カテゴリ : 2007年6月のプチ湯治 - 月に一度の鳴子温泉郷

2007/06/11

錦糸町に着きました

おつかれさまでした(^-^)ノ~~
次回ツアーはしあさってからのJR定期急行乗りつくしPART2です。

新宿駅から総武線各停に飛び乗り

撮影してる間もなし(^_^;)

新宿駅西口に着きました

今日はあんまし疲れませんでした(^-^)

なぜか阿武隈PAに停車

運転手さん降りてきました…なぜだ?(?_?)

とか書きましたがやっぱりずんだ生どら焼き157円

中が凍ってましてなかなか美味(^O^)/

安積SAで1回め休憩

めぼしいモノはなくトイレのみ(^-^)

仙台駅東口からさくら交通仙台ライナー

電車は定刻24分に仙台着、ところどころ走ってなんとか間に合いました(*^-^)b
かえりは3000円のノーマルバス、ゆきとは雲泥の差ナリ(笑)

小牛田駅でタオルをひたすら天日干し、笑

最後はもち黒湯ですすいだタオル、まだアブラ臭残ってます(・ω・)/が乾くと硫黄臭メインになるんですよ('-^*)/

鳴子御殿湯駅から小牛田行きで東鳴子を離脱

あぁもう少し泊まりたかった東鳴子…7月は後半にじっくりしたいです(^-^)/

今回の〆は無論黒湯

昨晩ヒソカに加水量を抑えておきまして(^_^;)43℃弱くらいにはなりました(^-^)/ 昨日夕方のパワーにはかないませんが昨晩よりは「らしさ」回復でしょうか(^O^)/

続きましてプールですが…ぁっ油膜(☆o☆)

濁りも昨日より少し増えてます(☆o☆)

家族風呂大異変

おはようございます。
朝は恒例の家族風呂に来てみましたがあらびっくり(☆o☆) これまでごく少量投入で油膜が張っていたのに、投入量が大幅に増えて大々的なオーバフローにより油膜もごくわずか、また湯船にあった仕切りも撤去されて湯船全体が42℃くらいになってます。湯の感じはあまり変わってはいませんが、ただなんかラムネ風呂に近くなったような気もします。ここでは油膜を足でつついて割って、ぬる湯なのに湯あたりするのが朝の楽しみだったのですが…(^_^;)

2007/06/10

氏家鯉店の鯉のあらいを食しつつひと仕事

ぼちぼち働きます(^-^)/

しかしいくらなんでも黒湯とプールとで同じ湯温はないよなあ(^_^;)

41℃くらい。ただしアブラ系苦味は夕方よか増えてます。代わりにアブラ臭はやや減少。今日はトータルではややハズレでしたかねぇ(^_^;)

ぁーん黒湯常時加水体制になってるのでこの際婦人風呂へ

やっぱりわからない高友黒湯系配湯システム(?_?) 明らかに今の加水中黒湯湯船と同じうすさでかつ40℃くらいでぬるいんですよね…

高友に戻りましてラムネ風呂

p>アブク小さいですが…あいや45℃以上あるよこれ(^o^;) もはや味わうとかのレベルを越えてますがそれでも体毛に炭酸アワアワは自然の神秘、つーか熱すぎY(>_<、)Y

最後はチョコ黒ごまもちまでいただきましたm(_ _)m

毎週火曜日定休、17時から営業してますのでみなさんぜひ東鳴子は焼肉八兆へ!!\(^_^)/

さらに特別めにうが(^_^;)

感謝感激雨あられ、あぁ今年の忘年会はここですな(*^-^)b

またまた裏メニュー

んもう泣きたいくらいンマイ(〒_〒)

特別メニュー、砂肝鶏カルビ豚バラ盛り

塩ダレが全部合うっすよヾ(≧∇≦*)ゝ まさに東鳴子の奇跡、トータルでみて、42年弱の人生の中で最高の焼肉屋さんです(断言)

レバー700円

レバ刺し用のレバーにゴマ油、両面10秒ずつ焼いてミディアムレア(☆o☆) 激ウマ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

マッコリボトル1500円を頼んだのですが…

ボトルですくゎこるぇぐゎ…(^o^;)
あと塩ホルモン420円、これは阿佐ヶ谷の例のお店(名前ド忘れ)よりうまいすよ!ヾ(≧∇≦*)ゝ

まずピリ辛ホルモン420円

やっぱむっちゃくっちゃにおいしいんだよなー(☆o☆)

なんで八兆のマスターが私の顔と名前を知ってらっしゃるの!?(^o^;)

