→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年秋の徳島グルメツアー

このカテゴリの登録数:37

2019/11/25

錦糸町駅で下車して今回の旅おしまい

59520.jpg

次回の旅はもちろん今週末、相鉄JR連絡線開業一番列車、からの青森県の幽霊文字「萢」めぐりです。

バスタ新宿から800m歩いてきた代々木駅にiPhone Suica定期券で入場、普通西船橋行きに乗車

59519.jpg

この時間にしてはものすごく空いてましてギリギリ座れたぞ(OvO)

JR四国バスドリーム徳島号はバスタ新宿に5分早着

59518.jpg

おはようございます。昨晩はおとといぶんの動画の配信が23時30分までかかりその後寝ましたが、プレミアムシートでないのでそこまでは眠れず、最低限の疲れだけ取れた6時間睡眠でした。

2019/11/24

徳島駅前からJR四国バスドリーム徳島号東京ディズニーランド行きに乗りましていよいよ帰途!

59517.jpg 59517-1.jpg

往路はJRバス関東のプレミアムシートでしたが2日後なのでダブルデッカーでないという道理、低反発首枕でおねんねです。ありがとう徳島、また来ます!!( ^_^)/~

活魚水産徳島駅前店で鳴門金時焼き芋焼酎ロック3杯めとともに牟岐産うつぼ湯引き!

59516.jpg

湯引きは五島列島の食べ方ですが、唐揚げ食の徳島にも導入されるのは(・∀・)イイ!! ことです。甘い酢味噌と香ばしい皮が融合し、そして皮目から身への舌でもわかるコラーゲンたんまりにニンマリ(*≧∀≦*)

活魚水産徳島駅前店で鳴門金時の焼き芋焼酎があったのでロックで

59515.jpg

よねざわは鬼火で体験済みの焼き芋焼酎、と思いましたがこれはぜんぜん違うぞ!(^○^) 焼き芋風味は香りに強めで味には少なめ、甘味は強く感じますが芋焼酎風味も強く、かなりユニークな(・∀・)サケ!!

動画編集をMacBook Airの電池切れるまでやって中断、昨日と同じ活魚水産徳島駅前店にて今回の徳島グルメ旅のセルフ打ち上げうぇーい( ^ ^ )/□

59514.jpg 59514-1.jpg 59514-2.jpg

プレモルにアテるは今宵のつきだし鯖南蛮漬、酸っぱくて油ギッシュで(・∀・)サイコー!! そしてこれで品切れとなった赤なまこポン酢は南蛮漬とは対照的な上品な酸味、なまこは厚切りですがしっかりコリコリ\(^o^)/

そして実は今日も寄った不動ふるさとカーニバルで頂戴したばら寿司を、駅前バスターミナルのベンチでいただきつつ

59513.jpg 59513-1.jpg

SNSに事後報告投稿しました。

徳島駅前で散会!

59512.jpg

名東軒の後の某所でのKさんとの打ち合わせも終わり、徳島駅前までお送りいただきました。Kさんありがとうございましたm(__)m

名東軒(みょうどうけん)で小肉玉子入り750円

59511.jpg 59511-1.jpg 59511-2.jpg 59511-3.jpg

おおこれはthe徳島ラーメン茶系!(笑) 濃ゆいけどくどくない豚骨鶏ガラに強めの醤油に厚めの甘辛肉、それらの味がやわ麺とクタもやしにベストマッチ! なんか今日は現在過去未来迷い道くねくねのあと元に戻った感じでした^_−☆

阿南市HIROで中華そば小

59510.jpg 59510-1.jpg 59510-2.jpg 59510-3.jpg 59510-4.jpg

イリカスがメニューにある唐突さは置いといて( ^ω^ )、すずーっ。豚骨+豚骨でストレート細麺、これはいわゆる現代的定義の徳島ラーメンからは離れてる感じで、めし必須という感じでもない…これは徳島ラーメンなのかという謎がさらに深まりました(^◇^;) あ、もちろんラーメンとしてシンプルによくまとまってますよ!(^○^)

阿南市の那賀川沿いの藤中(ふじちゅう)でラーメン小

59509.jpg 59509-1.jpg 59509-2.jpg 59509-3.jpg

豚がふわっときてその後に怒涛の旨味甘味が来ますがそちらはむしろ鶏ガラ由来ですね!(OvO) 醤油強めでそれが中細ストレート硬茹で麺の小麦味を引き立ててます。これは茶系でも黄系でも白系でもない…けど別物でもない…謎が残る美味さでした!(^○^)

今日もふじさか!

