→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2018年のプチ湯治初め - 東鳴子温泉

このカテゴリの登録数:35

2018/01/08

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今年初温泉締まりました

54721.jpg 54721-1.jpg

次回の旅は来週末出発の沖縄旅行です。

古川駅で新幹線やまびこ54号東京行き自由席にお乗り換え

54719.jpg 54719-1.jpg 54719-2.jpg

「大休05」の人生初体験となります。なお、東鳴子温泉食堂千両で瓶ビール5本に熱燗1合呑んだので、ここは休肝です!!ε-(´∀`; )

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

54718.jpg

明らかに4時間遅延なんですが。。。仙台のお姐様方とめっさ会話が盛り上がった必然であります!!

東鳴子温泉食堂千両のトンカツ定食1200円!

54717.jpg 54717-1.jpg 54717-2.jpg 54717-3.jpg

うさぎさんは昨年末のりんごからピンクグレープフルーツに戻りました。そして語るまでもないこの脂身のンマさ。しのごの言わずに東鳴子温泉に来いやぁもまいら!!!ψ(`∇´)ψ
そして! 今日のスペッシャルメニウ、具沢山というよりか具の方が液体より多い豚汁が、いつもの中華スープの代わりに出てきやした!!\(^o^)/ どうやら賄いをつくったら思いのほか美味しくなったので供食された気もしますがいいぞもっとやれ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

54716.jpg 54716-1.jpg 54716-2.jpg

東鳴子赤這温泉阿部旅館の47時間滞在7000円2泊からチェックアウト、そして今年も変わらずに千両に来ました! 今日は大盛況でひっさびさに座敷席になりましたがもちろんうぇーい( ^ ^ )/□からのつきだしのきんぴら変わらず♪

東鳴子赤這温泉阿部旅館の湯船から自室に戻ってきまして朝酒うぇーい

54715.jpg

( ^ ^ )/□

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉

54714.jpg 54714-1.jpg

強い日差しと天然ミストで逆に光量不足になるiPhone Xのカメラ! 湯温少し上がって43℃弱、消しゴムカス状だけでなく粉状の湯華も増えてきてまして、すなわち硫黄の析出が大きく成長しないわけでして。浴室内の空気もじゅうぶんに暖かいってことです(^O^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉湯船内からおはようございます

54713.jpg 54713-1.jpg

昨晩は8時間弱寝られましてスッキリ。今朝の3号泉は42℃ときっちりぬるめですが湯華が大きめ綿状ながらそう多くなく、冷え込みが湯船の奥まで達していないのかもしれません。そして香りの硫黄は強め。まぁ、どんなコンディションでも名湯なんですが(^O^)

2018/01/07

東鳴子温泉焼肉八兆でやっぱり胃は戻らず(^◇^;)、豆腐チゲ!

54711.jpg

辛さ控えめだそうでして確かにまったく辛くなく。牛と貝の出汁が絶妙なバランスであったまります!\(^o^)/がやはり胃は完全復調ならず、無念の「人生初のノー焼肉ノー海鮮焼な焼肉八兆」と相成りました。 →ぐつぐつ動画

東鳴子温泉焼肉八兆にてなんと焼き物の前に辛ラーメン!

54710.jpg 54710-1.jpg

脂もたれした胃に喝! という作戦です。溶き玉子にもやしナムルにほうれん草に椎茸と具沢山にアレンジされてて、ピリ辛(麺すすれるし!)のスープはワンランクアップ(^O^)。実は難しい麺の茹でも完璧でさすがお店です。8分完食で次何食べようかな♪

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

54709.jpg 54709-1.jpg

とはいえ鶏まるごと燻製のダメージがデカく、まずはチャミスルうすーい水割りをちびりちびり呑みつつの、手切りレタスに胡麻油ドレ絡むバリバリサラダをつまみーの、と静かな夜であります。

ふゎーっ、鶏まるごと燻製、ようやく食べ終えた。。。途中温泉に浸かったりしつつ4時間半かかったがな。。。

54708.jpg

脂にやられますた(^◇^;)

ざん! 東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻ってきまして、自炊のお皿と包丁をお借りしまして、某所で頂戴した鶏まるごと燻製!を発泡酒とともにかぶりつきさせていただきやす!( ^ ^ )/□

54707.jpg 54707-1.jpg

めっさ鶏が(・∀・)コユイ!! そしてとろける燻煙&脂!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館を一時外出しまして徒歩1.8km、鳴子温泉旅館すがわらにて貸切半露天大きい方!

54706.jpg 54706-1.jpg 54706-2.jpg 54706-3.jpg

冬だからこの投入量でも41℃強の超ぬる湯! そして抱かれるような肌触りで体感40℃レベルのこれはヤヴァス(((o(*゚▽゚*)o))) ぬるぬるも強くて墨摩り下ろし芳香もまた強し、まさにヘヴン(*^ω^*)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

54705.jpg 54705-1.jpg

5時間半睡眠ですがすっかり空も明るくなったため起きましたですよ。そして42℃の湯は笹濁り強め、金気弱め、消しゴムカス状湯華少々、鮮度バツグン、となっております( ´ ▽ ` )ノ

2018/01/06

東鳴子温泉焼肉八兆から撤収しまして、東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉で焼肉臭を落とします

54704.jpg

夜中でも滔々と掛け流されるこの湯量…(*^ω^*)

東鳴子温泉焼肉八兆の今日の〆はマスター手作りアイス(コーヒー)

54703.jpg

マスターとは八兆のマスターではなく鳴子温泉たまごやのマスターのことですよ(^_−)−☆ しっかりコーヒーの風味強く、糖分よりも脂の甘さが際立つオトナのお味に大満足!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉焼肉八兆で冬限定のもつ鍋いずみちゃんスペシャル!

