→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年春の旅行 - 大人の休日倶楽部パスWeb限定特別版で鳴子温泉郷プチ湯治

このカテゴリの登録数:54

2022/04/18

錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

66026.jpg 66026-1.jpg

大人の休日倶楽部パスが1日まるまる余ってますが、明日早朝、これを使って弾丸ツアーする予定です。

終点東京駅で地下5階の総武地下ホームからの始発快速千葉行きにお乗り換え

66025.jpg 66025-1.jpg 66025-2.jpg

今回のラストラン。

古川駅で新幹線はやぶさ514号東京行きにお乗り継ぎ

66024.jpg 66024-1.jpg 66024-2.jpg 66024-3.jpg

徐行臨時ダイヤのためふだんより乗り継ぎ待ちがかなり短くなりました。そしてガラガラに近いぞ。

名残惜しくも鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウト、車でお送りいただけたm(__)m鳴子温泉駅から始発普通小牛田行きで帰途開始

66023.jpg 66023-1.jpg 66023-2.jpg

次回の鳴子温泉郷は今週末、株優割引での往復の予定です(笑)。

今回の2ヶ月ぶりの鳴子温泉郷プチ湯治の〆オヴ〆湯は鳴子温泉旅館すがわら1階家族風呂左側大きい方で

66022.jpg 66022-1.jpg

湯もみして42℃、ごくわずかにブルー、墨摩り下ろし香、そして湯のとろみは今回ここが最強かも!(^○^) …実は今週末にもまた泊まりに来ますので(笑)しばしのお分かれです( ^_^)/~

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂右側小さい方からおはようございます

66021.jpg 66021-1.jpg 66021-2.jpg

昨晩は23時前に寝落ちで6時間半睡眠、ちと眠いですが起きました。よく湯もみして43℃弱と大きい方より熱め、墨摩り下ろし香で脳を覚ましてます…

2022/04/17

鳴子温泉旅館すがわらに戻りまして、東鳴子温泉焼肉八兆での焼肉臭を落としております

66020.jpg 66020-1.jpg

混ぜて42℃強くらい、墨摩り下ろし香との微硫黄臭強め。

本日の東鳴子温泉焼肉八兆の〆は辛ラーメンイエロー6本入り

66019.jpg

過去激辛動画にしたのと同じ辛さですので撮影はせずですが、いやーちゃんと辛くて大満足ですがな(^_?)?☆

東鳴子温泉焼肉八兆でなんだかんだ言いつつ結局押し付けられる魚はなんなんだ!ヽ(´▽`)/

66018.jpg 66018-1.jpg 66018-2.jpg

なんでもサメガレイ説が…ただめっちゃ脂乗ってた!(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆で「並カルビ1.5人前」と無茶オーダーしたところ、あきらかにふだんより厚切りなのが3の倍数やって来ましてさすがマスター!\(^o^)/

66017.jpg 66017-1.jpg 66017-2.jpg

もちろん旨く無いはずなんかないっしょ!ψ(`∇´)ψ

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏カルビ=せせり、若鶏ハラミ=縦隔膜、そして平らな若鶏砂肝

66016.jpg 66016-1.jpg 66016-2.jpg 66016-3.jpg 66016-4.jpg 66016-5.jpg

ホント旨いし、とりわけ砂肝が平らだという衝撃は毎度受けますよ!(^○^)

東鳴子温泉焼肉八兆でかなり大きなホヤの酒蒸し焼!

66015.jpg

単価もふだんより高いとのこと、ただなかなか蒸し焼かれなかったのはたしかに大きいからですね! お味はもちろん激旨(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆で牛ひとくちステーキ&謎肉!

