→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2011年初夏の日帰り旅行 - 内房線&小湊鐵道全駅乗下車で千葉県内全駅乗下車達成

このカテゴリの登録数:47

2011/06/07

6/3〜5に撮った野花の同定しました

というわけで勉強になりました。月崎駅のは花壇なのでマーガレットと思われますが、伊那新町駅のあの繁殖ぶりはどう考えてもフランスギクですね。m(__)m
あと、ユキノシタは葉っぱ見りゃわかるだろーがっていう。帝釈峡での同定で、実は葉を写しておかないと同定は大変だよということがよくわかり(それでも「帝釈峡の花々」みたいなサイトが多かったので全部同定できましたが)、今回は葉っぱを写すアングルを意識したため、短時間で全部判明しました。

いやーそれにしてもこの趣味泥沼ですね(^^;;)ホント、ハマりそう。で駅間移動の時間がなくなると。笑

2011/06/05

なんか近年欠けてたプリックを大量摂取できてよかったよかった(~▽~@)♪♪♪最後は冷凍ココナッツジュースを電子レンジで暖めて今ツアー〆

33807.jpg 33807-1.jpg 33807-2.jpg

ごちそうさまでしたーとお二人とお店の前でお分かれして今ツアーは〆、徒歩で帰宅します。
次回ツアーは、鉄道にあんまし関係なさげですが(そうでもないかな?)、12日の宮ヶ瀬ダム観光放水です。
またその次の予定は、今のところは24〜26日の温泉めぐりです。ただし18日か19日に何か仕掛けるかもしれません。(^o^ゞ

タイランドに来てビアシンでかんぱーい(^_^)/□☆□\(^_^)

33805.jpg 33805-1.jpg 33805-2.jpg 33805-3.jpg

なぜか1人増えてます。笑

終点五井駅で小湊鉄道乗り鉄おしまい、連絡通路の簡易改札にモバSuiタッチさせて快速久里浜行きに乗車

33803.jpg 33803-1.jpg

行程表には五井までしか出してませんですが、これから錦糸町駅に向かいます。ってそれは帰宅と違うのかと。はい違います。笑

上総村上駅で下車して小湊鉄道全駅乗下車達成、同時に千葉県内の全駅乗下車も達成ヽ(^○^)ノ

33801.jpg 33801-1.jpg 33801-2.jpg 33801-3.jpg 33801-4.jpg 33801-5.jpg 33801-6.jpg

簡易な駅舎ですがかなり古い!特に出札窓口の台が(・∀・)イイ!! こゆ駅で千葉県をコンプできてシアワセでしたρ( ^o^)b_♪♪

上総三又駅から2.1km歩いてきて海士有木(あまありき)駅に到達

33799.jpg 33799-1.jpg 33799-2.jpg 33799-3.jpg 33799-4.jpg 33799-5.jpg 33799-6.jpg 33799-7.jpg 33799-8.jpg 33799-9.jpg

この駅、かつての千葉急行、今の京成千原線の、最終到達駅として、私がガキンチョの頃から京成の車内路線図にビチーッと描かれてた駅なんです!しかしあからさまにガタが来てる年季入りまくりな木造駅舎(o^ O^)シ彡☆、狭い構内、からは、ここがターミナルになることはまったく想像もつきません…駅前広場の牛久方には基礎の跡がいくつかあり、もしや何か賑やかな鉄道施設でもあったのかなと…

上総三又駅で下車

33798.jpg 33798-1.jpg 33798-2.jpg 33798-3.jpg 33798-4.jpg 33798-5.jpg

建て替えられた駅舎ですが、柱の再現性など高めではあります。旧駅舎は踏切付近かな?(完全に当てずっぽう)

光風台駅で下車して次の五井行きで折り返し

33797.jpg 33797-1.jpg 33797-2.jpg 33797-3.jpg 33797-4.jpg 33797-5.jpg 33797-6.jpg

この駅には開業直後、中学受験の塾のなかまの自宅の最寄り駅として、そちらにお邪魔した際に乗下車済みでした。つまり、小湊鉄道唯一の既乗下車駅だったわけですが、さすがに昔過ぎるので、今日降り立ちました。確かに宅地開発の一角は当時とはまったく違って住宅密集。でも駅前の田んぼは変わらない(^o^ゞ