54702.jpg 54702-1.jpg

これ専用に仕入れられた国産牛もつとキャベツ、さらには韓国唐辛子、そしてスープ、この4者のすべてが、壮絶スーパー甘くて旨いの!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
→このぐつぐつ、さらにオマケでマスターの塩ホルモン捌きの手技を収めた動画

東鳴子温泉焼肉八兆でド定番の塩ホルモン、そして今宵のスペッシャルメニューなつぶ焼

54701.jpg 54701-1.jpg 54701-2.jpg 54701-3.jpg

塩ホルモンが今日はとりわけ美味いんですけど!(((o(*゚▽゚*)o))) 取り皿見るとわかるとおり、たぶん脂の乗りがよいのかなと!\(^o^)/
つぶはたぶん唾液腺に毒があるヒメエゾボラ。予め茹でて唾液腺とって貝殻に戻して醤油垂らして焼く“焼つぶ”ではなく、ホントに生から焼いただけ、ただ引っ込まないようにフォーク刺しで、バッチリとぅるるんと抜けまして、粘液をまとったコリッコリを楽しめました!(^^)/

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

54700.jpg 54700-1.jpg 54700-2.jpg

寒風吹きすさぶ中歩いてきましたよ。今宵も満席御礼の消灯、まずはチャミスル水割りに胡麻油ドレが手切りレタスに絡むバリバリサラダでいっぷく。と言いますか昼のカレー食べホの影響が残っとるがな(^◇^;)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

54699.jpg

3時間半昼寝できてスッキリ! これから寒風の中歩くので(笑)軽くあったまろうと入りにきました。42℃でやはり冬の湯温。金気が少し弱いかな。でも独特のフレッシュな肌触りはいつもとおり!(^_−)−☆

2018年初温泉のあとは

54698.jpg

自室に戻ってバタンキュー!

ひとやすみしてからもちろん湯船へ! 東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉にて2018年初温泉に浸かります

54697.jpg 54697-1.jpg 54697-2.jpg

やはり冬だからか42℃の適温ヽ(´▽`)/ 粘土系鉱物臭は少し弱めでそのぶん微々硫黄臭が前面に。湯華は画像では綿状がたくさんあるように見えますが全体としては消しゴムカス状の方が多め、そして透明度高し!

今年の初温泉は東鳴子赤這温泉阿部旅館での47時間ロングラン滞在!

54696.jpg 54696-1.jpg 54696-2.jpg

自炊宿ですのでソッコーで布団敷きます敷きます♪

鳴子御殿湯駅で途中下車して今年初鳴子温泉郷入り!

54695.jpg

雪ちらついてる!!

池月駅に戻りまして普通鳴子温泉行きに乗車

54694.jpg

少し晴れ間が。

あ・ら・伊達な道の駅の食後のデザートはもちろんロイズのソフト300円\(^o^)/

54693.jpg

ここ旧岩出山町がロイズ工場のある当別町と姉妹都市だった縁でいただける極上のクリーミィ(((o(*゚▽゚*)o))) 乳脂肪濃ゆ過ぎて冷たく感じないというね(笑)

池月駅で途中下車してあ・ら・伊達な道の駅でカレーバイキング1100円!

54692.jpg 54692-1.jpg 54692-2.jpg 54692-3.jpg 54692-4.jpg 54692-5.jpg

まずは惣菜としてチンジャオコンニャク(笑)、シーザーサラダ、冬野菜おひたし、マカロニサラダ、ポテトマヨネーズ焼き、焼きビーフン。ポテトが焼き立てでマヨ香る逸品! 蒟蒻は敢えてその臭さを強調して逆に肉っぽくなってる!
そしてメインのカレーはトマトカレー&ポークカレー、貝のカレー&野菜カレー。こちらのカレーはいずれも酸味強調なのですが、何故かこのトマトカレーはポークカレーよりも酸味が少なくてトマトの旨味と隠し味の唐辛子が強調されてる!(OvO) そしていつもの貝カレーは貝汁で伸ばしたのかよってくらいに強過ぎる貝出汁がとにかくユニークです!\(^o^)/
でさすがにこれ以上のライスは控え(笑)、カレーソースだけをトマトカレー2杯、貝カレー1杯おかわりしてごちそうさまでした( ^_^)/~

古川駅で普通鳴子温泉行きにお乗り換え

54691.jpg 54691-1.jpg

そして自由席特急券はお持ち帰り。

仙台駅での1時間待ちの後、新幹線やまびこ43号盛岡行きに乗車

54690.jpg 54690-1.jpg 54690-2.jpg

ひと駅だけですが人生2度目のE6系。

終点仙台駅

54689.jpg 54689-1.jpg

で改札出られないので待合室で1時間待ちます。

上野駅で新幹線やまびこ125号仙台行きにお乗り換え

54688.jpg 54688-1.jpg 54688-2.jpg

これ乗っても結局2時間仙台で待たされるんですが、自由席がガラガラなのでとりあえず乗ってみましたよと。

秋葉原駅指定席券売機で迷いが出た上にそもそも発車間際の特急券が買えず、乗車券も新幹線経由の安い方が普通には買えなくてあっけなく早起きの意味崩壊、失意の中山手線内回りに乗車

54687.jpg

もういろいろひどすぎました。。。2時間寝坊できたよこれ(涙)

iPhone Suicaで入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

54686.jpg

おはようございます。早起きして、まずはここでみどりの窓口空いてないので定期券区間内の秋葉原まで先行しますよ。