→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2009年冬の旅行 - 明知鉄道&玖伊屋&さぬきうどん

このカテゴリの登録数:150

2009/12/15

錦糸町駅で下車して今ツアー完遂

27735.jpg

いろいろありましたがおたふく&さぬきうどんを堪能できました。
次回は来週中ごろの富山市環状線開業初乗りツアーとなります。

東京駅から快速津田沼行きに乗車

27734.jpg

やはりいったん帰宅することにしました。

JR東京駅日本橋口に90分遅延で到着

27733.jpg

なんか今ツアーは大移動が遅延だらけでしたね…

足柄SAで臨時休憩

27732.jpg

おはようございます。昨晩は鳴門SAに着いたかどうかもわからない状態で、最後尾席にしてはよく寝られました。んで放送で起こされてみたら「道路工事渋滞で45分遅延につき臨時休憩します」。とりあえずトイレ&ローソンでペプシNEX入手しましたが、さすがにまる2日シャワー浴びてないまま出勤したくないのでなんとか遅延を1時間以内にしてもらいたいなぁ…また寝ます(-.-)zzZ

2009/12/14

高速志度バス停からドリーム高松・松山2号東京ディズニーランド行きに乗車

27731.jpg 27731-1.jpg

待合室でちょうどもう1本のダバダ火振を呑んであったまったとこにやってきましたよ。
今日は早割21、すなわちエンジン音がモロに響く一方でリクライニングを躊躇なくフルに倒せる最後尾席であります。
車内は今のところ(大内からの乗客アリか?)7割くらいの乗車率でしょうか。
ではおやすみなさいまし。鳴門SAで休憩あるみたいですが起きてたら速報入れます…(-.-)zzZ

オレンジタウン駅から1.6km歩いてきて高速志度バスストップに到達

27730.jpg 27730-1.jpg 27730-2.jpg

山道ショートカットもあるみたいですが暗闇でそれはムリ(>_<)
んでトイレや自販機のある高速大内と違い、こちらはホントになんもありません。これから30分、寝過ごさないようにがむばりまっする(`ヘ´)

オレンジタウン駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

27729.jpg 27729-1.jpg 27729-2.jpg 27729-3.jpg 27729-4.jpg

一見かっちょいいつくりでイルミネーションも点滅中、宅地開発とセットで駅つくりましたがうまくいってるんでしょうか…
そして今ツアーの課題消化はここまで。これで琴平-オレンジタウン間の未乗下車駅は昭和町&八十場のみとなりました。ま、いずれも次回うどんめぐり時に乗下車できるっしょ(^_^)v

終点琴電志度駅で下車してJR志度駅券売機で160円きっぷ買って各停三本松行きに乗車

27728.jpg 27728-1.jpg 27728-2.jpg 27728-3.jpg

ありゃりゃなぜに1日券フリー区間よか先に行く、笑

塩屋駅で下車してすぐ次の琴電志度行きで折り返し

27727.jpg 27727-1.jpg 27727-2.jpg 27727-3.jpg 27727-4.jpg

やっぱり、いくらルール上夜に乗下車してよくとも、房前は明るいうちに来たいわけでして…なのでここまで来てみた次第です。
棒線駅ですがホーム幅はやや余裕がありトイレもホーム上に設置されてます。駅前商店だったとおぼしき木造家屋も自動販売機店としてながら残ってます。

琴電志度駅からことでん志度線瓦町行きに乗車

27726.jpg 27726-1.jpg

時間勘違いしちょりました…m(_ _)m

ことでん大町駅から500m歩いてきて到達した八栗口駅から各停引田行きに乗車

27724.jpg 27724-1.jpg 27724-2.jpg 27724-3.jpg

交換可能ですが停留所に近しいです。ロードサイドなのでロードサイド型店舗(含うどん屋)もちらほらありますね。

大町駅で下車

27723.jpg 27723-1.jpg 27723-2.jpg 27723-3.jpg

国道に復帰したとこに駅があります。真新しい駅舎ですがトマソン化してまして、ホームには道路から直接入れるみたいです。

六万寺駅から琴電志度行きで折り返し

27722.jpg

今度こそ(^_^;)、今ツアーのことでんラストランです(^_^;)

六万寺駅で下車

27721.jpg 27721-1.jpg 27721-2.jpg 27721-3.jpg 27721-4.jpg

JRや国道からちと離れたとこに位置する棒線駅。志度線はこゆ感じの棒線駅が多い気がします。駅前にスーパーがあったのでお買い物しようかと思いきや20時閉店ですたorz

八栗新道駅からことでん志度線瓦町行きに乗車

27720.jpg 27720-1.jpg 27720-2.jpg 27720-3.jpg

つーわけで前言翻しましてすみませんm(_ _)mがことでん志度線も3駅くらい回ろうかと(^_^;) JR高徳線讃岐牟礼駅が国道挟んで見えてるし(アタリマエ)

