→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年夏の旅行 - 京都大阪月岡温泉の旅

このカテゴリの登録数:139

2009/07/24

2008年9月の京都大阪月岡温泉の旅で利用したきっぷ他

昨年9月12-16日に旅した京都大阪月岡温泉ツアーで利用したきっぷ他を紹介します。


移動のメインは西大井→市川、出補による片道乗車券でした。かえりに新宿職場に直行できるようにするため、電車大環状線を生かしておくべく、未乗下車だった西大井駅を出発にした次第です。
マルス経由線はヒンカツ-トウカ-クサツ-カンサ-カタマ-オオサ1-カンサ-オオサ2-トウカ-コセイ-ホクリ-シンエ-エチコカ-エチコニ-シンエ-シヨエ-タカサ-トウホ-ソウフ2-ソウフで20経路となりますが、経路表示は「東海道線・草津線・関西線・片町線・大阪環状線1・関西線・大阪環状線2・東海道線・湖西線・北陸線・信越線・越後線・信越線・上越線・高崎線・東北線・総武線2・総武線」となっています。これ、湖西線や総武線2は経路を省略しなければならないところがまずNGですが、それ以前に、右下をみると「東北線・高崎線」と一見逆順に書かれているのが一見不可解です。ただしこれ、どうやら、書ききれなくてまず右端にはみ出して、そこからR2L、L2Rと無理やり書いたみたいなんですね(笑)。
そして経由駅コード欄は完全空欄。全体に、律儀そうに見えて実はかなり雑な出補だったとです。(^^;;)
下車印群ですが、草津線系統は例によって滲みまくりなシヤチハタマゼンタインク(T_T)。対するに東区間ではかなり古めの「巻」、それぞれ特徴的な「新潟大学前」「越後石山駅」とバラエティありでした。天満駅では下車代印を期待したのですがなかったのが残念です。


出発が西大井だったが故に、ゆきのムーンライトながらは横浜から。しかも「(コ)」でした。
発券日を見れば明らかなとおり、要するに、お得意の買い忘れで売り切れてた、というオチでした。「(コ)」は確か3度めなんですが、18オフシーズンなのに完全相席(^o^;;)。そりゃ通常席売り切れなんだからそうもなります罠。


近江鉄道に全駅乗下車すべく、彦根駅で購入した土休日専用のS・Sフリーきっぷです。もちろんハサミ(*^_^)b
裏面には地図があって一般的な地方民鉄の一日券といったところでしょうか。
これで全駅乗下車できましたが、しかしこの後、ひこね芹川駅が開業したため、これを書いている2009年7月現在では再び未達成となってます。
再度の達成は来月、横見浩彦さまといっしょに達成予定ざんすよ(^-^)ノ~~


その近江鉄道1日券だけではスムーズには回れない全駅乗下車の強い味方、サイクルトレインにレンタサイクル。
彦根駅で、JR西日本がやってる「駅リンくん」を借りてみました。
ってそれだけならわざわざスキャンするまでもありませんが、問題は返却済印。まんまスタンパー様式じゃありませんか(☆o☆)


京都で玖伊屋&おたふく、さらに大阪でyutaka_oさんたち、と怒涛の呑みの後、柏崎まで急行きたぐにでワープしましたのでその急行券。何気に手原駅B-POS発行です。
買おうとしたら、業務委託の若い駅員さんに「急行でいいんですか?」と確認されるくらいマイナーなんでしょうか、草津線界隈では。(^^;;)


そして月岡温泉を堪能してからの職場直行便ですが、これは速報したとおりの大ミステイク。
まず前提として、前日、出補への越後石山駅の下車印欲しさに、月岡入り前に同駅まで乗って途中下車し(て上りホームは無人だったのでわざわざ下り有人改札までまわっていただきましたm(__)m)たため、乗車券の有効区間は越後石山→市川となってました。なので、月岡温泉直行バスに接続の豊栄駅から越後石山駅までの320円券でそのまま新潟駅新幹線ホームに入る、という力技を想定してたわけですが…
なんと、えきねっと予約した新幹線特急券を受け取るMVが近辺にまったくない!新潟駅ラッチ内にもない!!
そもそもこれ、普通なら自由席にするところ、閑散期200円引にえきねっと割引300円で、差額たったの10円だから、ということで指定席にしたというのに、結局新潟駅で高いきっぷのまま出場せざるを得なくなり90円のソン、さらに新潟から越後石山まで買って180円のソンとなり、結局280円高くついてしまったんです(/_;)/~~
結局、ムンライトながら(コ)につけこの件につけ、あぁてけとーな旅のプチ失敗2発、だったのでした。トホホ。

2008/09/18

小岩駅で途中下車して出補行使あくまでも中断(^_^;)

