→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2023年の大人の休日倶楽部パス1stシーズン2回めで幽霊文字関連「咾」

このカテゴリの登録数:46

2023/07/03

エスカレーターが点検中で使えず東京駅でわざわざ乗る位置移動したのが無駄になった錦糸町駅で下車して今回の旅締まりました

69170.jpg 69170-1.jpg

明日まで有効の大人の休日倶楽部パスは明日夜の激辛食&今週末の玖伊屋行きのための小田急株優調達のために使う予定です(旅行ではないのでここではレポートしません)。

終点東京駅で快速成田空港行きにお乗り継ぎ

69169.jpg 69169-1.jpg 69169-2.jpg

4時間超の車内では動画の編集や某資格試験の受験勉強をしつつ、すこし追眠もできました。

終点新函館北斗駅で階段上がらずに直接乗り換えの始発新幹線はやぶさ10号東京行き普通車指定席

69168.jpg 69168-1.jpg 69168-2.jpg

これちょうど1週間前に新青森から乗ったのと同じ便で、よって予想されてましたがガラガラ。

函館のビジホで5時間熟睡してちゃんと起きてお風呂20分間入り、チェックアウトして函館駅ナカセブンイレブンにて電子クーポン2000円分をサックラで消費

69167.jpg 69167-1.jpg 69167-2.jpg 69167-3.jpg 69167-4.jpg 69167-5.jpg

もちろん呑まずに3kg増えたデカリュックを担いで帰宅します。そして始発普通はこだてライナー号新函館北斗行きで帰途開始。

2023/07/02

札幌駅を19時前に出る最終便の特急北斗22号普通車指定席に乗り、記憶をなくしつつ気づいたら終点函館駅に着いてました(^◇^;)

69166.jpg 69166-1.jpg 69166-2.jpg

そして駅から400mの、一昨日とは別のビジホに、旅行割が効いて3440円、さらにクーポン2000円分ついてて超おトクなビジホにて仮眠。

昼呑み2軒めは狸小路までのんびり歩いてからタコとハイボール狸小路2丁目店で

69165.jpg 69165-1.jpg 69165-2.jpg 69165-3.jpg

メガハイ呑みながらの粉もん&愉しい会話を楽しみました! ありがとうございました!!( ^_^)/~

山の猿札幌駅北口店で、どっかの不良焼肉屋でお知り合いになった藤田哲也さん、Kaori Hayashiさんとひさびさの呑み会!

69164.jpg 69164-1.jpg 69164-2.jpg 69164-3.jpg 69164-4.jpg 69164-5.jpg 69164-6.jpg

サックラ樽生飲み放題をたんと堪能しました。フルーツトマトの天ぷらが絶品! あとオクラやとうきびも揚げで、それと枝豆&アジ刺も。

アイ・カフェ札幌センチュリーロイヤルホテル店で、シャワー3人待ち行列ようやく解消されシャワー

69163.jpg

(^○^)

札幌のアイ・カフェからおはようございます

69162.jpg

8時間弱横になれて最低限の疲れは取れました。で今シャワー申し込みに行き、待ち行列3人とのことで予約して、無料ソフトクリーム持って自ブースに戻ってきたところです。

2023/07/01

アイ・カフェ札幌センチュリーロイヤルホテル店で無料ソフトさをいただきましたが…

69161.jpg 69161-1.jpg 69161-2.jpg

なんとなくですが、外出は現金でそこまでの滞在時間を供託すれば可能で、戻った時点で供託金は返還され最終会計は現金以外の決済も可能、と知りました!(^_?)?☆ なので北海道ならではな「大きな人間」になりたいとお隣のファミマ札幌センチュリーロイヤルホテル店で何かして、戻りまして、鶏ひざ軟骨の唐揚げ600円をオーダーしました( ^ ^ )/■

