→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年末の旅行 - 幽霊文字「槞」の誤写元の誤候補訪問

このカテゴリの登録数:31

2023/12/19

青山一丁目駅で下車して今回の旅?ぶじ締まりました

70507.jpg

次回の旅ですが、体調が戻ってる前提で、職場の同僚と越後湯沢に湯&サケの18きっぷ日帰り旅となります。

永田町駅で有楽町線の前後を間違えてしまいホームの端から端まで移動しつつ4分差で

70506.jpg 70506-1.jpg

ギリギリ急行中央林間行きに乗り継げました。

任務ぶじ完了してモバイルPASMOの定期券区間外入場、新木場行き(東武車)に乗車

70505.jpg 70505-1.jpg

心底ほっ。

どうやら上り特急あずさの1分遅延に巻き込まれた結果御茶ノ水駅での接続取られず( ; ; )

70504.jpg 70504-1.jpg

1本後の普通三鷹行きにお乗り継ぎ。

終点東京駅まで快適にWeb会議2本他をこなし(ただしやっぱりしゃべることへの無言の圧はあるな…どうにもならんやんか!( ̄◇ ̄;))

70503.jpg 70503-1.jpg 70503-2.jpg

EX-ICと大人の休日倶楽部ビューカードSuica、自動改札機に2枚重ねタッチして通過、中央快速線始発高尾行きに乗り継ぎました。

名古屋駅から東海道新幹線のぞみ86号東京行きの、1200円割り増してのS work Pシートに初乗車

70502.jpg 70502-1.jpg 70502-2.jpg 70502-3.jpg 70502-4.jpg

B席が仕切りでつぶされておりこれでバッチリWeb会議(^^)v

ビジホチェックアウトしてゴニョゴニョして退去許可出たので今から出勤します

70501.jpg 70501-1.jpg 70501-2.jpg

名古屋市営地下鉄桜通線丸の内駅に大人の休日倶楽部ビューカードSuicaタッチして入場して太閤通行きに乗車。

名古屋のビジホからおはようございます

70500.jpg 70500-1.jpg

昨晩は9時間半ほどうとうとで熟睡できませんでしたが、今日はこれから出勤なのでかんばろう! 薬飲むために昨晩ウェルシアで買っておいたノンフライ麺カップラであさごはん。

2023/12/18

ウェルシア丸の内2丁目店で

70499.jpg

ドリンクとかカップラとかICE BOXとかナ??????とか買い込んだ。

19時過ぎまでグロッギーで死んでましたが多少復活、精つけねばとかつや名古屋丸の内店で唐揚げ定食748円

70498.jpg 70498-1.jpg 70498-2.jpg

にんにく強めのもも肉4つのうち3つでごはん食べて残り1つでソースもドレも無しでキャベツ食べました。豚汁大にしてもよかったかな。ゆっくり味わって7分完食。

なにかからぶじ生還してセブンイレブン名古屋丸の内1丁目店のいちご大好きな正義

70497.jpg 70497-1.jpg

でひといき。たいへんでしたがまぁGWに比べればぜんぜん。

2023/12/17

長風呂のあとはもはや500円ちかくなった!( ̄◇ ̄;)セブンの正義

70496.jpg 70496-1.jpg

これが明日朝までのラスト飲食、しみじみいただきました♪

セブンイレブン名古屋丸の内1丁目店に寄ってからブリリアンスホテルに戻り、部屋付きバスタブにお湯張って軽く温まります

70495.jpg

…全館禁煙のはずなのにこれ前泊者ここで吸ってただろ! におうぞ!!( *`ω´)

東撞木どんぐりひろばから日が落ちた中2.8km戻りましてあんかけスパゲッティパスタデココ中区丸の内一丁目店にてミラカンM 300g スパイシーソース

70494.jpg 70494-1.jpg 70494-2.jpg 70494-3.jpg

非名古屋民には情報過多ですが(^◇^;)、「ミラ」はベーコンや赤ウィンナートッピングの「ミラネーゼ」、「カン」は炒め野菜トッピングの「カントリー」です。人生初のあんかけスパ、餡は醤油味で甘めでオイリーで、とコテコテ味! スパイシーオプションは黒胡椒かなり効いてますヽ(´▽`)/ いやーこれは独自過ぎて中京圏以外で店舗展開できなかったのも仕方ないか…(^◇^;) 私個人としてはとても美味しく5分強完食でした(^^)v
なお、この店舗は5月の滞在時、GW明け初の「激辛」をいただいてまして、「次回機会あればあんかけを!」と狙いすまして今回来られた次第。ごちそうさまでした!( ^_^)/~

東撞木公園から少し戻ると東撞木どんぐりひろばという公園もあります

70493.jpg 70493-1.jpg 70493-2.jpg

こちらはベンチと鉄棒はあって公園の体裁はありますが、かんじんの公園名の掲示はなし! 防災倉庫に旧字名書いてあるとかも無し! 残念…とは云いつつもしっかり訪問できて、これで今日の幽霊文字めぐり目的は達成しました(^^)v

さらに進んで完全に名ばかり公園な東撞木公園に到達

70492.jpg 70492-1.jpg 70492-2.jpg

ガチ幽霊文字「槞」の誤写元として笹原宏之先生の97年論文で紹介されており、96年論文にあるため既訪だった橦木町に次ぎ、現徳川一丁目、旧東橦木町の表記を拝めました!\(^ω^)/

東西に細長い橦木町を抜けてお隣の旧東橦木町に入ります

70491.jpg 70491-1.jpg 70491-2.jpg 70491-3.jpg

1枚めが東撞木線、2枚めが東主税東撞木町線(ひがしちからひがししゅもくちょう)線。読めない!