こちらの下車印は初めてもらいましたが最近の東日本タイプでした。
で降りてみたらここもびゅうプラザとみどりの窓口が合体済み、思わず今朝あわててえきねっと予約した来月用のながら指定席券を発券してみますた。つーか来月用の信州思いっきり買い忘れててそれを明日朝に錦糸町南口で買おうかと(その間にまた売り切れて泣くに泣けなくなったりして)。
んでもってここからは210円投じて京成バスで実家に向かいます。今ツアー速報はこれで間違いなく完了とし、明日からは青森行きの速報です(^-^)ノ~~

錦糸町駅から使いさし(笑)の出補で再入場して5分遅延の千葉行き

こんにちは。仕事が完全にEvent.fire()状態ですが(涙)、今日は実家に行く前にさらに自分の会社の変更登記の事前相談のため法務局墨田出張所に寄らねばならなくなり、自宅から都バス豊海水産埠頭行きに乗って出向いて相談1時間弱、んでもってそれならこれが実用的な最安コースつーことで、錦糸町から市川まで余ってる出補使うべく出張所から1.5km歩いて錦糸町駅南口から入場しました。
久しく行ってない間に南口のびゅうプラザがみどりの窓口とくっついて復活(☆o☆) これで錦糸町ではびゅうプラザに依頼しようがみどりの窓口に依頼しようが同じ券が出てくることになりました(ノ_・。) なおついでに感熱化したかどうかは明日にでも忘れなければ(^_^;)調べます。
南口有人改札では若い駅員さんが出補見て妙にニヤニヤしてますた。笑
電車の遅延は秋葉原で車両点検だとか…

2008/09/16

錦糸町駅で途中下車して今ツアーフィニッシュ

おつかれさまでした(^O^)/
この出補ですが、あさって夕方に実家に行くので、わざわざ遠回りな計3.5km徒歩をやってる時間がとれた場合はこれ使って移動し、発着のみ速報いたします。
次回ツアーは週末からの青森行きです。

おしごと切り上げて新宿駅から各停千葉行き

新幹線ん中で切羽詰まってた不具合がIEとFx双方それぞれの理不尽実装に起因するとわかり一部力技で解決し、どん詰まり状況はなんとか脱しました…しかしスケジュール遅延は否めず週末の行程にも(週明け時点から)変更が必要となるやもしれませぬ…
まぁそれはそれとして、出補で中央西口から再入場して各停千葉行き。着席でありんす('-^*)/

新宿駅で途中下車して出勤

電車大環状線特例で途中下車。今日は小田急連絡口の脇にある出口専用改札口から出てみましたがやたら古いゴム印ですた。
さていつものパターンですが速報は今晩のしごとがえりまでは確実に、あるいは木曜までも続く可能性もあります(後者は今気づいた(^_^;))

赤羽駅から旅規70条電車大環状線経由で新宿まで寄り道プレイ

湘南新宿ラインは運賃計算上は赤羽線を経由するため、赤羽から既に70条に基づくう回となります。いずれ整理しますが、電車大環状線を2度通過する特例は条文が曖昧であり、今回は誰からも異議のなきよう、発駅を西大井にしてクリーンに1回通過の形式としてあります。(まぁ単純に、出発が職場からか自宅からか不明&かえりは必ず職場に寄る、となると、確実に2度通過さすより今回ルートのほうがトータルで安いというのもありましたが)

大宮駅で新幹線降りて湘南新宿ライン快速平塚行きにお乗り換え

だいたい5分間が急がずにちょうど間に合う乗り換え時間なのねん。
新幹線内ではかなり仕事に集中でき(ただしそれとはかどったかどうかは無関係、涙)さらに湘南新宿ラインでもシート端がエアポケット化しており、まぁたまにはいいこともないとねぇと(^_^;)

乗車開始

ガランガランな我が1階指定席と既にB以外ほぼ満席な2階自由席…

ぶじ新幹線改札からスタンパーもらって入場して新幹線Maxとき322号東京行き

なかなか新潟→越後石山にスタンパーもらえずぉぃそれじゃ不正乗変できちゃうやんけと(^o^;)
で自由席には大量行列&指定席まだスカスカということで指定席で正解なんですが、しかしこれ本来なら閑散期200円安+えきねっと発券300円安で計500円割引となり、510円安の自由席と10円しか違わないからって指定席にしたんですよ…それが痛恨のミスで280円高になっちゃったっていう(ノ_・。)

目論見完全崩壊、新潟駅ラッチ内にはMVがなかったY(>_<、)Y

もう泣くに泣けませんよ…それでも、えきねっと割引が300円あり、豊栄から余計に買いすぎた差額90円、新潟から越後石山まで180円で計270円となり、いったん出場した方が30円お得なので素直に出ました。やっぱり事前受取しとかなアカン罠(/_;)/~~