ゆかいななかまとの宴会も終わり、まさに「共用ベッドのドミトリーでも1泊10000円以上」のピーク値な札幌の相場を打ち破るべく、

69160.jpg 69160-1.jpg

アイ・カフェ札幌センチュリーロイヤルホテル店に予約をしておいて(・∀・)イン!! とはいえ予約は23時から、だいじょうぶなのかと思いきや…なんと予約管理は紙ベースでした!!f^_^; なのでなんら問題なくチェックイン。12時間パックで3600円コースですが、それでもドミトリーの5桁よりは、ね(^_?)?☆

「みんなでこれるもん」の〆はラーメン? うどん?? を先の蝦夷鹿肉鍋に投入するやつ、とかなりカタイバニラアイス

69159.jpg 69159-1.jpg 69159-2.jpg

少し茹でただけなのにめっちゃ味濃ゆく染みたこの鍋のスープはなんなのか!?!?(笑)

「みんなでこれるもん」4500円コースのメイン、蝦夷鹿肉しゃぶしゃぶ…

69158.jpg 69158-1.jpg 69158-2.jpg 69158-3.jpg

…にしてはスープの塩味が尋常じゃなく強過ぎ、というか溶き卵だしこれはすき焼きでは問題ですが(^◇^;)、冷凍の肩肉は脂ほぼなく旨味しっかり歯応えちょうど良くて(・∀・)イイ!! あと揚げ物は鶏ばっかりですがふんわり揚げでふつう以上に美味しい♪

「みんなでこれるもん」の蝦夷鹿肉4500円飲みホコース、刺身として

69157.jpg 69157-1.jpg

鰹タタキとさくらます。コメントなし。(^◇^;) あとふつうに美味しいシーザーサラダ(^O^)。

「みんなでこれるもん」の蝦夷鹿肉しゃぶしゃぶサックラ樽生飲みホコース4500円の500円割引うぇーい( ^ ^ )/■

69156.jpg 69156-1.jpg 69156-2.jpg

お通しはザ??めんつゆ味の玉こんです。

特急おおぞら8号は終点札幌駅になんと定時回復着

69154.jpg 69154-1.jpg

時間少しあるので、駅改札内のもたれ掛かれる待合ベンチで時間つぶします。

帯広駅に再入場、6分遅延の特急おおぞら8号札幌行き普通車指定席に乗車

69153.jpg 69153-1.jpg

完全に窓枠ミスチョイス。

帯広駅に戻り、トイレ等済ませてからコインロッカーでの荷物回収

69152.jpg 69152-1.jpg 69152-2.jpg 69152-3.jpg

まずタッチパネルで返却をし、その後UIがトップ画面に戻るので焦り過ぎますが( ̄▽ ̄;)、あわてずに物理鍵を挿すと解錠できましたよ(^○^)

帯広駅前バスターミナルで運転手さんに480円支払って下車

69151.jpg

定時回復です。

1枚め真正面奥に体育館が写る旧相川小学校跡から徒歩100m、幕別17号バス停より1分遅延の十勝バス帯広本社南口行きに乗車

69150.jpg 69150-1.jpg 69150-2.jpg

乗客私以外に11人も乗ってる! 帯広との公共交通機関が活きてるってことですね…\(^o^)/

咾別神社から徒歩1.0km、25年前に廃校になった幕別町立相川小学校跡

69149.jpg 69149-1.jpg 69149-2.jpg 69149-3.jpg 69149-4.jpg 69149-5.jpg

ここはまさに戦前、咾別尋常小学校だったのです。この石碑や案内板はまさにJIS第二水準の三衝突用例漢字「咾」を今も表示するものですヽ(´▽`)/ そしてなんと、「リンゴの唄」「悲しき口笛」の作曲者は当地出身&ここで教鞭という、これは今日ここに来てはじめて知りました!(OvO)

