→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2008年10月の新駅乗下車 - 北総&新京成

このカテゴリの登録数:42

2008/10/25

押上駅で下車して有人改札で180円支払って出場して今ツアーフィニッシュ

おつかれさまでした(^O^)/
次回ツアーは、まさに京品ホテル次第ではありますが、今のところ11/2の横浜近辺降りつぶしはオフとして行くつもりです。また奮闘のみなさまには大変申し訳ありませんが、何があっても5日からの母娘(笑)旅行は出発いたしますです。
なおヒマで税金を無駄遣いするのが存在事由な犬の諸君らとは違い、ハゲタカの諸君らはこんな場末は見てないかと思いますが(笑)、仮に見てたとして、私が今晩から明日夜まで不在だからと何やら謀略を打とうとしても全く無駄なので念のためです(笑)

新柴又駅から京急車の各停羽田空港行き

来月5日からの母娘(笑)旅行の打ち合わせなどしつつごはん食べてから撤収。今晩も京品ホテルに泊まる予定でしたが最低限居るからたまには来なくてもいいよと指令(笑)がありまして、んならばと甘えさせていただくことになりました(^_^;)

新柴又駅で下車

実家に寄ってきます。なお今日は実家からの帰還にもコスモス・ラーバンきっぷを使いますのでその分も速報をいたしますです。

印西牧の原駅から各停羽田空港行きで折り返し

当初予定より20分遅れですが、その予定が30分マージン込みでしたので、実家には早めに寄れそうです。

駅前もそゆ感じ

鉄道駅ふきんにマイカー客めあてのモール、って構造はきらいじゃないっす(^-^)/

印西牧の原駅で下車して北総鉄道全駅乗下車達成\(^_^)/

いやはや月2回以上帰ってる実家の最寄り民鉄の全駅をめぐるのにここまでかかりましたね(^_^;)
かなり「イマドキよくあるニュータウン駅」な様相ですが、いきなり陸橋下に雨ざらしベンチがあったりするのは北総鉄道らしいかも(ただの偏見)

千葉ニュータウン中央駅から各停印旛日本医大行き

あと1駅ざんす(^O^)

千葉ニュータウン中央駅で下車

旧公団線区間に入りまして各種案内板のデザインも変わりましたよ(☆o☆) 駅も駅前も広々であります。

小室駅から各停印西牧の原行き

なんか混んでる…みなさんサタデーショッピンからお帰りでしょうか。

っと今気づいたよ小室駅前の廃道路( ̄□ ̄;)!!

これ何なんですかねぇ…(?_?)

小室駅で下車

こちら開業当初の終点だったので乗下車済みですが、既に行動予定より20分遅延にまで回復してるので予定どおり改めて降りてみました。当時としては珍しく自動改札&無人&遠隔カメラ精算機設置だったんですよね…
それも今では普通のフォーマットになり、2面3線になり、デカトイレも閉鎖され(^_^;)、と時は移ろいます…

白井駅から京急車の各停印旛日本医大行き

駅前地図にあったファミマに行ったら更地になってました(ノ_・。)

白井駅で下車

この駅のせいで京成の臼井行きの表示がひらがなになったという(^_^;)
新鎌ヶ谷駅から混んだ電車もここまででかなり空きました。長距離運賃高杉で短距離利用が多いワケですか(^o^;)
例によって幅広い敷地をまたぐ自由通路の内側にある駅舎&ホーム。このトイレは島式ホーム上のものとしては日本最大級なんでは(^o^;;;;;)

西白井駅から都営車の各停印旛日本医大行き

ここからは駅間距離が長く、20分ずつ待つしかありません(^_^;) がその間を利用してようやくとんかつ屋レポートを京品ホテル支援blogに書きました。(^-^)

西白井駅で下車

成田新幹線\(゜□゜)/用に確保されたやたら幅広い堀割の中を走る区間にあります。もう開発始まってからかなり経ちますがまだまだ団地は密集はしてません。駅わきには成田新幹線敷地を使った車両基地跡。

北総線に復帰して新鎌ヶ谷駅から

今度は北総の方をカウント…って有人改札が新京成側にしかない( ̄○ ̄;) というわけで開けっ放しの柵を越えて(笑)北総線ラッチ内に入りました。
ここは開業当初は雨ざらしホーム基礎のみで、反対側は電留線として使われてた記憶があります。今や2面4線に…まだなってないようです。
乗客やたら乗り込んできて大混雑(☆o☆) これが土曜昼間の北総線かと、新柴又住人にはにわかには信じがたい光景(^o^;)

新京成の新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄全駅乗下車達成\(^_^)/

今日は初富以北松戸以外の各駅に乗下車し、先日は二和向台以南京成津田沼以外の各駅に乗下車し、松戸京成津田沼鎌ヶ谷大仏の各駅は過去に乗下車済みというカタチです(^O^)/
斜め上には北総の高架駅が見えてますが出口に向かうにはいったん地下道経由となりますよ。てかかつての市ヶ谷駅みたいな妙なラッチの並びだったりして(☆o☆)

初富駅から松戸行き

この方面案内も旧式なのに…(/_;)/~~

初富駅まで遠回りな約2km歩いてきました

北初富-新鎌ヶ谷-初富-北初富でちょうど△になってまして、直行してれば約1kmで済んでたところを廃線跡堪能で迂回したのでした('-^*)/
…って!!( ̄□ ̄;)!! いきなり構内踏切ぢゃないすか!!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
こんな骨董品も、高架化でまもなくなくなってしまうんですね…(/_;)/~~

新鎌ヶ谷駅高架取付部のギリギリ下まで来れたんでつね(^O^)/

なんだか廃線跡探訪し切った感(^_^;)

