→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2015年青森ねぶた闘争+夏の鳴子温泉郷プチ湯治

このカテゴリの登録数:78

2015/08/09

秋葉原駅で乗り換えてきた普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今ツアー締まりました\(^o^)/

49744.jpg

次回の旅は、今週いっぱいで退職するため有休消化のツアー第一弾、今週末からのさぬきうどんめぐり&京都丹後鉄道全駅再乗下車&たかまさ呑んだくれてわす!

終点上野駅で山手線外回りにお乗り換え

49743.jpg

今日は定時着でしたがかつては間に合った1本前の山手線には間に合わず。ダイヤ改悪や!!ψ(`∇´)ψ

終点宇都宮駅で始発普通上野行きに跨線橋経由4分差乗り換えなのでNEWDAYSでサッポロクラシック補填したところiPhoneバッテリーダウンo(`ω´ )o

49742.jpg

復活時にはもう宇都宮駅を出発してましたとさなかむぱーい( ^ ^ )/□

終点黒磯駅で始発普通宇都宮行きにお乗り換え

49741.jpg

特別純米酒もりいずみはぶじ豊原駅で空きましてここからしばし休暇ターイム(笑)

福島駅で黒磯行きに変身後28分間の停車につき一時出場してラッチ外NEWDAYSでアテ仕込み、車内に戻って鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒もりいずみ特別純米酒ちーん( ^ ^ )/□

49740.jpg 49740-1.jpg

超甘口の純米酒は酸味も強めで夏向きかも(^_−)−☆

仙台駅から始発普通福島〜黒磯行きに乗車

49739.jpg

並んだ甲斐あって719系の順向き2人シート窓側確保。ただし休肝期間(笑)として福島までは呑みません。

終点仙台駅で杜に寄るパターン行動、しかし麺を変化球でうどんにして鶏唐揚げうどん420円を4分完食

49738.jpg 49738-1.jpg 49738-2.jpg 49738-3.jpg

しかしこれが残念な結果に…コシがないのはいいんですが全体に硬めで食べにくい。やっぱりここは蕎麦ですね^^;。唐揚げも過去最低レベルの大きさでがっかり。4分完食でしたが次回は蕎麦にする!^^;

なんか小牛田発仙台行き車中で検札プレイ

49737.jpg

この区間での検札は人生初かもです。そしてスタンパーは一ノ関運輸区でこれまた人生初もらい。

終点小牛田駅で始発普通仙台行きに同一ホームお乗り換え…でもなくて

49736.jpg 49736-1.jpg

陸羽東線から東北本線上り始発の乗り換えは同一ホームなんですが、サッポロクラシック売ってるKIOSKは別ホームなんでわざわざ寄ってきましたよ小牛田駅。E721系のボックス占有してのどかわきうるおし( ^ ^ )/□

鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して夏季休暇からの帰途開始(T_T)

49735.jpg 49735-1.jpg 49735-2.jpg

なるみストアー名物のなる水杏仁売り切れててしくしく(T_T)。次回の鳴子温泉郷は9月後半を追求しています。

青森ねぶた→鳴子温泉郷と続いた夏季休暇プレイの締めくくりは東鳴子温泉いさぜん旅館の立ち寄り湯で!

49734.jpg 49734-1.jpg 49734-2.jpg

混浴浴室のまず右側の鉄鉱泉に入ります。赤湯共同源泉と独自源泉のブレンドで43℃強のビシッとさっぱりする重曹泉、木屑系アブラ臭とモール臭の混じった良いかおり(^ω^)
そしてしばらくしたら先客さんが出まして左側の炭酸泉浴槽に浸かります。いさぜん独自源泉2本のブレンドで40℃通常運転、うってかわってタール系アブラ臭と微硫黄臭がするんですよね。この、宿が違うと湯が違う、同じ宿でも湯が違うというのが他の温泉地にはみられない、鳴子温泉郷が世界一だと思うところなんですよ! ホント飽きない\(^o^)/。水分補給しつつ長湯しますよここで(^_−)−☆

