→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年1月の玖伊屋&枚方カフェ

このカテゴリの登録数:44

2024/01/26

西日本JRバス青春昼特急3号はもっくる新城(しんしろ)で開放休憩21分

(stub)

2024/01/21

終点押上駅で下車して今回の旅締まりました

70819.jpg 70819-1.jpg

次回の旅は今週末、大人の休日倶楽部パスでの青森温泉旅です。

終点東京駅から日本橋口改札経由で徒歩14分

70838.jpg 70838-1.jpg 70838-2.jpg

モバイルPASMO定期券で入場した半蔵門線三越前駅から今回の旅ラストラン、押上行きに乗車。

新幹線のぞみ194号自由席、検札来まして、で

70839.jpg

EX-ICご利用票に検札印捺された!(OvO)

七条駅から徒歩1.2kmの京都駅まで歩きながらエクスプレス予約で自由席13070円権を購入、新幹線のぞみ194号東京行き自由席に乗りまして2号車で通路側C席で座れました

70837.jpg 70837-1.jpg 70837-2.jpg 70837-3.jpg

当初はこのあとのひかり号に、グリーンポイント800使って乗ろうと考えてたんですが、それは3月まで繰り越すことに。でもこれもまた賭けではある。(謎)

七条駅でSuicaから370円引き落とされて下車

70835.jpg 70835-1.jpg

京都駅まで歩きます。

終点枚方市南口バス停に2分早着してSuicaから230円引き落とし、そのまま入場して特急出町柳行きに乗車

(stub)

終点枚方市南口バス停に2分早着してSuicaから230円引き落とし、そのまま入場して特急出町柳行きに乗車

70836.jpg 70836-1.jpg 70836-2.jpg 70836-3.jpg

転換クロスシート奇跡的に窓側で座れました。

開始から7時間半でもまだまだ続く枚方カフェをうしろ髪引かれつつ撤退、東池ノ宮バス停から京阪バス64系統枚方市駅南口行きに乗車して帰途開始

70834.jpg 70834-1.jpg

いやーホント美味し過ぎたし会話も面白過ぎたし、また次回も参加させてください!( ^_^)/~

枚方カフェ、料理の〆はエゾシカソテー!

70833.jpg 70833-1.jpg

醤油ベースの生姜&にんにくソースで深い風味と良質の脂を味わって、7時間半のごちそうさまでした!!( ^_^)/~

枚方カフェ延長戦、たことブリ(かヒラマサかカンパチのいずれかはシェフも客もみなわからず、笑)の自家製燻製

70832.jpg 70832-1.jpg 70832-2.jpg 70832-3.jpg

深い燻しで旨過ぎる!!(((o(*゚▽゚*)o))) さらに出てくる自家製焼きたてのナッツパン、シーフードピッツァ!!

枚方カフェ、開始から3時間半でワイン6本空いて日本酒モードにいこーん

70831.jpg 70831-1.jpg 70831-2.jpg 70831-3.jpg 70831-4.jpg

ぐい呑み3品を選ばせていただき、あとはめくるめく世界へ。いや日本酒の画像ぜんぜん撮れてない…m(__)m いや台湾のシングルモルトウィスキーもワインも出てるし!(*^^*)

枚方カフェ4&5品め、ピッツァ、ピッツァ生地+カレーソース

70830.jpg 70830-1.jpg 70830-2.jpg 70830-3.jpg 70830-4.jpg

さらに自家製燻製チーズ(溶けちゃった)。カレーソースはCoCo壱2辛くらいの辛さでした!(^_?)?☆

枚方カフェ3品め、蒸し野菜と豚

70829.jpg 70829-1.jpg 70829-2.jpg

豚バラ、にんじん、じゃがいも、セロリ、エリンギ!、ズッキーニ、レタスです。ズッキーニがとろけたわ!(OvO) そしてついに赤ワインへ。

そして次々と空けられていくワイン!(笑)

70828.jpg 70828-1.jpg 70828-2.jpg

でこのパン、ご近所のパン屋さんの、「大幅値上げして1本200円になった」ものだそうで! ふつうに旨いわ!!(*≧∀≦*)

枚方カフェ2品めは鶏もも肉自家燻製・茹で卵・さきほど作った自家製マヨネーズ・水菜のパスタ

70826.jpg 70826-1.jpg

全卵マヨ+茹で卵はまろやかな油味が(・∀・)イイ!!し燻製の深い味わいが(・∀・)スゴイ!!

