→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年冬の日帰り旅行×2 - 失われた幽霊文字を求めて 閠・垳・鑁

このカテゴリの登録数:43

2019/01/27

押上駅で下車して今週末の日帰り旅×2も完遂

57027.jpg

昨日の垳も大堪能しましたが、今日昼からの重大な会議の結果こそがこの1年間の報われです(イミフ)。もちろんまだまだ新たな課題もあり(イミフ)。次回の旅は来週末の鳴子温泉郷の予定です。

馬喰横山駅で都営新宿線駅から出場、都営浅草線東日本橋駅に運賃通算の入場をして普通印旛日本医大行きに乗車

57026.jpg

そもそもうちの事務所からは代々木駅まで徒歩1.6kmなのでそれ歩けば定期券で済むところですが、今日はプチ祝いだワショーイ(((o(*゚▽゚*)o)))

長過ぎる半日を終えて初台駅から快速本八幡行きに乗車して帰途

57025.jpg 57025-1.jpg 57025-2.jpg

後付けの暴風対策の排気口も拝みました。

下車した初台駅直結の東京オペラシティ(これも開業時にはまったくなかった!)2階にある丸亀製麺でぶっかけ冷大+厚切りハムカツ

57024.jpg 57024-1.jpg 57024-2.jpg

今回はまぁまぁよい状態の麺でほっ。ハムカツはほんとうに分厚くてこれは(・∀・)イイ!! 4分完食のごちそうさま。

初台駅で下車

57023.jpg 57023-1.jpg

開業直後の大突風はかなり改善されましたね。

市ヶ谷駅より防衛省内の覚鑁寺・覚鑁坂の跡を想いつつ1.4km歩いて到達した曙橋駅から普通橋本行き(京王車)に乗車

57022.jpg 57022-1.jpg

ここからちょっと贅沢な移動になります。

市ヶ谷駅で下車して防衛省

57021.jpg 57021-1.jpg 57021-2.jpg

3枚目は中大市ヶ谷キャンパスからの横断面ですが、かなりの急斜面が敷地になっています。そしてここは12世紀は庵がひとつあるだけの芝原で、その庵に住んでいたのが覚鑁上人の仮住まい、よって後に覚鑁寺と名付けられ、その前の坂道が覚鑁坂となりました。それも1626年には根来坂と改名され、1642年には覚鑁寺も牛込に移転して報恩寺に改名されました。
で、まさにこの覚鑁寺・坂の「鑁」が、JIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に記載のない幽霊文字だということです。月頭に栃木県足利市の鑁阿寺に行きましたが、幽霊文字を研究した笹原宏之先生の論文では、「鑁」の実在例として、鑁阿寺とともにここが挙げられています。いまでは痕跡もなくそもそも近寄れず詳細な位置情報もわかりませんが、とりあえずこれで「失われた幽霊文字の関連地」を訪問したこととします!(^◇^;)

錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車してほんのわずかな今日の旅

57020.jpg

おはようございます。7時間半というこの10日間で最大の睡眠時間を得られましたが、今日は午後からかなりプレッシャーがかかる任務がありまして。。。気が重くもあり。

2019/01/26

押上駅で下車して今日の日帰り旅おしまい

57019.jpg

明日も10時くらいから動きますが、ほぼ旅ではない感じになりますね(^◇^;) 速報はいちおうやります。

実家出まして歩いてきた京成高砂駅から普通羽田空港国内線ターミナル行き(千葉ニュータウン鉄道車)に乗車

57018.jpg 57018-1.jpg

クロスシートに座る。

葛飾柴又の実家にて

57017.jpg 57017-1.jpg 57017-2.jpg

外食に出ずにセブンイレブンのおでん2000円分買ってきてさらにオレンジ白菜と春菊足して、さらになぜか食べ忘れてたスモークターキー解体させら、もとい、して、かなりたらふく食べた(^◇^)