名残惜しくも東鳴子赤這温泉阿部旅館をチェックアウト、鳴子御殿湯駅への道端にボタンヅル満開\(^o^)/

49733.jpg 49733-1.jpg

花びらはなく白いのは萼ですが、雨に濡れて雄蕊と一体化してキラキラしてます☆

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉浴室からおはようございます

49732.jpg

10日ぶりくらいに9時間寝られました(^^)。今朝の湯はとりわけ金気が濃ゆい(^ω^)

2015/08/08

正肉食べたーい!&お口リセットしたーい!

49731.jpg 49731-1.jpg

とマスターに話したらユッケジャン\(^o^)/ これ、いつもはバイトのじんクンが作ってくれますがもう帰宅済み、ということでマスター直々のお手製となりました貴重な品。鶏ガラと牛すじからとったストックのスープに自家製辣油などで味付け、カルビとたっぷりの野菜が入ります。芳醇な味わいです( ´ ▽ ` )ノ

…結局魚かよ!!

49730.jpg 49730-1.jpg

というわけでセラコール焼肉器を占有するサメガレイ。じっくり焼いた結果、身は比較的さっぱりとしましてこれに醤油垂らすとかなり風味加わって美味\(^o^)/ 卵巣は脂多めかな?(^^)

ようやく肉!

49729.jpg 49729-1.jpg 49729-2.jpg 49729-3.jpg

あぁ、いつもの塩ホルモンに豚のど軟骨。正肉じゃないけど(笑)、このふたつのおいしさは焼肉八兆ならではではありますからね( ´ ▽ ` )ノ

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(連日のテンプレ)

49728.jpg 49728-1.jpg 49728-2.jpg

昨晩は肉に一切ありつけませんでしたので今宵こそは! といきごむも、いきなり先に来てた温友のみなさんから「どうぞどうぞ」と出される焼魚(笑)。もちろん「米沢泉美」というボトルの中身は昨日の飲みさしのチャミスルです(笑)。あぁそんな中のバリバリサラダの胡麻油で和むなぁ(^○^)

昨日夜締め切りだった職場のプロコンで提出されたコードたちを延々と検証してましたがぶじまとめ終えて、気分転換に手前の赤這3号泉浴室へと来ましたよ

49726.jpg 49726-1.jpg

今日はわずかに青い透きとおりです(^^)。43℃、粘土系鉱物臭と微硫黄臭の普段着営業。しゃっきりできる湯なのです( ´ ▽ ` )ノ

早速1・3号泉浴室へ!

49724.jpg 49724-1.jpg

今日はここにしてはぬるめの42℃強。笹茶濁りのお湯からは粘土系鉱物臭と金気がびんびんします(^ω^)。きゅっきゅっする肌触りは夏向きです!( ´ ▽ ` )ノ

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

49723.jpg 49723-1.jpg 49723-2.jpg

13時チェックイン・12時チェックアウトの鳴子温泉郷最低価格帯の自炊宿。もち布団は真っ先にセルフで敷きます! 3枚目の左下の黒いパイプは温泉熱暖房管、冷蔵庫にテレビが並んで和室にあるという清く正しく美しい自炊宿のお部屋なのです(^_−)−☆

大沼の後は東鳴子温泉街唯一の食堂、千両で鉄板メニューの担々麺700円を6分半完食\(^o^)/

49722.jpg 49722-1.jpg 49722-2.jpg 49722-3.jpg

食堂千両の担々麺は胡麻の甘味、麻味の効いた挽肉、ピリッと辣味程よいスープがベストバランスなんですよ。スタンダードな中華麺によく絡みます(^○^)。

旅館大沼出て向かいの酒屋さんの自販機で

49720.jpg

氷結買って湯上がりのいっぱーい( ^ ^ )/□

鳴子温泉旅館すがわらからだらだら歩いてきて東鳴子温泉旅館大沼の独自源泉家族風呂へ

49721.jpg 49721-1.jpg

11時からの立ち寄りのところ道端でご主人と遭遇し、7分間フライングさせていただけましたm(_ _)m。4月に全浴室と配管がリニューアルされたそうで、ここ家族風呂も小綺麗に。木屑系アブラ臭とモール臭の土着的な芳香を楽しむ42℃強の重曹泉はさっぱりとした肌触り(^○^)

