで錦糸町着は日を越えちゃいます。

300系のぞみ


さすが臨時、笑
というわけで無事九州に別れを告げました。また吉松のモール泉には入りたいです。

JR西日本小倉駅構内から

なんか「フレッツスポット」とかいうプロバガンダスペースがあるのでアクセスしてみました。
現在、最終臨時のぞみを改札内で待っているところです。

なんで小倉にハートインがあるんだよ、笑


やぱ、新幹線ホームの真下だからだよなぁ。

小倉駅改札を出ました


これで今回はJR九州とお分かれです。

疲れ果てました…


とりあえず小倉まで予定どおりで出ます。もう、おみやげ予算全部自分の酒盛用に使っちゃおうかなぁ(ヤケ)

おめあてのお店がやってなくてorz

とりあえず博多まででまつ、涙

赤坂駅で降りてみました


はてさてどうしたものやら…笑

そんなフィニッシュ駅にふさわしい(のか?)光景


メガネのヨネザワ。大笑

美咲が丘駅


JR九州のセンスを代表するかのようなエクステリア。
というわけで、これにて九州内の対象全駅を制覇!

地下鉄天神駅遠すぎ…


ホントついてないなぁ…(下調べしてなかっただけともいう)
で、天神発13:56の西唐津行きに乗れました。九州最後の攻略駅まであとひと乗りです。

三沢駅


みつさわです。
で、この後はお約束の予定変更で、天神まで西鉄で行くことにしました。^^;;

西鉄久留米駅


このプロジェクト最大級規模の駅舎。で、先ほどの移動中にカートのキャスタが壊れてしまい、重い荷物を抱えながら多数ある出入口を撮影して回るのは拷問でした…今回はホントによく機材が壊れます。トホホ
そんなわけで結局、三沢には予定通りの着予定。

南久留米駅


古い木造で有人駅!すばらしいです。
さてここから西鉄久留米駅まで徒歩移動ですが、なんと小雨が…今朝の天気予報では午前中の降水確率ゼロパーセントだったはずですが…笑

久留米大学前駅


いわゆる久留米大附設中高もこちらが最寄り駅です。(ごく一部ピンポイントで笑)

リレーつばめで久留米まで


熊本まで11連。中央荷物置き場わきに着席。カートが置けてラクチンです☆

青いソニック


激混みですが座れました。この奇抜なインテリアも初体験。

特急いそかぜ


小倉駅のこれから乗るソニックと同じホームを出てったところ。来月いっぱいで廃止され、ついに山陰本線に特急なしローカル区間ができてしまいます。車内はガラガラ…

タベスギタ〜

結局モーニングサービスではおにぎり8個、コーヒークロワッサン4個食べました。がんばった割には食べられなかったなぁ。笑

そういえばさっきテレビでNHK Worldのおせち料理の番組やってまして、HITOE様(元SPEED)がご出演遊ばされて普通に英語で参加してましたが、途中で「家族で迎えてるお正月」ってお題のイラストを披露。しかしそこには新垣寿子(元スーパーモンキーズ)の姿が描かれてませんでした。もしやそういうご家庭のご事情なのでしょうか?

このホテル、内線電話のモジュラーをひっこぬいてモデムに挿して接続設定すると、ダイヤルアップでインターネットにつなげます。そんなわけで昨晩は接続しっぱなしにして昨日撮影分の画像を無事バックアップできました。この投稿もLOOXで、ダイヤルアップ経由でやってます。

とそんなわけで今日はこのツアー最終日。もう少しここでくつろいで、おおむね予定通り行動しますが、西鉄久留米→博多付近の移動はたぶん時間変更します。その後ももしかすると前倒しするかも。そして時間余ったら、博多市営地下鉄でも乗りつぶしてみます。笑

おはようございます


モーニングサービスってことで、貧乏性なので今朝はゆっくりのハズなのに早起きしてしまいました、笑

2005/01/02

本日の最終ランナー


最終にちりん。終点小倉まで乗り、駅前のホテルに泊まります。

ほうほうの体で亀川に帰還

結局15分ほど浸って、タクシー代込みで2900円…
それでもまだ汗が引かないので、お湯の実力は思った以上にありそうでした。
ただ、私はもう行きたくないっす…鳴子がいいや、やっぱり。うん。

