→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2005年7月定例プチ湯治 - 月に一度の鳴子湯治+α

このカテゴリの登録数:44

2005/07/25

フィニ〜ッシュッ!


秋葉原から山手線に乗り換えて無事に神田に到着。これから仕事に直行です、トホホ
次回旅行は今週末に1泊で新潟・福島の駅めぐり&SL&混浴3湯の旅です。私の他にまつきさん・山田さん・ゆりこちゃんというおなじみのメンバでお届けいたします(届けるものなのか?笑)

上野で乗り換えてみたら


新橋で人身事故がありダイヤ乱れてます…とりあえず京浜東北線が御徒町まで動くそうです…って打ってるうちに秋葉原まで動くようです。

赤羽から上野までショートリリーフ


またまたクロス部順向きに座れちゃいました♪

宇都宮で大忙しの1分乗り換え


なんとか運よく座れはしました。後は東京まで、ただし都内に入ってから2回も乗り換えがありますが(^^;;

順調に黒磯から直流区間


211系ですがセミクロス車。この乗り継ぎはいいなぁ。

おっとまた719系


黒磯まで快適に過ごせそうです☆

快速仙台シティラビット2号


あら719系でヘッドマークつきなのねん。ガラガラで難なく順向き席確保。

快速南三陸2号


4分遅れ。なんとリクライニング窓側に座れちゃいました(^-^)

あーなんでまた東京に戻らないといけないの、涙 


というわけで帰路開始。

今回の締め〜


もち、アブラ臭につつまれながら…昨日よりはシャープさが増してるっぽいです(^_^)b

2005/07/24

氏家鯉店でまたまたうま煮買いました


鯉のパンフと八月の湯治イベントのパンフをいただきました♪

初音にチェックインしてます


さっそく第三浴場へ。今日は左の源泉は全量捨てです。

本日最後の立ち寄りはヤッパシB


って誰に分かるんだ元ネタ(^^;;

合鴨串焼き1本百円


こここれはバリンマ☆☆☆さっぱりジューシーやわらかお肉とコクのある脂肪が凄いっす!!!
筋を丁寧に取って、脂肪も選別して串刺しも工夫があるそうです。

鴨宛


国道47号線の川渡と東鳴子の中間にあります。

鬼首のレストランにて冷たいパスタ


ピリ辛で冷麺みたいなソースがなかなかよいですが麺の茹ではいまいち…

ふきあがってます


ただそれだけですが…笑
なおここの捨て湯は、最近新設された足湯にまわってるようです。

すすすごすぎな滝


煩悩を振り払うべく打たれてみました、笑
38℃ほど。滝壺付近の深さは140cmくらいです。

峯雲閣名物の滝湯&混浴露天風呂


さーて入りますか

鳴子ガソリンスタンドの湯


ついに入らせていただけることに!

※ここの湯について「給油をお願いすれば入れる」と書いているWebサイトが多いのですが、現在は「原則としておことわり」です。今回は特別&偶然が重なったため入れていただけましたが、普通にふらっと立ち寄っても入れない可能性が高いです。
※※(追記)ここの湯に入ろうとする方は、事前に、「鳴子のYさん」にメールなどで連絡を取り、許諾をいただいてください。メアドはここに記載しませんが、少ししらべればすぐわかるはずです。

おはようございます


といっても不規則に寝たり起きたりでやや寝不足気味です(^^;;
こちらは11時にチェックアウト予定。その後は…(ry

2005/07/23

今度は硫黄泉


芒硝泉の方で体も洗いまして、いよいよこちら♪

まず芒硝泉から


ウジエスーパーに買い出しにいってきましてからこちらです。

仙台から臨時快速湯けむり号


これで一気に鳴子温泉まで。

新利府駅


いやまたすごい雨晒し簡易Suica端末…他に、隣接の新幹線基地に直接入る職員専用口もありました(今は閉鎖中でした)。もともと、その職員用に作った駅だったりします。

利府到着〜


かつてはここから松島方面に線路が延びてました。

しかしなかなかの軌道の整備ぶりで、笑


これでも東北本線だからなぁ…

新幹線基地とかレールセンターとか


の脇を通っていきます。

岩切から利府行き


現在は虫様突起支線ですが、かつてはこちらが本線でした。初乗りです。

30秒で仙台に到着


これで仙石線完乗。先ほどの常磐線は予想通り遅れた上急行型の悲しさで下車に異様に時間がかかり、あおば通行きには間に合わないと判断、予定通り歩いたところ1本前のに間に合ったのでした。しかしものすごい混み方だなぁ…

あおば通駅から


予定より1本前のに間に合いました。

原ノ町から仙台まで


をー定刻に仙台行きが入ってきたなんて珍しい、笑
いつもうれしい455系でボックス確保できました。といっても仙台に近づくにつれガンガン混んでいくんですが…

大甕駅


おっと日立電鉄の線路が残ってますねー!

上野からいわきまで


ぶじボックス順向き確保。北千住からはしばらく相席必至なのでまだまだ眠りにはつけません。

予定よりちょい前の山手線に乗れました


まずは順調なスタートなり

2005/07/22

しししまった、三脚忘れてきてしまった…

明日早朝より、久々の鳴子温泉郷でのプチ湯治です。
今回はついでに、乗り残している一部のJR線への完乗をこなしますが、さらにもう1つ、常磐線泉駅で、「駅標&2ショット」写真をマトモに取れていなかったのでそれを撮り直す、という目標がありました。
そして今宵は職場で徹夜してそのままスタートするのですが、三脚を自宅に置き忘れてしまいました…

これでは2ショット撮影はムリです…ので今回も泉駅リベンジはあきらめます…苦笑

それ以外の、仙石線&利府支線は予定通り回ってきますです(^^)
ただし仙石線はめんどくさくなったら明日の予定を月曜に延期するかもしれませんが。(^^;;)