上総山田駅で下車してすぐ次の上総中野行きで折り返し

33796.jpg 33796-1.jpg 33796-2.jpg 33796-3.jpg 33796-4.jpg 33796-5.jpg 33796-6.jpg 33796-7.jpg 33796-8.jpg

ここは普通のローカル駅の風合いです。でも元は2面3線、で構内踏切があまりに素朴なのがこの駅の最大の特徴かな(ゝω・´★)

終点上総牛久駅で下車してただちに折り返し始発五井行きで折り返し

33795.jpg 33795-1.jpg 33795-2.jpg 33795-3.jpg 33795-4.jpg 33795-5.jpg 33795-6.jpg

さすがにここは地方の玄関駅な様相。貨物ホームはバス駐車場になり、駅舎にはバス窓口もありますよヽ(^○^)ノ タクシー会社が小湊鉄道系列と他社とで競合もすごい話。改札口(木製でフルラッチだ!(*゜Q゜*))には「仲うし」と称するダジャレオブジェ。笑

※また運転士さんも車掌さんも女性のようです

馬立駅から上総牛久行きで折り返し

33794.jpg 33794-1.jpg

ゎーぃ旧式の接近表示機が現役だーいっての(~▽~@)♪♪♪

馬立(うまたて)駅で下車

33793.jpg 33793-1.jpg 33793-2.jpg 33793-3.jpg 33793-4.jpg 33793-5.jpg 33793-6.jpg 33793-7.jpg 33793-8.jpg 33793-9.jpg

自動閉塞区間に戻ってきました。がこの駅舎は今日は無人ですが現役でもあり、もっと評価されてもよいようにも思います。駅前にはタクシー会社があるっていうターミナルっぷりもスバラシスρ( ^o^)b_♪♪

上総鶴舞駅の構内配線

33791.jpg 33791-1.jpg 33791-2.jpg

島式ホームも貨物ホームもよく残ってます。その島式ホームの向こうに直角のトロッコ線!先の建物は「発電所跡」だそうですが…

上総鶴舞駅の木造駅舎フォーエバー(^o^)/~~

33790.jpg 33790-1.jpg 33790-2.jpg

木窓に木製ラッチに旧式出札窓口、精算台が後付けなのはちと残念ですが、十二分によさが味わえます(o^ O^)シ彡☆

上総久保駅から2.2kmをゆったり歩いてきて上総鶴舞駅に到達

33789.jpg 33789-1.jpg 33789-2.jpg 33789-3.jpg

関東の駅百選ということですが、まずはその堂々たる木造駅舎と、相対する元農協&農業倉庫と、駅舎に寄り添う大銀杏にかんぱーい(^_^)/□☆□\(^_^) 銀杏は久保のよか幹は細いですがボリュームたっぷりです(^o^)

上総久保駅で下車

33788.jpg 33788-1.jpg 33788-2.jpg 33788-3.jpg 33788-4.jpg 33788-5.jpg 33788-6.jpg

棒線駅ですがわきの銀杏の木が(・∀・)デカイ!! なぜか季節外れの(・∀・)ギンナン!!

上総川間駅で下車してすぐ次の上総中野行きで折り返し

33787.jpg 33787-1.jpg 33787-2.jpg 33787-3.jpg 33787-4.jpg

山から降りてきただけあって一面田んぼ♪ヽ(´▽`)/ 足音で逃げ出す大量のカエル見て和んでました(^o^)/~~

養老渓谷駅から始発五井行きに乗車

33786.jpg

単行ですが運転士さんも車掌さんも女性のようです。まだまだ日本ではめずらしいかな。

養老渓谷駅付近の飲食店は壊滅状態(つд;*)、ちと先にある酪というパン屋さんでランチ、ミートローフサンド320円&メロンパン160円

33785.jpg 33785-1.jpg 33785-2.jpg 33785-3.jpg

ミートローフは肉と、あと豆がたっぷりヽ(^○^)ノ パンにはくるみたっぷりで甘味があります。でパイナップルがまた(・∀・)アクセント!!
メロンパンは濃厚なカスタードクリームがしっとり厚皮にマッチしてました。
なかなかレベルの高いパン屋さんがこゆところにあるとわ、なかなかρ( ^o^)b_♪♪