59508.jpg 59508-1.jpg 59508-2.jpg 59508-3.jpg 59508-4.jpg

中華そば肉小は豚骨鶏ガラの濃さが喧嘩せず融合せずの仲良し同居で素朴な味わい、柔めの麺はスープによって小麦味も引き立てられてます。イリカス玉は昨日の醤油から一転して卵入り&ソース味! 自家製ヘット入りでイリカスがさらにとろけてて激ンマ(*゚∀゚*)

不動ふるさとカーニバルにまたまたやってまいりました

59507.jpg 59507-1.jpg 59507-2.jpg

今日は朝からアマチュアライブでゆったり。そして幼保小中生の研究発表でなんとふじさかが紹介されとるがな(笑)。御説のとおりよねざわは県外から来ております(笑)。さらには不動のムラ史の資料もいただき、帰宅後じっくり拝読いたしますよ!

徳島市街のドミトリーからおはようございます

59506.jpg

昨晩は8時間寝られまして、朝起きてシャワー浴びてまたベッドで未読処理のうだうだしてから起き出しまして、2階の共有スペースに移動してフリー水飲みながら昨夕までの動画を編集中です(今晩配信できるとよいなぁ)

2019/11/23

活魚水産でお造り、鳴門サバ酢、鳴門たこ天ぷら

59505.jpg 59505-1.jpg 59505-2.jpg

お造りはグレ(メジナ)、アオリイカ、ぼうぜ(イボダイ)。なぜニンニクが!?と思いましたがグレは焼霜で、まさにこれこそが今月頭に四万十中村でいただいたキンメの焼きぎれと同じ、タタキの原型ですぞ(OvO) だからニンニクなのねと感動しまた焼きギレの謎も解けた\( o )/ そして皮目の香ばしさと皮下の旨味と身の乗り過ぎ脂の渾然一体に悶絶至極! アオリイカは甘味たっぷりの熟れ具合、ぼうぜも脂かなり乗ってて凄かった!!\(^ω^)/
しめ鯖に甘味噌かけたサバ酢はやっぱり脂がすごい乗り!(OvO) たこは熱すぎかつぐりんぐりんの弾力で噛み切れる前に衣脱落(^◇^;)、でも身は硬いわけじゃなく、しかも冷めても柔らかさが維持されてました!(O_O)

シャワーのあとKさんと合流して活魚水産へ

59504.jpg 59504-1.jpg 59504-2.jpg 59504-3.jpg

ジムビームハイボール2杯、大歩危小歩危純米酒、芳水純米吟醸淡遠をいただきました。大歩危小歩危は米の味が強すぎてナッツ系の旨み、芳水淡遠は淡麗ですが酸味がしっかりで私好みでした♪

本日のお宿は徳島市街のドミトリー

59503.jpg 59503-1.jpg 59503-2.jpg

ベッド空間は広めですが電灯が出入口が遠いのでスマホライトは必須、またトイレシャワーが兼用ですが1フロアーに1基のみなので朝は大変そうですね。

舩本うどんのあとはやまなみ珈琲の創業店舗、小松島店にてダブルブレンドをいただきました

59502.jpg 59502-1.jpg

やまなみブレンドのダブルの意味で2杯ぶんがポットで出てくるオサレ感。Kさんとたっぷり政治やジェンダーや教育の話ができて幸せなひとときでした温風

ふじさかの後は舩本うどん末広店でうどん400円

59501.jpg 59501-1.jpg 59501-2.jpg 59501-3.jpg

鳴ちゅるうどんという、自称うどんマニアのよねざわが知らないやつ!( ̄O ̄;) 謎のテクスチャーにねじれで超短い硬めの麺はシャープな薄口醤油味とまろやかな甘味が同居するかけだしをよく纏います! うどんの階段をまた一段昇れた気がしました!\(^o^)/

そして不動ふるさとカーニバルのお土産!の豚イリカス、これを見たふじさか女将さんが「貸してみ!」

59500.jpg 59500-1.jpg 59500-2.jpg

なんと焼いて味付けして(レシピは後日配信の動画のみ)再パックしてくださいました!(O_O) 焼きたてをつまんだところさっきから数段上の味に!! 冷めてもレンチンで復活、ありがとうございます!\(^o^)/

不動ふるさとカーニバル会場の真横、夏に休業した不動ふじさかが華麗に復活!\(^o^)/ さっそくイリカスねぎ、イリカスそば、イリカス焼飯をオーダー!

59499.jpg 59499-1.jpg 59499-2.jpg 59499-3.jpg 59499-4.jpg 59499-5.jpg

お好みは生地の上でイリカスを焼くのに対し、焼きそばと焼飯はまずイリカスだけを焼きます。醤油ベースのお好みはネギがかすむレベルでイリカスの旨味と脂が爆発(OvO)、ソースベースの焼きそばは細もやしキャベツ青のりの野菜味がイリカスと拮抗するいい勝負(^○^)、醤油で卵なしの焼飯はイリカスにさらに加えた油で米粒が旨味まみれ(*≧∀≦*)

不動ふるさとカーニバルの賓客、教職や警察のみなさまになぜかクズ未満人間のよねざわが混ぜていただきまして、絶品の肉うどん! イリカス!!