名残惜しくも旅館すがわらのチェックアウト手続き

49719.jpg

そしてしばしロビーでサービスコーヒーいただきながらマターリ。

すがわらブルーの摩天の湯&露天風呂からおはようございます

49718.jpg 49718-1.jpg

昨晩は7時間半寝られまして最低限の疲れは取れました。そしてこちら、大浴場のみならず露天風呂までがブルー\(^o^)/ メタケイ酸イオンによる発色ですが、露天風呂の方はなかなかこの色にならず(いつもは黄味がかった透明)、私は初対面ですよ(*^◯^*) もちろん色にかかわらずスーパースムーズな肌触りが身体を包み込んでくれます。露天風呂は40℃長湯モードでこりゃチェック青直前まで入っていたい♪

2015/08/07

旅館すがわらに戻ってきましてもう一つの貸切半露天で焼肉の香りを落とします

49717.jpg

肉食べてないけど。笑

焼肉八兆〆のチーズラーメン

49716.jpg

初実食。インスタントラーメンですがトッピングされたチーズの香りと風味がクセになりますねこれ!( ´ ▽ ` )ノ

今日はもう肉焼かせない気だろ!なマスターからの魚介次々

49715.jpg 49715-1.jpg 49715-2.jpg 49715-3.jpg 49715-4.jpg 49715-5.jpg 49715-6.jpg

まずは聴いたことない子持ち鯵。卵巣はわりと淡白ですがもちろん身は旨味ばっちり(^_−)−☆。鰤かしらは焼き過ぎましたが眼の裏美味しく頬肉もジューシー(^○^)。ほやは焼肉八兆で焼きの旨さを知りまして、ほやの風味がうまく平滑化されるというか、刺身より私は美味しいと思ってます。そして牡蠣もちと焼き過ぎましたがじゅうぶんぷりぷり\(^o^)/

鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

49714.jpg 49714-1.jpg 49714-2.jpg 49714-3.jpg

鳴子温泉旅館すがわらから徒歩2.1km、いつもの魚介桃源郷(笑)です。何も言わずとも出てくるチャミスルボトルと胡麻油が美味しいバリバリサラダ。そして鉄板の上に神業の速さで乗せられた真イカとカラフトシシャモ。真イカは脚とワタを取って胴の中に入れてまして旨味たっぷり\(^o^)/ カラフトシシャモはすぐ焼けて口に放り込めば卵ぷちぷち(^○^)

2時間寝まして起き出して半露天貸切風呂へ

49713.jpg 49713-1.jpg

こちらは41℃ジャスト。墨摩り下ろし香になめらか過ぎる肌触り。あー起きがけの良い湯じゃ( ´ ▽ ` )ノ

部屋に戻ってバタンキュー

49712.jpg

これぞ温泉宿サイコーのゼータク( ´ ▽ ` )ノ

鳴子温泉旅館すがわら美肌の湯&露天風呂

49711.jpg 49711-1.jpg 49711-2.jpg

世界一のスーパースムーズな肌触りの弱食塩泉は、今日はいつもの墨摩り下ろし香に加えて甘めの純硫黄臭も少しします。この暑さだからか逆に湯温は美肌41℃強、露天41℃弱と超ぬるめ設定。淹れ立てのフレッシュ過ぎる湯に抱かれてしばしの恍惚。