養老渓谷駅で下車

33783.jpg 33783-1.jpg 33783-2.jpg 33783-3.jpg 33783-4.jpg 33783-5.jpg 33783-6.jpg 33783-7.jpg

なんと有人駅!よってこの狭い出札窓口も現役!!(o^ O^)シ彡☆
駅前はかなり寂れてしまってますが、このムードは残ってほしいなぁ…

上総中野駅から始発五井行きで折り返し

33782.jpg

短い折り返し時間でしたが目標達成(^_^)v

3月の下車時に案内地図で見つけてた上総中野ガス井戸をついに発見!!ヽ(^○^)ノ

33781.jpg 33781-1.jpg 33781-2.jpg 33781-3.jpg

中に2基の井戸があり、黒くて泡立つまさに鹹水が染み出してます(o^ O^)シ彡☆ パイプとポンプもあり、かつては周囲の家庭で利用されてたんでしょうね…足場が悪く、すくって嗅いだり舐めたり(笑)などはできませんでしたが、でもしかと見届けられましたヽ(^○^)ノ

終点上総中野駅で下車

33780.jpg 33780-1.jpg 33780-2.jpg 33780-3.jpg 33780-4.jpg

3月にいすみ鉄道の駅として乗下車しましたが、こうして小湊側も押さえました(^_^)v そして成人来昼間再乗も達成で。
貨物ホーム跡も改めてワチ、国鉄と小湊がそれぞれ貨物扱いをしていた時代の広い構内はあらためて感じ入れますね…

養老渓谷駅

33779.jpg

ここから、関東イチ本数が少ない、一日5往復区間であります…

高滝駅から上総中野行きで折り返し

33778.jpg

駅前でグミ_(植物)の実を食べたりしてたら危うく乗り遅れそうに。笑

高滝駅で下車

33777.jpg 33777-1.jpg 33777-2.jpg 33777-3.jpg 33777-4.jpg 33777-5.jpg 33777-6.jpg 33777-7.jpg 33777-8.jpg 33777-9.jpg

わりかし古いうちに交換廃止になったっぽいですが、その割には貨物ホーム上や駅務室が現役で残されてて、窓も木のままだし(ゝω・´★)、いい雰囲気が残ってますね! 駅前の車通りはわりと多いかもです。

月崎駅ホームの花々

33775.jpg 33775-1.jpg 33775-2.jpg 33775-3.jpg 33775-4.jpg

1枚目のマーガレットだけは花壇ですが、おととい伊那新町駅に咲き乱れてたマーガレットがもう枯れかけてるという。さすがあったかいのね房総。(ゝω・´★)

同定追記:1枚目はマーガレットですが、伊那新町駅のはフランスギクですね…

  1. マーガレット
  2. ニワゼキショウ
  3. ヒメコバンソウ
  4. キツネノボタン
  5. ニガナ

月崎駅で下車

33774.jpg 33774-1.jpg 33774-2.jpg 33774-3.jpg 33774-4.jpg 33774-5.jpg 33774-6.jpg 33774-7.jpg 33774-8.jpg

ここは駅舎の中がまるまる抜き取られてます。が、外側はまずまず保たれてて好印象。やはり千鳥足型2面3線+貨物ホームですが、日当たりもよくいろんな野花がたくさん咲いてて実に綺麗♪ヽ(´▽`)/ あと、保線小屋跡はわかるんですが、その前にあるあまりにトマソンな中空の構造物はいったいなんなんだー(´・ω・`)?