新潟駅に到着

いやはや途中からどんどん混んできましたよ(☆o☆) さすが政令指定都市ですた…

豊栄駅から始発新潟行き

よく考えたらここもたいがいにホームが低かった(^o^;)
んでもって実はこれから今ツアー最大のややこしい話であるところの乗り継ぎです(きたぐに問題は旅客側には実務上の問題はありませんから、というかきたぐに問題とは「問題ないことが問題である」という問題ですから)。昨日、出補を越後石山駅まで行使済みですので、ここ豊栄から越後石山駅の320円きっぷと併用でもちろん上越新幹線に乗れるはずですが、それが新潟駅有人改札で正しく解釈されるかという問題があります。さらにそれ以前に、かえりの新幹線特急券はえきねっと予約をまだ受け取ってなく(笑)、ラッチ内で自動改札が認識できず途中下車もできない乗車券を持ってる私がえきねっと発券できるのかというプチ問題があります(ただしこちらは確かえきねっと予約に限って大丈夫でNGなのは予約なし自由席特急券の方だったはずなんですが)。
新潟行きはボックス占有は当然ですが、過去2回は休日で新潟に近づくにつれどんどん混んできたですが平日の今日は果たしてどうなるか。今後の資料ともすべく('-^*)/ワチしてきまつ。

月岡新湯バス停から新潟交通バス急行豊栄駅行き

ギリギリ座れなかった(^o^;) それだけバス利用の温泉客もいるってことでよかよか(^-^)

さかえ館を出て月岡屋で職場お土産に月岡まんじゅう購入

今回は計7回の入浴と滞在時間に比して控え目でしたが、このくらいの感じもまたいいなぁ(^O^)/ これからは月岡詣を年4回くらいはしたいでつねo(^-^)o そしてたまには熊堂屋にも泊まりたいかなと('-^*)/
んで職場にて予告してあった月岡まんじゅうを購入。職場の座席のあるセクションの偉い人が月岡温泉に泊まったことがあるらしく(^O^)メジャー温泉地の実力を感じさせられてますがそれは置いといて、当然とは言え作りたてをその場で紙箱に詰めてラッピングなんですね(☆o☆) 1個サンプルとして頂きましたがまだ点きたて蒸かしたてでもっちりとおいしい(☆o☆) 底に餡がたっぷり露出してるのもまた特徴かな?

興味深い油膜

なかなか写しづらいんですが、しばらく入ってなかった浴槽の油膜は白くてアメーバ型なのに、人が入って出た直後の油膜は円形で七色に輝くのです(☆o☆) やはりこれは体から出る成分が油膜に付着するからなのかにゃー(^O^)

よく寝まして朝の家族風呂

いやー9時間たっぷり寝たo(^-^)o アルコールやアルデヒドも完全に抜けまして心地よい朝であります(*^-^)b
そんなわけで家族風呂に来てみましたが…若干緑色がかってきた&苦味増加&油膜減少、とやっぱりお湯は生き物なのでした(☆o☆)

2008/09/15

ローソンで食料仕込んでさぁ仕事しようo(^-^)o

いつもならだぼはぜで呑むところですがさすがに今日は休肝日にしないと(^_^;) そのぶん仕事しとこうとも。

ちとおさんぽで新設の足湯をのぞいてみる

なんでこっちはエメラルドグリーンなんだ(^o^;) なめましたがすこしうすい感じ、つーかなめただけで去ろうとした私にいっせいに注がれる謎の物体に遭遇したような目線(^o^;;;;;)

さかえ館貸切風呂に直行

ぁっ緑色がほとんどない( ̄□ ̄;)!! 口に含みましたが瞬間広がる激苦味は変わらないもののなんか薄くなったような気がしないでもない? あとは茶色の綿状ひも状湯華がたくさんありますが以前こんなにあったかにゃー?
とは言え、硫黄にアブラに金気が混じった大芳香、七色に輝く油膜(笑)は大健在(☆o☆) 肌触りもすばらしく、やっぱり月岡はぇぇのぅ…♪(*^ ・^)ノ⌒☆

やっぱりとっととさかえ館

今日は最初に泊まったときと同じ部屋。目の前の新湯源泉井は木造風にお色直しされましてさらに去年なかった足湯コーナーができちょりま(☆o☆)

月岡新湯バス停で降りました

すこしぶらぶらします

豊栄駅から新潟交通バス急行月岡温泉行き

月岡温泉は3度めですがこのバスにはいつも月岡温泉からしか乗らず、豊栄からはこれがはじめてです。連休おしまいなのに温泉宿泊とおぼしき乗客8人ほど、さすが月岡温泉。

早通駅から豊栄行き

心が折れてしまったので月岡の湯に癒されに向かいます…

道に大幅に迷ってしまい大幅に遅れて早通駅に到達

なんかついてないなぁ…村上行きに乗れなかったので脳内プランがまたもや崩壊です(ノ_・。)
で明日ですが、やはり水原まわりが大ネックになるため、予定どおり帰途につくことにしました。新潟県内最短O型は、最長O型とセットで実施したいと思います…

新崎駅で下車

ゴーカな橋上駅。とりあえずお隣の駅まで歩きます。

予定変更して豊栄行きに乗車

やはり大形駅発行の大形→大形で実乗したく、今日の新潟県内最短O型きっぷの旅は中止といたしますm(_ _)m 明日のかえりを遅らせて朝に改めてチャレンジするか、今回は完全中止とするかはまだ考え中です…