讃岐牟礼駅で下車

27719.jpg 27719-1.jpg 27719-2.jpg

国道沿いの棒線駅。国道挟んでことでん八栗新道駅が見えてるし。(^∀^)ノ

終点高松駅でいったん出場してコインロッカーから荷物回収して始発各停引田行きに乗車

27718.jpg 27718-1.jpg

新車ナリ。補助席に座れたナリ。

坂出駅に戻ってきて快速サンポート号高松行きに乗車

27717.jpg

いよいよ帰途開始ですが、しかしもちっとカウントしたいなぁと。

和香松本日のメインはちゃんぽんうどん

27716.jpg 27716-1.jpg

今日はもともとこれにすると決めてたんですが、なんか掲示メニューからおむらいうどんが消えてたので女将さんに尋ねたところ、どうやら裏メニュー化したらしいです(笑)。
んで久々のちゃんぽんうどんはやっぱり絶品です罠(o^∀^o) うどんに胡椒が合うことを現代に甦らせた功績はホント大きいと思います!
帰り際、ご主人女将さん常連さんと次回カラオケで演歌唄いまくる約束をしたんですが(笑)、実現する可能性はあるんでしょうか?(^_^;)

なんかご主人から突き出し?よくわかりませんが1人1皿振る舞われた煮物(^O^)

27715.jpg

煮物つーか炊き物? 塩味うすめ(讃岐比)で特に舞茸と豆腐が(・∀・)ンマイ!!

つーわけで坂出駅前和香松でビール頼んで牛すじ&玉子おでんでセルフ打ち上げ開始o(`▽´)o

27714.jpg 27714-1.jpg 27714-2.jpg

なんか常連さんと思われるおじちゃんたちに「姉ちゃん何センチ?170超えとる?」とか質問攻めですが、そんなに小さいわけねーだろ!!笑
煮卵はほどよい焦げ醤油の染み具合、牛すじは、さぬきのうどん屋の牛すじおでんはかくあるべき!というほどよい臭み(誉め言葉)で、甘味噌&辛子に合いますね!(o^∀^o)

坂出駅で下車

27713.jpg 27713-1.jpg

さぁ別腹プレイへれっつらごーε=ε=┏( ・_・)┛

ダバダ火振1本めを呑み切った讃岐塩屋駅から快速サンポート南風リレー号高松行きに乗車

27712.jpg 27712-1.jpg

なんか妙な塗りの国鉄車が来ました。これ定期普通列車愛称として最長だよなぁ…でもダバダ火振はンマかった( ̄∀ ̄)

讃岐塩屋駅上りホーム上でダバダ火振を呑む!(*^o^*)

27711.jpg

だって吹きっさらしなんだもん(^_^;)
というわけで栗焼酎を人生初体験。ちゃんと栗の香りだけでなく味がします!(o^∀^o)

讃岐塩屋駅で下車

27710.jpg 27710-1.jpg 27710-2.jpg 27710-3.jpg

さっき降りた空港通り駅と同じく陸橋の真下にある停留所スタイル。国鉄時代と思われる駅名看板が現存してますが、確か当時は各停でもバンバン通過されてたはず。

善通寺駅BigKIOSKでダバダ火振100ml×2を630円にて衝動買いしてから快速サンポート号高松行きに乗車

27709.jpg 27709-1.jpg

つーかダバダ火振がケータイ辞書に登録されてるし(◎o◎) 720mlも売ってましたが高松でも売ってたら改めて買うかもです、笑

善通寺駅で下車

27708.jpg 27708-1.jpg 27708-2.jpg 27708-3.jpg

!ここも琴平には及ばないもののかなりデカい待合室(◎o◎) お詣りの玄関駅なので当然といえば当然ですが。

金蔵寺駅で下車してすぐ次の各停琴平行きで折り返し

27707.jpg 27707-1.jpg 27707-2.jpg 27707-3.jpg 27707-4.jpg

1線スルーの1番線側駅舎は改築済み(;_;) その駅舎ですがあまりに開放的過ぎてトイレにすらかなり北風が冷たく駆け抜けます(`o´)

JRの琴平駅から各停高松行きに乗車

27706.jpg 27706-1.jpg 27706-2.jpg 27706-3.jpg

この1番線は明らかに0番線相当だよなぁ…

終点琴電琴平駅で下車

27705.jpg 27705-1.jpg

JR駅に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

羽間駅から琴電琴平行きに乗車

27704.jpg

今日はことでんはこれで打ち止めにしまして、残りの時間でJRの駅にぼちぼち降りてこかと思います。

羽間(はざま)駅で途中下車してことでん琴平線の全駅に乗下車達成(^_^)v

27703.jpg 27703-1.jpg 27703-2.jpg 27703-3.jpg 27703-4.jpg

交換可能ですがかなり停留所ぽい駅。山側には「峠」なんて名の喫茶店がありますが、反対側のため池は枯れかけてまつ…

榎井駅から高松築港行きで折り返し

27702.jpg

琴平線はあと1駅ざんすε=ε=┏( ・_・)┛

榎井(えない)駅で下車

27701.jpg 27701-1.jpg 27701-2.jpg 27701-3.jpg 27701-4.jpg

ここも対向ホーム1両ぶんですが、それが現役だたころはそちら側に駅舎があったんじゃないかしらん…周囲は宅地が多くなってきて琴平文化圏のヨカーソ(^O^)