2分遅着の新柴又駅バス停で下車

57016.jpg

これから実家に向かいます。

京成バス金61系統は終点金町駅バス停に1分早着、続けまして京成バス小55系統始発小岩駅行きにお乗り換え

57015.jpg

これは昔からの路線ですが、小56系統という、小岩駅から戸ヶ崎操車場まで直通する便も少しあったんですよね。今は完全に系統分割。

八潮市垳飛地より500m戻ってきた潮止橋南バス停から2分遅延の京成バス金61系統金町駅行きに乗車

57014.jpg

これ、私が子どものころはここまで路線なくて、ひとつ先の戸ヶ崎操車場止まりだったんですよね…今はさっき降りた八潮駅までの路線です。

垳川排水機場から1.5km、中川をわたって埼玉県八潮市古新田の中にある埼玉県八潮市垳の飛地に到達

57013.jpg 57013-1.png

そもそもこの一角が東京都葛飾区側に八潮市がはみ出してる感じで、かつての河川の跡の関係で飛地になってるんですかね。

失われた幽霊文字「垳」を含む垳川をまたぐ道路、すなわち埼玉県八潮市と東京都足立区の県境に到達

57012.jpg 57012-1.jpg 57012-2.png

特にカントリーサインなどなしで残念^^;

垳稲荷神社から500m、埼玉県八潮市と東京都足立区の県境となる垳川の埼玉県垳川排水機場

57011.jpg 57011-1.jpg 57011-2.jpg 57011-3.jpg

垳川の看板にiPhoneに反射した夕陽が二重に反射(^○^)。失われた幽霊文字で全国この地名だけの「垳」ですが、自然地名=河川名としては東京都にも半分かかってるってことですね(^_−)−☆

垳トンネルバス停から徒歩700m、垳稲荷神社

57010.jpg 57010-1.jpg 57010-2.jpg 57010-3.jpg 57010-4.jpg 57010-5.jpg

失われた幽霊文字「垳」は全国でこの地名にだけ使われる漢字ですが、無粋な八潮市が住居表示実施してこれを無くそうとしたんだよ!(怒) それに対し地元住民は「全国方言漢字サミット」を開催するなどして対抗し、今もこの地名が残ってます!\(^o^)/ そして電柱の表記は、東電は「垳」で正解も、NTTは「垳」と誤字「桁」が混在しています(^◇^;)

垳公民館バス停から400m、八潮市コミュニティバスの垳トンネルバス停

57009.jpg 57009-1.png 57009-2.jpg 57009-3.jpg

ってこんな低地のどこにトンネルがあるんだ!! もしやすぐ近くのつくばエクスプレスの地下入口=トンネルってことか!?!?( ̄◇ ̄;)

セブンイレブン八潮垳店から300mの、八潮市コミュニティバスと朝日バスの垳公民館バス停。からなぜか100m離れてる垳ふれあい会館

57008.jpg 57008-1.jpg 57008-2.jpg 57008-3.jpg

失われた幽霊文字「垳」の公民館です。周囲で土地区画整理やってまして、真新しいこの会館はここに移転してきたのかも?

TX八潮駅から600m、セブンイレブン八潮垳店!!

57007.jpg 57007-1.jpg 57007-2.jpg

「がけ」と読むこの漢字はJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に未掲載の幽霊文字であり、全国で唯一、この大字名にのみ使われている文字であります\(^o^)/ そしてクルマの垳推しがすごい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

八潮駅で下車

57006.jpg 57006-1.jpg 57006-2.jpg 57006-3.jpg 57006-4.jpg 57006-5.jpg 57006-6.jpg

緩急接続や折り返しのある2面4線の堂々たる高架駅、まさにTXとともに開発が始まったと言える南口はモロにイマドキの新興住宅地の空気感であります!

遅延1分回復した北千住駅で普通守谷行きに3分差でお乗り換え成功

57005.jpg 57005-1.jpg 57005-2.jpg 57005-3.jpg

蓮田からここまで、通常670円、Suicaで669円のところ、2分割で630円からの同区間をSuicaにして625円で済みました(^^)v

日暮里駅で2分遅延の快速成田行きにお乗り換え

57004.jpg

おそらく特急優先だけのための遅延、これで北千住での乗り換え多分間に合わない(怒)

余計なお世話過ぎる快速運転のせいで、田端駅にて普通外回りへの乗り換えを強いられました

57003.jpg

まぁ日暮里-上野間で特定分岐区間の区間外乗車特例を行使すればよかったんですが^^;

浦和駅でいったん改札出てただちに再入場して京浜東北線快速大船行きに乗車

57002.jpg

午前中と同じことやってます(笑)

