カテゴリ : 2016年冬の旅行 - 小本駅改名再訪で米沢泉美 全駅制覇再達成+東鳴子温泉

2016/01/11

錦糸町駅で下車して三連休の旅締まりました!

新白河までホリデーパス&久喜から東武乗り継ぎよりも200円高かったですが30分早く帰宅できそうです(笑)。
次回の旅は今週末、京都の玖伊屋&おたふくとなります。ゆきは昼行バス、かえりは夜行バスです。

南部ウィラーエクスプレス新宿仙台便は終点新宿駅西口に2分早着、新宿駅にモバSui定期券で入場して普通東京行きに乗車

これで、18きっぷや週末パス鈍行乗り継ぎやホリデーパス→東武乗り継ぎよりも早く帰宅できそうです。

南部ウィラーエクスプレス仙台発新宿行きは安達太良SAで20分間の休憩

順調に進んでいるようです。

仙台高速バスターミナルから1分遅発の南部ウィラーエクスプレス新宿駅西口行きに乗車

実は仙台圏のホリデーパスと通常きっぷと久喜からSuicaで東武、の方がわずかに安いんですが、飲酒禁止のこちらに乗ることでトータルでは安くなります(笑)。トイレもないのでてきとーにスマホアプリ作ったりしながら移動しますよ。

仙台駅に入って改札外から杜の鳥唐揚げそば420円を4分完食\(^o^)/

うーむ、残念ながらただいまの鳥唐揚げは小さめ、5段階評価の3だと言わざるを得ません(/ _ ; ) 蕎麦はなんかみずみずしさが多くて結構よいんですがなぜなんだろう。4分完食のごちそうさまでした( ^_^)/~ 次のバスまで1時間、適当に時間つぶします。

終点仙台駅前に5分遅着

遅れは高速で2分まで回復しましたが、電力ビル前から大渋滞で消滅^^;

ミヤコーバス仙台鳴子線特急仙台駅前行きは古川ICをたぶん5分遅れで通過

ここから東北道を飛ばします。途中からもぱらぱらと乗ってきましたがただいま乗客8人ほどのようです。

東鳴子赤湯バス停から2分遅延の宮城交通バス仙台鳴子線特急仙台駅前行きに乗車して三連休の旅も帰途開始

仙台駅まで1300円で80分とJR鈍行より早くて安いバスであります。なおここから帰宅までトイレなしオンリーのため今日は1滴も呑みませんよ!^^;

東鳴子温泉旅館大沼の独自源泉家族風呂

食堂千両のマスターとプロレス談義で盛り上がりましたが名残惜しくもおいとま、すぐ近くの東鳴子温泉旅館大沼にて独自源泉家族風呂に入ってます。木屑系アブラ臭とモール臭が程よく混じったまさに大沼の赤湯。投入量は冬向けの多めで43℃と今回の湯めぐりで最もビシッと締まる浴感です(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館をギリギリの12時ちょうどにチェックアウト、おなじみ東鳴子温泉食堂千両で辛みそチャーシュー麺950円を11分完食\(^o^)/

おお! ピリ辛のスープは味噌と出汁の加減があまりに絶妙だ!\(^o^)/ 麺はいつもの多加水細ストレート。シャッキリもやしもよい食感。チャーシューは+250円ぶんかはアレですが^^;かなりのトロットロです!(((o(*゜▽゜*)o))) じっくり味わって11分完食、やっぱりここは味付けが上手です! 次回はタンメンか、はたまた年末にサプライズだったとんかつ定食のリピか!?!?

アプリの操作性をさらなる改修で回復出来(^○^) 今回の東鳴子赤這温泉阿部旅館の〆湯はまたまた3号泉

さっきより湯温上がりましたよ(^^)。

アプリのバグ取りできまして東鳴子赤這温泉阿部旅館3号泉浴室へ

と今これそのアプリで入力してますが、落ちなくなった代わりに操作性が少し悪くなってしまったな…改めて湯上がり後に直さねば^^;
ただいまの湯船は大適温42℃弱。透明度高く、白い消しゴムカス状湯華がたくさん舞ってますよ(^○^)。

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船からおはようございます

7時間弱、よく寝られました。陸羽東線が止まりそうな勢いの強風が吹き荒れてますが、今日はバス帰宅なので安心です^^;

2016/01/10

またまたの5時間超の東鳴子温泉焼肉八兆の宴を締めて戻ってきました東鳴子赤這温泉阿部旅館、3号泉湯船で焼肉臭を洗います

画像ではわかりにくいですが透明度の高めな42℃強、粘土系鉱物臭と硫黄臭のほんのりてリセットされゆきます…

もつ鍋いずみちゃんスペシャル&一味唐辛子足し雑炊

めためた甘い国産もつを煮込んだ鍋に韓国唐辛子ドバーッで甘味&辛味、さらに山形県東根市伊勢そばの一味唐辛子を足して、日朝競演の饗宴や!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なぜか魚が無い! 東鳴子温泉焼肉八兆