大形駅で降りましたが…

なななんと!14時50分まで窓口休止!!( ̄□ ̄;)!! 目論見は完全に崩壊でありまする(ノ_・。)

東新潟駅から新発田行き

まぢで音もなく入線してきましたよ…(@_@)

モバSuiで早々に入場してみたら隣接の新潟貨物ターミナル駅にヨ発見(☆o☆)

車籍あるのかしら…

2km弱歩いて東新潟駅に到達

だいぶん体調は落ち着いてきました。おととい夜からさぼってたコメントリプライはもう少しお待ちくださいませm(_ _)m

というわけで地下道とおって下りホームに行って下車印いただきましたm(_ _)m

これは制度的に問題ないお願いではないかと(^_^;)
やたら小さいのにわざわざ「駅」つけて5文字にしてまつね(☆o☆)

越後石山駅で途中下車…ってぉぃ!上りホームは無人ぢゃん( ̄□ ̄;)!!

下りホームは有人なのね…先週も同じ信越本線で同じ仕組みの駅があったような…

新潟駅で新津行きにお乗り換え

ガラガラであります(^-^)/

新潟大学前駅から新潟行き

内野からは急に頻発で20分ヘッドになりまして、本来ならこの区間の各駅にバッチリ乗り降りできるところなんですが、大形駅の窓口休止時間帯が不明なため(テレフォンセンターでも教えてくれなかった)そこでマージンを取りたく、やむなく新潟まで直行します。まぁえちごツーデーパスもありますからね('-^*)/

新潟大学前駅で途中下車

運悪く窓口休止時間帯でしたがぬわんと駅員さん改札前で集札業務中につき下車印もらえましたo(^-^)o 越谷レイクタウン駅と同じ様式ですね(もちろんアスペクト比は違いますが、笑)

越後赤塚駅から新潟行き

ようやっと115系。しかしごちゃごちゃした駅標だ。

越後赤塚駅に到達

まったく疲れませんでしたがしかし気分悪いのはまったく変わりません(;_;) こちら完全に新興住宅地で駅前商店もなく閑静であります…

毎度おなじみ「ちかみちはあぜみち」

越後赤塚駅まで徒歩移動ちう三 (/ ^^)/

越後曽根駅で途中下車

1線スルー。下車印はつぶれてしまったとかで小印代用ですが「まぁ似たようなものだから」との駅員さんの解説は激しく誤りだと思います!(^_^;)

巻駅から新潟行き

またまた待合室で寝てました(*u_u) しかしE127ばっかしですね…

吉田駅で途中下車してから新潟行き

吉田までひたすら寝まして多少は回復しましたがまだまだ本調子には遠く(@_@) こちらの下車印はやや小ぶりですた。

東柏崎駅から越後線吉田行き

このあたり1日9往復で、電車区間では国内有数の閑散線であります…

今ツアー最大のちんたら歩きで東柏崎駅に到達

今日第1弾はここからです。かなり広い駅舎待合室に上り線ホームがさみしげ…(*u_u)

柏崎駅できたぐに号から途中下車

おはようございます。昨晩は京都に着く前に既に爆睡してしまい、起きたら直江津を出たところでした。さすがに呑み過ぎもいいとこでへろへろですががむばりましょう。

2008/09/14

大阪駅から急行きたぐに号新潟行き

そんなわけで583系自由席3度め、かつきたぐに問題ぶちあたり。しかし出発前の検札ではノープロブレムでありますたo(^-^)o

天満駅から大阪行き

yutaka_oさんによれば内回りな大阪止まりはレアとかで(^O^)/

つーわけで天満駅まではみ出して途中下車して呑み会

なんとか最後の帳尻のみ合わせまして天満駅で下車。下車代印ではなく、さらに「すごい経路ですねー」なオプションも付いてたり。
んでもってyutaka_oさん&やすべえさんと合流しまして天満の呑み屋で宴会開始。普通に呑んでますがかなりヘロヘロだったりしつついや呑めば主観的にはだいじょぶです(笑)

京橋駅からJRに復帰して各停外回り

あちゃーこれでは行程に間に合わないか(^o^;)

京阪で京橋までワープ

ウルトラワープですがまぁ三条呑み会が片町線よか重要ってことで(^o^;)

…とか書きつつですよ!この「おけいはん」…間違いなく、2002年に、私がやってた地下アイドル劇団ごくらくっ娘と同じCS番組に一緒に出た神農幸ちゃんですよね…あぁ恐ろしき地下アイドル業界(^o^;)

まぁこんなことになる罠な京阪特急淀屋橋行き

ぅぅむ(^o^;)

さいぼし

このくらいの厚みであっためて七味醤油。たぶんありとあらゆる馬肉類で最強ヾ(≧∇≦*)ゝ

生センマイ

なんでつかこの純白(☆o☆) 何もかけずに噛み締めてそのすばらし過ぎる風味で逝っちゃってますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

カレー焼きうどんやらそばめしやらバクダンやら

ここのアドバンテージは、カスやスジのとろけ具合があまりにあんまりに絶妙なことなんです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