66014.jpg 66014-1.jpg 66014-2.jpg 66014-3.jpg 66014-4.jpg

ひとくちステーキはいわゆるヒレミミ、ヒレ肉の塊の周縁の脂をふくめてひとくちサイズに切り出したもの、まさにヒレ肉+牛の脂の味なんです!(^^)v
そして謎肉…そもそも「タン先」をオーダーしたはずが「端(たん)の肉です」との謎サジェスチョンでのサーヴ( ̄O ̄;)、食べましたがもちろん美味しく、「猪2票、鹿1票」との投票結果、正解発表は今週土曜日だそうです…って2人は土曜に来ないし!(^◇^;)

東鳴子温泉焼肉八兆で厚切り牛タン&生ラム塩厚切り(((o(*゚▽゚*)o)))

66013.jpg 66013-1.jpg 66013-2.jpg 66013-3.jpg

厚切りはあまりに正義! タンは焼き加減が難しくはありますがジャストミート時の旨さはふだんの薄切りとはまるで別物です!\(^ω^)/ 対する生ラム厚切りはいつもの生ラム塩の味そのままに肉汁したたる厚切り感ψ(`∇´)ψ

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

66012.jpg 66012-1.jpg 66012-2.jpg 66012-3.jpg

さっそく生3杯でうぇーい( ^ ^ )/■、3人なので手ちぎりレタスと胡麻醤油ドレが馴染むバリバリサラダをフルサイズでひとつ頼んでンマンマ?(^^)v

そして! 川渡温泉名物、サクラとナノハナを同時に愛でられる江合川河原!

66011.jpg 66011-1.jpg 66011-2.jpg

なにげにはじめて来ました!!\(^ω^)/

なぜか鳴子温泉旅館すがわらから東鳴子温泉をすっ飛ばして川渡温泉のサクラとこけしを拝みに来た!

66010.jpg 66010-1.jpg 66010-2.jpg

ヽ(´▽`)/

本日の鳴子温泉旅館すがわらの大浴場はひさびさにすがわらブルー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

66009.jpg 66009-1.jpg

42℃強ありますがすぐに熱さを感じなくなる湯あたり危険なスーパースムーズな肌触りまさに!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉旅館すがわら3階貸切半露天風呂左側大きい方!

66008.jpg 66008-1.jpg 66008-2.jpg 66008-3.jpg

表面激熱ももみもみして42℃大適温(^○^) スーパースムーズなとろっとろの肌触りに強めの墨摩り下ろし香(^ω^)、茶色い粉状湯華までありますよヽ(´▽`)/

今回2泊めのお宿は鳴子温泉駅から徒歩800mの鳴子温泉旅館すがわら!

66007.jpg 66007-1.jpg

私はいつもの1人部屋ですよ♪

古川駅に戻り東京からの2人と合流、普通鳴子温泉行きに乗りました

66004.jpg 66004-1.jpg

が! 並んでたのにボックス確保に失敗…orz

大崎市釜平ラーメンで激辛メニュー4番め、ドラゴンら?めん1100円!

66003.jpg 66003-1.jpg 66003-2.jpg 66003-3.jpg

ベースの塩味がウルトラスーパーマイルドでびっくり! そこに単純にブランド唐辛子の刺す痛みが乗ってるんですがちゃんと調和してて感嘆!\(^ω^)/ 熱々なのもありかなり辛いんですが痛みの蓄積はごくわずかで等ベースで12分強完食完飲ゴチ!( ^_^)/~

古川駅から徒歩600m、釜平ラーメンにひさびさに来たら価格改訂とともに激辛が一覧になってた!(^○^)

66002.jpg 66002-1.jpg

そしてこれにより、前回いただいたマントルら?めんは上から4番めではなくて5番めと判明(^◇^;)、つーことで今日が4番めになりますm(_ _)m

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車

66001.jpg 66001-1.jpg 66001-2.jpg

なお今宵も鳴子温泉郷泊ですがちと古川まで。(なにするか自明)

そして鳴子御殿湯駅の駅前通りの法面に今年も咲いてますたキクザキイチゲ\(^ω^)/

66000.jpg 66000-1.jpg

昨日は雨からの曇りだったためか閉じて下向いてたんですが、晴れてる今日は堂々の開きっぷりです(*^◯^*) なおこれは花びらではなく萼。

鳴子温泉郷某秘密の花園でお宅の方に許可いただいてカタクリの花まみれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