鉄輪温泉 ホテル大石入口


ウワサどーりのB級度♪

白いソニック


亀川までちょびっと乗ります。シートは本革。

日向市から特急にちりん


5分遅延っす。
で、別府からだとバスがダイヤ悪いので、大分からソニックに乗り換えて、亀川からシータクにしたいと思いまふ。

ひゅうがしえき


ここで特急待ち。
駅名からはとってもカルトなサヨ集団が想起されますが(一部笑)、駅前にパワーセンターがあって他は寂れてるっていう、現代日本の典型例みたいなとこです。

美々津駅


新築ですが素朴な木造。なんでもこの地区(と言っても中心はこの駅から2km)がそーゆー街並みを名所にしてるとか。
さてこれで今日の駅めぐりはおしまい。あとは別府ぢゃ〜っ!

延岡駅


高千穂鉄道が途中で遅れた対向列車の影響で5分遅れ、しかしその後カナーリ気合いいれた運転手さんのがんばりで2分遅延まで回復。にちりん11号への乗り換え客は大いに救われました。ぱちぱちぱち。
さて、京ぽんフカーツにつき、別府は鉄輪のホテル大石に電話したところ、今宵も立ち寄り湯OKとのこと。というわけで。今から1駅攻略した後、遅くなりますが寄りたいと思います。

こんなんあるんですね


スーパーなみだなぁ。

分割購入…ぢゃねーよ!


高千穂→延岡は1470円ですが、高千穂→日之影温泉と日之影温泉→延岡だと計1450円で、20円オトクです。
温泉受付でおこわおにぎりと同時購入したら、やっぱり別会計扱いになり、出てきたきっぷはこのとーりの簡易委託的ハサミ切り軟券。
信号はほっとゆだ駅のパクリでつかね、笑

日之影温泉駅


あぁ、こんないい場所、なぜ混浴風呂がない!?!?

高千穂鉄橋


水面から105m、東洋一の鉄道橋からの川の眺め。ちなみにこの橋の上はDポ圏内でした、笑

高千穂鉄道


折り返し到着後、給油したりしてて延々待たされました。まだ方向幕直されてません。笑
さて、またまた圏外タイム。延岡までずずーっと続きます。

高千穂駅


で登ったところをまた降りて駅と。疲

高千穂駅への道


谷の中の町なのでキツい坂道です、ぜぃぜぃ

高千穂に着きました


途中まで、大多数の乗客によって、私より自分たちの荷物の方が価値が高いと判断されたせいか、ワインディングロードを立ちで過ごしました、大笑

高千穂までこいつで


しばらく圏外になりまする。

高森中央


まだ現役なのですが、なぜか看板の類がすべて撤去されてます…

高森駅


ここから未成区間をバスで抜けます。

南阿蘇鉄道阿蘇下田城ふれあい温泉駅わきの民家の庭に湧く温泉


駅ナカの温泉、女湯に誰もいないので、実はかなり悩みましたが循環なので入らず。笑
で、駅の周囲を見渡すと…こここれわ!?!?
というわけでちょっと失礼して観察。気温が氷点下くらいなので湯気出てますが実際には25℃はないくらいか。飲んでみましたが微金気臭、微鉄味。
というわけで阿蘇下田温泉は満喫できたってことにします。笑

横の駐車場の水溜まり


底まで凍ってます。そして、直射日光が当たってるのに溶ける気配ゼロ。たぶん今、気温氷点下っす(*_*)

阿蘇下田城ふれあい温泉駅


南阿蘇の山々を頂く絶景! なのになんでDポ圏内なんだ!?笑

朝の熊本駅


30日に乗った1番線の横、0A番線からスタート。こんな変な番線も久々です。

LOOXからおはようございます

熊本のホテルのロビーにはLANケーブルが置かれてるので、それ経由でのアクセスです。
昨晩は新年早々、トンデモナイしでかしをしてしまいました。なんか温泉だってんで。ろ過循環は明示されてるので期待していなかったら、予想どおり鼻をつく塩素臭が湯面にただよってました…ってそんな悠長に書いてるよーな状況じゃなかっただろー!^^;;;;
まぁ、正月キブンでチャレンジャーだったってことで、これからまたゆったりまったりと混浴・貸切風呂をこよなく愛し探るよねざわいずみで行きます。笑
今日は九州中央部を横断して駅を3つめぐります。うち2つは駅前・駅ナカに温泉がありますが、上で宣言したとおりなので入りません。笑
で、夜はもし状況が許せば&営業してれば、「東の鳴子・西の別府」の別府温泉に行きますですよ☆