本日の枚方カフェはオリオンのブラウンビール( ^ ^ )/■から開始しただちに白ワイン

70827.jpg 70827-1.jpg 70827-2.jpg 70827-3.jpg

まずは鮪とサーモンのカルパッチョ、シークヮーサーが爽やか過ぎる!\(^ω^)/

本日の枚方カフェはマヨネーズづくりからはじまる

70825.jpg 70825-1.jpg

って私は何もしてなくて、Uさんがマヨネーズミキサー持ってただけではある。(^◇^;)

3分遅着の東池ノ宮バス停でSuicaから230円引き落とされて下車

70817.jpg

さーカフェや!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

枚方市駅で下車、枚方市のWebページに駅前バスのりば案内が出てたためそれを脳内に読み込んで早歩き、

70816.jpg 70816-1.jpg

3分差の京阪バス72系統穂谷行きに飛び乗れた!\(^o^)/

丹波橋駅で緩急接続、特急淀屋橋行きにお乗り換え

70815.jpg 70815-1.jpg 70815-2.jpg

プレミアムカーのお隣は混んでたのでさらに隣の2階建てカーに移動したら優先席のロングシート空いてたので着座。

玖伊屋会場から徒歩900mの東福寺駅より準急淀屋橋行きに乗車

70814.jpg 70814-1.jpg 70814-2.jpg

玖伊屋撤収!次回は4月6日、花見からです!

そして玖伊屋本体のあさごはん、新潟みやこやのもつ煮、昨晩残りの参鶏湯の餅米煮込みまくり

70813.jpg 70813-1.jpg

もつ煮はちゃんともつの味がして臭みやクセはなくて塩加減絶妙でたしかに日本酒に合いそう!(^○^) 参鶏湯には塩だけでなく食べ損ねてた野沢菜の醤油かけてまろやかにいただきました(^^)v

玖伊屋会場の片隅をお借りしての激辛動画撮影、昨日もっくる新城で買ったオリエンタルの台湾カレーミンチを、ロースト100の108円200gごはんでいただきます

70812.jpg 70812-1.jpg 70812-2.jpg 70812-3.jpg

以前の激カレーと同じくCoCo壱3-4辛レベルでピリ辛下限だなー(^◇^;) 味はガーリックとオイスターソースでユニークな旨さヽ(´▽`)/ 2分完食ごちそうさま。

玖伊屋会場の浴室のバスタブからおはようございます

70811.jpg

昨晩は23時半ころダウン、8時起きですが6時から7時まで二度寝できてなくてそこまで眠れた感はない!(^◇^;)

2024/01/20

今回の玖伊屋のメインその2はサムゲタン!

70810.jpg 70810-1.jpg

今回は時短で圧力鍋使用ですが問題なく(・∀・)ンマイ!!

玖伊屋会場に持ち込まれる日本酒の数々、大和蔵と雪の茅舎

70809.jpg 70809-1.jpg 70809-2.jpg

ってどっちも東北のサケやないかーい!ヽ(´▽`)/ チヂミは素朴な味わいでするすると行けました(^^)v

今回の玖伊屋のメインその1、ダッカルビ!

70808.jpg 70808-1.jpg 70808-2.jpg 70808-3.jpg

ホットプレートに唐辛子の香りひろがってますが辛くなくみなさん食べやすいぞ\(^o^)/ そしてかなりぐずぐずに煮込まれた枝豆と北海道のイカチーズ(かなりの珍味)もつまみましょう。

というわけでマルミヤ亭から玖伊屋会場に移動、さっそくのうぇーい( ^ ^ )/□

70807.jpg 70807-1.jpg 70807-2.jpg 70807-3.jpg

にて、鳴子温泉郷にてパタPAYクーポンで仕込んで東京から担いできたまつばら源泉(日本酒)と雪の松島を自ら呑む!