岡田駅に戻ってきて琴電琴平行きに乗車

27700.jpg

他にない様式の駅標だ(◎o◎)

岡田駅から700m歩いてきて到達したサヌキのピッピでざる小160円

27699.jpg 27699-1.jpg 27699-2.jpg 27699-3.jpg 27699-4.jpg

避けられない待ち時間で小腹もちょびっと空いてきたので、駅至近のこちらに来てみました。リアルざるに盛られた麺はもう営業終了間近タイムですが死んでません(^O^) やわらかめでかつコシがほどよく、万人受けしそうo(^-^)o つけつゆはちょっと甘味&旨味が強すぎですが香川的には無問題なんでしょうか。60秒チャージでごちそうさま(^∀^)ノ

岡田駅で下車

27698.jpg 27698-1.jpg 27698-2.jpg 27698-3.jpg

交換可能駅で駅舎も改札口も駅前もやたら大きいんですが無人駅。もしやレオマワールドに合わせてバブリーにおっきくしちゃったとかでせうか(^_^;)

滝宮駅で下車してすぐ琴電琴平行きで折り返し

27697.jpg 27697-1.jpg 27697-2.jpg 27697-3.jpg 27697-4.jpg

交換可能ですが只今の時間帯は1番線のみ利用。あからさまな0番線があり線路は生きてます(◎o◎)が最近使われてないみたいです。駅舎は今日降りた中で最も古風な意匠が残りますo(^-^)o
近くの道の駅滝宮にはうどんアイスがありますが今日は省略(^_^;)

羽床駅から高松築港行きで折り返し

27696.jpg

なぜか4連、そして偶然にもこの列車だけ唯一今日の行程表と一致(笑)

羽床駅で下車

27695.jpg 27695-1.jpg 27695-2.jpg 27695-3.jpg

用水路に橋台跡があるので交換可能だったようです。駅前の麦畑はさぬきの夢2000らしいですよ。

畑田駅から琴電琴平行きに乗車

27694.jpg

ベンチでひなたぼっこしてました♪
ところでこのクルマ、明らかに京急のお古ですよね?

畑田駅で下車

27693.jpg 27693-1.jpg 27693-2.jpg 27693-3.jpg

やっぱり廃止された対向ホームは1両ぶん(◎o◎) こぢんまりした駅ですがすぐ脇に畑下変電所跡があって威風堂々。

岡本駅から琴電琴平行きで折り返し

27692.jpg

さてこれからどうしよう。

岡本駅で下車

27691.jpg 27691-1.jpg 27691-2.jpg 27691-3.jpg

右側通行で上りホームはため池に面してます(^O^) かなり大きな駅ですが無人化されてますね…

挿頭丘(かざしがおか)駅で下車してすぐ次の高松築港行きで折り返し

27690.jpg 27690-1.jpg 27690-2.jpg 27690-3.jpg 27690-4.jpg

昔からの掘割棒線駅。かなり閑静な宅地&農地です。

円座駅から2.1km歩いてきて到達した一宮駅から琴電琴平行きに乗車

27689.jpg 27689-1.jpg 27689-2.jpg 27689-3.jpg 27689-4.jpg

途中曲がると上野製麺所に至ると看板があり相当悩みましたがまだお腹が空いてない(^_^;)のでまた次の機会に…
ここ一宮で15分ヘッドから30分ヘッドに減ります。そんな駅だからこその広い貨物側線&ホーム跡には駅ビルが建ってます。

うっかり勘違いして一宮駅で降り損ねてしまい(ToT)円座駅で下車

27688.jpg 27688-1.jpg 27688-2.jpg

交換廃止ですが対向ホームが1両ぶんしかありません(◎o◎) 周囲は宅地化が進んでますがまだまだ農地も多くてのどかな感じです。

仏生山駅から1.1km歩いてきて到達した空港通り駅から琴電琴平行きに乗車

27687.jpg 27687-1.jpg

まさに空港通りがことでんをオーバクロスしたその真下に新設された棒線無人駅。3人下車がありましたよ(^O^)

仏生山駅で下車

27686.jpg 27686-1.jpg 27686-2.jpg 27686-3.jpg

塩江温泉軌道の路盤上に旧型電車が置かれちょりまを(^O^) 今は幅のある駅舎も片隅のみの利用ですが、戦前はこの両側に分岐する一大ターミナルだったんですね…

太田駅から一宮行きに乗車

27685.jpg

これからの回り方を思案中…

太田駅で下車

27684.jpg 27684-1.jpg 27684-2.jpg 27684-3.jpg 27684-4.jpg

三条だ太田だとなんか大手民鉄と同じ駅名が続きます(^O^) 「途中下車指定駅」の表示が神々しい駅舎はちっちゃな木造。スロープの屋根が木をよけてます(◎o◎)

三条駅から琴電琴平行きに乗車

27683.jpg 27683-1.jpg 27683-2.jpg 27683-3.jpg

待ち時間に窓口備え付けの旅客営業規則をざっと読みしましたが、途中下車において下車印を押す規則はありませんでした。ただ、「改札」と「入鋏等」の差違などが条文からは読み取れず、途中下車後の旅行再開時に再入鋏がなされるべきなのかどうかなど、謎が深まりました(?_?)

