→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年夏の旅行 - 越美南北線駅めぐり

このカテゴリの登録数:85

2005/08/29

錦糸町着〜


おつかれさまでした!(ホントだよ、笑)
これから4時間仮眠して、現職場→歯医者→新仕事面接とかけずりまわります。とてもあと3ヶ月で不惑な人間がするこっちゃないなぁ。
次回ツアーは今週末の長野新潟めぐりです。小淵沢朝3時下車と今回なみの無茶ですが、土曜夜はさすがにホテルに泊まります。笑

2005/08/28

ながらだながら!


ソッコーで寝ます。おやすみなさいませ(_ _)Zzz

岐阜から大垣まで


同一ホームで1本前のに乗れました。

美濃太田に戻ってきました


お次は単行ワンマンディーゼルカーで岐阜に。

郡上大和駅から花火が見えます


どーりで車内は浴衣姿の女子高生だらけなわけだ。笑

では帰還開始


駅近くの定食屋さんで食事しまして、おなかも満たされたところで帰路。まず美濃太田まで一気に戻ります。

美濃白鳥駅


木造有人うらー!

というわけで、今回の、越美南北線駅めぐりはすべて完了しました。後は東京に戻るわけですが、さすがに夜行→1時間ザコ寝→夜行の後で歯医者+仕事案件2つはぢごくなので、予定していた明日朝の都区内駅めぐりは中止といたします…m(_ _)m

終端で朽ちていくレルバ


レールバスのことを長良川鉄道ではそう略しています。

もちろん木造♪


駅務室には喫茶店が入ってましたが撤退、駅前の国道の賑やかさと対照的に寂しげです。
つーか今駅前近くの自販機で飲料買ったら、夏の熱で暖まってるよ!笑

越美南線の終点、北濃駅


かなり涼しいです。

ではいよいよ終点、北濃へ


…オールロング車で。笑

そのホーム上の、立入禁止でない横断路…


何があるかと言えば…

美濃市駅


すばらしい木造駅舎から、地下道を通って一段高いホームにアプローチする、涙モノの駅です(>_<)

またまた折り返して美濃市まで


みなみ子宝温泉-湯の洞温泉口間は今日乗るの4回め。笑

執拗に長良川


ヤナがあります。ゴムボート遊びのみなさんもこの反対側に多数、いいなぁ〜

改札口のてすりが純木造でつよ!


おばさんカンゲキ☆

美並刈安駅


すばらしい木造駅舎健在! 駅務室は事務所として貸し出されていて、とてもよくメンテされてます♪

そしてここでも長良川


先程より下流なので広いです。

湯の洞温泉口駅


ホーム上に蔓畑、横に児童遊園という面白い風情の駅。心配された、遅延による滞在時間減少ですが、よく考えると閉塞の都合上絶対に当初予定時間はいられる、ということでわりかし余裕でした。

そのお座敷車


…単に畳敷いてテーブル置いただけかよ!

では折り返し


さっき通ってきたルートを引き返して次の攻略駅へ。つーか団体用お座敷車中増結で乗降時間かかって五分遅延、余裕ないんですけど…苦笑

川の駅373(みなみ)って…笑


鮎の塩焼き、本日は大きいため800円だそーです、笑

お約束なブツ


ほっとゆだとか日之影温泉駅とかとおんなじ。

みなみ子宝温泉駅


ボーリングで温泉掘りあてて駅まで作ってしまいました。長良川鉄道で訪れると入浴無料(車内で券くれる)で、実際かなりの人が下車。

美濃太田から長良川鉄道


越美南線、つまり昨日乗った北線とつながる計画でした。
改名もあってこの駅含めて対象駅が6つもあります。終点までの片道運賃と同額の一日フリーきっぶでこれからすべてをまわります。

岐阜からキハ11


久々に乗ります。ボックスシートが座りごごちいいんだな。

米原からは直通快速


あー座れなさそう…座れませんでした、笑

京都から新快速


先頭に並んだのにバラバラで補助席。つーか吐きそーー!笑

おはようございます


玖伊屋近くの東福寺から出発。つーか1時間しか寝てません!!

2005/08/27

京都にとうちゃ〜く


六月末の母娘山陰旅行の帰りに通って以来です。
ここからは徒歩で、ここきってのディープ地帯、東九条に向かいます。

山科駅にて湖西線完乗☆


といっても真っ暗でずっと寝てただけ(^^;; 乗りつぶしは自己ルールつくらないといつもこれが問題になるなぁ(^^;;

今日の最終ランナー


ちぇ、113改か…改だからいいか。笑

お約束のデッドセクション


あぁ直流。ちなみにこの区間、大むかしは各停全列車が気動車だったんですよ。今の羽越本線みたいな感じで。

敦賀まで米原行きに乗ります


っと、こんなところで455のお世話に! でもさすが夏休み、6連なのに全然降りなくてロング部。ザヌネヌ

というわけで一乗谷から乗車


ホントに始めと終わりだけつじつま合わせたなぁ、笑
かなりひなびた場所で、まさに「通せるギリギリまで通してます」という終着駅。出発信号機まで設置されて、「当面は」ここから先はなしよ、というところでしょう

一乗谷駅終端


もう廃止されますた、って感じですね…

おー生きてる線路!


