カテゴリ : 2013年秋の旅行 - 山陰本線丹波口駅で下車して全国全駅乗下車達成

2013/11/05

錦糸町駅で下車して今回の長旅、締まりました!

北口改札で下山門駅からの通過連絡乗車券に無効印もらってお持ち帰り。おつかれさまでした。
次回の旅行は今月下旬のセルフ誕生日祝いとして(^^ゞ鳴子温泉郷に行きます。

ぶじ新川崎駅でグリーン車へ

東京から満席の可能性があるため荷物棚のある車端フロアに席取りました。

横浜駅で各停→快速千葉行きにお乗り換え

戸塚駅で東海道線よりわずかに先行する千葉行きが1分遅れてるのがわかったため、横浜駅で乗り換えました。がホーム位置のずれからグリーン車のある基本編成にたどり着けず、新川崎までは普通車に。トホホ

熱海駅で1本落として途中下車、でも特になにもせずに(^^ゞ再入場して始発各停東京行きグリーン車に乗車

呑まないよ、てかまだ昨晩のサケが完全には抜けきってない!!笑

終点静岡駅で始発各停熱海行きに同一ホームお乗り換え

トイレ付きですがトイレない211系の方に着座。いつもならここで黒はんぺん購入ですが、今日はこのまま呑まずに連載原稿用の図を描く作業しますので買いません。

終点浜松駅で始発各停静岡行き(トイレなし)にお乗り換え

トイレなしなんで浜松駅直前で済ませときました。非18きっぷシーズンの平日のこの時間は空いてますね〜(^^)

豊橋駅から始発各停浜松行きに乗車

ここもまた接続ロストしてしまい待ち時間発生したんで、ベンチに座ってスルガデビットでバリュードメインに支払い手続きしてました。とそこになんか珍しくなったクルマ。結局これのグリーン車、乗らずじまいなんだよなぁ…

サーバレンタル料支払うの忘れてた(-_-;)のでスルガデビットにチャージするためいったん豊橋駅で途中下車、ファミマ豊橋駅東口店ATMで入金できました

はじめローソン豊橋駅前店に行きましたがなんとスルガ銀行への入金不可orz、焦りましたがファミマでクリアできました。

終点豊橋駅で壺屋に直行ε≡≡ヘ(´Д`)ノ、カレーきしめん400円を3分完食

カレーでもちゃんと刻み揚げたっぷり! これがいいんだよなぉ\(^o^)/ もちろんきしめんのつるつる感もバッチリ(^O^)v 何度でも書きますが、駅ナカきしめんは名古屋じゃなくて豊橋よ!(^_-)-☆

終点大垣駅で始発新快速豊橋行きにお乗り換え

少し仮眠します。

米原駅で始発各停大垣行きにお乗り換え

セミクロスシートだ! この区間でセミクロスシート車に乗るのは生まれてはじめてな気がする!\(◎o◎)/!…いや、かなり昔に乗ってたかな?少なくとも記憶にはない…(^O^;)

終点野洲駅で新快速長浜行きにお乗り継ぎ

野洲行きは途中でワイドビューしなのに追い抜かれで呂6分停車とかあって、結果として着席時間を長く出来て正解だったかな。

京都駅から新快速野洲行きに乗車

かなりの二日酔い(最近なかったレベル)の中、京都駅前の銀行で月頭の出入金処理を済ませ、今日の仕事は休むと先ほど連絡も済ませました。そんな贅沢な休み方も今月限りですわ…。
で、ちょうど東京までの乗り継ぎとしてタイミング最悪で、30分待つハメに。それもしんどいのでとりあえず野洲行きに乗ってボックスつくって休みます。

京都市営地下鉄竹田行きを京都駅で下車

ここでいつきさんとお分かれ。お世話になりましたm(__)m

京都市営地下鉄国際会館駅からおはようございます

昨晩はおたふくで21時過ぎまで、その後鴨川の河原で二次会、その後スナックで三次会、その途中で記憶がなくなり、気づいたらいつきさんのご自宅でした…

2013/11/04

なんと!お祝いのケーキ!!m(__)m

しかもこれあっちゃん(玖伊屋準?スタッフ)の誕生日祝い兼ねてるし(笑)。そのあっちゃんと2人で入刀しましたよ!ヽ(^o^)丿
しかしまぁ、お好み焼き屋さんでケーキっていうのがそもそもユニーク過ぎるよなぁ。コーディネートしてくださった方曰く、「電話でメッセージが伝わらず、『全駅コンクリート?』と何度も聞き返された」とのこと。木造駅舎ファンのていしゃばさんが「そんなの嫌だ!」と悲痛な叫び(笑)。