イベリコ豚と謎の肉。イベリコ豚は実に濃厚な脂が、塩味濃いめにベストマッチ\(^o^)/ 謎の肉はどうやら豚の面の皮の燻製!! ミミガーをもっとタンパク質濃厚にしたみたいな濃ゆい味であります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

胡麻油ドレとじんくんの手切りレタスのハーモニーなバリバリサラダに、今日昼に寄った伊勢そばの一味唐辛子をかけていただきます。これが、ちゃんとジャパニーズ唐辛子の辛味(世界レベルでも平均よりは辛いのよ!)で、いつものバランスを崩さずにピリ辛味わえてます!(^^)

ストロングゼロロング缶2缶空けてふたたびの東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船

温泉っていうのは神聖でありかつカジュアルであり、湯とのさまざまな闘いである。

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

元日以来の9日ぶりです(笑)。今日のお部屋は2階の川側で温泉熱暖房あったかいんだよ♪
そして少し並んでから1・3号泉に浸かってます。ただいま浴槽内は42℃強。笹濁り強め、粘土系鉱物臭に金気、珍しくも黒い糸状湯華が少し舞ってます!(^^) 実は強い湯なのになんだかほっとさせられる、不思議な浴感なんですよね(^_−)−☆

鳴子温泉旅館すがわらと江合川向かいのセブンイレブン鳴子末沢店でお買い物

鳴子温泉郷に戻ってきまして鳴子温泉旅館すがわらに立ち寄り湯

ただいま1階奥の貸切風呂湯船は大適温42℃ですが、熱さを感じさせないスーバースムーズ湯触りなのでそれ未満にすら感じてしまいます。つるすべ感を得るべく何度も全身をさすってしまうエクスタスィイ〜(((o(*゜▽゜*)o)))

山形県東根市の人気店、伊勢そばにて特もり天1080円を7分半完食\(^o^)/

昨晩わんこそば100杯食べたのに(笑)。普通盛りの2倍の特盛りはふたまわり大きな丼に山盛りです((((;゜Д゜))))))) 極太手打ち麺にはわずかに香りありますがつけつゆ(かえしの濃さが絶妙! 醤油とみりんのバランスもよい)の薬味のネギにかき消されてます(笑)。そしてこれがもうゴワゴワで、噛んでしか味わえません! 蕎麦の味はありますね。一方天はかき揚げですがこれがありえないバリバリの硬さΣ(・□・;) つけつゆに浸してようやく噛めるようになります。つけつゆはこの脂っこい天にも(・∀・)アウ!! なんやかやで途中やや厳しくなりましだが一味投入で味変して復活、7分半完食のごちそうさまでした! もちろんつけつゆは蕎麦湯で割って飲み干しました。ここは麺と揚げのゴワゴワをこのつけつゆがまとめてますね! また来ます!!( ^_^)/~

山形県東根市の人気店、伊勢そばにとうちゃこ

昨晩わんこそば100杯で今日もまた蕎麦(笑)。開店まで温友のらさんのクルマで待ちますよ。

山形県尾花沢市正厳にある酒屋コンビニにて某日本酒を調達

来週の京都の呑み会、玖伊屋に持ち込みますよ(^_−)−☆

宮城県-山形県県境

川渡温泉藤島旅館前で温友のらさんのクルマに拾っていただきましてなぜか宮城県から山形県に入りました!

川渡温泉駅から徒歩1.6kmで到達した川渡温泉藤島旅館で貸切風呂!

ご覧のとおりむき出しのトイレがポイント(笑)、今日は緑色うすめで濁りも強め、投入量多めなのに激ぬる大適温の41℃!(◎_◎) こことか新潟の月岡温泉みたいな硫化水素イオンが強い湯独特の硫黄臭がメインです。これが藤島の冬コンディションかな?(^^)

川渡温泉駅で下車して今日の乗り鉄はやくもおしまい

きっぷ2枚は運転士さんに吸い込まれていきました(ToT)/~~~ ただいまの鳴子温泉郷は良い天気で気温高め! でも逆にわずかに雨粒があったりしてそれも考えものかも(^◇^;)

