→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年冬の研究 - 第5回方言漢字サミット

このカテゴリの登録数:20

2022/12/11

押上駅で下車して今日の研究おしまい

67832.jpg

次回の旅はまさに今日の成果をも踏まえつつ、幽霊文字の旅Rev.2の初陣、からの京都宴会、で東京に戻って人生初のドラァグショー観覧、です!

八潮駅から普通秋葉原行きに乗車も動画しか録れておらず( ̄◇ ̄;)、みなさまと北千住駅で来年の再会を誓いつつお分かれ、東武駅から急行中央林間行きに乗車

67831.jpg

いやーホントこの寄り合いは最高ですがな…\(^ω^)/

八潮駅前のサイゼリアで総勢14名の野良二次会しました

67830.jpg 67830-1.jpg 67830-2.jpg

よねざわは赤デキャンタ400円のみ、みなさまの深い話に感銘を受けつつ最高に盛り上がりました!m(__)m

第5回方言漢字サミット終わりまして野良二次会へと移動しておりますがその途中に垳公民館バス停が。

67829.jpg 67829-1.jpg

もともとはここにあったんでしょうが区画整理で公民館が現在位置まで移動してある意味トマソン化しております(^◇^;)

今日の第5回方言漢字サミットの会場で独占先行販売された「薄い本」(by笹原宏之先生)、「垳ときどき桁?」

67828.jpg

を1000円で購入しました!(^^)v

第5回方言漢字サミットの笹原宏之先生による総括

67827.jpg

「多様性の時代なのに国の審議会ではそれを否定するような話が出ることもある、地域や個人の多様性のために抗いつづけたい」!

第5回方言漢字サミット、報告3は事務局長の昼間さんによる「はつる」「斫」について

67826.jpg 67826-1.jpg 67826-2.jpg

昼間さんのご尊父(現役の大工さん)から実演を受けて語感を分析するというユニークな内容でした!(^○^)

第5回方言漢字サミット、報告2は校閲者の小林さん。叙勲記事で登場する方言漢字人名

67825.jpg 67825-1.jpg 67825-2.jpg 67825-3.jpg

「蓜」ってYouTuber芸人はいじぃの戸籍名だ。「橳島」は地名においては「ぬでじま」だと思います。「褜」や「晑」は合字で有名(^○^)

第5回方言漢字サミット、報告1は京都市椥辻在住の久保さん

67824.jpg 67824-1.jpg

よねざわはもちろん訪問済みの幽霊文字地名&駅名&バス停ですが、由来の分析がとても興味深く拝聴できました。

笹原宏之先生の基調講演、戸籍に読みをつけるための審議会で奮闘しまくったお話で〆

67823.jpg

マイナンバーカードとパスポートの紐付けのために戸籍に読み仮名が必要になった。国家が名の読みにどこまで介入してよいものなのか。

第5回方言漢字サミット、笹原宏之先生の基調講演で

67821.jpg

来年6月発売予定の「方言漢字事典」の内容チラ見せ&解説!

垳トンネルバス停から徒歩400m、第5回方言漢字サミットの会場、垳ふれあい会館に入りました!

67820.jpg 67820-1.jpg 67820-2.jpg

まさに幽霊文字地名「垳」が失われそうな原因である区画整理によりこの場所に改めて新築された公民館です!

つくばエクスプレスの通称垳トンネルポータルから徒歩200m、八潮市コミュニティばすの垳トンネルバス停!

67819.jpg 67819-1.jpg 67819-2.jpg 67819-3.jpg

「この平地のどこにトンネルが…」と思いますよね(^_?)?☆

セブンイレブン八潮垳店から徒歩700m、つくばエクスプレスの通称垳トンネル

67818.jpg 67818-1.jpg 67818-2.jpg 67818-3.jpg

ここから荒川の手前まで地下ですよ。

八潮駅から徒歩600m、セブンイレブン八潮垳店でブランチ購入!

67817.jpg 67817-1.jpg

レシートに店名が印字されるのは、全国でこの地名にだけ使われている「垳」が、この地名によってJIS第二水準に収録されたから、なのです。そして無知な国語学者から「こんな漢字は実在しない」と難癖つけられて幽霊文字入りしたわけで…そんな垳店の配達車にはあふれる垳愛!(^○^)

八潮駅で下車

67816.jpg 67816-1.jpg 67816-2.jpg

まずは幽霊文字店名のコンビニに向かいましょうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

つくばエクスプレスの幽霊文字入り設備、通称垳トンネルから

67815.jpg 67815-1.jpg

出た!

北千住駅から区間快速つくば行きにお乗り継ぎして

67814.jpg 67814-1.jpg

最前ガシシキ。

押上駅から急行南栗橋行きに乗車

67813.jpg 67813-1.jpg

おはようございます。昨晩は2時就寝の9時起き、ハイボール2リットルののこりもなく快調です(笑)。そして押上駅から東武で第5回方言漢字サミットへと向かいます。今回は純粋に聴衆として楽しませていただきます!