カテゴリ : 2005年冬の旅行 - 北海道完全制覇ツアー

2005/02/15

おつかれさまでした!

ここから職場に直行です、笑
来週は上信電鉄上州福島駅より、横見浩彦さまの全国全駅乗下車達成リアルタイムレポートをお届けします。

東京駅人大杉

昨日のあれやこれやから突然この波にもまれて、まじクラクラきてしまいました…いつもなら日常のことなのに。

また遅延大会かよ!

7分差乗り換えのところつがるが6分遅延、八戸駅の自動改札はご覧のとおりスルーに。あぁこれではやては検札アリだなぁ。

はやて4分遅延

なんかさっきのつがるは車輌交換で481系になってて、普通に走ってたんですが6分遅れに。八戸駅ではおなじみ自動改札止めて客を流しましたが結局短縮は2分に留まりました。
そんなわけでいつもは省略されてる検札、今やってきましたです。

特急つかるはボロ車

ま、1時間ですし。隣席も空いてるし、マターリ行きます。

青森に無事着きますた

わりと寝れました。やはり真横になれるのはよいです。

2005/02/14

はまなすカーペット28番ざんすよ♪

ジェンダーフリー席ではここだけがこの状態、ほぼ個室でつよこれわ!!!(^_^)b

はまなす13分遅れで接続

なぜかS宗谷は遅れが大幅拡大して11分遅延。それに接続取って発車です。まーダイヤはかなり余裕があるのでこの分は吸収されるでせう。

デキアガッテマス

ただいま旭川を3分遅れでシュパーツ。しかしあまり呑んでないのにこの目の座り&顔色はヤヴァイなぁ、笑

S宗谷は5分遅延

結構回復しました…と思ったら下り宗谷の待ち合わせでまだ止まってます、笑

スーパー宗谷4号遅延キターーーーーーッ!

なんかシカと衝突事故で10分遅延ですと…
S宗谷4号の札幌着は定時で21:50、帰路で乗るはまなすは札幌発22:00。
さすがに接続は取ってくれるとは思いますが…最後の最後でエキサイティングな状況になってきましたね! 笑(うしかない)

名寄でお土産買えず

大きいお店などなく^^;;やっぱりダメでした…
これで、あとはスーパー宗谷の車販で手配できなければ、職場へのお土産はナシになってしまいますですm(__)m>職場のなかまでここ見てるみなさま(いるんかい^^;;)

名寄駅です

もうこの程度の気温じゃあんまし寒くないよー、笑

美深からまず各停で名寄まで

実はスーパー宗谷の指定席は音威子府で確保済ですが、名寄でお土産買う時間作ろうかなーと。

リアルコンプリート

では今から東京に戻ります!

というわけで南美深駅

いやータクシー速いねー、って、この待合室、雪で入れないぢゃん!!笑

結局またまた美深で降りました

ここからタクシーで南美深に向かいます。

音威子府からサロベツ乗車

うーん、対向の下りサロベツと交換せずに発車しちゃいました…名寄で乗り換えられるかびみょ〜かも…

音威子府駅そば

無事到着し食してます。相変わらず美味♪

これからの予定

音威子府まで出て駅そばたべて特急サロベツに乗るまでは予定通りですが、もし定時なら名寄からふたたび南美深に行き、スーパー宗谷4号で一気に札幌に出て即はまなすに乗り換えることを考えてます。
そうすると、最後の大イベントとして予定してた、滝川の焼肉屋食道園(ミキティの実家とは何の関係もない、という設定、笑)で食事するのと、あと職場のみなさんに買うつもりだったお土産を買ってる時間がなくなる、という問題はありますが、やはりできれば、南美深をはっきりさせておきたい、というのがありますから…

咲来駅に着いたっ!

4km弱をちょうど1時間で歩きました。間に合ってよかった、ほっ

一級河川天塩川

…ただの雪原にしか見えません!