三条駅で下車

27682.jpg 27682-1.jpg 27682-2.jpg 27682-3.jpg 27682-4.jpg

いやー改築されててもなお、地方民鉄の小駅は(・∀・)イイ!!ですね!!(^O^) 有人駅ですがちょうど食事休憩中。ただし「お気軽に声をお掛け下さい」は労基法上問題があるような(^_^;)(労組と労働協約があって無問題なのかもしれませんが)

竹清から1.6km歩いてきて到達したことでんの栗林公園駅から一宮行きに乗車

27681.jpg 27681-1.jpg 27681-2.jpg 27681-3.jpg

うどんはいったんお休みにしまして、ここからはいよいよことでん琴平線の駅めぐり。ここ栗林公園駅は有人で新築の駅舎がありますが、その2階がトイレという妙な構造(゜∀゜;ノ)ノ

高松駅から1.6km歩いてきて到達した竹清で玉子天+ぶっかけ冷1玉230円

27680.jpg 27680-1.jpg 27680-2.jpg 27680-3.jpg

昨年はご主人急病の臨時閉店で食べられなかった玉子天を今年ギリギリにリベンジ(o^∀^o) ホント、はなまるはこの「箸で割っても取れない」魔法の衣を見習うべきですよ!(≧ヘ≦)
もちろん黄身は絶妙にトロトロ、揚げて少し経った白身は人肌ほどの温かさがまた口当たりよくo(^-^)o 麺はグミ系でぶっかけをかっこむのにちょうど(・∀・)イイ!!
2分であっさりたいらげました(^_^)v

終点高松駅で下車してコインロッカーに荷物預けて身軽化

27679.jpg 27679-1.jpg

次なるポイントに向かいまっすε=ε=┏( ・_・)┛

鬼無駅から各停高松行きに乗車

27678.jpg 27678-1.jpg

さてこれからどしましょか。

鬼無(きなし)駅で下車

27677.jpg 27677-1.jpg 27677-2.jpg 27677-3.jpg 27677-4.jpg

たいへん微妙なとこですが昭和町を捨てて(この次の高松行きだとギリギリ間に合わない)こちらで下車したのは、素で知らなかった桃鉄オブジェが目に留まった、というのはウソでホントはトイレ休憩もしたかったからです(^_^;)
駅舎は入居してる中華料理屋さんへの簡易委託で常備券や出補もあるみたいですが、なぜか上りホームへの通路が完全に分離されてまして駅舎は下り専用という不可解な構造であります(?_?)

ジャンボゆたかから1.6km歩いてきて到達した端岡駅から各停高松行きに乗車

27676.jpg 27676-1.jpg 27676-2.jpg 27676-3.jpg 27676-4.jpg

こちらJR四国最長O型きっぷの旅で途中下車できたにもかかわらず、窓口閉鎖時間だったために駅舎の外に出ずカウントできてなかった(T_T)という駅で、ようやくリベンジできました。駅前近くには駅舎よりはるかに大きな農協があったりします。上下のマリンライナー待避につき2番線まで跨線橋経由となり。

国分駅から1.1km歩いてきてジャンボゆたかに到達、釜上げジャンボ550円

27675.jpg 27675-1.jpg 27675-2.jpg 27675-3.jpg 27675-4.jpg

途中に三嶋がありましたが泣く泣くスルー(ノ△T)
さすがに平日のこの時間はワタクシだけ。しばし待ってのできたて釜上げは麺が透明感のある小麦色!(◎o◎) そして香りも味も小麦!!(≧∇≦) にゅーとした釜上げ特有のコシ&のどごしに、いりこのつけだしがまた(・∀・)アウ!! 7分で食べきりましてごちそうさま(^◇^)┛

国分駅で下車

27674.jpg 27674-1.jpg 27674-2.jpg 27674-3.jpg

なんか駅舎から離れたやたら前に停まって、2枚め画像の部分には上り2連はまったく停車しないという謎(?_?) 駅前はいかにも旧農村地帯のそれであります。

坂出駅でことでん・JRくるりーんきっぷ1900円を購入して快速サンポート号高松行きに乗車

27673.jpg 27673-1.jpg

みどりの窓口が長蛇の列で3本前の各停に間に合わず。マリンライナー&特急は国分に停まらんのが痛かった。

彦江でひやあつ大240円

27672.jpg 27672-1.jpg 27672-2.jpg 27672-3.jpg

おはようございます。6時間寝られまして体調的にはギリギリですが、まん喫出て6分の彦江に直行してできたてのひやあつを大でんぐんぐとかっこみました。あぁ彦江(o^∀^o) 彦江にしてはちょっとやわらかいかな? もちろん弾力はギッチリとありまして(^_^)v、朝だからこのくらいが胃に(・∀・)イイ!! かもです。いりこだしがまたタマランです(≧∇≦)