相川6線橋から徒歩1.7km、北海道幕別町字相川の咾別(いかんべつ)神社

69148.jpg 69148-1.jpg 69148-2.jpg 69148-3.jpg

JIS第二水準であり3つの異なる読みに同じ漢字が割り当てられた三衝突用例の「咾」です。アイヌ語由来の、先の橋のイカンベツ川の川名から明治初期に「イカンベツ村」となりなぜかその際に「咾」が当てられ咾別村となり、今は字相川ですが神社名にその字を残しています。

幕別駅から2.2km、高い気温と涼しい風の中汗ばみつつ歩いてきまして、こちら町道に架かる相川6線橋ですが、川の名は咾別川

69147.jpg 69147-1.jpg 69147-2.jpg 69147-3.jpg 69147-4.jpg 69147-5.jpg 69147-6.jpg

これで「イカンベツ川」です。アイヌ語に当てた漢字「咾」ですが、これは3月に訪問した佐賀県では「咾(オトナ)分」、今後訪問予定の山口県では「咾(ウバ)喰」、と、3つの読みに対して偶然同じ漢字が当てられてしまった三衝突用例のひとつです。そして佐賀と山口の地名をただ2つの根拠として、1978年制定のJIS漢字第二水準に収録されたため、この川の名も古くからパソコンで使えてるというわけです。

帯広駅に戻ってコインロッカーに荷物預けてから再入場、普通釧路行きに乗車

69145.jpg 69145-1.jpg 69145-2.jpg 69145-3.jpg 69145-4.jpg

なんとこちらのロッカー、物理鍵かつ交通系ICカード対応なんです!(初体験) まず荷物を入れ、タッチパネルで番号を入れ、決済を済ませると物理鍵がかけられて手元に残るというシステムです。

帯広駅前長崎屋フードコート内のインデアンカレー長崎屋店でインデアンカレーの裏メニュー、極辛3倍528円(価格同じ)!

69144.jpg 69144-1.jpg 69144-2.jpg 69144-3.jpg 69144-4.jpg 69144-5.jpg

甘味とビーフの旨味しっかりの「インデアンルー」そのままに、これCoCo壱15辛超えてるんだけど!!\(^ω^)/ 3分半の完食後も喉に痛みが残っており、ブランド唐辛子不使用のカレーでも、またチェーン店のカレーでも、全国イチ辛いのではなかろうか!?(((o(*゚▽゚*)o)))

1分遅着まで回復した帯広駅で下車

69143.jpg 69143-1.jpg

股間の痛みはありますがなんとか踏ん張れました。まぁ仕事してるわけではないので我慢も余裕ではありますが(^◇^;)

特急北斗1号は南千歳駅に2分遅着、 これまた4分遅延の特急おおぞら3号釧路行き普通車指定席にお乗り継ぎ

69142.jpg 69142-1.jpg 69142-2.jpg

東室蘭からかなり混み満席化しましたがここでまた空いたようです。股間への影響ですが3時間超の在来線特急普通車乗車は新幹線よりはつらく、陸羽東線の40分乗車と同程度かな…そしてここからさらに2時間強乗りますよ…

室蘭本線を爆走する北斗1号車窓からの噴火湾と駒ヶ岳…

69141.jpg

…見えにゃい(ノ_<)

函館本線北斗1号車窓からの噴火湾こと内浦湾

69140.jpg 69140-1.jpg

マルスヲタには「内浦湾総合線」(函館本線-室蘭本線長万部-千歳線-函館本線小樽まで、という4経路を1経路にまとめ、17経路以上のマルス発券不能を極力回避するための方策)でおなじみですね(^_?)?☆

ビジホをチェックアウト、徒歩400mの青函連絡船を模した函館駅に戻りまして

69138.jpg 69138-1.jpg 69138-2.jpg 69138-3.jpg 69138-4.jpg

セブンイレブン北海道ST函館店でソフドリ2本仕込んでから入場、始発特急北斗1号普通車指定席の、視界のよい偶数番D席に着座。

函館駅前のビジホの超狭小バスタブ内からおはようございます

69137.jpg 69137-1.jpg

5時間睡眠ですがなんとか起きられました。この朝の入浴が「必須」なのもまたQOT(Quality Of Touring)を下げてるのは確かです(自宅だと嬉しい縛りですが旅先だと、ね)ががんばっていきましょー。