古川駅指定席券売機で乗車券を分割購入、普通鳴子温泉行きに乗車

おはようございます。まんが喫茶では8時間ギリギリまで滞在、アラームに気づかないほど熟睡しまして周囲のブースにド顰蹙m(_ _)m。
そして今日こそは間違えずに分割購入です! 2台で同時に買いましで、東大崎駅までのを買った左側は新しい機械ですが熱転写紙のままなんですねΣ(・□・;)。せっかくスタンパーもらいましたが、東大崎駅からのまっさらなきっぷをお持ち帰りはさすがに無茶なのでこれは運転士さんに回収される運命でごんす(ToT)/~~~
予定より1本早い陸羽東線は日曜日で高校生も少なく、4人ボックス占有できました(^^)。ここでかなり雪本降りになりまして鳴子は大雪か?((((;゜Д゜)))))))

2016/01/09

古川駅で下車して今冬の18きっぷ利用完了、600m歩いて年末にも仮眠したまんが喫茶にイン

なんと禁煙フラットシートが残り1でギリギリありつけましてラッキーですよ…かなり眠いのですぐ寝ますよ。。。

小牛田駅で今冬の18きっぷ利用最終列車、始発普通鳴子温泉行きにお乗り換え

ただしこんな時間なので鳴子温泉郷には今宵は無理なので、年末にも仮眠した古川駅近くのまんが喫茶へと。

終点一ノ関駅で始発普通仙台行きにお乗り換え

そして瞬間出場してNEWDAYSで缶チューハイ調達( ^ ^ )/□

盛岡駅に18きっぷで入場して始発普通一ノ関行きに乗車

レアチーズキムチ納豆ラーメン&三陸鉄道岩泉小本駅攻略&わんこそば100杯(笑)と今日の目的を全て達成しマンゾクマンゾク\(^o^)/ 4両編成で余裕で座れました(^^)

盛岡フェザン地下のやぶ屋にてわんこそば食べ放題3240円、13分間でちょうど100杯にて横綱認定\(^o^)/

海老とか筋子とか山菜とかの明らかな杯数抑止メニュー、茹でが間に合わず途中2回も1分以上のインターバルを挟まれてしまいましたが、逆にその間に味変の一環として上のメニューをいただいたりして、インターバル含めて13分で100杯ちょうどの打ち止めとなりました。腹95%くらいで情けない限り。一応100杯で横綱認定されましたが、記帳したら前の女子(たぶん)が110杯だし(^◇^;)。なにおいまさらですが味わうものでもないし、たぶん無理しても130杯程度が限界かと思うので、もういいかなって^^;。もちろん良い体験ができて満足ですよ!\(^o^)/

盛岡駅ビルフェザン地下のやぶ屋でわんこそばチャレンジ!

食べホですと給仕さんがつくため、先客チャレンジ中ですと待たされるそうなんですけど他にいなくてラッキー(^^)。かけつゆ捨ての鉢がやたら遠方にセッティングされましてガクブルであります((((;゜Д゜)))))))

終点盛岡駅前に4分遅着

まぁこんなもんでしょうか。さて、行きまっせわんこそば!!(((o(*゜▽゜*)o)))

終点宮古駅から岩手県北バス106急行始発盛岡駅前行きに乗車

かえりの硬券も運転士さんに吸い込まれ。JR駅みどりの窓口で振替票いただいて駅前バス乗り場の6番から乗りました。一番乗りでもちろん最前左側を確保、車内は割と空いてるんですが同業者により相席に(^◇^;) 展望席はつらいよ(⌒-⌒; )
なお18きっぷへの振替票発行印は1日あたり1回でよいようです。

岩泉小本駅から普通宮古行きで折り返し

かえりも座席は満員ですよ。

岩泉小本駅売店で岩泉のむヨーグルト

( ^ ^ )/□ (アルコール入ってません!)

岩泉小本駅で下車

50904.jpg 50904-1.jpg 50904-2.jpg 50904-3.jpg 50904-4.jpg 50904-5.jpg 50904-6.jpg 50904-7.jpg

硬券は運転士さんに吸い込まれ。
ここは年末に小本駅から、町名を冠した駅名がJR岩泉線廃止で消滅したのでここに移す形で改名されまして、結果私の名の読みの入った駅をめぐる「よねざわいずみ 全駅制覇」と漢字入りの駅をめぐる「米沢泉美 全駅制覇」の攻略対象駅となりました。のでこうして降りまして、攻略証明写真として駅標2ショット撮りましたよ(さらに巨大化してる…苦笑)。
駅舎は津波防災センターとして武骨なものに建て替えられました。駅前の海側では復興が少しずつ進んでます。山側には仮設住宅、あと忘れちゃいけない、建設当時は貨物ホームになる予定だったスペースも愛でておきます。
正面からは駅であるとまるでわからない外観ですが、もちろん張り出した3階のスペースは津波避難所。2階からは駅ホームに行けまして、1階には役場支所と駅待合室、あと売店と簡易委託出札カウンターもあります。あと薪ストーブも!

