→超軽量簡易版はこちら

2008/09/09

錦糸町駅北口みどりの窓口で週末旅行の出補申し込み

週末の京都大阪月岡温泉めぐりのきっぷを申し込みました。単なる顔パスなのか(笑)、この紙片の内容チェックすらなしに(笑)あっけなく完了。19経路なので東日本のPOSなら発券できるわけで、プリンタがないためその結果を出補に書くだけのGSにも優しい経路ですよ(笑)。
でこの経路と行程表をつきあわせると、「この乗車券で急行きたぐに号に乗れんのか!」というまさにリアルきたぐに問題です。現状、経路特定区間の片側全部ともう片側の一部をともに「通過する」パターンは全国でこれしかありません。
なお私個人としては、そもそもネットで言われる「きたぐに問題」というのは実在せず、規則上は「この乗車券では京都→敦賀間できたぐに号に乗れない」という結論以外ありえない、という立場です。が、それを正直に説明してもなお、JR西日本の見解は「きたぐに号にそのままご乗車いただけます」(^_^;)。つまり真の「きたぐに問題」とは、「これできたぐに号に乗車できる規則上の根拠が不明である」という、「リゾートしらかみ・みすゞ潮騒問題」と同様の問題として存在している、のではないかと考えちょります。なので、急行券買って堂々と実乗してくる算段であります(*^-^)b

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=21518

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。