2023/06/30

ホテルキクヤでラッキーピエロの肉を食べようバーガー864円とチャイニーズチキンバーガー453.6円を、ローソンで買ったサックラ2缶でうぇーい( ^ ^ )/■

69136.jpg 69136-1.jpg 69136-2.jpg 69136-3.jpg

オーダー時の店内符牒「肉」はトマトとチーズとトマトソースとマヨを肉で挟んだ肉汁垂れまくりの危険な奴!( ̄O ̄;) なんとか食べ切りましたが肉汁が包み紙に残っててもったいなや… いっぽうの人気No. 1メニュー、ゴマバンズのゴマと合わせた甘酢鶏唐&マヨをレタスの水分でいただくチャイニーズチキンはもちろん美味しく、ひさびさのサックラふくめて北海道入りを実感できました!ヽ(´▽`)/

今宵のお宿はラッキーピエロ函館駅前店から徒歩200mのホテルキクヤ

69135.jpg 69135-1.jpg

税込3500円で函館はただいまオフシーズンのようです。当初はまんが喫茶三連泊のつもりでしたが心身ともに厳しくまた明日の札幌ではまん喫以外の選択肢は無いため、今日とあさっては贅沢します。

ラッキーピエロ函館駅前店のはす向かいのローソン函館朝市店で

69134.jpg

アレも買う!

函館駅から徒歩300mのラッキーピエロ函館駅前店にて(・∀・)テイクアウト!!

69133.jpg 69133-1.jpg 69133-2.jpg

オーダー待ち4分&受け取り待ち7分でわりと早かった!(^^)v そして2個買っただけなのに1318円でかつ紙袋ずっしり!ヽ(´▽`)/

終点函館駅で下車

69132.jpg 69132-1.jpg

めちゃめちゃ風が強くてスカートが帆になってて飛ばされそう!( ̄◇ ̄;)

終点新函館北斗駅で始発普通はこだてライナー号函館行きにお乗り継ぎ

69131.jpg 69131-1.jpg 69131-2.jpg 69131-3.jpg

3両編成でも余裕で済んでしまう新幹線(10両)からの乗り継ぎ客。

北海道新幹線はやぶさ39号、新青森駅で大半が下車して

69130.jpg

4号車はガランガランに…

東北新幹線はやぶさ39号、仙台駅でめっちゃ空いた!

69129.jpg

お隣B席のかなり大きい方も降りてスッキリ。^^;

東北新幹線はやぶさ39号、那須塩原駅通過したあたりで乗った4号車に車販来まして

69128.jpg 69128-1.jpg

大人の休日倶楽部パス割引もなく割高ですが朝からなにも食べてなく急におなか空いてきたので柿の種250円302kcalを購入。ピーナッツ少なくてほんらいの味で勝負、でしょうか。

東京駅から東北新幹線はやぶさ号新函館北斗行き

69127.jpg 69127-1.jpg 69127-2.jpg

先週買ったためC列しか取れなかったんですがもう東京の時点でABC満席でちょっときつきつです。大人の休日倶楽部パスNewDays10%引ではアルコール買わず午後ティー無糖のみ。

錦糸町駅北口指定席券売機で大休パス(東日本・北海道版)と権利めいっぱいの6回ぶんの指定券を発券、記名して入場し2分遅延の快速東京行き(終点まで全駅に停車)に乗車

69126.jpg 69126-1.jpg 69126-2.jpg

ガラガラ。

自宅マンション前の本所警察署・本所防災館入口バス停から2分遅延の墨田区内循環バスすみだ百景すみまるくん南部ルートに乗車

69125.jpg

本日は裁量労働で7時から16時まで勤務して終業。