坂出のまん喫にイン

27671.jpg 27671-1.jpg 27671-2.jpg 27671-3.jpg

メール読み書きしてからさっさと寝ます…(-.-)zzZ

坂出駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

27670.jpg 27670-1.jpg

なんかこんどは茶屋町駅で酔っ払い対応とやらで3分遅延でした(笑)
んで今日泊まるまん喫は八十場駅からのほうが近いんですが、遅れたため日付が変わってしまい(苦笑)140円かかるのでセコくここから歩くことにいたしまっす。

2009/12/13

岡山駅で始発快速マリンライナー73号高松行きにお乗り換え

27669.jpg

なんとかドア際ボックスに相席できました。このまま坂出まで乗りまっする。

竜野駅から62分遅延の各停福山行きに乗車

27668.jpg

当然に座れないし、あと高松まで日付内にたどり着けないし…(ToT)

竜野駅で下車

27667.jpg 27667-1.jpg 27667-2.jpg

なんかこれ下手すると3000余円が3駅ぶんの乗下車代に化けそうですね…(≧ヘ≦)

網干駅から95分遅延の新快速播州赤穂行きに乗車

27666.jpg

しかし、事故とは全く関係のない岡山支社の列車がなんで遅延するんですかねぇ…

今日ほど己の貧乏を嘆いた日はありませんでしたわ…

27665.jpg

結局網干駅で50分待ってもなんもきません。新幹線ワープ中途半端にしたから悔やみも倍増ですわ。

終点網干駅で下車

27664.jpg 27664-1.jpg

福山行きは若干遅れながらも来るようです…ほっ。

英賀保駅から91分遅延の各停網干行きに乗車

27663.jpg

うーんこの状況では相生までさっきのに乗っとくべきでした…(ToT)

英賀保(あがほ)駅で下車

27662.jpg 27662-1.jpg 27662-2.jpg 27662-3.jpg

1番線直結なこぢんまり駅舎でラクラク出場。といいつつ次の電車の気配がないんですが…新幹線ワープした意味ないぢゃん(ToT)

姫路駅で75分遅延の快速播州赤穂行きにお乗り換え

27661.jpg

カレーえきそばが売り切れてました(ToT)のでそのまま乗ってカウント稼ぎます。

うーむなんでこうなるんだ…

27660.jpg

これもまた運命。つーか新幹線自由席特急券と乗車券の1葉券ははじめて使うかもです。

抑止されますた、どころが大阪打ち切りのウワサ( ̄○ ̄;)

27659.jpg

振替輸送実施中って…18で阪神山陽に乗れるとでつか(^_^;) それ以前に今日中に四国にたどり着けるんでつか(>_<)

京都駅から新快速播州赤穂行きに飛び乗り

27658.jpg

入線後まだ普通にそばつゆ飲んでましたが間に合いました。もちろん立ちですがまだガソリンパワーが残ってますからだいじょうぶ(^_^)v

JRの京都駅中央口から入場してホーム上麺屋で梅こんぶそば330円

27657.jpg 27657-1.jpg 27657-2.jpg

なんか明石-朝霧間で人身事故のウワサ!!( ̄○ ̄;) なので姫路駅えきそばを断念する可能性を考えてかっこみましたよ梅こんぶそば(^w^)

烏丸御池(からすまおいけ)駅で地下鉄烏丸線竹田行きにお乗り換え

27656.jpg

京都まで250円もするよ!(`ε´)

名残惜しくも今年ラストおたふくをチェキラウチ、京阪三条駅から京都市営地下鉄東西線太秦天神川行きに乗車

27655.jpg

今日もまたじもてぃのおじさまたちに男か女か論争が勃発していやー(・∀・)イイミセダ!!
カラオケタイムは19時からなので歌わずに京都駅に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛

スペッシャルメニュー=シチュー登場(-^〇^-)

27654.jpg

なにこのコクうまみ(≧∇≦) なんだか常連さんがたまたま厨房を覗き見して発見して要求したそうです(笑)我々はそのおこぼれを(^_^)v

すじ入りチャンポン

27653.jpg 27653-1.jpg

チャンポン=そばめし。ツバメソース(澱)の1升瓶買いたい…(今回はお持ち帰り困難orz)

台付カス入りネギトッピング

27652.jpg 27652-1.jpg 27652-2.jpg 27652-3.jpg

台付=焼きそば入り(焼きうどんも選択化)。おなかがふくれる逸品です(≧∇≦) ついついバクダン濃いめにして(・∀・)オカワリ!!

ベタ焼きカス入り

27651.jpg 27651-1.jpg

つばめソースに鰯節粉が(・∀・)アウ!! さらにトークのテーマは地ソースに。はぐるま金紋ビクトンとか関東モンにはわからん話題だ(-^〇^-) ただ今から30年くらい前に実家から100mくらいのとこに地ソース工場があったのは覚えてまつ(^O^)

すじにこごり&バクダン

27650.jpg 27650-1.jpg

とろけるとろける、そしてホルモン風味がふんわりひろがる(o^∀^o)

おたふく!!