宮古駅で岩泉小本駅までの往復券を購入、始発普通久慈行きに乗車

出札口で往復券をなんとなく求めたところ、片道2枚のかえり印押印の硬券という絶滅危惧に遭遇しました(((o(*゜▽゜*)o))) さらに駅名まで変更されてるし。
始発久慈行きはヲタ&じもてぃでやはり混雑、座れずに最前で立ちます。

終点宮古駅前に4分遅着

茂市からは宮古市街的利用も増え、106急行繁盛&山田線壊滅の現実/ _ ;

岩手県北バス106急行宮古駅前行きはやまびこ産直館で5分間のトイレ休憩

続行便が真後ろだ!

簗川道路を行く106急行

ここの開通後に乗ったのは今日がはじめてです(開通の半年前の2012年に山田線駅めぐりのワープで乗りました)。かつてのヘアピン連続から一転して直線になり圧倒的に走りやすいかと思いますが、そのぶん険しさをバスから体感しづらくなったというか。そしてこちらがますます便利になって山田線改めてピンチだなと…

盛岡駅東口バスターミナルから1分遅発の岩手県北バス106急行宮古駅前行きに乗車

この行列! 通常利用に山田線快速リアスの振替ですからね…結局私の後ろも多数で補助席出してもわずかに乗り切れず、急遽バスカード使えない宮古駅前直行便が手配されまして、私は運転手さん真後ろの特等席に相席したんですがお隣の方がそちらに移ったので展望占有\(^o^)/ なお106急行は3度目の利用ですが振替輸送で乗せていただくのははじめてです。

盛岡駅ビルフェザン地下の柳家でレアチーズキムチ納豆ラーメン小880円を8分完食\(^o^)/

本来なら山田線快速リアスに乗るまでの間、人生初わんこそばチャレンジを考えてたんですが、不通で代行バスは40分発の上トイレ無しなのであまりに危険なため、泣く泣く夜に回します(泣)。そして代わりに夜の予定を朝にしてこちらをば(笑)。ヴィジュアルからはトマトの香りがするはずとの認識の下に、味噌納豆キムチの順で混ざった香りがしてくるという、脳を混乱させるに十分なもの!笑 小の量は麺半玉かな? 麺はかなりもちもちした半透明の中太。キムチと納豆(すりつぶし)と味噌のバランスはさすがに計算されてます(^^)。そしてこのレアチーズ…なんと甘いというね(((o(*゜▽゜*)o))) でも割り入れると、明らかにラーメンの具の味ではないんだけどなかなか悪くないというか! 8分かけてゆっくりいただきました!( ^_^)/~ 次回はこのシリーズ最激辛らしい常夏行こう!(^_−)−☆

終点盛岡駅で下車して北改札口の下の方にひっそりと出てる掲示を確認、18きっぷを提示して宮古までの岩手県北バス106急行への振替票を受領

既報通り、18きっぷにもその旨押印と記載。また掲示には在来線改札でとは書いてなく、他の方で空いてる新幹線口にて引き換えてもらってる旅客も。

終点一ノ関駅で始発普通盛岡行きにお乗り換え

ここまではがっつり追眠でき、ここでは時間余裕もありダッシュなどまったくない平和な乗り換えです。実は仙台は残雪完全にゼロの霧雨でしたが、さすがにここでは雪ですねぇ。

仙台駅から始発普通一ノ関行きに乗車

ちょうど良い塩梅で行列に並べて719系順向き窓側日陰側に座れて仮眠たーいむ!

トイレで体勢ととのえてから有人改札で今冬10回目の18きっぷスタンパーもらって仙台駅に入場

ラッチ内待合室で寒さをしのぎます。

仙台駅西口に6分早着

窓側の冷え込み対策はバッチリでしたが何故かほとんど眠れず…しかも今さほど眠くないという謎コンディション。これから仙台駅に移動して始発電車まで1時間待ちです。

2016/01/08

秋葉原駅から2.4km歩いてきて到達した東京駅八重洲通バス停より6分遅発の東北急行バスニュースター号仙台営業行きに乗車

なんといつもの停留所が道路工事で65m東京駅寄りに仮移動、距離感つかめず少し焦り(^◇^;) 予約は満席ですが、5分前でも5人もおらず、5分遅刻の1人を待っての6分遅れで出発しました。途中時間調整ありまくりなので余裕でしょう。なおまだ1人未乗客がいましたが、運転手さんが後続便に電話して調整席を空けられるように手配してました。さすが!

モバSui定期券で入場した錦糸町駅から普通御茶ノ水行きに乗車して三連休の旅開始

こんばんわ。職場からいったん帰宅してお風呂はいってからの旅立ちです。