今宵のお宿は鳴子温泉駅から徒歩1.0kmの鳴子温泉旅館すがわら

49710.jpg 49710-1.jpg

そして今日の居室は過去最高ポジションな、二階の、一段上の浴室群に最短なお部屋♪ もちろん旅館なので自炊宿とは違い、素泊まりにつきもう布団敷いてある&かえりも放置でOK\(^o^)/

終点鳴子温泉駅で下車して今日の乗り鉄おしまい

49709.jpg 49709-1.jpg

青森から8時間、さぁ切り替えて鳴子温泉郷堪能するだすよ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

目論見どおり13分間停車の古川駅で2人ボックス確保

49708.jpg 49708-1.jpg

してからいったん出場していつもの岩出山の地酒もりいずみ特別純米酒購入、さらにNEWDAYSで本日4缶めのサッポロクラシックロング缶調達して車中に戻ってうぇーい( ^ ^ )/□

1分遅着の終点小牛田駅で始発普通鳴子温泉行きに跨線橋経由2分差お乗り換え

49707.jpg

まぁ座れませんがな。これはいつものことなので、古川駅で着座を狙います。

混雑の積み重なりで5分遅着となった終点一ノ関駅で始発普通小牛田行きに跨線橋経由一ノ関ダッシュお乗り換え

49706.jpg 49706-1.jpg 49706-2.jpg

で席確保してから自動改札より出場(北東パスのメリットのひとつ)、NEWDAYS一ノ関1号店で追い買いしたサッポロクラシックうぇーい( ^ ^ )/□

終点盛岡駅でいわて銀河ラッチ出場してNEWDAYS盛岡フェザン店覗いたらあった!ので

49705.jpg 49705-1.jpg 49705-2.jpg

ちゃんと買ってJR自動改札通って、始発普通一ノ関行きに乗車して、もう夏休み効果か大混雑で立つしかない中トイレ前でもかまわずかむぱーい!( ^ ^ )/□

終点八戸駅で始発普通盛岡行きに同一ホームお乗り換え

49704.jpg

既にかなり混んでてロング部の隙間になんとか着座。なおお仕事はお願いしてた同僚のコードがあまりにすばらしく、野辺地駅到着時点でレビュー終えて解放されてます。

雨の青森駅から青い森鉄道普通八戸行きに乗車して移動開始

49703.jpg 49703-1.jpg

おはようございます。6時間睡眠から自力で少し早めに起き出せまして、現闘本部を早朝においとましまして(今年もお世話になりましたm(_ _)m)3.0km歩いてきました。出たときは曇りでしたがアーケードに入った頃に本降りに。タオルのみで傘ささずにやり過ごしました。
そして北海道・東日本パスで入場して青い森鉄道に乗車。また来ます青森ねぶた!
これから鳴子温泉郷へと向かいますが、本来休暇中のところ、仕事せねばならなくなってしまいました…なんとか八戸までには終わらせたいですね(涙)

2015/08/06

現闘本部戻りましてお風呂お借りしてから呑み

49702.jpg

芋ストレートにアテるは今朝もいただいた筍、そしてホタテのひもと卵巣を和えたともあえ。他にもインゲン炒めとかガリとかいぶりがっことか(^○^)

定時まででわずかに一周できずに今年の夜運行終わりました…

49701.jpg

余韻冷めやらぬに組部隊\(^o^)/

大通りをフランスデモ的に占有するに組部隊

49700.jpg

やっぱり毎年6日が一番たくさんのハネトですね!(^○^)

はじまりました今年ラスト夜運行!

49699.jpg

ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセーラッセーラッセーラ!

今年もハネるぞに組東芝部隊!

49698.jpg 49698-1.jpg

ハネ中には見られないねぶたをちゃんと観ておく。

青森ねぶた今年唯一のハネトプレイ!