65999.jpg 65999-1.jpg

ご主人から「あそこにイチリンソウたくさん咲いてるよ」とお教えいただき確かにそうですが遠過ぎたので時間的に無理ヽ(;▽;) なおキバナノアマナも某裏山で閉じた花数輪、こちらは皆無でした、残念。

鳴子温泉郷某裏山にここ数年ごく少なかったカタクリの花がたくさん咲いてます(((o(*゚▽゚*)o)))

65998.jpg 65998-1.jpg 65998-2.jpg 65998-3.jpg 65998-4.jpg

やっぱりスプリングエフェメラルは年によって当たりが違いますね!(^_?)?☆ さらに法面に去年咲いてましたが高さが遠くて近くで拝めなかったコンロンソウの花が目の前で咲いてた!(*≧∀≦*) アブラナ科でまさに「白い菜の花」であります(*???*)
なお去年まで群落だった紫色のキクザキイチゲはまったく咲いてなく葉だけ、もう花期終わったのかな…

東鳴子赤這温泉阿部旅館を名残惜しくも3850円でチェックアウト、某裏山にやってきました

65997.jpg 65997-1.jpg 65997-2.jpg 65997-3.jpg

今年はヤマエンゴサクたくさん咲いてました!\(^ω^)/ いっぽうで毎年満開を拝めてたエンレイソウは終わりかけで内側の花びら散ってるのが多く。

今回の東鳴子赤這温泉阿部旅館の〆湯は1・3号泉で

65996.jpg 65996-1.jpg

気温のおかげか湯温41℃になりましたがまだまだ長湯モード! 写せない細かさですが黒い粉状湯華も少しありますよ!(^○^) 次回のあかばいは1週間後の立ち寄り入浴を予定しております( ^_^)/~

東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に浸かります

65995.jpg 65995-1.jpg 65995-2.jpg

41℃激ぬるで長湯モード!(もちろん30分で出ます) 湯華は消しゴムカス状から綿状へと成長過程な感じです(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

65994.jpg 65994-1.jpg

昨晩は22時半に寝落ちして5時半起きの7時間睡眠、それで済むようになり明らかに老化ですね^^;。41℃弱の超ぬるめ、ふだん以上に香る粘土系鉱物臭+金気。いい湯だ?(*^▽^*)

2022/04/16

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻り、I・3号泉で焼肉臭を落とします

65993.jpg 65993-1.jpg

今日は粘土系鉱物臭も金気も強いぞ!(^ω^)

東鳴子温泉焼肉八兆で、チャンジャ&チャミスル効果で(笑)胃が少し空いてきたので、生レバー焼!

65992.jpg 65992-1.jpg 65992-2.jpg

もちろんしっかり中まで火を通していただきます!! 生じゃなくても十分に(・∀・)ンマイ!!

東鳴子温泉焼肉八兆で生サクッと空いてこれまたすぐ空きそうなチャミスル水割り( ^ ^ )/□

65991.jpg 65991-1.jpg

そして腹パンでもいただけるメニューといえばチャンジャ!(^^)v 交互に舐めてまいりましょう♪

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

65990.jpg 65990-1.jpg

まだ朝の半田屋1キロダブルチキンカレーと昼のマーボー豆腐が消化できてない!( ̄▽ ̄;)ためとりあえず生で喉うるおし( ^ ^ )/■

ちょっと寝ましてまた起き出して、東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉に入ります

65988.jpg 65988-1.jpg 65988-2.jpg 65988-3.jpg

ここも41℃強でかなりぬるめ!(^○^) さらにいつもに増してうす水色!!\(^ω^)/ 粘土系鉱物臭+微硫黄臭、白い消しゴムカス状湯華ちらほらです。

東鳴子赤這温泉阿部旅館で、お風呂から出たらバタンキュー

65987.jpg

(-_-)zzz

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉にさっそくイン!

65986.jpg 65986-1.jpg 65986-2.jpg

41℃弱とかなりぬるくてがっつり浸かれてうれしいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 粘土系鉱物臭+金気、白い粉状湯華少々。

13時前に東鳴子温泉食堂千両を出まして

65985.jpg 65985-1.jpg 65985-2.jpg

鳴子御殿湯駅待合室にて組合のリモート会議に参加、議論長くなり2時間超え、ようやく江合川わたりまして本日のお宿、東鳴子赤這温泉阿部旅館にチェック(・∀・)イン!! 本日は2階の角の四畳半、こたつは仕舞われましたが温泉熱パイプはアライブでほんわか(^○^)

東鳴子温泉食堂千両でマーボー豆腐!

65984.jpg 65984-1.jpg

今日もいずみスペシャルでがっつり山椒効いててすばらしい\(^ω^)/ マスターレモンサワーお代わり!( ^ ^ )/□

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

65983.jpg 65983-1.jpg 65983-2.jpg

12時開店予定でしたがマスターが既に開店準備されてましたので入れていただけましたm(_ _)m ポッカレモンと生レモンのレモンサワー( ^ ^ )/■ のアテサービスは煮物、鶏牛蒡椎茸筍人参、ぜんぶ素材の味が(・∀・)イキテル!!

国府多賀城-塩釜間で検札万来

65981.jpg

さらに車販員さんから記念乗車証の配布。ラミネートポストカードから変わりましたね乗車証。

仙台駅に再入場、始発臨時快速湯けむり号新庄行きに乗車

65979.jpg 65979-1.jpg

これまたおとといのえきねっとのシートマップ指定エラーにつき窓側指定で窓枠的に敗北の12D。

仙台駅東口の半田屋Bivi店で1キロダブルチキンカツカレー1232円!

65978.jpg 65978-1.jpg 65978-2.jpg

ライス3合にカレーソース3倍、のはずが慣れない店員さんのスキル不足でソースが溢れ少なめに(;゜0゜)、当然にラストでソース不足してひさびさに福神漬でライスを減らしました。水無しノンストップは無理、水飲んで11分半完食。

仙台駅東口の駅ビルBiviにある半田屋に吸い込まれて巨大なあさごはん!(笑)

仙台駅で下車

65976.jpg 65976-1.jpg

以前の徐行運転でもありましたが、到着5分前に鳴るはずの「まもなく仙台です」自動放送が9分前に鳴りました。これは所定の速度パターンでの運転に合わせての距離で鳴り始めるからですよ。

6時に開店しすぐ大混雑の東京駅東北新幹線ホームNewDaysで健康?なお買い物を大休パス10%引で購入、始発新幹線こまち209号秋田行きに乗車

65975.jpg 65975-1.jpg 65975-2.jpg 65975-3.jpg 65975-4.jpg

6時に開店しすぐ大混雑の東京駅東北新幹線ホームNewDaysで健康?なお買い物を大休パス10%引で購入、こまち車に乗りました。おとといのほぼ復旧時点のえきねっとでシートマップだけはバグってたため「窓側」指定で予約したところ朝日がまぶしいA席になっちゃった。

東京駅で地下5階の総武地下ホームから高架上の東北新幹線ホームまで上がってきました

65974.jpg 65974-1.jpg

なにせ錦糸町からの乗り継ぎが極端に悪く、ここで20分以上待たされるんです。しかもまだNewDaysも開いてないし。

錦糸町駅から快速逗子行き(終点まで各駅に停車)に乗車

65973.jpg 65973-1.jpg 65973-2.jpg

おはようございます。5時間睡眠で(というかよく11時半に寝られたよ!)壮絶眠いんですが錦糸町駅、おととい苦労して購入したえきねっと限定の、実は2021年度の大人の休日倶楽部パス特別設定版を北口指定席券売機で発券、2ヶ月ぶりの鳴子温泉郷へ!