おたふくで打ち上げ開始\(^o^)/

45885.jpg 45885-1.jpg 45885-2.jpg 45885-3.jpg 45885-4.jpg 45885-5.jpg 45885-6.jpg 45885-7.jpg

ここで待ち受けてくれたみなさんとかむぱーい( ^_^)/□☆□\(^-^ )しつつ、ホソ台付きを取り分けていただきました。とろけるわホソ!ヽ(=´▽`=)ノ もう既に、自分の全国全駅乗下車達成より、おたふくのお好みがおいしいことへと、関心が移っとるわ!(^^ゞ
さらには全世界の内臓料理中で最高にンマいと思われる白センマイ刺。雑味全くなくクリアなコリコリ!ヽ(`▽´)/ 味付油かすはちょっと冷えてたんで珍味系になってました(笑)。
そしてこれはワタクシ用として焼いていただいたかす入まぜ。とろけるかす、宇宙一のかす焼きです!ヽ(^o^)丿
ごちゃ(ホソ(牛の肺)を炊いたん)はホソのなんとも喩えようのない食感を本当においしく味わえます。きざみは柚子風味とすり胡麻が他にないユニークなんだな(^^)v

山陰本線丹波口駅からタクシー

ていしゃばさん、京都駅から合流したいつきさんとともに、打上げ会場に向かいます。

丹波口駅で分岐片道下車して全国の鉄道駅9571駅すべてに乗下車を達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

45883.jpg 45883-1.jpg 45883-2.jpg 45883-3.jpg 45883-4.jpg 45883-5.jpg 45883-6.jpg

もちろんこれは一区切りにしかなりません。早くも来月に3駅開業するわけで、また行かねばなりません。ただ、平日休んだり長期旅行に出たり、などせずとも、それなら土日でめぐることができます。その意味では、異常なヲタを卒業して、普通のヲタに戻ります、という感じでしょうか(^^ゞ
思ったほどは感慨も深くなく、むしろこの異様な常備の下車代印にびっくりです( ̄□ ̄;)!! 駅としては、KIOSKも廃止、周囲はいかにも京都の現代的な住宅地、ということで特にありませんなオカダ・カズチカ状態です。

京都駅で始発各停園部行きにお乗り換え

下山門駅→東京都区内の乗車券から分岐片道となります。

姫路駅から始発新快速長浜行きに乗車

当初目論見より1本早い列車となりました。

姫路駅を通ったらえきそば! ごぼう天そば400円を5分完食(@^^)/~~~

かん水使った独特の麺、これはもはやおいしいのかおいしくないのかという寸評の余地がない!( ・´ー・`) そして極細のささがけをカリッカリに揚げたごぼう天、顎にも腸にもよさげであります!(^○^)

終点姫路駅で降車

ここで、山陰からやってきたていしゃばさんと合流!

終点播州赤穂駅で始発各停姫路行きに1分差同一ホームお乗り換え

福山から姫路まで、2回の乗り換えがどちらも1分以内という効率の良さ(^^)v

終点岡山駅で始発各停播州赤穂行きに1分差同一ホームお乗り換え

東岡山-相生間は赤穂線のほうがキロ数は短くしかし運賃は高くなってますが、選択乗車制度があり、安い山陽本線経由のきっぷでそのまま乗れます。赤穂線はスピードが山陽本線ほどは出ないためか、山陽本線より時間かかることが多いんですが、この福山から姫路までの乗り継ぎは、赤穂線経由が最も早くなるのでした。

福山駅前のまんが喫茶出まして福山駅から始発快速サンライナー号岡山行きに乗車

8時間弱寝て、それから連載の原稿書いてました。で10時過ぎにシャワー借りようとしたら先客入ったばっかりってことでいきなりシャワー無しに…早めに出て全身着替えだけは済ませましてこれに乗りました。117系、有人駅にしか停まらないため車掌さんの乗務がありません。