というわけでバスを降りて無事歩いてます。けっこうヤバめ。笑

京福バスでワープ


6分遅れでけっこうギリか?笑

路線バスで一乗谷駅に直行します

あー情けなや、でもなんかとっても厳しい現状をまざまざと見せつけられてくじけてしまった面もなきにしもあらず…
とまれ、駅近くのバス停から1km弱歩いて、現状動いてる鉄道線区の完乗を目指します。

市波駅


…さて、疲労がハゲシク、全部歩くのはムリそうなので、ちとワープ策を考えますorz

小和清水先の鉄橋対岸


路盤が完全に流されてます…

小和清水近くから美山方


この先の橋は完全に落ちてしまっているようです…

モニュメント


がんばれ! …越美北線も!!

工事中


なのは護岸で、ここの線路は撤去されたようです・

草むした土手に見えますが


線路ですよここ…

美山からまだ離れてませんが


既に線路がうまってます。写ってませんが川の対岸はボロボロです。

そしてその反対側


既に廃線跡の様相です…

というわけで正式に美山駅を攻略


なんか右の木造新築のは駅とは関係ない町の施設のようです(^^;;
さてでは今から徒歩で休止区間8kmをたどります。

やはり方向幕は美山行き


っとタブレット積んでまつねー(今気付いた)

九頭竜湖駅


けっこう観光で賑わってますがみなさん車だからなぁ…

ふたたびキハ120で九頭竜湖まで


あいや、もう爪あとなまなましすぎました…かえりは歩きますので詳しくレポートします…

越前大野から代行バス


そこそこ乗り換えがあってちょうど満席くらい。

列車の行き先表示幕は


一乗谷行きです。
自動放送もちゃんと代行バス乗り換え案内入ってて、すっかり既成事実化されてる感じですねー。

ありゃ、駅の案内は


九頭竜湖行きですが、

福井駅で迫害状態な越美北線


に今からお乗り換え。

敦賀から食パーン


しらさぎ号ではほとんど寝てました(^^;; まーこれから8km歩くからそれもまた可ですかね。

米原から敦賀までワープ


あぁ白鳥号と違ってみなさん自主的に座席向きチェンジしてます。
今日は増結11連ですが禁煙自由席はけっこう混んでまして、通路側に相席で座りました。

ほとんどの人々と逆向きに米原へ


といいつつもそれなりに混んでるのがさすがアーバンネトワク…

草津線完乗〜


ご覧の通りで上下線ともに混んでるのがすごいなーと。

柘植からふたたび電車


途中山の中に現役のスイッチバック信号場もありまして(雨ぱらついてました)、関西本線ローカル区間、また改めてこの先も乗りましょう。
ここからはまた電車。草津線でやはり初乗りです。

関西「本線」とは名ばかりのあぁキハ120、笑


亀山からは悪名高い、毎月1回平日日中運休代行バスなし区間であります…でも1時間に1本は走ってますけども。まートイレがないのが最大の難点っすねー。

河曲駅


これで「かわの」とはなかなか読めません。難読。

名古屋だぎゃー


豊橋まで後続の貨物列車を何本か待避しながらで遅れたままでしたが豊橋で一気に時間調整、名古屋には定刻に着きました。地下道をたくさんの下車客が歩いてるのを見て「あー鉄道はやぱ大量輸送機関だなー」と何をいまさらな感想。
さてここからは関西本線へ。桑名から先は初乗りです。つーかオールロング車。涙

小田原20分遅延〜


そしてまーこの時節なのでここからマジラッシュ。

ばんざーい


急行銀河を見送りつつ日付変更、これで品川横浜間の運賃浮きました。と喜んだのも束の間、この2本後にながらが来ちゃうようです…急げ!

2005/08/26

運転再開とはいえどーみても50分遅れ


さて、よってここで私はとっても難しい賭けに出ないといけなくなってしまいました…笑

東京地下駅内で金曜のみ運転の横須賀線にお乗り換え


つーことで東海道線がどーなってるか不明なまま…笑

ぉぃ!東海道線止まってるそーぢゃん!!


せっかく順調に錦糸町からスタートできたとオモタノニー、笑