27649.jpg 27649-1.jpg 27649-2.jpg

まずはすじしょうがでかんぱーい(^◇^)┛b すじしょうがはあいかわらずの絶妙な噛みごたえに新鮮な風味がタマランとでつ(≧∇≦)

東福寺駅からおけいはん

27648.jpg

というわけで楽しい玖伊屋はおひらきになりましていつものいどーん。

京急に途中下車印が新規に設備されたって!?!?

ようちゃんさんのブログ「ふりーぱす」によると、今年8月に京急の各駅に途中下車印が設備されたそうです!

いやはやこれは大ニュース。私が川崎新町駅発行POS連絡券で途中下車したときは全駅ともに小印代用でしたが、事前に唱えておいたおまじないによると、京急の連絡運輸規則上は(たぶんJRの準用だとは思いますが)途中下車印を押印するのが正当だとのことで、「ないものをどうやって押すんだよw」状態でしたが、それも晴れて解消されていた、ということなのですね。

来年1月か2月にでも、改めて下車印収集のため回ろうかなと思ってるところです。

しかし、みさきまぐろきっぷが途中下車可というのははじめて知りました。旅処さんでも「途中下車不可」となっているわけでして。

2009/12/12

これは失敗作か、笑

27646.jpg 27646-1.jpg

ヤーコンきんぴら。味はおいしいけど、このみずみずしさ、絶対きんぴらぢゃねーよ(笑)

ガラ!!!!!!!

27645.jpg

なんか新たに圧力鍋が購入されますた(゜∀゜;ノ)ノ

鶏解体ショー(by Y子ちゃん)

27644.jpg 27644-1.jpg 27644-2.jpg 27644-3.jpg 27644-4.jpg

ちとコーンが強くなりましたが、首が回ってきてなんたるラッキー(-^〇^-) 鶏のうまみが濃縮されてますねん(o^∀^o)

毎年12月の鶏@ダッチオーブン

27643.jpg 27643-1.jpg 27643-2.jpg 27643-3.jpg 27643-4.jpg

キタキタキタキタキターーーーーッ(≧∇≦)

ヤーコン胡麻和え&ポテサラ

27641.jpg 27641-1.jpg

ヤーコンは生のままで朝鮮青唐辛子と和えたら大正解o(^-^)o 甘味とシャッキリ歯ごたえがすばらしいです。
ポテサラは芋のぐずぐず感(プラスイメージ)がかなり(・∀・)イイ!!

東福寺駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

27638.jpg 27638-1.jpg

さきほどコメントされた情報(笑)によると、いつもの橋に交通規制があるらしいです(^O^)

京都駅で本日ラストラン始発区間快速奈良行きにお乗り換え

27637.jpg

うぅぅまだ眠い…(-.-)zzZ

終点米原駅で新快速播州赤穂行きにお乗り換え

27636.jpg

窓側に座れまして少し寝ます…(-.-)zzZ

金山駅で新快速米原行きにお乗り換え

27635.jpg

ラッキーなことに座れました(^O^)

土岐市駅から快速名古屋行きに乗車して玖伊屋アプローチ開始

27634.jpg

デカおにぎりのみならず円熟500mlも当然に呑み切ってます。笑(*^o^*)

土岐市駅ベルマートでハンバーグ入りオムライスデカおにぎりを買ってラッチ内ベンチでプチ打ち上げ

27633.jpg 27633-1.jpg 27633-2.jpg

これで高蔵寺(JR東海最長&最短O型きっぷの旅で瞬間途中下車したのみ)を次回まわしにすれば金山で1本前の京都乗り継ぎに間に合う、つーことでごく軽めに打ち上げてます(*^o^*) デカおにぎりはハンバーグがデカくなかった!笑

土岐市(ときし)駅で下車

27632.jpg 27632-1.jpg 27632-2.jpg 27632-3.jpg

東濃鉄道駄知線の起点ホームは駐車場になってますよ。

瑞浪(みずなみ)駅で瞬間下車してから始発快速名古屋行きにお乗り換え

27631.jpg 27631-1.jpg 27631-2.jpg 27631-3.jpg 27631-4.jpg

国鉄型1番ホーム駅舎に到着につき走らずとも間に合いました(^O^)
駅前はなんだかわからんですが古典的地元百貨店がいくつも現役なんですが(o^∀^o) やたら栄えた街並みでした(◎o◎)

釜戸駅から快速銭とらるライナー16号名古屋行きに乗車

27630.jpg

瑞浪で走ると吉、という説が急浮上(^O^)

釜戸駅からすぐの土岐川

27629.jpg

こどもが釣りしてます(^∀^)ノ

釜戸駅で下車

27628.jpg 27628-1.jpg 27628-2.jpg 27628-3.jpg

1番ホーム駅舎の簡易委託駅。上下線の両側に貨物ホームがありますよ(o^∀^o)

武並駅から快速名古屋行きに乗車

27627.jpg

昨晩来久々にPCでネットしてました。
で、只今1本早い乗り継ぎなんですが、実は金山で差違が吸収されちまうんですね(°□°;)