49697.jpg

現闘本部前なのにもう汗だく^^; 若作りしてますがこれでも3ヶ月後には50歳です! 笑

現闘本部で早め軽めのばんごはんいただきますm(_ _)m

49696.jpg

おお! エビフリャーがめためた中身ぎっしりで美味しい!(((o(*゜▽゜*)o)))

涼しくなってきたとこで

49695.jpg

マルコちゃんおさんぽ。

あさ利ネギラーメン1倍850円を16分でスープ完飲\(^o^)/

49694.jpg 49694-1.jpg 49694-2.jpg 49694-3.jpg 49694-4.jpg

炎天下を行列11分、カウンターに座ってから14分でのサーブ。これ1倍が最辛で、続いて1/2倍、1/3倍、…となりまして、つい「1倍より辛いのは作っていただけないんでしょうか?」とお姐さんに尋ねてしまいましたがけんもほろろに「やりません。」(笑)。というわけで1倍で、超甘くかつ辣油大量というかほぼ全量のスープ(中本の北極10倍より少し辛いくらいか)ですが、酢をふた回しかけ入れたところ味がめっさ引き締まった!\(^o^)/ 甘い味付けのチャーシューはゴロゴロしてて脂がンマい(^○^)。隣席の若者は1/3倍でほとんど食べられてなくて情けないなぁ(^^)。来年もまた来よう。

浪打から堤橋方面にぶらぶらと歩いてきたら

49693.jpg

あらびっくり、有名店あさ利に行列が。並びたくなりました。笑

現闘本部からちと出ましておひるのおさんぽ兼お買い物

49692.jpg

マックスバリュ浪打店でやっぱりついでに缶チューハイ買ってしまってその場で呑みはじめてしまうだめにんげん。(((o(*゜▽゜*)o)))

青森ねぶた現闘本部からおはようございます

49691.jpg

昨晩は2時半まで痛飲、7時間半寝させていただきまして久々にスッキリ。すぐにあさごはんいただきましたm(_ _)m。鰊燻製と筍がめっさ(・∀・)ンマイ!!

2015/08/05

現闘本部に帰還して熟れ熟れメロン&南部の地酒

49690.jpg 49690-1.jpg

サケは夕方前に八戸駅ユートリーで買った如空ふくよか純米酒山廃。淡麗ですが古酒のようなコクがふわっと口腔に広がります。後味は弱め。

JR東日本のねぶたを眼前にしたとこで今日の運行終了

49689.jpg 49689-1.jpg

明日はハネるぞ!!(^○^)
そして沿道のサークルK寄ったらホットスナックコーナーがとんでも無いことに。笑

お! 噂のモンストねぶただ!

49688.jpg

青森山田学園の運行。なおこれまた話題のラブライブねぶたは見かけませんでした(笑)。

というわけで

49687.jpg 49687-1.jpg

自衛隊と日立(超原発推進企業)のねぶたも紹介。

ねぶた愛好会・私たちのねぶた実行委のねぶた

49686.jpg 49686-1.jpg

前者は日本共産党系、後者は反核燃反原発の保守派の現青森市長系といわれています。自衛隊から原発推進企業、反原発派から共産党までいっしょに運行される。それが青森ねぶたです。

今宵の青森ねぶたはハネずに見学です

49685.jpg 49685-1.jpg

ハネトやるのがもちろんサイコーですが、こうして観るのも、じぶんの周囲以外の全体を俯瞰できるんでまたタノシス(^_^)v そしてスタート時に暗くなるのもまた毎年の青森ねぶた、最初は青森菱友会。

さっそく現闘本部のばんごはんいただきますm(_ _)m

49684.jpg 49684-1.jpg 49684-2.jpg 49684-3.jpg

焼ソイはなんて濃ゆい身なんだ!(◎_◎;) アブラメ刺はあっさり歯ごたえに脂の乗った味わい。ホタテ&ひもはねっとりと旨味味わえてます(^○^)

青森ねぶた現地闘争本部に着きました

49683.jpg

マルコちゃんと先月の大間以来の再会。

やはり大混雑で1分遅着の東青森駅で下車

49682.jpg

ここから乗るハネトたくさん。
そして現闘本部長さんの車で本部へ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