つわけでいつもんとこ

すじ入りこぶ巻きウマー-----ヾ(≧∇≦*)ゝ

東福寺駅から京阪で各停三条行き

おはようございます。昨晩もおいしい料理にたのしい会話が弾み、にしては5時間ちかく寝ましたが正直1日酔いです(@_@) なので回復のためただいまより三条に向かいます。笑

2008/09/13

さっそく宴♪ 今日のテーマは南山城村の野菜の料理

カボチャの肉あんかけ、ししとう煮、ししとう炒め煮、ナス味噌、味噌豆腐。もちろんどれも激ウマー♪(*^ ・^)ノ⌒☆ さらにワタクシ差し入れのリアルカストリ焼酎もまたウマー(=^▽^=)

東九条に着きましたo(^▽^)o

玖伊屋でっす(*^-^)b

ぶじ東福寺駅で下車

では今から玖伊屋会場へ三 (/ ^^)/

玉水駅で交換待ち6分停車、簡易改札にモバSui2回かざして瞬間下車

こゆ場合、途中下車できないICOCAで瞬間でも出場したら不正行為となりまして乗下車カウントできませんから。

木津駅からモバSuiで入場してみやこ路快速でない只快速京都行き

本日ラストランですが運賃は玉水駅で打切予定。

木津駅で途中下車しつ今日の出補行使おしまい

こちら乗下車も下車印もdoneですが、これから瞬間下車予定の玉水駅が19時40分で無人化してしまうため下車代印というわけに行かず、料金精算が曖昧化しかねないため、スペース減少やむなしで途中下車です。(ノ_・。)

加茂駅から大和路快速でない只快速JR難波行き

まぁそゆわけでぶじ日本酒もなくなりましたがロングシート。ってかこれ中央快速から絶滅寸前な201系でわ。

島ヶ原駅で交換待ち4分停車につき瞬間途中下車

さすが関西本線、下り線側に駅舎が多い(^_^;)
木造の立派な駅舎で簡易委託です。

伊賀上野駅で7分停車も下車印収集済みにつき押印スペース倹約のため途中下車せずに、

昨日さっさと寝て呑めなかった日本酒でかむぱ〜い♪(*^ ・^)ノ⌒☆ ととっちくんさんの忠告に従わずに気を抜きまくっております(*^_^*)

佐那具駅で交換待ち3分停車につき瞬間途中下車

無人駅の駅舎側ホームに着くと1分ちょいしかかからんとです(^o^;) 簡易委託駅ですが今日の営業時間はもう終わってました。

終点柘植駅でキハ120な関西本線加茂行きにお乗り換え

速報し忘れてましたが貴生川よか先はみなホームが低いっす(>_<)
加茂行きは2連で余裕の着席。とりあえず島ヶ原駅4分差瞬間下車ダッシュはどうしようかしら…

油日駅まで2km歩いてきて甲賀-油日間を権利放棄しつつ柘植行きに乗って草津線全駅乗下車達成\(^_^)/

ん?なんかフンイキ的に簡易委託解除済みっぽく??
とまれこれで草津線もコンプ(*^-^)b 後は可能であれば2駅ほど瞬間下車しつつ、玖伊屋に向かいます三 (/ ^^)/

甲賀(こうか)駅で途中下車

こう「が」ではなくこう「か」、さらに言えば高架駅ではないっていう。笑
んでもってここ、簡易委託駅で集改札業務実施駅のようですね!(☆o☆)
エレベータはJR東海片浜駅ではじめて乗ったラッチ内外共用型です。

寺庄駅から柘植行き

ぉっ4連フル湘南色ボックスシート(^O^)

寺庄駅で途中下車

ここは当初甲南駅から歩いてくる予定だったわけで、下車印ゲトでけたのはひとえに新快速遅延のおかげです(^_^;)
棒線駅にちっちゃなちっちゃな駅舎ですがしっかと業務委託駅(^O^)/

甲南駅から柘植行き

なんだか大仰に見える方面案内ですが歴史的に見れば極めて妥当です。(詳細は各自ぐぐるべし)
電車は先と打って変わってガラガラに近く(^_^;)

甲南駅トイレにて

当然のことですが、しかし落書き一般がNGなのか差別落書きがNGなのかが極めて曖昧模糊。それも狙ってたりして。(^_^;)

甲南駅で途中下車

要跨線橋往復&上下線ともに定時につきさすがに2分停車ではダッシュもムリですよ。笑
駅前には旧農業倉庫が蔦にからみつかれつつ遺されてます…

三雲駅から柘植行き

ホロ酔い加減で休めましたよ…とかいいつつ15分くらい仕事してたりして。笑
でそろそろさまざまなみなさまがご帰宅なさる時間帯なのかむっちゃ混んでます(☆o☆)

かなり蒸し暑くなってきたのでつい…

(^o^;)