2005/01/01

熊本市電乗りました♪


ホテルへ向かいまっす。

鳥栖からリレーつばめ


予定通り乗車したのですよ。

松浦鉄道完乗


有田駅。なんかまた粉雪が舞い始めたんですが…笑
右のコンテナ群、生きてそうですが貨物側線はあんまし生きてなさげなんですよね。もしや現在はトラック代行輸送?

伊万里駅


ここでスイッチバック構造のため乗り換え。

ふたたび乗車


ここ田平、もう廃工場廃ホテル廃旅館廃店舗廃パチンコ屋、かなり多くて、ちと哀しかったです…町役場の移転した跡地が草ぼうぼうというのはあまりに…

平戸大橋と平戸島


徒歩でも渡れるようですがかなり寒そう…だけぢゃなくて時間内に急いで渡るのが怖い^^;;ので、九州側からだけ眺めることとします^^;;

たびら平戸口駅


ヤマト最西端駅。沖縄にゆいレールができましたが、「モノレールは鉄道ではない」とまつーら鉄道は主張しているようです。笑

松浦鉄道泉福寺駅


なんてったって松浦鉄道ですから、私にとって神に等しい名前です、っていうお題でこれ撮ってみました。液晶は写しにくいなぁ、笑
これにて今日の駅めぐりはおしまい。あとは観光でっす。

松浦鉄道


今日4駅めとなる泉福寺駅にまず向かいます。そのあとはたびら平戸口に寄りつつ、有田まで全線乗っちゃいます♪

佐世保と言えばハンバーガー


300円。10分待ちで買えました。レタス、キュウリ、タマネギ、トマトのひんやりシャキシャキ感とパテの焦げ感のバランスがもうすばらしいです☆☆☆

佐世保駅


JR最西端駅。高架ホームから港が見えます。

鉄道の街 早岐


広大な駅です。ここからスイッチバック。
しかし各停の旅もやっぱりいいなぁ、と貧乏症な実感。笑

武雄温泉駅


もう新幹線工事が始まってました。よって仮駅状態、番線が変です。
さて、ギリギリはやまわりできたので、各停で先行します。スマソ

めんたい弁当


買ってみました。さきほど画像消去してたら京ぽんハングアップ!電池抜き挿ししてる間に乗車開始になってしまいたいへんでした。今回は機器トラブル大杉でつ…(T-T)

三階建て特急


と言っても車両が三階あるわけじゃないです。三分割されるので13両編成。いちばん自由席の待ち列が短い、佐世保行きに乗ります。

あさって用の地下鉄一日乗車券


博多駅で余裕ができたのでいったん下車して購入。新春限定500円で博多―姪浜単純往復でもモトがとれます。

鹿児島本線はやっぱりダイヤ乱れてました、笑


というわけで、遅れてやってきた快速に飛び乗り。

香椎線、長者原を越えたら積雪ほぼなし


特に地理的状況が変化したわけじゃなさそうですが…不思議だ!

宇美駅は終端駅


幸い、駅標は屋根の下にありましたが、駅前撮影では雪まみれになりました(*_*)

長者原香椎線ホームにて


ししし知らなかった! この人今こんなことやってたのねん。

…しかし寒すぎ!(>_<)

雪ホントに本降り


雪に弱い(ある意味当然)JR九州、だいじょぶかなぁ…笑

新飯塚から福北ゆたか線


後ろの813系車に着席。
雪は本降りになってきました。大笑

田川後藤寺からは単行ワンマン


ゼロ番線から発車です。

柿下温泉口駅


えーっと、…私、本当に九州に今いるんでしょうか?(*_*)