青い森鉄道八戸駅から始発普通青森行きに乗車

49681.jpg 49681-1.jpg

そして去年同じ列車で大混雑の結果東青森駅で危うく降り損ねた総括からちゃんと運転席真後ろのシート端に座席確保(^^)、ただちにコンコースに戻ってKIOSKでサッポロクラシック追い買いして車内に戻ってうぇーい( ^ ^ )/□

終点八戸駅でいったん下車して

49680.jpg 49680-1.jpg

まずは駅隣接ビルのユートリー1階お土産店でじぶん用のサケ購入。そしてふたたび青い森鉄道八戸駅に入場してKIOSKで北海道フェア残品のサッポロクラシック買ってその場でうぇーい( ^ ^ )/□

終点盛岡駅に大混雑のため2分も遅着、NEWDAYS覗く暇もなくあわてて改札外乗り換えしたIGRいわて銀河鉄道始発普通八戸行きに乗車

49679.jpg

こちらもかなり混んでますがギリギリ座れました。

終点一ノ関駅で始発普通盛岡行きに跨線橋経由お乗り換え

49678.jpg

ここと盛岡では余裕がないため補給ができません。乗り換え一番乗りでしたが既にほぼ満席で詰めてもらって座れた次第。

終点小牛田駅で始発普通一ノ関行きに跨線橋経由お乗り換え

49677.jpg

売店でおちゃけ買おうとしたら10時から11時まで閉店中…orz

仙台駅から始発普通小牛田行きに乗車

49676.jpg

なぜか最後尾で719系の空きボックスにありつけましてラクチン♪

終点仙台駅で杜! 唐揚げそば420円を4分半完食\(^o^)/

49675.jpg 49675-1.jpg 49675-2.jpg 49675-3.jpg

ばっちり仮眠できましてモーニン蕎麦。今日の唐揚げは小さめ/ _ ;ですが生姜がビシッと効いた下味はもちろん変わらず(^^)。麺もまぁまぁで蕎麦らしくいただけました( ´ ▽ ` )ノ

新白河駅から普通仙台行きに乗車

49674.jpg 49674-1.jpg

3時間超のロングラン、首マクラで仮眠してきますよ。

新白河のまんが喫茶のシャワールームからおはようございます

49673.jpg

結局日付変わる直前まで寝られず5時間ちょいの睡眠になりましたが、リクライニング席にしてはわりとよく寝られましたし、シャワーもさっぱりと浴びられましていい感じ。

2015/08/04

今宵のお宿は新白河駅から徒歩5分のまんが喫茶

49672.jpg 49672-1.jpg

あいにくフラット席満席でリクライニング席での仮眠になります。6時間弱は寝られるのでただちに消灯予定!(-_-)zzz

終点黒磯駅で始発最終普通白河行きにお乗り換え

49670.jpg

後ろ2両701系、前2両E721系で前2両にてボックス占有。体調はやはり万全ではなさげですが、サッポロクラシックは今宵2リットル呑み切れました(^○^)

終点宇都宮駅で始発普通黒磯行きにお乗り換え

49669.jpg

オールロングシートですが、なんか体調不良なのか先のグリーン車でサッポロクラシック4缶めに手がつかないという非常事態、なのでここから改めて呑みますよ、トイレの真ん前の席に陣取って。^^;

新宿駅から普通高崎行きグリーン車に1000円ちかくフンパツして乗車

49668.jpg 49668-1.jpg

そして荷物多いので棚のある車端席通路側で相席、NEWDAYSで買った北海道フェア残り香のサッポロクラシックかむぱーい( ^ ^ )/□

仕事なんとか切り上げて大久保駅に今朝買った北海道・東日本パスで入場、普通千葉行きに乗車して今ツアー開始

49667.jpg

こんばんは。急いでと言いつつ少し早めですが、新宿駅で小休止予定です。