で「いずみさんにぜひマッコリ飲み比べを!」ということでソッコーで出てきました5タイプ(^O^)/
黒豆マッコリは確かに黒豆風味、ドンドン酒は上澄みで酸味が豊か、ブドウマッコリは確かにブドウの味、あとやたらと穀類的香ばしさの強いのと普通のタイプ? どれもなかなか良いですぞo(^▽^)o

やってるやってる焼肉八兆

今日も食べようおいしい焼肉♪

さすがに休み休みながら入りますが

ぬめり感はかなり強いんですよ(☆o☆) 加水で減るはずのそれがここまであるフシギさよヾ(≧∇≦*)ゝ

今日の黒湯はかおり当たりで味薄い

ひぇ〜これ45℃近くあるぞ!(^o^;) で、なめるといつも強烈にあるアブラ味や苦味が薄い(^o^;) つまり熱すぎて昼間に誰かが加水しまくったものと思われます…が充満する黒湯ならではのアブラ臭はかなり強くそちらは大満足o(^▽^)o

黒湯に入る…と見せかけて9ヵ月ぶりくらいのプール風呂に先に入る

今日は微々にごりの40℃強、微温泉臭(つーか横から強烈アブラ臭のため嗅ぎきわめ難、笑)でおいしい水系の味(何のこっちゃ)、標準的なプール風呂の様相であります(^-^)ノ~~

高友黒湯の源泉井

タール成分べっとり…先日行った新津の石油の里を思い出します!(・ω・)/

高友

かつては1人素泊まりで6000円以上しましたが、最近、休前日以外は4270円で大沼やいさぜんより安くなりました('-^*)/
今晩の自炊部は私含めて3組の宿泊のようです。

馬場〜

とアワアワ写真を撮ってみる♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 久々の44℃ビッシビシ(☆o☆) 金気鉄味が多めでしょうか(・ω・)/

馬場まで戻ってきますた

Yさんに「久しぶりだな」と言われました(^_^;) 確かに3月以来なんですよね…

長湯のあとに飲泉場

!硫黄泉に微たまご味!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

泳いだらやっぱりバテました、笑

で鼻がなぜか鋭敏になってきましたがこれ明らかに石膏臭ですよ!ヾ(≧∇≦*)ゝ

ひやま山荘泳げる露天風呂、笑

別浴の内湯を横目に外に出るとすぐ横に別浴の小さな露天、そして「泳げる露天風呂」(☆o☆) ついたては半分しかなく実質上混浴。湯は2ヶ所、男湯側はパイプから、女湯側は底から投入。ほぼ無味ですが少温泉臭アリ(・ω・)/ 少つるつるもある40℃で長湯できそうですが額面通りに泳いだらバテそう、笑

日山温泉ひやま山荘

赤倉温泉のすぐ奥にあります。入口は高台にありますがそこから階段を降りて降りて降りて降りてやっと脱衣場。(^O^)/

さっきのタンクは1号泉だった(☆o☆)

これほどの成分は感じられませんでしたが、それよかこっちは2号泉! つーことはさっきのぬるめのドバドバ捨て湯が1号泉!? やはりここはクマさんの出番ではないかと(^O^)/

無人なのでトドれます('-^*)/

といっても長居はできませんが(^_^;)

と思いきや家族連れはみなさんバーベキューに来ただけらしいので無人の女湯にイン

加水掛け流しで無味無臭の42℃弱、あっさり系のようですがぬめり感とあとピリッとした浴感があります。湯口では微々鉱物臭がありますね!(・ω・)/

貸切風呂なんてないぢゃん!笑

ゆぷるさんが貸切あるっていうから来たわけですが、すでに家族連れが何組も来てるので女湯もキビシく(浴室広くないし子供はごまかせない)私だけむなしく待機です。笑

清流にやってきました

牧場の保養所が開放されてます。13時からだそうでしばし待ちますよ…

レストハウス星沼の源泉

ちと見学(^-^)/ シャーと音立てててかなり不気味(((゜д゜;)))

ゆぷるさんの車でなぜか山形県へ

東川原湯女将さんからの新情報:硫黄泉はお湯張り替えた直後は透明で、ウチのイメージは白濁だからと必死に湯揉みしてるそうです(^_^;)

今回の東川原湯〆

ビバ硫黄粉膜、ブラボー温泉!(シューレスジョー)

朝も芒硝泉

おはようございます。
昨晩は1時前に寝て今朝は7時半起き、あさごはんの後は今日の予定をゆぷるさんと打ち合わせてましてようやく朝風呂であります(^-^)/
私にとっての東川原湯の良さの半分はこの芒硝泉、独特の温泉臭と茶色い湯華の中洗髪するのが朝の定番コースなのです(*^-^)b

日付変わりまして芒硝泉

ここは温泉臭+粘土系鉱物臭がホントすばらしいのですo(^▽^)o そして湯温に比して熱さを感じない硫酸塩泉ならではの味わいo(^▽^)o で冷やすとアブラ臭くなるんですよ(☆o☆)

2007/06/09

ショック!歴史を感じさせてくれてたミヤコーバス車湯待合所が取り壊され!!