天塩川温泉駅

これで北海道内の対象全駅を一応、制覇しました!
これからですが、やっぱり咲来まで予定通り歩きます。(懲りない椰子)

南美深駅駅標2ショット撮影未遂

雪道を甘口く見すぎてしまい、かつ除雪されてない道のほうへと入ってしまったため、最後死ぬ思いで走ったのてすがまじぎりぎり、駅全体や駅標自体は撮れましたが2ショットはまるで無理、ルール上は攻略成立ですが悔いの残る状態です…夏に再訪しようと思います。

では今から南美深駅まで進撃っ!

美深駅2階の美幸線記念コーナーの見学を拒否られてショボーソですが、樹液パワー(笑)で雪中行軍2.8kmがむばりまっす。さすがにここではブーツにスパイク履きますよん。

美深町名産森の雫

白樺樹液100%の飲料。290円だよ!お味は…なんともいえず(笑)、微甘み微コク、といった感じ。

美深駅

けっこう雪深いです。気温-6℃であまり寒くはないんですが。(慣れってすごい、笑)

今日はバレンタインデーだった

車販でコーヒー買ったらチロルチョコが。あっそーいや今日だったよ、笑
なお他の女子客にも配ってたので、オトコ扱いされたわけじゃなさそーです、大笑い

スーパー宗谷

本日の寝過ごしキケン度No.1列車です、笑
けっこう混んでるなぁ、と思ったら旭川でかなり下車、乗車もそれなりでまずまずの混み方です。私の臨席は空いててラッキー☆

予定通り旭川に戻りました

富良野線3駅を無事制覇、道内はあと宗谷本線の3駅のみです。

美馬牛駅

待合室にストーブあり!撮影が忙しくわずかな時間しかあたれませんでしたが温めました♪
なお、ここの構内横断踏切は生涯最高にキケーンでした。って雪のせいだけでですけどね^^;;

北美瑛駅

板張り・0.5両分だけのホーム。北海道にはありがちですが、ここを上がり下がりするのは東京人には厳しかったです、笑

美瑛駅

みなさん各自で「北の国から」のテーマ曲を脳内演奏してください、笑

おはようございます

予定通り、旭川から富良野線で美瑛に向かいます。

2005/02/13

結局41分遅れで旭川着

吹雪いてます。では今宵のお宿へご〜

札幌駅大混雑

ダイヤの乱れは影響デカし。こちらは進行方向入れ代わりでシートガッチャンガッチャン。

26分遅れのuシート

やっぱりひろびろだなぁ。そしてコンセント!

やっと来たよ

既報どおり41分遅れ、ですぐ折り返しらしく。

SWAは41分遅れだそーで

とりあえず、むちゃくちゃ座り心地がいい、駅ロビーの椅子にて待機ちう。

30分遅れで空港駅

ソッコーで折り返していきますた

南千歳駅で大遅延大会

もともと乗ってきたスーパーおおぞらが4分遅れだったのですが、本線筋は小樽築港浅里間の人身事故によりめちゃくちゃな乱れな模様。いったん出場して様子観します。

因縁の追分、ついにDポ圏内に

おばさん感涙

日本のチベットを越えました

新夕張。movaまでが圏外な地域を越え、千歳空港までもう1走りです。

釧路からは振り子特急

今日の駅めぐりは完了。一路旭川に向かいます。

糸魚沢から釧路まで戻ります

厚岸湾付近ではシカの群れや凍った川の上の釣り人や白鳥の群れが見れました!

糸魚沢駅

すばらしい木造駅舎にホーロー製駅名標。目の前は雪の湿原です。

釧路駅から花咲線

ここまでは無事回れてます。で、この列車に限ってはなぜか絶対に乗り過ごしはないらしいです。謎

よねくらのステーキ弁当

夏、定休日で買えなかったのでリベンジ。すばらしく美味です!

