→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年3月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:46

2024/03/10

押上駅で下車して今回の旅おしまい

71270.jpg 71270-1.jpg

次回の旅は今週末、いよいよ! 北陸新幹線開業一番列車乗車、その後新駅にたくさん乗下車、の旅です!!

北千住駅で下車して今日の18きっぷ利用おしまい、Apple Pay Suicaで東武駅に入場して準急長津田行きに乗車して今回の旅ラストラン

71269.jpg 71269-1.jpg

グリーンアテンダントさん終始非乗務でした(^◇^;) いや東京暑いんだけど!( ̄◇ ̄;)

夜の常磐線グリーン車で、今回は居酒屋グリーンではなく、激辛動画収録グリーン!(^◇^;)

71268.jpg 71268-1.jpg 71268-2.jpg 71268-3.jpg 71268-4.jpg 71268-5.jpg 71268-6.jpg

ごらんのラインナップをいただきました。
まず麻辣三陸産茎わかめ。あまりにおどろおどろしい注意書きがありますが…よく読むと「苦手や子でも少しは食べられる」となってるじゃん!( ̄◇ ̄;) 辛味は表面だけだとCoCo壱3辛くらいのピリ辛下限ギリありますがシビレはまぁかろうじてありますねレベル。これで麻辣名乗るって端的に誇大表示では… 次に、パートナーの謝さんの旧正月お土産、源氏の三根麻辣。これはすごかった! なによりもこれ、旨味のある澱粉シートを巻いてあって、ひとくちでは噛み切れなくて、噛むとしっかり麻辣が味わえるというやつ!(*≧∀≦*) 辛さはピリ辛上限、シビレもガチレベルで激旨でした!! そして、唐辛子版もちゃんと辛かった、技のこだ割り 鬼辛わさび味。完全にガチの硫化アリルで速攻で涙目&鼻水レベル!(((o(*゚▽゚*)o))) いやーこういうのを求めてるんだよこういうパッケージ表記にはさ!!(*゚▽゚*) 塩味も甘味も刺激とのバランスが計算され尽くしててすばらしい! さすが亀田!!\(^ω^)/ 最後に、先週末買ったけど開けなかった、じゃがりこ 辛いやつ わさび醤油味。…まぁじゃがりこだからね…まったく辛くないし硫化アリルによる刺激もない…わさびっぽい味はあるけどさ……亀田製菓を、カルビーは見習って欲しい!! というわけで25分間、ストゼロは500mlくらい呑んで、ひとまずごちそうさま( ^_^)/~

終点水戸駅で同一ホーム乗り継ぎできますがいったん橋上コンコースに上り、改札内NewDaysでストゼロ買い増してホーム戻って、始発普通上野行きグリーン車の地を這う1階席に乗車

71267.jpg 71267-1.jpg 71267-2.jpg 71267-3.jpg

北千住まで800円で乗れる最終日の今日! 土曜日からは1550円ですよ…。・°°・(>_<)・°°・。

終点いわき駅で始発普通水戸行きに階段経由お乗り継ぎ

71266.jpg 71266-1.jpg 71266-2.jpg

ここからは原則オールロングシート、トイレのある先頭ちかくの2号車の、窓枠太めの位置に陣取りまして、原ノ町駅NewDaysで買ってあった2缶めのストゼロうぇーい( ^ ^ )/■

終点原ノ町駅でいったん下車して待合室NewDaysでペットボトルコーヒーとストゼロを確保、再入場して始発普通いわき行きに乗車

71265.jpg 71265-1.jpg 71265-2.jpg 71265-3.jpg

ボックス占有できてうぇーい( ^ ^ )/■

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー3杯め( ^ ^ )/■ を頼んだら豚大根おかわりいただけました

71264.jpg 71264-1.jpg

m(__)m

東鳴子温泉食堂千両で順調にレモンサワー2杯め

71263.jpg

( ^ ^ )/■

東鳴子温泉食堂千両の本日のサービスアテはいつもの石油ストーブ豚大根、そして薄皮の厚揚げ奴

71262.jpg 71262-1.jpg 71262-2.jpg

豚大根は薄塩が身体に嬉しい♪ 豚からは出汁が出まくっててほぐれる繊維を楽しむという唯一無比の美味しさです(^_?)?☆ 厚揚げはかなりの薄衣でさっくり食感、そして温、に葱おかか紫蘇醤油の斬新さよ(^^)v

馬場温泉から徒歩1.4km、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

71261.jpg 71261-1.jpg 71261-2.jpg

空いてないかと思いきや、マスターの声が中からしてきて入れました\(^ω^)/ まずはスッキリ!なレモンサワー( ^ ^ )/■

名残惜しくも馬場温泉を11時にチェックアウト!