平成筑豊鉄道


今日は乗客がたくさんいます。と言っても4人ですが。笑
寒いので、2年前の反省(よねざわいずみ全駅制覇レポート参照)から、敢えてロング部に座ってます。

早朝の小倉駅


寒いのも乗るこの電車も2年前と同じ。でも車両はオールロングになってますたorz

新年明けましたです


本年も、こんな唯我独尊自画自賛自暴自棄サイトですが、てきとーによろしくでありまするm(_ _)m

2004/12/31

いろんな意味で間違った自由席利用法


t/o

ドリームにちりん


南宮崎で同じホームにいました。この列車で年越しです。

南宮崎まで折り返し


木製椅子あーんど本皮シートにここで座るとわ…笑
6分遅れです。

LOOXが完全死亡

ここまでのレポもすべて死んだ可能性があります、笑
ま、それも旅でっしょ、笑

揚立屋のさつま揚げ


れんこん、きくらげ、あと何だっけ、とにかく肴っす!(既に酔っぱらい)

すみませーん、特急で先行しまーす


早め早めで宮崎まで出まっす。

予定より早いのに乗れちゃいました


2連ですが乗客私だけ…

うなぎ湖畔あきらめます…


この雨風では露天はかなりつらそうな上に自然加水状態ですし、列車運行も不安ですので、うなぎ湖畔は泣く泣くあきらめることにします…
山川からはストレートに鹿児島中央に出て、そのまま南宮崎まで特急か、あるいは新幹線で福岡まで出てしまうとかまで選択肢に考えます。

神のようなバス待合室


ちと小降りになったところで単身探索に出たところ、すぐのところに屋根つきの待合室ハケーソ! ゴミだらけホコリだらけですが雨が来ないのでちょー助かりました! 感涙

白沢駅


こーんな状態の駅で雨風に吹かれまくってます!あと一時間半、耐えねば…泣

西大山駅


沖縄にモノレールが開業してから、この碑がどーなるのか気になってましたが、上にJRってつけてごまかしたでつね、笑
…つーかこの辺圏内ぢゃん!

山川駅でお乗り換え


駅前にすごく安い温泉旅館があるようなのでそのうち行きたいっす。
ここからしばらく圏外となります。ではまたあとで。笑

快速なのはな号


山川まで。せっかく200系だと喜んだらオールロングですた、トホホ

竜ヶ水駅


合理化される前だったからこそ人命が救われたことを証する碑。

きりしま9号


隼人から乗車。せっかく特急自由席乗り放題な周遊きっぷ使ってるのに、まだこれが2つめ。笑

きりしま9号


隼人から乗車。せっかく特急自由席乗り放題な周遊きっぷ使ってるのに、まだこれが2つめ。笑

大隅横川駅


でさらに衝動的にここで下車。すばらしい木造駅舎と、あと横川ってのが私の現住所と同じ表記なので。
偶然ですが、こちらの方が風か少なく、また日も出てきてて随分マシです☆

モール泉恐るべし


お肌ビッカビカ!

…さて、あまりに寒いので、予定変更で折り返します^^;;

霧島温泉駅


旧霧島西口駅。ここから、混浴も多い硫黄泉な霧島温泉郷まではバスで一時間かかります。温泉に行くためにこの駅を使う人は皆無と思われ、ホント、何のための改名なのか理解に苦しみます。って、攻略対象がムダに増えたのを愚痴っても仕方ないでつね^^;;

京町温泉駅


えーっと後ろの青いビニールシート、泊まったばかりの山麓温泉です。
いわば駅の隣にあるわけですが、正規の道を通ると徒歩5分はかかります。笑

満喫しました山麓温泉


今日はまず京町温泉駅をカウント、その後2駅めぐってからうなぎ湖畔で混浴露天。夜は夜行特急で年越しです。

LOOXからおはようございます

過去の経験則どおり、一晩電源落としておいたらLOOXのキーボード復活しました。
やっぱり日奈久温泉で水に濡れた指で操作したせいではないかと…汗
こちら京町温泉は小雨です。晩はけっこう降ったようで。
例によって傘持ってないのですが、まぁなんとかなるでしょう。笑