三雲駅で途中下車

ちょっと田舎の主要駅ぽい駅前の感じですぞo(^▽^)o トイレ案内には国鉄の薫り漂います('-^*)/

甲西駅から柘植行き

今ダイヤを確認しましたが、徒歩移動が1つなくなり到着変わらず、のようです(^-^)

人権の薫り漂う甲西中

ついに看板全景を撮ることができました\(^_^)/

遅延さまさまで石部駅で瞬間途中下車した挙げ句に貴生川行きに復帰(b^-゜)

<

p>先の列車からの将棋倒し的遅延波及によりこんなハプニング(^O^) 跨線橋リアルダッシュ往復で脾臓むっちゃ痛いっすY(>_<、)Y でもちょっとうれしいアクシデントでしたo(^▽^)o

手原駅から貴生川行き

こちらは定時であります。これで行けばたぶん大丈夫かな(^-^)/ なお10分前後の遅れであれば今回はタクシーワープをする予定です('-^*)/

手原駅B-POSで明日の急行券を買う

なんとなくマルス券よか力弱いフンイキであります(^o^;)

手原駅で途中下車

上り新快速遅延を待ち受けたため5分遅れて到着。こりゃ影響あとあと引きそうでプチ怖い(|||_|||)
下車印は小さく古風なフォントのゴム印で独特ですねo(^-^)o

ではこれから草津線全駅乗下車開始、まずは草津駅から柘植行き

行ったり来たりをせずにちまちま進みます(笑)。ラッチ外で呑気にペプシNEX飲んでたら入線してぁっと言う間に座席埋まってたみたいです(;_;)

草津駅で途中下車

ぅゎっ危うく寝過ごすとこですた(^o^;)
こちら下車印は今年のGWに途中下車せずにもらってまして、きちんと下車は今日がはじめてとなりました。橋上駅。

彦根駅コインロッカーから荷物回収して再入場、各停網干行き

11月にはじめて泊まるお宿から宿泊確認電話が入ったためあやうく乗り損ねるとこでした…ガラガラで冷房きんもち(・∀・)イイ!!

レンタサイクル返却したらスタンパー、笑

これ「ハンコもらいました」カテゴリとは言い難い気もしますが(笑)、JR西グループ直営だからよいことにします(笑)

彦根口駅で下車して今回のサイクルトレインおしまい

なんか7月にはまだヒナがいたツバメの巣が撤去されてますた(ノ_・。)
ではまた彦根駅までチャリで飛ばします三 (/ ^^)/ 要は彦根駅はJR橋上駅から階段で降りてく構造のためチャリ乗り入れ不可なんだす(^_^;)

高宮駅から多賀大社前発米原行き

今回のラストサイクルトレインです(/_;)/~~

あらま高宮駅では2番線に到着だわさ(☆o☆)

どのみち下り列車として折り返すし接続する上り列車は多賀から来るしという合理的番線利用なのねんo(^-^)o

ししししまった( ̄□ ̄;)!! 桜川駅に木造客車の廃車体が置かれてたヾ(≧∇≦*)ゝ

あわてて車内最後尾から撮るも小屋に隠れて写らず…バラスト線とあわせてまた来ようかな(^-^)

なんとか朝日大塚駅にたどり着き高宮行きに乗車、これで7月ぶんと合わせ近江鉄道全駅乗下車達成\(^_^)/

ホーム全景がちときちゃない画になってしまいすみましぇん(^_^;) もうかなりギリだったもんで構図考える余裕梨乃助(^_^;;;)
乗り込んだ高宮行きには女子高生がチャリ持ち込み済みですたよ(^O^)

佐久間川をわたります

このあたり鉄道に沿った道がなく、鉄橋はかなりはるか向こうです。つーか時間多少ヤヴァい( ̄○ ̄;)

貨物側線に農業倉庫にデカおミズ

これまた完璧すぎるアイテム群です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

桜川駅で下車

実に素晴らしい木造駅舎です!!ヾ(≧∇≦*)ゝ やはりかつては町の代表駅だったのでせう…

京セラ前駅から貴生川行き

パン1個食べてフカーツ(*^-^)b

京セラ前駅に到達

途中セブンイレブンに寄ってパンとゴルゴ(笑)買ってATMでお金おろしてちんたら漕いできましたが登り坂に強い日差しでちとバテました(^o^;)
駅標のローマ字つづりは社名に正確ですが、しかし駅前にはファミマと田んぼと林しかなく、京セラはどこにあるの(?_?)