71260.jpg

タオル・浴衣無しで素泊まり5490円でした。また泊まります馬場さん!( ^_^)/~

…すみません、馬場温泉はチェックアウト11時でした!(^◇^;)

71259.jpg 71259-1.jpg

というわけで〆湯は内湯ということにm(__)m 42℃、モール臭+アブラ臭+純硫黄臭ですがやっぱりモール臭は外湯よりはおだやかですね(^_?)?☆

ただいまのお天気雪の中の馬場温泉外湯は43℃という驚きのぬるさ!

71258.jpg 71258-1.jpg 71258-2.jpg

夏とか45℃あるからね…^^; 内湯と同じくモール臭+アブラ臭+純硫黄臭ですがモール臭は内湯より強い!(^ω^) すべすべの重曹泉肌触り、そしてこの高温なのに炭酸ガスが産毛に付く奇跡!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回の馬場温泉の〆湯は共同浴場兼任の外湯で!

71257.jpg 71257-1.jpg 71257-2.jpg

3枚めのとおり、宿泊者はフロントの札を取って入浴するシステムです。

鳴子温泉郷馬場温泉の内湯からおはようございます

71256.jpg 71256-1.jpg 71256-2.jpg

昨晩は21時前に焼肉八兆から戻りここに入浴、21時半からメンシ限定生配信やって、23時前に寝落ち。7時間睡眠でスッキリ!(^○^) ただいま朝の冷え込みでか42℃、モール臭+アブラ臭+純硫黄臭、外湯ほどではありませんが肌への泡つきもあり!ヽ(´▽`)/

2024/03/09

東鳴子温泉焼肉八兆で盛岡冷麺にイエロー唐辛子7本入り

71255.jpg 71255-1.jpg 71255-2.jpg

先月8本入りの韓国冷麺を投了したわけでこれは絶対に負けられない!( ̄◇ ̄;) あいかわらず口腔内だけが痛い、カプサイシンがスープに溶け出さない冷製の厳しさをなんとか今回乗り越えられました!\(^ω^)/ 次回は8本リベンジだ!

東鳴子温泉焼肉八兆で若鶏ハラミも頼みました

71254.jpg 71254-1.jpg 71254-2.jpg

5mmくらいの厚みで食べやすい。でもこれ、価格的に、おそらく実習生が作業してるんじゃないかな…(u_u)

東鳴子温泉焼肉八兆で、きのこ焼頼んだら…なんすかこれ(^◇^;)

71253.jpg 71253-1.jpg 71253-2.jpg

シイタケでこのサイズだと石突がもっと太い気もするし…おしえてえらいひと!m(__)m

東鳴子温泉焼肉八兆でなぞの串!

71252.jpg 71252-1.jpg 71252-2.jpg

形状から魚のハツかな?と思いましたが、ワンコールめは「マグロ」でハズレ、ツーコールめで「カツオ」で正解できました(^○^)。お味はわずかに魚臭さありますけど考えるよりも多めの脂にびっくり!\(^ω^)/ 旨味風味はむしろ鶏より多いかも…と次にトリハツいただいて、あぁ別物でした(^_?)?☆

東鳴子温泉焼肉八兆でトリモツ塩、そしてめずらしくもコブクロ

71251.jpg 71251-1.jpg 71251-2.jpg

トリモツはキモ+ハツですが意識的にキモ=レバーのみで食べていきます(^^)v そしてひさびさのコブクロも食感(・∀・)サイコー!!

東鳴子温泉焼肉八兆でナムル盛り合わせ

71250.jpg

酸味強めの蕨、酸味効きまくりの膾、塩味少なめで素材+胡麻油のほうれん草、そしてしっかり塩の豆もやし! サイコー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

馬場温泉で少しうとうと手前のまどろみのまま動画見てましたが少し戻りまして(^◇^;)徒歩700mの、鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

71249.jpg 71249-1.jpg 71249-2.jpg 71249-3.jpg

この2週間、サケにかなり弱くなってまして(^◇^;)はじめからチャミスル水割り!!( ^ ^ )/□

馬場温泉の内湯にイン!