2004/12/30

京町温泉駅


ここでお泊まり。もう暗いので明日朝カウントします。

吉松ビジネスホテル家族湯


ここは立ち寄り用家族湯と客室ごとの湯がすべて濃厚なモール泉です。

大畑駅


まさに骨董駅。ループ&スイッチバックの要ですが付近に人家なし。

大畑ループに向かいます


またしばし圏外っす。

人吉 いわい温泉家族湯


別棟になってます。お代は本棟の券売機で買い、受付で「入浴中」の木札を受け取ります。

人吉駅


今乗ってきたのはうってかわってガラガラでした。
ではこれから本日2湯め、いわい温泉に向かいます。

球泉洞駅


とうてい観光駅とは思えない、なんにもなさです…

肥薩線ムチャクチャ混んでます


座れてよかった…。

八代駅


ここからJRに戻り、この人吉行きに乗り換えて球泉洞までいきます。
さきほど、LOOXのキーボードが死に、ログオンができなくなってしまいました…大ピンチですがなぜかあまりあせってません。なぜだろう? 笑

ここの家族湯に入りまーす


日奈久温泉センター。

金波楼


日奈久温泉を代表するお宿。木造三階建てです。

日奈久温泉駅


やってきました日奈久温泉。今回の旅での第1湯めです。

米ノ津駅前のAコープにてお買い物♪


ま、そゆことで。笑

ただいま使用中の偉大なきっぷ


2箇所駅めぐりして温泉入ってそれで3セクなのにたった1200円。神のようなきっぷです。

米ノ津駅


これまた寂しい駅。ただ駅前にはAコープはじめ商店もいくつかあります。

バーコード整理券


はじめて見ました。どーりで運賃支払い機がぎょうぎょうしかったわけだ。

西出水駅


JR時代に訪れたときに駅標2ショットを撮った駅標は撤去され、平日朝以外は無人化され、ちと寂しいですが駅前のまっ黄色な食堂寅さんは健在でした。
これで、ひらがな駅めぐりは再訪推奨ぶんまで含めて全国制覇でっす。

出水駅(肥薩おれんじ鉄道)


これでひらがな駅めぐりは再び全国コンプリート!
続けて、お隣の西出水駅を再訪しまっす。

出水駅(JR九州)


よねざわいずみ全駅制覇でルール上微妙だった駅。形式的には再訪ですが、実質は新規訪問です。

新八代名物民族大移動


やっぱりこの3分乗り換えは無茶。笑
こんな撮影した後で乗りましたが奇跡的に窓側に座れました。

リレーつばめ31号


2年ぶりの787系。前回はゴージャスグリーン車でしたが今回は周遊きっぷなので自由席。難なく座れました。(^_^)b

熊本に定刻着


リレーつばめの番線が変更になり、跨線橋は民族大移動状態です。いちおう前から二人目に並びましたが座れるかなぁ。

2004/12/29

明石海峡大橋


ライトアップされてます。
…って車内放送があったので撮ってみました。笑

なは号レガートシート


高速バスへの対抗で、三列シート、フルリクライニングが指定席特急料金で利用できます。
終点の熊本までこれで行きます。熊本着は明日朝7時10分です。

ってゆーくらいの目線の高さのリアルジベタリアン


なんでのぞみ特急料金払っておきながらこんな仕打なの…涙

もう笑うしかない、笑


私にまったく責任がないトラブルハセーイにつき、指定席とってた新幹線に間に合わず…後続ののぞみに2時間半。立ちですよ…笑うしかない

よーやく全部発券


先ほど、11月分の入金を確認してその足で馬喰町駅へ。無事、九州ゾーンで周遊きっぷを発券しました。
所要時間は10分ほど。駅員さん、途中何度か迷っておられたので、僭越ながら操作方法を助言。ってあたしゃこれまで一度も周遊きっぷ買ったことないんですが^^;;

2004/12/03

かえりの指定券確保

交通事故の怪我もなんのその、本日、1月3に乗るのぞみの指定席を確保しました。
さすがに6時とか7時半とかの早朝事前受付に行くのは到底ムリ、ということで、普通に10時05分くらいに、タクシーで向かった駅で発券しましたが難なく窓側のE列を確保。

もっと読む...

2004/11/29

ゆきの指定席確保できました

12月29日の、東京→新大阪→熊本と通る2つの指定席特急券を無事確保しました。
「のぞみ」→「なは」レガートシートという乗り継ぎで、乗継割引が適用されるため7,670円と安めになっています。

もっと読む...

2004/11/04

ホテルの予約に玉砕

年末年始の休みをすべて投入する九州巡回ツアーですが、時期が時期なので宿の予約をはじめました。

もっと読む...