武並駅で下車

27626.jpg 27626-1.jpg 27626-2.jpg 27626-3.jpg

ここからは中央西線の駅を降りてきます。
こちら広い駅前ががらんどう。無人化されて南口ができたみたいです。

終点恵那駅に到着して乗換改札から目の前の快速銭とらるライナー14号名古屋駅行きにお乗り換え

27625.jpg

まるで考えてませんでしたが1本早いのに乗れちゃいました(^o^;)

花白駅から恵那行きに乗車して明知鉄道全駅乗下車達成(-^〇^-)

27624.jpg 27624-1.jpg

のんびり回りましたが変化に富んでて楽しめましたo(^-^)o

山岡駅から本来1.8kmのところ2.6kmも歩かされてしまい(T_T)ようやく花白駅に到達

27623.jpg 27623-1.jpg 27623-2.jpg

なんか最短ルートに「橋架け替え中につき全面通行止」とあったのでかなり迂回したんですが、歩行者用仮設歩道があったようです(ToT)
駅前には開湯200年のラジウム温泉とやらがありますが、浴場からの排水はほとんどないようです。

山岡駅交換廃止跡に建てられた寒天レストランは定休日

27622.jpg 27622-1.jpg

寒天ラーメン食べてみたかった…(;_;)
隣には「家の光」琺瑯看板もまぶしい木造農業倉庫が。

山岡駅で下車

27621.jpg 27621-1.jpg 27621-2.jpg 27621-3.jpg 27621-4.jpg

これはまた好ましい木造駅舎!と感動しつつ正面見たら化粧直し済み(^_^;) ま、仕方ないか…
駅前は農作物積み出しで栄えた感じがよく残ってますo(^-^)o

ノシ駅から恵那行きで折り返し

27620.jpg 27620-1.jpg

手を振ってるワケではありません(^∀^)ノシ

ホーム恵那方にも階段があったので降りてみました

27619.jpg 27619-1.jpg 27619-2.jpg

…田んぼの獣除け電線の内側にしか出られない!!( ̄○ ̄;)

野志駅で下車

27618.jpg 27618-1.jpg 27618-2.jpg 27618-3.jpg 27618-4.jpg

ここは30‰で全国第2位の勾配、やはりホームではっきりわかります。勾配標識を模した木のオブジェは微笑ましいですが駅周辺は谷合の農村地帯。

極楽駅から明智行きに乗車

27617.jpg 27617-1.jpg

も一度極楽音頭聴いちった(^_^)v (最近オバQ音頭がマイブームなワタクシ)

岩村駅から1.7km歩いてきて極楽駅に到達

27616.jpg 27616-1.jpg 27616-2.jpg 27616-3.jpg 27616-4.jpg

すぐそばのスーパーバローからの寄付で開設されたそうです。簡易な待合室ですが、このボタンを押すと三波春夫でございます♪

鴨長明塚

27615.jpg 27615-1.jpg

岩村駅すぐ近くにあったので寄ってみましたがホントかにゃー(^_^;)

岩村駅と言えば腕木信号機動態保存

27614.jpg 27614-1.jpg 27614-2.jpg

駅員さんに頼むといぢらせてくれるらしいですがそこまでしなくても眺めるだけで(・∀・)イイ!!

岩村駅で下車

27613.jpg 27613-1.jpg 27613-2.jpg 27613-3.jpg 27613-4.jpg

有人で木造駅舎ですよ(o^∀^o) ただし集札はなくて駅員さんは交換安全確認業務です。

阿木駅から明智行きに乗車

27612.jpg 27612-1.jpg

寝ずに(^_^;)木造駅舎を存分に堪能できました(^_^)v

ただし…正面は化粧直し済み&謎の阿木川ダム号

27611.jpg 27611-1.jpg 27611-2.jpg 27611-3.jpg

ぬわんと歯科医院が入居して増築の上で盛業中(^O^) なので仕方ないですね。あぎがわダム号は貨物側線に留置されてまして、窓全面にトタン覆い、貨物ホーム側にドアがつけられてますが施錠されてて謎は解けませんでした(?_?)

阿木駅で下車

27610.jpg 27610-1.jpg 27610-2.jpg 27610-3.jpg

というわけで木造駅舎もキターーーーーッ(≧∇≦) サッシ化されてない扉、撤去されてない交換線&ホームなど、線路側は魅力満点です(o^∀^o)

飯羽間駅から恵那行きで折り返し

27608.jpg 27608-1.jpg

このクルマの整理券印字はまだだいじょぶ(^_^)v

飯羽間(いいばま)駅で下車してすぐ次の恵那行きで折り返し

27607.jpg 27607-1.jpg 27607-2.jpg 27607-3.jpg 27607-4.jpg

100年前の古レールを使ったすばらしい木造待合室であります!!(≧∇≦) 周囲には人家も多し。

東野駅から明智行きに乗車

27606.jpg 27606-1.jpg

待合室のベンチで寝てしまった…でも6年前の北海道追分駅で寝過ごしたような失態には至りませんでした(^_^;)