71248.jpg 71248-1.jpg 71248-2.jpg

別源泉の外湯は夏だと45℃の過酷体験ですが!(^◇^;)、それと同系統、、モール臭+アブラ臭+甘い純硫黄臭、それが43℃なんですよ!!(*≧∀≦*) これは外湯よりかなり入りやすいし泉質は同系統、サイコーである♪───O(≧∇≦)O────♪

今宵のお宿は鳴子温泉菅原分店765から徒歩2.6kmの馬場温泉!

71247.jpg 71247-1.jpg

歴史的には、すなわち温泉神社の存在地からは、ここは東鳴子温泉でも川渡温泉でもなくて馬場温泉だとしか云いようがない!(^^)v お部屋はかなり綺麗です♪

鳴子温泉菅原分店765から東鳴子温泉、そしてその先への徒歩移動

71246.jpg 71246-1.jpg

1枚めはちょうどの鳴子温泉と東鳴子温泉との境界で、山側の歩道が消えます100m弱だけ消えます(笑)。そして2枚め、東鳴子温泉食堂千両は本日、ノーティス無しの休業?。・°°・(>_<)・°°・。

鳴子温泉菅原分店765でだいやめロック、そして土鯨大和煮と生きくらげ辛子醤油、豚汁単品です!\(^ω^)/

71245.jpg 71245-1.jpg 71245-2.jpg 71245-3.jpg

今回の会計は4100円でしたが、なんか他のお客様が8700円を叩き出してらっしゃいましてよねざわはまだまだ青いなーと反省しつつも美味しかった!♪───O(≧∇≦)O────♪

鳴子温泉菅原分店765で川口納豆ササニシキひやおろしリピ、してからの芋焼酎だいやめソーダ割( ^ ^ )/□

71244.jpg 71244-1.jpg 71244-2.jpg

そしてささみたらこマヨの激辛明太子バージョンがこれまた激旨である*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鳴子温泉菅原分店765で魚卵セット300円!

71243.jpg 71243-1.jpg

左から反時計回りに、筋子、鱈子、激辛明太子、明太子です!! 鱈子は旨味たっぷりですが特有の苦味はあって(それももちろん旨いんですが!!!)、それがピリ辛下限行くか行かないかの明太子では上書きされてて、で激辛明太子はほぼガチ辛!!!!(((o(*゚▽゚*)o))) そして筋子はやっぱりこの膜が別格に旨いんよね…ホント筋子は正義ナリ!♪───O(≧∇≦)O────♪

鳴子温泉菅原分店765で川口納豆ササニシキひやおろし4合瓶、そして冬綿!(^○^)

71242.jpg 71242-1.jpg 71242-2.jpg 71242-3.jpg

川口納豆ササニシキはふだんよりも米の味の奥行きが出てる気がします! 冬綿は綿屋さんとしてはだいぶんソリッドな感じがあってそれが(・∀・)イイ!!

鳴子温泉菅原分店765のアテ第1弾! オリーブと胡桃のオリーブオイル塩漬、きゅうりと鶉卵と椎茸のピクルス! そして毎度おなじみ丸よ山岸水産の千葉さん差し入れの塩ウニ!!

71241.jpg 71241-1.jpg 71241-2.jpg

オリーブオイル漬は塩味しっかりで(・∀・)アテムキ!! ピクルスは胡瓜はめっさ酸味、鶉ほどよい酸味、椎茸むしろ甘味! そして塩ウニがヤヴァい旨味のカタマリで(・∀・)ノウガトロケタ!! いやーうに(の生殖巣)の旨味って塩が最強! 生うにとか比べ物にならんから!! もちろん生には食感っていう超重大要素があるのでみんな違ってみんな(・∀・)イイ!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳴子温泉旅館すがわら大露天風呂に正味25分間浸かり髪も洗ってスッキリ! そして徒歩100m、はす向かいの鳴子温泉菅原分店765(なるご)に(・∀・)イン!!

71240.jpg 71240-1.jpg

して湯上がり赤星うぇーい( ^ ^ )/■

鳴子温泉駅から徒歩800m、今朝シャワー浴びてないんで500円お支払いして鳴子温泉旅館すがわらの大露天風呂に雪見(・∀・)イン!!(独泉後の撮影&投稿)

71239.jpg 71239-1.jpg 71239-2.jpg 71239-3.jpg

本日すがわらブルーにはなってませんが41℃強の大適温、墨摺り下ろし香、スーパーとろっとろの抱かれるような肌触りはいつもどおり!\(^ω^)/…そして先々週の磐梯熱海温泉も墨摺り下ろし香で大感動でした!が、こうして入るとここは香りの強さ2倍はあるねやっぱり(^_?)?☆

鳴子温泉駅で下車して今日の乗り鉄たぶんおしまい

71238.jpg 71238-1.jpg

福島駅や仙台駅では雪の気配すらなかったのにがっつり降っとる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

臨時快速湯けむり号でおにぎりぁっと云う間に平らげてしまい、車販にてほや買いました!