池田駅でもやってた写真展

でもこんな感じでなんかアレゲ。^^;;

池田駅

すげー差別されてるはるかかなたにある専用ホー目じゃなく、JR用ホームに着。って帯広直通だからですが。笑
ちなみに20人近く乗ってましたがここで降りたのは3人だけ。みんな帯広まで行くんですねぇ。

駅舎はこんな感じ

まぁ、足寄ですから。大笑

画像追加

iモードメール、容量小さすぎ!苦笑

朝から雪見酒

美幌と北見を無事過ごせたので、もうどうでもいいや状態、笑
…あいや、実はこの池北線の雪景色、かなりすばらしいです!雪原に無数のキツネの足跡、表面が凍ってその上に雪が積もって、ところどころ楕円状に空いた池状の隙間を流れる川とか、極寒無人地帯を行くこの線ならではな景色はあまりにイイ!です!

置戸駅

存続をめざす写真展やってました。
新潟で再会予告の方は現れず。残念。
なおここで後ろ1両をきりはなしたのですが、およそ考えられないミス発生、やっぱりこれじゃ存続なんて無理では?と率直に思いますねぇ。

ちほく銀河鉄道

北見で特急を下車、いったん改札を出てJR窓口にて冬季限定一日フリーきっぷを購入。わずか4分の乗り換え時間でしたが間に合いました、ほっ。

ホームから日の出

拝みますた
っつーか、鼻毛凍ってるんですけど、笑

駅前広場に面したお店

…この規模の駅ではめずらしいかも。って言うか、これの他には数件しかお店がありません。

美幌駅

寝過ごしませんでした!笑
京ぽんカメラでは撮影不能でしたが、列車のドアの窓ガラス、車内側が完全に氷結しててビクーリ。

2005/02/12

たぶんなにかが有言不実行

夜行オホーツク9号は定時で札幌を出ました。今のところ隣席は空いてます。
…ってゆっか、あんた乗り過ごし防止策で宿以外では飲酒しないって言ってたぢゃん!!>じぶん

オホーツク9号

なんと指定席車3両増結で少し余裕ありますです。

駅構内のストーブつき待合場所に移動

ここだけ大混雑ですが、ひとつだけ空きがあったのですべりこみ。構内は風が吹き込んでてかなり寒いんですがここはけっこう温いデス☆

結局ここかよ!

2年前、BON-BON BLANCOを観に来たここ、駅地下のPASEO水の広場にて21時までモバイルすることにしました。その後はまた別のところに移動します。
…え?雪祭り? そんなの私が観に行くわけないじゃないですか、笑

札幌駅に到着

余市のニッカ工場の後、小樽築港の元MYCAL内にあるお寿司やさんで夕食(茶坊主さん、ゴチでしたm(_ _)m)、ここまで高速経由で送っていただきました。茶坊主さん、いつもいつもお世話になりっばなしですm(_ _)m
ここからはふたたび一人。さて夜行列車まで何してすごそうかしらん。

ウィスキー博物館

私はバーボンしか呑まないのですが…

試飲

が主目的でした、大笑
ウィスキーとアップルワイン、どちらもウマー♪
というワケでアップルワインを買いました。

ニッカ余市工場

見学します、ってそれだけじゃねーだろ!笑

薬師温泉濁り湯

男女別脱衣場で中は混浴の典型的湯治湯です。

混浴露天

広っ! この奥にも広がってて、30畳くらいはありそうです。しかし…

露天から眺める超有名石灰ドーム

雪の合間から眺められました!

二股ラジウム温泉内湯

ラジウム泉なのでわざと換気なし、煙ってマス

ニセコをりだりだ

とても楽しい湯めぐりになりました! ナビゲートしてくださった茶坊主さん、ありがとうございました!
この後PHS圏内になったらここまでの速報をまとめて投稿します。

ニセコグランドホテル

ここは大丈夫だろうかしらん?

五色温泉玉砕

混浴ありませんか?と尋ねたのですがけんもほろろにありません!と拒否られてしまいました、トホホ

キツネ

二股ラジウム温泉にて。ごくごく普通の、北海道の景色ですね!(そーですね!)

二股ラジウム温泉

どこがニセコの湯むぐりだよ! 笑

おはようございます

朝のひらふ駅2階から。

2005/02/11

すすすばらしいっ!