樹木筋の中心に位置する、橦木町を代表するスポット、文化のみち撞木館

70490.jpg 70490-1.jpg 70490-2.jpg 70490-3.jpg

輸出陶磁器商人の豪華な建屋です。

大津町駅跡から徒歩500m。まさに名鉄瀬戸線廃線跡を背にしてはじまる1枚めの丁字路、

70489.jpg 70489-1.jpg 70489-2.jpg 70489-3.jpg 70489-4.jpg

これが橦木筋のはじまりであり、ここから東側の細長い地区はまさにこの道を「鐘を打つ木」撞木にたとえた橦木町(しゅもくちょう)となります! この橦木町の「橦」は、ガチ幽霊文字「槞」の誤写元としてJIS97で紹介されているのですが、その後笹原宏之先生みずから「そうではなく、播磨新宮電話局の住所の誤記だった」と紹介されてまして、つまり幽霊文字の誤誤写元ということになりますね(^◇^;)

本町橋から徒歩500m、こちらちゃんと橋の下が複線分ありますが、その橋の手前が名鉄瀬戸線大津町駅跡

70488.jpg 70488-1.jpg 70488-2.jpg 70488-3.jpg

堀の下のホームに降りる階段残ってます!(^○^)

堀川駅跡から徒歩500m、こちら本町橋

70487.jpg 70487-1.jpg 70487-2.jpg 70487-3.jpg 70487-4.jpg 70487-5.jpg

前後の路盤も、先の御園橋の下も、複線分あったのに、これどう見ても単線! そう、ほんとうに単線だったんです!! こちらからの引用の5枚めで、この本町橋真下の様子をご覧ください。ポイント無しで、無理矢理、複線を単線にしています!( ̄◇ ̄;) これはガントレットと云い、ヨーロッパの路面電車にはよくあるんですが、日本ではここがほぼ唯一。1976年の廃止まで現役でした。

ビジホ出まして徒歩500mの御園橋から見下ろした、2枚めがまさに名鉄瀬戸線の地下化前の終着駅、堀川駅跡です!

70486.jpg 70486-1.jpg 70486-2.jpg 70486-3.jpg

そして3枚めは瀬戸市方面への廃線跡。まさに地図左端の堀川の水運へとつなぐためにお堀に鉄道敷きましたっていうやつですね…(u_u)

名古屋駅から徒歩1.5km、8ヶ月ぶりのブリリアンスホテルにチェック(・∀・)イン!!

70485.jpg 70485-1.jpg

今回は2連泊しかし…ないで済むといいな…(弱気)(謎)

名古屋駅で下車して今日の乗り鉄はおしまい

70484.jpg 70484-1.jpg

4月のときは地上歩きましたが今日は地下道で。

終点豊橋駅で始発快速米原行きに3分差階段経由の過酷なお乗り継ぎ成功

70483.jpg 70483-1.jpg

さすがに混んでて通路側相席です。

終点浜松駅で折り返し始発普通豊橋行きに同一ホームお乗り継ぎ

70482.jpg 70482-1.jpg

せっかく並んでも堂々と無視する複数組の客を見るとつい「民度」という差別語が思い浮かんでしまう私は立派な差別者だなぁと反省しつつ通路側相席になる。

チーズうどん食べ終えたところで入線してきた始発普通浜松行きに乗車

70481.jpg 70481-1.jpg

トイレ無しですが座れて御の字。

静岡駅で降車してホーム上富士見そば! 今回は初のうどん!! チーズうどん550円

70480.jpg 70480-1.jpg 70480-2.jpg 70480-3.jpg

蕎麦麺とチーズと揚げ玉とタバスコと一味の相性の素晴らしさがチーズそばですがこのデロデロうどん麺でもしっかりと(・∀・)ンマイ!! 3分半完食完飲のごちそうさま!!( ^_^)/~

終点熱海駅で始発普通島田行きに同一ホーム5分差お乗り継ぎ

70479.jpg 70479-1.jpg 70479-2.jpg

さすが18きっぷシーズンでギリギリ座れました。
なお丹那トンネルは熱海側はDoCoMo圏外ですが途中からバリ4になるようです。

戸塚駅で普通熱海行きグリーン車に同一ホームお乗り継ぎ

70478.jpg 70478-1.jpg 70478-2.jpg

大人の休日倶楽部ビューカードSuicaに乗せたSuicaグリーン券は、別列車への乗り継ぎ時には前の列車でタッチして座席無効化してから後の列車でタッチすればOK。なお同じ列車内の席移動時はいきなり別座席へのタッチで前座席は無効化されます。

今冬1冊めの18きっぷスタンパーもらって入場した錦糸町駅から快速-普通大船行きグリーン車に乗車

70477.jpg 70477-1.jpg 70477-2.jpg

おはようございます。昨日は所沢断髪&アマランスクリパ参加の予定でしたが、おとといの職場忘年会で大泥酔して大粗相を働きまくり記憶を無くし大惨事となり、身体も死んでしまい昨晩遅くまで寝込んでおりました…なんとか回復して錦糸町駅北口指定席券売機で今冬1冊めの18きっぷを購入、大人の休日倶楽部ビューカードSuicaで来年3月から倍近い値上げとなる!( *`ω´)Suicaグリーン券購入してグリーン車に乗車です。E235系グリーン車は初体験、LED案内表示がモニターになってるし内装が角張ってるイメージ。