59498.jpg 59498-1.jpg 59498-2.jpg 59498-3.jpg 59498-4.jpg 59498-5.jpg

出来合いスープにふた味くらい加わってる強烈な旨味にとろっとろのスジ(肉とはこれのことw)!! それが鮫肌袋麺によく絡んで、正直トータルでは国内最高峰のうどんです\(^ω^)/
そして3枚めと4枚め左はイリカス、4枚め右下はすじポン酢がけ、右上は豚あばら揚げ、そして5枚めのばらずし。イリカスは豚なので、ムラの中でも「牛の方が臭みがない」との声もあるようですが、私はこの風味も好きです!(^○^) そしてすじもあばらもちらし寿司も素朴な味付けでぐっど。さいごイリカスのお土産までいただきまして、ホントありがとうございますm(__)m

さすが不動ふるさとカーニバル

59497.jpg

徳島市長はじめたくさんのtheえらいひとが来賓挨拶、さらには全員のお名前肩書ご紹介。

続きまして神輿かついで保育園児たちが入場、「どっこいわっしょい」演舞

59496.jpg 59496-1.jpg

@不動ふるさとカーニバル

不動の小学生楽団がパレードしながら入場してきてふるさとカーニバル開始

59495.jpg

そしてここで座ってまた演奏です。がんばれ!

終点徳島駅でKさんの車に拾っていただき、今年もやってまいりました、不動ふるさとカーニバル

59494.jpg 59494-1.jpg

9時半から開始ですよ。

地蔵橋駅に戻ってきて普通徳島行きに乗車

59493.jpg

ここから乗る人もたくさん。

地蔵橋駅から徒歩1km、国土地理院地図に標高が記載されている自然の山で最も低い6.1m、弁天山!

59492.jpg 59492-1.jpg 59492-2.jpg 59492-3.jpg 59492-4.jpg

登山道は舗装されており手すりもついた9段、1分で登頂できました\(^o^)/ (5枚目の内容にはいっさい万歳しない)

1分遅着の地蔵橋駅で下車

59491.jpg 59491-1.jpg 59491-2.jpg

さーこれから山登り!

徳島駅みどりの窓口で地蔵橋までの往復券購入してゆき券で入場、交換相手の遅延で2分遅発の普通阿南行きに乗車

59490.jpg 59490-1.jpg 59490-2.jpg

2連ですが高校生メインにそこそこ乗ってます。

夜行バスドリーム徳島号は徳島駅になんと60分遅着

59489.jpg 59489-1.jpg

しかしさすがのプレミアムシート、遅延分ふくめてめちゃくちゃよく寝られました! (^○^)

2019/11/22

バスタ新宿から5分遅延のJRバス関東ドリーム徳島号阿南駅行きプレミアムシートに乗車

59488.jpg 59488-1.jpg 59488-2.jpg

誕生日祝いで3000円弱フンパツの150°倒れるほぼ寝台。日本国内では50年前に札幌市交通局の寝台バスが、当時のテクノロジーにて横転してしまったことを前例にしたために、180°が認可されないので、これがMAXの快適なのです(^^)v

天狗新宿南口店で鮪竜田揚げタルタル、ごぼうチップス、麻婆豆腐

59487.jpg 59487-1.jpg 59487-2.jpg

豆腐が甘過ぎるのは日本だからね…それ以外はマンゾクの行くお味です! が!! 乗れんのか夜行バスに!!!(^◇^;)

天狗新宿南口店地下二階のセルフ誕生会で芋焼酎飫肥杉をデキャンタでロック、そしていぶりがっこクリームチーズに青葱とじゃこのチョレギサラダ

59486.jpg 59486-1.jpg 59486-2.jpg

ラフロイグが負けるいぶりがっこに勝てるチーズすげー((((;゚Д゚)))))))

報告遅れましたが定期券区間内の代々木駅で下車して900m歩いてきた天狗新宿南口店

59485.jpg 59485-1.jpg

今日は54歳の誕生日につきまして夜行バス前のセルフパーリーで天狗オリジナルのビアブラウンうぇーい( ^ ^ )/□
※亡父から相続した株式の優待券で飲食します。天狗創業者と亡父は小中高と同級生、父は理系コースなのでそのまま東京帝大農学部に行きましたが天狗創業者は文系で、徴兵逃れのために理転して北大に行きました。そんな縁で上場時に額面で譲っていただいた株式なのです。

恵比寿駅から普通外回りに乗車して3週間ぶりの泊まり旅開始

59484.jpg

こんばんは。なんとか今週の賃労働も終わり、退勤しました。激混み。