明日明るくなったら改めて来てみます…

高かろううまかろう

たこあげがもみじおろしポン酢で激ウマ(☆o☆) 蕎麦もよかったですよo(^▽^)o

ゆぷるさんと一緒に寿司屋きょう太に来てみました

さすがに単価高め(^o^;) ちびちび呑みます(^-^)

うたた寝してたら女将さんに起こされました(^_^;)

ゆぷるさん登場でした(^O^)/
でしばらくしてからまた中浴場。一時降ってた雨もあがりましたね('-^*)/

家族風呂

ひと仕事してから来てみましたが表面45℃底は41℃という極端な状態(^o^;) よく混ぜればなんら問題なく入れますがすぐ胸元だけがやけどしそうになります(^o^;) 湯はやっぱり緑色で(・∀・)イイ!!感じ(・ω・)/

すぐ硫黄泉

42℃くらいですが表面激熱はいつもどおり、トロみ強く硫黄臭よか温泉臭の方がなぜか強、それだけに緑色濃ゆし! あーやっぱりええのぅ東川原湯\(^_^)/

東川原湯にチェック☆イン

2ヶ月以上ごぶさたでした…ゆぷるさん、私の部屋は「まき」ですよ(^-^)/

鳴子温泉駅ーっ

1ヵ月ぶりです(ノ_・。) 雨は小ぶりでだいじょぶそう(^-^)/

古川から陸羽東線新庄行き

なぜか上り1番線に待機ちう。さすがに土曜日だけあってロングしか空きなし。

仙台から新幹線やまびこ51号

発車は42分ですがはやてこまちの待避のため入線は32分、その分トランヴェールがゆっくり読めます(*^-^)b

今日はラッチ外で唐揚げうどん360円

鶏唐の大きさが元に戻った!(^O^)/ さらに今日は揚げたてアツアツo(^▽^)o

着いたよいつもの仙台駅東口

そしておなかも減ってきたのでやっぱりいつものところ…ただし今日は新幹線乗るので、

ぁっ最近さくら観光はフォーラス前に停まるようになったんだた!

ぅぅココロの準備ができてなく北京餃子には寄りません(/_;)/~~

安積SAで2回め休憩

雨に備えてか屋台ゼロ、売店にもめぼしいものがない…あぁいつもどーりの国見SAの方がよかったなぁ(*u_u)

佐野PAで1回め休憩

血圧のくすりを飲むために(ノ_・。)「佐野名物」をうたういもフライ150円を購入してマスタード&マヨネーズどっさり(*^-^)b イモを揚げたのかと思いきやさにあらず、つなぎのない100%イモのコロッケといった趣でした。

15分遅れで出発

結局来なかった1人を9時発に振り替えて出発しました。なぜか2人乗務(☆o☆)ですがということはこれたぶん昨晩の仙台発夜行の折り返しですよね…

10分遅発になるそうで

小田急が遅延してるので待ちますとのこと。ツアーバスで接続とってくれるんだ…ふーん(これで月曜は新幹線使わないの決定かな(^_^;))

新宿センタービル前からさくら観光仙台ライナー

なんかこの時間のは強制的に3700円取られて(通常3000円)「ゆったりシート」とかの触れ込みでしたがこりゃツアーバスとは思えないシートピッチ&レッグレストにおしぼり&スリッパつき(☆o☆) まぁトイレはありませんけどね。笑

御茶ノ水からの赤には座れました(^O^)/

さすが土曜日朝早く。

錦糸町から黄色

定期急行乗りつくしツアーの合間なので理想論を言えば今日もJRに乗らずまた仙台-鳴子間もバス移動が美しいのですが、どのみち23・24両日の亡父7回忌で必ず乗ってしまうため、「乗りつくし前後間の一連の移動では連続乗車券で以外は一切乗らない」という方針のもと、JRで新宿に向かいます(^_^;) ただし普通乗車券でもICSFカードでも乗ってません。

おはようございます

プチ寝坊したため、ギリギリ間に合いそうなのですが保険で都バス200円。金持ちになったなぁ…

2007/06/08

明日から鳴子に行ってきます

先月は農民の家の旅籠に泊まったとはいえ東鳴子に行けなかったので、もう今月は旅行してばっかですがそれでも明日から行ってきます。
往復ともにさくら観光のツアーバス+新幹線になります。

なお本日をもって、温泉blogを閉鎖いたしましたので、温泉関係の速報も今後はこちらにて行うことになりますがご容赦くださいましm(__)m