なんか普通にDポ圏内でした^^;;
男女別相部屋ということで予め事情(笑)を説明させていただいて、私一人で女子部屋に泊めていただきました。
とーぜんなのですが、この窓の外側はひらふ駅ホームです。すばらしい!
さきほど入った丸太風呂もすばらしい!
ここ、とてつもなくオススメの宿ですね!☆

駅の宿ひらふ

比羅夫駅舎をそのまま改装したお宿。明日はここから湯めぐりに出撃します。

今日のラストラン

ムダに2連、乗客4人でガラガラ。これなら寝過ごし防止で京ぽんアラーム鳴らしても構わなそう^^;;

長万部駅

無事寝過ごさずに到着☆
ここから山線経由で今宵のお宿、駅の宿ひらふへ向かいます。

車販でコーヒー買いました

なんか週がわりでいろんなの出してるそうで、ちょうど自宅からもってきたダイエットペプシツイストが切れたので買いました。270円。ドミニカカリビアンクイーン、なかなか清楚で美味です!

函館乗り換えギリギリセーフ

せっかく定時で走ってた各停が、地元のスノボー帰りのちんたらアフォ高校生どものせいで最大5分遅れ。6分差乗り換えまじ不安でしたがなんとか3分遅れまで回復、五稜郭からデッキに出て走って間に合いました、ほっ。

大地鳥ラーメン

別浴の流山温泉には入らず、併設の食堂、停車場に入ってダチョウラーメンをオーダ。650円じゃ文句言えないかもしれませんが、ダチョウのうすーいちいさーい肉が一切れだけ…

流山温泉駅

ひだりに見えるのは、北海道新幹線の開業を祈念する200系新幹線車輌です。

長万部行き2連

全ボックスが2人以上ずついて、かつそれ以上の着席を許さない空気、笑
なんとかロング部優先席に座りました。

五稜郭駅に戻ってきました

寒くなりたくないので帰りはタクシーにしたのですが、またぜんぜん汗がだくだく!恐るべし富岡温泉!
さてこの後は流山温泉駅を目指します。温泉は掛け流しらしいですが別浴なのでたぶんパス。温泉blog速報は明日まで休止でーす。

五稜郭駅

いやー手のシバレが本州とはまるで違います!(*_*)
さっさと歩いて温泉で暖まろっと♪

函館〜

これから特急に1駅だけ乗って、五稜郭駅から家族湯のある温泉銭湯に向かいます。

木古内駅

ついに北海道上陸〜
すげー吹雪いてます!

津軽今別駅

本州にあるのにJR北海道の駅。さすがに雪深いです!
ここからは青函トンネル。って、圏外なのでこれ送信されたのは北海道からですけどね、笑

もう青森

ここから進行方向がかわりますが、前列のおじさんが回転を拒否!なにが悲しゅうて特急料金払ってお見合い席になるねん、って特急料金払ってないけど。笑

のぼりスーパー白鳥が遅延

まだ清掃中で乗れません…と思ったら今乗れますた

八戸駅は乗り換えラッシュ

私はここで1時間待ちですが、ぐるり北海道フリーきっぷのルールにより途中下車できないので待合室でおとなしく待ちます、トホホ

東京駅

臨時はやてでまず八戸まで。実はまったく寝てないので、とりあえず爆睡してくつもりです。

2005/01/14

かえりのはまなすカーペット取れました〜

錦糸町に行ってみると、なんかスタッフジャンパー着た方が「指定席券売機をご存知ですか?」と尋ねてきました。
「いや、それだと発券できないので。」と答えると「どの列車ですか?」と聞き返してきやがりました。笑
「はまなすカーペットです。」と答えると「そうですか…」と去っていきましたが顔には「なんだそりゃ?」と書いてありました。笑

で10時打ちを目指すも、なんと目の前に障割を使う方がいらっしゃっててあっけなく挫折。こりゃ自動券売機使うの無理だからしょうがないよなぁ。

その後、当然ながら駅員は発券に苦労して、案の定、最初に出てきたのは下段。
「フロア指定で2階をお願いします」とお願いして、ようやくgetできました。