飯給駅から2.4kmアップダウンを歩いてきて到達した里見駅から上総中野行きに乗車

33773.jpg 33773-1.jpg 33773-2.jpg 33773-3.jpg 33773-4.jpg 33773-5.jpg 33773-6.jpg 33773-7.jpg 33773-8.jpg 33773-9.jpg

いやーけっこうギリギリになりまして汗だくだく。
駅舎には物産市とじもてぃファストフード店が入居、雰囲気は変わってますが、十数年前まで現役だった千鳥足型2面3線、さらに以前の貨物ホームなどがレールとともに残ってましてタノシスヽ(*´▽)ノ♪
ここで、遅れてたなかまと合流です。

養老川の見事な蛇行跡(o^ O^)シ彡☆

33772.jpg 33772-1.jpg 33772-2.jpg

写しきれませんでしたが、これは徒歩移動してよかった!見事過ぎだρ( ^o^)b_♪♪

房総の花々

33771.jpg 33771-1.jpg

やべ見とれてるうちに時間が足りなくなる!厄介な趣味だと今気づいたよ野花(^o^ゞ

同定追記:

  1. ヒルサキツキミソウ
  2. コメツブツブクサ

飯給(いたぶ)駅で下車

33770.jpg 33770-1.jpg 33770-2.jpg 33770-3.jpg 33770-4.jpg 33770-5.jpg 33770-6.jpg 33770-7.jpg

上総大久保よりは山ん中っぽくありませんが、駅の田舎感はなかなかです♪ヽ(´▽`)/ やはり集落から離れたとこの行き止まり道の先に駅があるからかにゃ?ヽ(*´▽)ノ♪ 少し離れたとこに郵便局はあります。

上総大久保駅で下車して次の五井行きで折り返し

33769.jpg 33769-1.jpg 33769-2.jpg 33769-3.jpg 33769-4.jpg 33769-5.jpg 33769-6.jpg 33769-7.jpg 33769-8.jpg

鳥たちがさえずりまくってる(聞き分けられる限りでも7種!(*゜Q゜*))山の中の棒線駅。かなり田舎な感じですが、駅前には農協と小学校があります。待合室の壁画はそこの生徒さん画。
折り返しは…予想どおり誰も乗ってない。

頻発区間のおしまい、上総牛久駅でじもてぃ大量下車

33768.jpg 33768-1.jpg

そして乗客はほぼ全員がヲタ…そりゃそうだ。(つд;*)

さっき買った一日券で改めて入場して小湊鉄道五井駅から始発養老渓谷行きに乗車

33767.jpg 33767-1.jpg 33767-2.jpg 33767-3.jpg 33767-4.jpg

そしてここからは、成人来の昼間再乗という任務も。なにせ近年乗ったときは冬で、五井出たとき真っ暗、その後寝てしまい起きたらもうすぐ上総中野、という体たらくでしたから(^。^;)
相変わらずのたたずまいの旧式ディーゼルカーに、ローカルムードがロングシートながらひろがります♪ヽ(´▽`)/

改めて五井駅有人改札から途中下車して内房線全駅乗下車達成ヽ(^○^)ノ

33766.jpg 33766-1.jpg 33766-2.jpg 33766-3.jpg

そして次の姉ヶ崎駅までの1駅間は権利放棄して補片利用おしまいです。
小湊鉄道は小学生のときに光風台まで、近年に上総中野まで乗りましたが、いずれも連絡通路での乗り換えだったため、駅前に出たのはこれがはじめてとなります。いかにも総武快速乗り入れ区間の房総の駅というひらけかたかなと。

五井駅で列車を降りましたが…このまま下車すると非常にまずく、まず先に小湊鉄道ホーム上の事務室に出向いて一日券購入

33765.jpg 33765-1.jpg 33765-2.jpg 33765-3.jpg

乗下車の条件となる改札口はJR東日本が管理してて、かつ一日券はこちらでしか売られてないため、こうならざるを得ませんよ。ただこれ、紙のきっぷならこれでよいですが、ICカードだと連絡通路の簡易改札機にタッチした瞬間に無札状態になります…ま、ICカード乗車券が旧来の営業規則とあまりに不整合なためにこゆ問題は頻発です罠…

錦糸町駅から快速君津行きに乗車して今日の行程開始

33764.jpg

おはようございます。昨晩は23時半に寝て今朝はなんとか4時20分には起床、沸かしてあったお風呂に入ってから出てきました。
で…今日はいっしょにまわる方々がいたはずなんですが、いろいろあってただいま私1人!(^o^ゞ

2011/06/03

京王分倍河原駅発行の補片

33689.jpg

7分で発行は素早い。塩尻経由か岡谷経由かわからん経路表示はこちら発行の券ではたまに見かけますね。
このきっぷはあさっての往路まで使います。