大学前駅で下車

いやはや下車に苦労しました(^o^;) なぜか途中からの乗客はみんな後ろから動かず(^o^;;) よって前方移動不可能(^o^;;;) 後方から下車を試みるも大学前駅だけホームこれまでの駅と逆でもう1台のチャリがブロック(^o^;;;;) さらに当然ながら後ろから降りたら運転士さん追っかけてくる(^o^;;;;;)
こちら滋賀文化短大が目の前です。

朝日野駅から彦根行き

単行ですが部活学生で満席、チャリも先客お一人様でつよ(^O^)/

朝日野駅で下車

交換設備も木造駅舎もみんななくなっちまってます(ノ_・。)が、木製電柱が何本か残ってますよ(^-^)

長谷野駅から貴生川行き

待ち時間はツクツクホウシの音色を聞きながらホーム周囲の動植物をワチしてました('-^*)/
ここから1時間ヘッドのため行程には若干アタマを使い(^_^;)、一気に朝日野駅まで抜けてきます(^-^)ノ~~

長谷野(ながたにの)駅に到着

ちと日が出てきて暑くなってきました(^o^;) 田んぼ宅地混在の中の棒線無人駅でっす。

終点八日市駅で降りてまたまたチャリ移動

雨もあがりましたよ(^O^)/

河辺の森駅から八日市行き

30分の待ち時間は駅前のビオトープ眺めたりしてぼーっとできました(^-^)

河辺の森駅(前アクセント)で下車

ここまでの各駅とは打って変わって集落のないとこに作った新設駅。コンクリ打ちっ放しですが私は意外と好きです♪

五箇荘駅から貴生川行き

うぅぅこんなバラスト積み込み側線があったとわ…事前調査不足orz

五箇荘駅に到着

最初の画像左側は駅前旅館ですよ(☆o☆) 駅舎は改築済みながらも下りホームの横幅狭い待合室もふくめて味のある駅ざんすo(^▽^)o

橋わたって東近江市

左側に近江鉄道の鉄橋(^-^)ノ~~

愛知川(えちがわ)駅で下車

業務委託駅ですよぉぉぉぉぉぉっつヾ(≧∇≦*)ゝ

尼子駅から八日市行き

しかし土曜日朝の近江鉄道は空いてるなぁ…大丈夫かしらん(>_<)

尼子駅で下車

朝9時オープンのコミュニティハウス併設。こうやって自治体にお金出してもらうやり方は地域活性化としては「その後の使われ方」いかんですがこちらはさてどうでしょうか。もちろんそれとは関係なく新幹線撮るのは大変(^_^;)

豊郷駅から高宮行き

こちらのホームにゃこんな石碑がo(^-^)o

豊郷駅(前アクセント)で下車

都市伝説なところの「補償金もらった」新幹線高架のすぐ脇の地上です。コミュニティセンター化した駅舎の正面画像のバックでちょうど新幹線が通過してますが白くて速すぎてまるで写ってません(^o^;)

高宮駅から近江八幡行き

2連の場合は後方車両ならどこでも積み込み可らしく、空いてるのでこんな乗り方してみたりして('-^*)/

また雨降ってきたんで高宮駅でおとなしく待ちます

まぁ↑のわたり線に乗れたのでよかったことにしよう(^_^;)

彦根口駅から予定よか早い多賀神社行き

<

p>ってこれ前倒しで乗っても意味ないような(^^;) 雨濡れ対策でノーパソをコインロッカーに預けてきたので再探索が極端にやりづらいっすY(> <、)Y でもこれがマイ初サイクルトレイン利用ですよ(*^-^)b

若干道に迷いつつ(笑)彦根口駅に到着

7月以来で無論変わらぬ鄙び駅舎ですが、チャリて改札通ってホームで待つのはなかなかオツ…つーか人生初ぢゃんo(^▽^)o

JR西日本が絶賛展開中のレンタサイクル500円を借りました

基本的には日貸し300円なんですが彦根は同業者圧迫にならぬよう価格調整のウワサ(^_^;) 月極で借りれば確かにメンテフリーで駅前に停められるしなかなかこれはうまい商売か(^O^)/
雨もただいまあがってまして、では彦根口駅までれっつらごー三 (/ ^^)/

JR彦根駅で下車印もらって途中下車してコインロッカーに預けて近江鉄道窓口でS・Sフリーきっぷ買って

でも近江鉄道の改札は通りません。('-^*)/

大垣ダッシュで各停加古川行き

まぁながら満席とか言ったって余裕で窓側ですよ。しかしなんか猛烈に眠く豊橋からほとんど寝てました(Θ_Θ)

豊橋駅で6号車に移動

おはようございます。昨晩は熱海駅到着前に寝まして、浜松から目が覚めてしまってます。でリフレッシュでホーム出てみたらこいつは名古屋止まりだった(^o^;) つい忘れてますたよ(^o^;;;;;;)
というわけで自由席化したので6号車に移動。通路側にはちらほら空きがあり座れましたのでまた少し寝まつZZzz....

