→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2006年初夏のプチ旅行 - 東武完乗

このカテゴリの登録数:34

2006/05/27

押上にもどりましたー(^O^)/

おつかれさまでした(*^-^)b
次回の旅は、確率60%で来週末の鳴子行き、確実なのは来月18日の秩父鉄道SL乗りつぶしです。そしてこのカテゴリはその秩父鉄道乗りつぶし速報で連続利用いたします。

小竹向原で西武からの車にお乗り 換え

これで永田町に出てそこから定期券ルートに復帰します。

あっそーか

年寄りの私の脳内ではこの駅「営団成増」だったハズなんですが…(^_^;)

和光市から東京メトロ

に乗り入れまして地下区間にイ〜ン三 (/ ^^)/

志木ら始発の新線池袋行き

がびーん東京メトロ車、前見えねーよ(`ヘ´)

志木で降りました(^_^;)

やはり坂戸からもずっと立ちになってしまい、ここから地下鉄に逃げます(^_^;)

高坂〜

ここは91年11月、西武園ゆうえんちで桜っ子クラブさくら組のライブを観て(中元綾子大活躍・画像はうちのメインサイトのビーイングコーナーにあります、笑)、その後こちらにある東京電大の学園祭に出た磯崎亜紀子(当時既に元往年の美少女、爆)にハシゴしたためはっきり記憶に残っています。笑
とまれこれにて東上線完乗にて関東最大の民鉄・東武鉄道に完乗o(^^o)(o^^)o 全国の大手民鉄の残余は小田急の多摩センターから先の1駅のみとなりました\(^_^)/
引き続き、坂戸までは最前立ちで行きます。が、東松山からまとまった乗車があり、たぶんその後も座れないんじゃないかと…(^_^;)

小川町で急行にお乗り換え

やはりこの駅はJRとノーラッチ・東武管理駅のようです。

東武竹沢駅

2年前と変わらず、駅前はまったく開発が進んでません(^_^;)
ここから再び未乗区間。東武の最後の残りです。

玉淀駅

もう寄居からホントにすぐのすぐで到着(@_@) これで東上線終端部分は乗り終え、残余は東武竹沢-高坂間となりました(*^-^)b

東武東上線寄居駅の車止め

こちら1番線は車止めありますが、2番線の線路は秩父鉄道につながってます。
ここから小川町まではまさに今乗ってきたJRと競合区間ですが、先にも触れたとーり、通るのは山の両側となってまして、東上線は八高線で言えば高崎方に向けて出発します。
そして次の玉淀駅までまたまた1区間が未乗であります。笑

寄居駅は3社ノーラッチ接続

券売機が秩父・東武・JR、それぞれの社の機械で並んでますo(^▽^)o 管理は秩父鉄道です。

寄居駅〜

これで八高線完乗、これでJRの東京近郊区間の残りは全線未乗の五日市線のみとなりましたo(^▽^)o

折原駅

駅舎撤去済み(-з-) 右側に簡易Suica端末が写ってます。

いよいよ八高線未乗区間へ

おととし8月(先の「10月」は誤りm(_ _)m)は、高崎から南下してきて寄居-秩父鉄道-桜沢-タクシー-玉淀-東上線-東武竹沢-徒歩-竹沢-八高線に復帰、と通ったため、ここ竹沢から寄居まで、さらに寄居-玉淀も未乗となっていたのでした(^_^;)

東武をアンダクロス

しばらくは併走してましたがここで山を挟んで別々に進みます。

小川町駅

東武東上線と合流、さっき坂戸まで乗ってきた電車が停まってます(^-^)ノ~~ ここもノーラッチ?(?_?)

入線してましたキハ110系

この先の竹沢-寄居間だけが中抜け未乗なのです。

越生駅の車止め

左側の八高線(非電化)にラッチ内乗り換えです(^-^)/

武州唐沢駅〜

おととし10月に全駅制覇で訪れた駅。越生からアプローチしたためこの先1駅間は既乗、よってこれで越生(おごせ)線完乗\(^_^)/

越生線を進んでおります

ずっと田畑の中を走る単線でしたが、なぜか空席があるのに最前を占有してた老家族がいたため撮れず(ノ_・。)やっと下車したと思ったら複線区間になってました(;_;)

坂戸から越生線

こちらは初乗り区間。かなりの人が乗り換えて2分接続は大忙し(^-^)

川越駅

ここ、26年前にとおったときはカナーリ田舎の小駅だった記憶ハキーリなのですが、今やJR川越線も電化されて大々々ターミナルに変貌なのでした…(☆o☆)

複々線区間なのです☆

あぁ帰り道は各停側に乗ってみようかしら…

和光市駅

ここには有楽町線乗りつぶしで降りたことがありました。割と記憶に残ってます(^-^)/

池袋から東武東上線

まずは急行で坂戸まで。全区間既乗ですが、下板橋まででも8年前、そこから先はもう10年をとうに超える昔の話なので、はじめから最前立ちでいきます(*^-^)b

神田川をわたる

御茶ノ水手前。丸の内線の初期開業区間の半分は地上なのです。(厳密にはここは初期開業区間じゃなく(^_^;)御茶ノ水からです)

大手町から丸ノ内線

なんとなく最前でガシシいてみまつ(^_^;)

おはようございます

予定より若干早めで自然起床、天気はどんよりですがキブン的には至って静穏です。
今日のお題は東武東上線系統の未乗区間とついでに八高線未乗区間の乗りつぶしとなります。まずは定期券で押上から大手町へ。