セブンイレブン蓮田閏戸店から徒歩1.7km、iPhone Suicaで入場した蓮田駅から普通逗子行きに乗車

57001.jpg 57001-1.jpg

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含む埼玉県のバス停およびコンビニめぐりぶじ完了しました。

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含むコンビニ、なんとセブンイレブンには2つあった!(OvO)

57000.jpg 57000-1.jpg

セブンイレブン蓮田閏戸店は下閏戸バス停から300mです。

ファミマ蓮田閏戸バス停ですから300m、朝日バスの下閏戸バス停

56999.jpg

これで幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含むバス停のうち、埼玉県内の全5停留所をめぐり切りました\(^o^)/

中閏戸バス停から700m、ファミマ蓮田閏戸店

56998.jpg 56998-1.jpg

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含む大手コンビニ3店制覇である\(^o^)/

上閏戸バス停から600m、朝日バスの中閏戸バス停

56997.jpg

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含んでます。向こうにあるのは東北新幹線の高架橋。

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含む閏戸(南)交差点から100m、なぜか2つの道路にまたがる朝日バスの 上閏戸バス停、そしてはさまれてるローソン蓮田閏戸店

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含む、閏戸交差点こら200mの閏戸(南)交差点。

56994.jpg 56994-1.jpg

なぜにカッコつきなのか?

蓮田閏戸郵便局から200m、閏戸交差点に上閏戸自治会館

56995.jpg 56995-1.jpg 56995-2.jpg 56995-3.jpg 56995-4.jpg

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含む大字と公民館、となります。

セブンイレブン閏戸大山店から350m、蓮田閏戸郵便局に朝日バスと蓮田私立老人福祉センター送迎バスの閏戸郵便局前バス停

56993.jpg 56993-1.jpg 56993-2.jpg

幽霊文字「閠」の誤写元の漢字「閏」を含むバス停です。

あぶないあぶない! 閏戸大山バス停から2つ先のバス停まで歩いたら、このあたりがエリアの朝日バスでないバス停を発見( ̄◇ ̄;)、あわててぐぐって閏戸大山にもあると知り引き返してきました(^◇^;)

56992.jpg 56992-1.jpg

これは蓮田市立老人福祉センターの送迎バスであり、「狭義の公共交通機関」かわかりませんが、念のため訪問と。北行の朝日バスのバス停の手前です。

白岡駅から徒歩3.3km、朝日バス閏戸大山バス停、にセブンイレブン閏戸大山店

56991.jpg 56991-1.jpg 56991-2.jpg 56991-3.jpg

「うるう年」の閏ですが、JIS第二水準には「地名由来」とされているものの国土行政区画総覧にいっさい出てこない幽霊文字「閠」はこの「閏」を誤写してしまった結果誕生してしまったと言われています。

白岡駅で下車

56990.jpg 56990-1.jpg 56990-2.jpg 56990-3.jpg 56990-4.jpg

ここまで正規運賃は760円、Suicaでも756円ですが、川口・さいたま新都心で3分割すると680円、さらに各区間をSuicaにしたので669円まで安くなりました!\(^o^)/

大宮駅で普通宇都宮行きにお乗り換え

56989.jpg

これ湘南新宿ラインなのでさいたま新都心駅に停まらないんで(ホームがない)、わざわざの乗り換えとなりやした。

さいたま新都心駅で下車してただちに再入場して普通高崎行きに乗車

56988.jpg

乗車券分割よりさらに安くなる、「分割された区間ごとに運賃より安いICカードで乗り直す」継続中(笑)

川口駅でいったん下車してただちに再入場してすぐ次の普通大宮行きに乗車

56987.jpg

要は、乗車券分割よりさらに安くなる、「分割された区間ごとに運賃より安いICカードで乗り直す」をやってます(笑)

秋葉原駅で普通南浦和行きに乗り換えて定期券区間からはみ出します

56986.jpg

まだ稼働してないのでこれで正なんですがどうにも違和感のある光景。

iPhone Suica定期券で入場した錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

56985.jpg

おはようございます。昨晩は久々の友人とのサシ呑みで26時の帰宅、流石に連日の寝不足もありこの時間からの行動です^^;。今日と明日とで日帰り×2のだらだら首都圏幽霊文字めぐりですよ。