東野(ひがしの)駅で下車

27605.jpg 27605-1.jpg 27605-2.jpg 27605-3.jpg 27605-4.jpg

まるでありがちな新駅に見えますが、低いホーム、貨物側線跡、交換設備跡からんなこたないとわかります。旧駅跡にはグループホームが。

飯沼駅から恵那行きに乗車

27604.jpg 27604-1.jpg

駅前を散策しましたが、常に湿度があるためか苔や地衣が木々の細枝にまでビッシリと付いてました(≧∇≦)
整理券はかなりへたってきてますね…

飯沼駅で下車

27603.jpg 27603-1.jpg 27603-2.jpg 27603-3.jpg 27603-4.jpg

普通鉄道の駅として日本一の勾配だそうで確かにはっきりわかる坂です罠(o^∀^o) 周囲には人家がまばらにある程度でこりゃネタ駅だな(^_^;)

明知鉄道の恵那駅で1日券1000円を購入

27601.jpg 27601-1.jpg 27601-2.jpg 27601-3.jpg

硬券だったとは知らなんだ(◎o◎) ダッチングしてこの台紙に収められますた。注意書きの日本語は一部おかしいような。

恵那駅で下車

27600.jpg 27600-1.jpg 27600-2.jpg

明知鉄道完乗時に乗下車済みですが、そんときゃこんなカンバンはなかった罠。笑

神領駅から各停中津川行きに乗車

27599.jpg 27599-1.jpg

夜も明けてきました。

神領(じんりょう)駅で下車

27598.jpg 27598-1.jpg 27598-2.jpg 27598-3.jpg

ひじょおーーーーーーに広い敷地ですが車両基地は真横ではなく少し先から広がってるようです。

春日井駅から各停多治見行きに乗車

27597.jpg 27597-1.jpg 27597-2.jpg 27597-3.jpg

この地下通路南口側の意匠は(・∀・)メズラシイ!! さらにやってきたのはオールロングと銭とらるライナー車の混結でもちライナー車の方に(・∀・)スワル!!

春日井駅で下車

27596.jpg 27596-1.jpg 27596-2.jpg 27596-3.jpg 27596-4.jpg

春日井といえば花のくちづけ、花のくちづけと言えば鈴木ユカリ…どこいったかと思いきやゼクシィのWebサイトに普通のカポーで式挙げましたと出ててびっくりしました…
ってまったく話が違いましたねm(_ _)m
南北口どっちにもロータリーがあってどちらも昔からあるような雰囲気です。

名古屋駅で降車して始発各停多治見行きにお乗り換え

27595.jpg 27595-1.jpg

おはようございます。昨晩はちゃんと寝られましたがただいまもうありえないくらい眠い…(Θ_Θ) 転クロ車なのでしばし寝ます…(-.-)zzZ

小田原駅から臨時快速ムーンライトながら号大垣行きに乗車

27593.jpg 27593-1.jpg 27593-2.jpg 27593-3.jpg

発車前に検札来た(◎o◎) こんな前の席は初めてです。では軽く呑みつつまた朝にお会いしましょう…(-.-)zzZ

JR小田原駅有人改札でこの冬初18にスタンパーをもらって入場

27592.jpg

ながら指定席券を完全チェックしてますよ(◎o◎) でも「熱海行きに乗るだけです」って申告すれば通過できちゃう気が。

日付変わって終点小田原駅で下車してまだ空いてる小田急マートで軽く買い物

27591.jpg 27591-1.jpg

結局相模大野で座れまして、本厚木くらいからうとうとしてきました。かなり眠いので買い出しは控え目に。

2009/12/11

火曜日に横浜線でスルーした町田駅

27590.jpg

を出てもまったく座れそうにない!( ̄○ ̄;)

4番ホームの行列に並んで予定どおりの急行小田原行きに乗車出来

27589.jpg

んでも座れません罠(^。^;)

そのまま南口JR連絡改札に出てお遍路さんから来月のながら券をお譲りいただきましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

27588.jpg

本当にありがとうございましたm(_ _)m 今日これからのレポート&来月のレポートもがんばりまっすε=ε=┏( ・_・)┛

小田急地下改札口から株優券(565円で購入)にて入場して今ツアー開始

27587.jpg

こんばんは。今日は自宅で仕事をしてから夜に労組事務所に出て会議して、でやってきました小田急地下改札口。遅延しないように祈りませう(^_^;)

2009/11/11

予定いろいろ変更(含週末の埼玉県民の日ツアー中止(ノ△T))

27285.jpg

諸事情ありまして、今週末14日の埼玉県民の日ツアーで秩父鉄道全駅乗下車を目指してたツアーが痛恨の中止となりました(ノ△T) 秩父鉄道には改めて春くらいに通常1日券で降りにいきます…
んで、その代わりというわけではありませんが、来月12日は豊橋鉄道渥美線全駅乗下車も取りやめて、ながらでアプローチして明知鉄道(ケータイ辞書登録ないやんけ(`ヘ´))全駅乗下車に行くことにしました。そのツアーはもしかしたらかえりのことでん駅めぐりも変更するかもしれませんのです。
そんなわけで出勤途中に塩梅のよい御茶ノ水駅で降りて10時打ちしときました。