首都圏で最も新しい部類の廃線跡、北総開発鉄道北初富-新鎌ヶ谷間

徒歩移動中にちと寄り道。北初富方には現北総高架のアンダパス跡が、新鎌ヶ谷方には高架取付部が残ってますよ(^O^)/

北初富駅で下車

北総暫定開業時に分岐駅だった駅。当時から橋上駅でしたっけか(?_?) すぐ隣上は北総の高架ですが、新京成も高架化されるようですね。

0.6km歩いてきて到達した松戸新田駅から千葉中央行きで折り返し

剣山健在ーーーーーっヾ(≧∇≦*)ゝ 地上駅のままで昭和のかほりっす(・ω・)/
すぐ先にさっき乗車してきたみのり台駅が見えますよ(^-^)ノ~~

1駅置いて上本郷駅で下車

このあたりやたら駅間短いです(☆o☆)が駅ビルかなり立派で中には鉄道模型館(いまいち興味なし(^_^;)) 北口側のは地上駅時代のホーム跡かしらん(?_?)

0.8km歩いてきて到達したみのり台駅から松戸行き

四角錐台な昔ながらの剣山ヾ(≧∇≦*)ゝ
駅前は狭小で地方都市民鉄ムードひしひしですo(^▽^)o

八柱駅で下車

やはり最近武蔵野線の新八柱駅には乗下車済み。こちらが先にできてたわけで後からの武蔵野線が地下駅の道理ですが今日は反対側の北口から降りたためそちらは見ず(^_^;)。

常盤平駅から松戸行き

久々に徒歩移動なし。前投稿に駅団地&駅前画像添付忘れm(_ _)mにつきこちらに貼りますた。

すぐ次の常盤平駅で下車

なんと(☆o☆)駅ビルならぬ駅団地だす(=^▽^=)

1.3km歩いてきて到達した五香(ごこう)駅から松戸行き

こちらも松戸方への折り返しがあり行先表示は△でした。駅前はこれまでとは打って変わって立派な駅前通りにがっちり駅ビル(☆o☆)

1km弱歩いてきて到達したくぬぎ山駅から新京成線松戸行きに乗車

というわけで北総編は中断し新京成編に入りました。こちら私がガキンチョのころは松戸からの電車の多くはここ止まりで折り返し、京成グループ独特の行き先表示は楕円だったかしら…(?_?)
駅前には新京成本社ビルもあります。準大手私鉄にしてはかなり小さい印象。

1.5km歩いてきて到達した松飛台(まつひだい)駅から京急車の各停印旛日本医大行きに乗車

東松戸過ぎたら沿線は急に田舎っぽくなり、明らかに昔ながらの畦道を舗装した曲がりくねった道の傍らのネギ畑のネギ香に包まれながら爽やかに歩きました(^O^)/
こちら高架駅下にスーパーで、我が新柴又駅に似てます。スーパーはご覧のとおりBIG1からヤマイチに変わったようで(^_^;)

東松戸駅で下車

こちら最近武蔵野線の駅には乗下車しましたがこちらははじめて。例によってはじめから2面4線準備済み&ただいま供用に向けて工事たけなわなホーム階は武蔵野線の高架をさらにオーバクロスするためにヴァカ高い4階に位置してます(@_@)

1.7km歩いてきて到達した秋山駅から都営車の各停印西牧の原行きに乗車

高架からトンネルへの入口に位置してます。いかにも開発地な駅前に1つだけのシンプル出入口。

秋山駅まで徒歩移動中

トンネルからいきなり高架の北総線。というか当初予定では北総駅間は歩かない予定だたのにん(-з-)

北国分駅で下車

トンネルのハザマにある開削駅。光の採り入れ方に工夫が足りない感もなくもありませんが予算不足だったとか?(^_^;)

矢切駅から都営車の各停印旛日本医大行き

この日中20分間隔が微妙に降りつぶしをしにくくしてます(>_<)

矢切駅で下車

あからさまに当初からスカイライナー待避用としてつくられた\(゜□゜)/2面4線。柴又で地下化住民運動があったときは「矢切が地下なのになんで新柴又は高架なんだ」と言われてましたがまぁそれは普通に設計すればこうなるかなと(^_^;)
やっぱり渡し船は展示してあるもんなんですね(笑) 駅名よりデカい広告フレーズは東羽衣駅を思い出させます(笑)

お馴染み過ぎる新柴又駅をスルーして江戸川わたって千葉県入り

ネギ畑♪は私の幼少時には葛飾柴又にもたくさんありました(^O^)がこちらにはまだまだ残っちょりまんなo(^-^)o

京成高砂駅でいったん下車、新柴又駅で買っといたコスモスラーバンきっぷで再入場して各停印旛日本医大行き

京成管理駅ですが有人改札にはちゃんと日付印とスタンプ台が準備されてましたよ(^O^)/
新京成は、京成高砂・新柴又は実家で無数に乗下車、小室は開業直後の新京成相互乗り入れ時代に松戸から直接に来て乗りつぶし下車、印旛日本医大は全線完乗時に乗下車済みですが他駅でラッチを出たことがなく、今日はじっくりと回ります。が予定大幅オーバーしてますので(>_<)のんびりとは行かずある程度ジグザグも採り入れたいなと。しかしそうしてるととんかつ屋さんレポート(笑)を書いている時間がない…(^o^;)

京成の押上駅から快速佐倉行きに乗車して出発

おはようございます。今朝は予定どおり品川で起きて予定どおり帰宅したのですが家での雑用がまったくこなし切れず、予定より1時間以上遅れてしまいましたがなんとか出発しました。
うまく北総直通につながらないため結局は予定より1時間半遅くなってしまいますが(ノ_・。)、高砂でいったん下車できるのでモバSuiで乗車。快速はガラガラです。