71237.jpg 71237-1.jpg 71237-2.jpg

あいかわらず旨い!!\(^ω^)/ そして品井沼駅ふきんで検札万来です。

仙台駅から始発臨時快速湯けむり号新庄行き全車指定席に乗車して自席でさっそくストゼロロング缶朝うぇーい( ^ ^ )/■

71236.jpg 71236-1.jpg 71236-2.jpg 71236-3.jpg

仙台味噌焼おにぎりはやっぱり甘味も塩味も強くって仙台やね(^_?)?☆

終点仙台駅に1分遅着で乗り継ぎ時間が7分になってもた!( ̄◇ ̄;)

71235.jpg 71235-1.jpg

けどもちろんNewDays仙台駅店で買う!! ざんねんながらほやおにぎりは無かった!!!( ;∀;)

終点福島駅で折り返し始発普通仙台行きの4両編成に跨線橋経由のお乗り継ぎ

71234.jpg 71234-1.jpg

これはもう仙台ふきんで混むの確定なのではじめからドアー際の2人掛けロングシートに着座です。

サイベックスアイランド郡山店から徒歩1.9km、当初は新雪で快調でしたがアーケード入る直前がすでにぐずぐずでクロックスはキツかった!(^◇^;)

71233.jpg 71233-1.jpg 71233-2.jpg 71233-3.jpg

それでも25分でたどり着けた郡山駅で昨晩購入した今春2冊めの18きっぷに延べ3回めのスタンパーもらって入場、始発普通福島行きに乗車。6連で余裕。

サイベックスアイランド郡山店のお会計はナイトパックの1800円

71232.jpg

でてみたら銀世界である(^○^) …いやクロックスでこれ1.9km歩くんだぜ?(^◇^;)

サイベックスアイランド郡山店のフルフラットブース内からおはようございます

71231.jpg

6時間、かなり浅くはありましたが睡眠の時間は確保できました。朝シャワーも省略して無料のホットコーヒーでいっぷく。

2024/03/08

やっぱりグリーンアテンダントさんは久喜駅で下車( ; ; )、ストゼロノーマル缶3本とアテはきっちり空け、終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きに4分差同一ホームお乗り継ぎ

71230.jpg 71230-1.jpg 71230-2.jpg 71230-3.jpg

。3両編成でぜったい座れんわ( ̄▽ ̄;)と思いきや隙間に座れてます!ヽ(´▽`)/

久喜駅で後続の上野東京ラインからの宇都宮線快速ラビット号宇都宮行きグリーン車に乗り継ぎまして、ストゼロノーマル缶2本空けたんで残り1本うぇーい( ^ ^ )/■

71229.jpg 71229-1.jpg 71229-2.jpg 71229-3.jpg 71229-4.jpg

そしてここでグリーンアテンダントさん降りちゃったかな…追い呑みできないのかな……(;ω;)

新宿駅手前でちょうど反対側の窓側席空いたので、新宿駅到着直後に赤ランプになったところですかさずタッチして権利移動

71228.jpg 71228-1.jpg 71228-2.jpg

渋谷駅改札内NewDays KIOSKで調達しておいた物資を机上に展開してうぇーい( ^ ^ )/■

終点渋谷駅で銀座線から下車、JR駅に今春3回めの18きっぷスタンパーもらって入場して湘南新宿ライン古河行きグリーン車に、JREポイント600pt消費して乗車

71226.jpg 71226-1.jpg 71226-2.jpg 71226-3.jpg 71226-4.jpg 71226-5.jpg

まずは通路側相席でがまん。

終点渋谷駅で銀座線から下車、JR駅に今春3回めの18きっぷスタンパーもらって入場して湘南新宿ライン古河行きグリーン車に、JREポイント600pt消費して乗車

71227.jpg 71227-1.jpg 71227-2.jpg 71227-3.jpg 71227-4.jpg 71227-5.jpg

まずは通路側相席でがまん。

退勤して徒歩400mの外苑前駅から渋谷行きにモバイルPASMO定期券で乗車して

71225.jpg 71225-1.jpg 71225-2.jpg

鳴子温泉郷へと向かいます。