小田原駅で遅延解消も急激な睡魔でこれから寝まふ…(ρ_-)o

2008/09/12

大船駅で本来こいつよか後ろな各停小田原行きを追い抜き

こっちは小田原まで無停車なので妥当かと。てかこれってPRC?それとも人力?(not党派、笑)

早速検札

いやはや今日は7月のときよか混んでますよ!(☆o☆) 9号車は(コ)が7名、一般席も8割くらい埋まってます(☆o☆)
…であちきは虚しくおしごと(ノ_・。) ちと難易度高いプロジェクトなので今宵は酔いながらクラスとプロパティだけきっとこっと。(ぁっおしごとはもちJavaScriptざんす)

横浜駅から快速ムーンライトながら号大垣行き

8分遅れて出発。ボックスに完全相席でありまするo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

MLながらは宇都宮線からの乗換客待ち受けで9分遅延中らしく

ただいま横浜駅ホームのベンチ。まぁ大勢にはまったく影響ないので余裕であります。

新川崎駅から各停久里浜行き

下車印スペース節約につき横浜駅では途中下車しない方針なのでこちらのラッチ内から見えるけどラッチ外からしか入れないNEWDAYSで夜食(笑)調達済み。
しかしこの掲示は…なんで鹿島田駅が近いと書いてない( ̄○ ̄;)

新川崎駅で途中下車

駅員さん口調むっちゃ丁寧動作むっちゃぞんざい(^o^;) おかげで手ぶれな下車印(^o^;;;;)
こちら新川崎操車場跡に隣接。夜だとぼんやり線路群がまた幻想的…と思うのはヲタだけ、笑

西大井駅から出補利用開始して各停久里浜行き

有人改札に差し出したところ10秒固まられた後で「あっ、今から乗るんですね!」と笑顔に激変(^O^)/ しかしスタンパー位置は正規の場所ではありましぇん(ノ_・。)
電車は先ほどと全く同じ混み具合でもちろん座れるわきゃーないですがよゆーよゆー(*^-^)b

西大井駅で下車

駅前はすぐ団地、ちなみに先々週に蛇窪信号所を上から撮った東急下神明駅はすぐ近くであります(^-^)ノ~~
これでJRの営業中の(笑)旅客駅のうち未乗下車なのは三河島駅のみとなりましたo(^-^)o

錦糸町駅からモバSuiで入場して快速久里浜行き

こんばんは。今週末の旅のはじまりです。
今日は自宅勤務だったので、アプローチは新宿からではなく錦糸町からとなりました。が、西大井駅までの運賃はギリギリ15km越えて290円、いきなり80円も跳ね上がるという(-з-) よって大井町駅から1.5km歩いて210円で済ませようとしましたが、仕事用にノーパソのPHPをアップグレードしたらドハマりでそれに間に合う電車に間に合いませんでしたY(>_<、)Y
仕方なく西大井駅まで錦糸町から直行いたします。まぁ通して座れるし乗り換えないし歩かなくていいし、それが80円つーことにしときましょう(ノ_・。)
なお尾てい骨はたぶん完治、ハチ刺されは普通の虫さされ跡程度に落ち着いて、ほぼ健康体となりました(^-^)

もはやMV誘導スタッフにまで列の中で私だけスルーされる錦糸町駅(笑)北口でぶじ乗車券を発券

錦糸町駅で「券」が記載されたためしがありませんが今回も同様。事務管コードは発着駅のみ記載、今日から有効なんでから通印なし、というかクレカ決済なのにC制ハンコ押し忘れ(^o^;)。経由は湖西線が記載されてるのは規則どおりですが総武2が記載されてるのはミスですね。経由末尾に小印押されてないのを除いて4箇所の漏れ・ミスでした。
しかしよく考えたら、この経路、草津線に回り込む&大阪環状線で外回り以外は遊びムダがないんですよね。そゆ面では純粋な移動用としてはじめての出補ということでしょうか。

#追記:よく見たらそれどころかこれじゃ区変みたいな記入ぢゃん…(^o^;;;;) かなりデタラメ度高かったっすorz

2008/09/11

もうおまえはヴァカかと。アフォかと。orz

昨日はまだサイバーステーションで◎だったので油断。前回懲りてたはずなのに失念。もう認知症がはじまってるのか。
これで(コ)は2度目ですがまぁ楽しんでみよう。トホホ

2008/09/09

錦糸町駅北口みどりの窓口で週末旅行の出補申し込み

週末の京都大阪月岡温泉めぐりのきっぷを申し込みました。単なる顔パスなのか(笑)、この紙片の内容チェックすらなしに(笑)あっけなく完了。19経路なので東日本のPOSなら発券できるわけで、プリンタがないためその結果を出補に書くだけのGSにも優しい経路ですよ(笑)。
でこの経路と行程表をつきあわせると、「この乗車券で急行きたぐに号に乗れんのか!」というまさにリアルきたぐに問題です。現状、経路特定区間の片側全部ともう片側の一部をともに「通過する」パターンは全国でこれしかありません。
なお私個人としては、そもそもネットで言われる「きたぐに問題」というのは実在せず、規則上は「この乗車券では京都→敦賀間できたぐに号に乗れない」という結論以外ありえない、という立場です。が、それを正直に説明してもなお、JR西日本の見解は「きたぐに号にそのままご乗車いただけます」(^_^;)。つまり真の「きたぐに問題」とは、「これできたぐに号に乗車できる規則上の根拠が不明である」という、「リゾートしらかみ・みすゞ潮騒問題」と同様の問題として存在している、のではないかと考えちょります。なので、急行券買って堂々と実乗してくる算段であります(*^-^)b