マルミヤ亭で〆の肉うどん

70806.jpg

といっても蒸し豚だし麺は韓国風だし(^○^) やさしい味ですが旨味はしっかり、ちゅるちゅるといただきました\(^ω^)/

マルミヤ亭で豚はらみ、豚レバー、皮つき豚ロースの焼

70805.jpg 70805-1.jpg 70805-2.jpg 70805-3.jpg

豚ハラミは人生初体験!ですが牛ハラミのような風味があるのね!(OvO) レバーは木目ちょうど良い感じ、皮つきロースは皮も身も旨過ぎた(((o(*゚▽゚*)o)))

マルミヤ亭で焼肉モードチェーンジ! 豚たん、にんにくホイル焼

70804.jpg 70804-1.jpg 70804-2.jpg 70804-3.jpg

結着剤使ってない豚タンなんてもう何年ぶりだろう(OvO) 肉厚でしっかり歯応えと旨味爆発、塩味強めも良き。あとにんにくは正義。

マルミヤ亭でやかんマッコリ&チヂミ

70803.jpg 70803-1.jpg 70803-2.jpg 70803-3.jpg

まぁ昔の密造時代(いやそう昔ではないか、爆)の雰囲気ですかね(^_?)?☆ これは乳酸足してるんじゃないかな?ってくらいのさわやかなカルピス様酸味でしたヽ(´▽`)/ チヂミはほどよい表面の多孔にたっぷり油染みてて(・∀・)ンマイ!!

マルミヤ亭でむし豚、白菜キムチ、牛センマイ刺、オプションのプッコチ(青唐辛子)

70802.jpg 70802-1.jpg 70802-2.jpg 70802-3.jpg

蒸し豚はほどよく脂落ちて赤身は締まって旨味と(・∀・)コラーゲン!! センマイは鮮度よくてすばらしい!(((o(*゚▽゚*)o))) プッコチは水さらしされてる?ようで辛味少なめはざぬねぬ(^◇^;)

九条駅でN1さんN2さんと合流、マルミヤ亭にイン!

70801.jpg 70801-1.jpg 70801-2.jpg

こちらむし豚が名物とのことですがまずはプレモルうぇーい( ^ ^ )/■

京都深草バス停からの3.1kmを42分かけて歩いてきました、九条駅

70823.jpg

ここで待ち合わせです。

西日本JRバス青春昼特急3号は京都深草バス停に10分早着

70824.jpg 70824-1.jpg 70824-2.jpg 70824-3.jpg 70824-4.jpg

隣席空いててホント快適なバス旅でしたヽ(´▽`)/

西日本JRバス青春昼特急3号は甲南PAで開放休憩21分間

70822.jpg 70822-1.jpg

売店に激辛ありませんでした(^◇^;)のでトイレのみ。7分ほどダイヤより早い進行ですが乗車がないため法令上も問題ありません(^_?)?☆

西日本JRバス青春昼特急3号はもっくる新城(しんしろ)で開放休憩21分

70800.jpg 70800-1.jpg 70800-2.jpg 70800-3.jpg 70800-4.jpg

ここで1人乗務の運転手さんがJRバス関東の方から西日本JRバスの方に交代です。でこちらの売店で激辛石焼きフランクが売られてるとネットに出てたんで、激辛動画撮影の準備万端で臨みましたが…「今やってないです」…( ;∀;) ただしリザーバーとしてレトルトの激辛売られてるというのも調べてあり、それは売ってた!ので買いました\(^ω^)/

西日本JRバス青春昼特急3号はもっくる新城(しんしろ)で開放休憩21分

70821.jpg 70821-1.jpg 70821-2.jpg 70821-3.jpg 70821-4.jpg

ここで1人乗務の運転手さんがJRバス関東の方から西日本JRバスの方に交代です。でこちらの売店で激辛石焼きフランクが売られてるとネットに出てたんで、激辛動画撮影の準備万端で臨みましたが…「今やってないです」…( ;∀;) ただしリザーバーとしてレトルトの激辛売られてるというのも調べてあり、それは売ってた!ので買いました\(^ω^)/

青春昼特急3号は足柄SAで20分間の開放休憩

70799.jpg 70799-1.jpg

1分遅延ですかね。小雨の中トイレに行き、店舗で激辛無いかなーと物色しましたが無くて買い物せず。

いやこれバスタ新宿寄るから!(^◇^;)

70798.jpg 70798-1.jpg 70798-2.jpg

…でもそんなに乗ってこず、隣席空席であります\(^^)/

三越前駅で下車、徒歩12分でたどり着いた東京駅八重洲南口バスターミナルより西日本JRバス青春昼特急3号大阪駅JR高速バスターミナル行きに乗車

70797.jpg 70797-1.jpg 70797-2.jpg

ほぼ満席と表示されてましたが隣席空いててラクチン♪ ただコンセントはなくてUSB給電のみのハズレでした(^◇^;)

モバイルPASMO定期券で入場した押上駅から始発急行中央林間行きに乗車

70796.jpg 70796-1.jpg

おはようございます。まずは三越前まで移動です。